同棲が全然楽しくない…同棲生活のひと工夫と結婚できるかの判断基準

同棲が全然楽しくない…同棲生活のひと工夫と結婚できるかの判断基準

同棲が楽しくないと、感じていませんか?同棲をしても全く楽しむことができない場合、どうすればいいのでしょう。今回は「同棲を楽しむ工夫」と、気になる「結婚ができるかどうか」の判断基準を紹介します。あなたの同棲はなぜ楽しくないのか、参考にしながらみていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲が全然楽しくない…同棲生活のひと工夫と結婚できるかの判断基準
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲が楽しくない原因

同棲が楽しくない原因

同棲が、楽しくないのはなぜでしょう。 楽しく感じない原因はひとつとだけとは限りません。 あなたがどれに当てはまってしまっているか、まず確認してみましょう。

会話が続かない

会話が続かないと、一緒にいても楽しいと思う時間が減るでしょう。 しかし、会話を無理にしようとしなくていいんです。 会話したいと思ったとき、続かないと寂しかったり、つまらないと思ったり、思うようにならないことにイラつくこともあるでしょう。 いつも一緒にいられることに安心があり、仕事で疲れて帰ったり、外で気を張っている分、家ではテンションを上げずにゆっくりしたいこともあります。 お互いの状況が同じとは限らないので、無理に会話をしようとしなくてもいいでしょう。 二人の距離が離れてしまうぬよう、テレビを観るときなど手を繋いだり、体を寄り添わせて一緒の時間を過ごすことをおすすめします。

ケンカをしている

ケンカをしていると、イライラしたり落ち込んだり、同じ空間にいることが気まずいですよね。 仲直りを先延ばしにしてしまうと、雰囲気が悪いまま過ごすことになり、きっかけを見つけられません。 そのため、同棲をしていること自体が苦痛で、家に帰りたくないほどでしょう。 ケンカは、お互い感情が高まっているときは、自分の主張しかできなくなってしまいます。 ですから、少し時間をあけてから話し合ったり、お互いの気持ちを聞くようにすると、心にゆとりが持てるので仲直りできるでしょう。 部屋がいくつかあるなら部屋を分けて過ごしたり、散歩やドライブなどして、別々に時間を過ごすと早く気持ちを落ち着けることができます。

価値観が合わない

多くのことに価値観が合わない場合、それが互いにストレスとなってくるでしょう。 相手を理解できれば話し合いでなんとかなりますが、考え方が根本から違えば、相手を理解できないわけですから、それが不満となります。 人は、慣れ合ってしまうとその相手に、自己主張が強くなる傾向があるでしょう。 価値観の違いの度にお互いの意見が衝突していては、同棲を楽しいなんて思えませんよね。 この場合、まずは相手が違った環境で過ごした人なので、考えが違って当たり前だと知ることです。 そして、理解はしなくていいので、譲り合う気持ちを持てると、価値観の違いを乗り越えやすくなるでしょう。

相手の趣味に付き合わされる

一緒に生活すると、個人の趣味だったものを二人の空間に置くことになります。 フィギュア好きの彼だったら、部屋にフィギュアの置物がたくさん並ぶでしょう。 彼女がインテリアに拘りを持っていると、それが煩わしく感じてしまいます。 また、キャラクターが好きな若い女の子が彼女で、彼氏は落ち着きのある大人な場合は、おそらく彼女の好きなキャラクターだらけのお部屋となるでしょう。 このように、二人の暮らしている空間に、相手の趣味が入り込んでくるので、落ち着かない人もいるのです。 趣味が大幅に違う場合は、空間を分けて趣味のものを置くように話してみるといいでしょう。

疲れていても相手に合わせなくてはならない

一緒に暮らしている相手がいるので、自分のペースだけでは生活できず、相手に合わせることが増えます。 相手に合わすことでうまく同棲生活が送ることができるのですが、疲れているときでも合わせなくてはならないのは辛いでしょう。 一人で暮らしていれば、疲れていたら横になったままで過ごすなど、体を休める方を優先にできますが、相手がいればそうはいかないので、それを苦痛と感じることがあります。 一度、疲れているときに辛さを感じていることを伝えてみるのもいいでしょう。 また、自ら相手への気遣いを心がけるようにしていると、相手も気遣ってくれるようになります。

楽しくない同棲を変える!同棲を楽しむひと工夫

楽しくない同棲を変える!同棲を楽しむひと工夫
楽しくないと思っている同棲を、今後楽しむことができるのか不安を感じますよね。 ここでは、そんな人のために同棲を楽しむ工夫を紹介します。 少しの工夫で楽しい同棲ができたら、試してみるのもいいでしょう。

共通の趣味を探す

お互いあまり弾まなくなったのは、いつも一緒にいられるため、いちいち出来事を話さなくても良くなったのと、同じ生活をしているので話す内容が少なくなってしまったのでしょう。 共通の趣味を持ってみると、その趣味を通して会話が生まれます。 趣味についての情報交換をしたり、体験することで「あれが良かった」「こっちの方が良かった」など討論のようなこともできるのです。 二人が共通して楽しめることを見つけられると、二人で出かける予定も増え、一緒にいることの楽しさを実感できるでしょう。 二人が好きなことや得意なこと、体験したかったことなどから探してみると、その会話も楽しめるはずです。

行ったことのない場所でデートする

一緒にいることが当たり前となって、刺激がなくなったので、楽しさを感じにくくなっている場合は、二人が行ったことのない場所に行ってデートをしてみるといいでしょう。 たとえば、いつも見て回るようなデートが多いのなら、ボルタリングなど体験型のデートをしてみると新鮮です。 また、いつも近場でのデートが多いなら、遠出をしてみるだけでも新鮮さが味わえます。 同棲をすると、外に出てデートをすることも少なくなりますが、出かけるデートを取り入れるようにするだけでも楽しい刺激を受けることができるのです。 節約したい場合は、お弁当を作って近くの公園などで食事をするだけでも、雰囲気を変えられるでしょう。

初心にかえる

初心にかえってみることは大切なことです。 同棲をしだして、お互いの存在が当たり前になってしまい、感謝を忘れたり、大切な存在だということを忘れてしまいます。 一緒にごはんを食べていられる、一緒にテレビを観て笑いあえる、隣で寝ている、その一つ一つが本来嬉しかったことのはずです。 しかし、今は相手の嫌なところにばかり目が行っていませんか? それでは同棲を楽しむことはできないですよね。 初心にかえるには、相手への感謝の気持ちを持つことで、それにより当たり前になってしまっていたことが、貴重なことなのだと再認識することができるでしょう。

話し合い改善する

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
すれ違いの多くは、ケンカを避けるために本心を言わなくなってしまうなど、コミュニケーション不足が原因です。 同棲を始めると、少しの言い合いも面倒に感じてしまい、不満をためがちになります。 その不満をため込んだままの同棲を心から楽しむことはできませんよね。 ため込んでやり過ごすのではなく、お互いの考えや気持ちを伝えて話し合えば、改善できるヒントが見つかるでしょう。 ただ、不満をぶつけたり感情的になっては話がこじれるだけなので、お互いに体調が良く、時間にゆとりを持ったときに話し合いをするようにすると、心にゆとりを持って相手の意見を聴くことができます。

少し距離を置く

少し距離を置くことも、長い目を見たときに必要なとこもあります。 実家に帰ることができるなら、しばらく離れて暮らしてみるのもいいでしょう。 もしお互いに家を出る手段がなければ、部屋を分けて生活し、なるべく会わない生活ができるといいですね。 このように距離をあけることで、お互いの存在をどう思っているのか、なにが原因で同棲が楽しくないのか、大切にしたいものは何かなど、考える時間ができます。 それは、相手と距離を置くことで見えてくることなので、少し距離を置き、そこから気づけた答えを今後に生かしていくのです。

同棲中の彼といても楽しくない…結婚できる?

同棲中の彼といても楽しくない…結婚できる?
同棲している彼といても楽しくないのに、このまま結婚できるのか不安に思うことがあるでしょう。 ここからは、その彼と結婚できるかの判断基準を紹介します。 同棲は、結婚前に相手との相性を判断するきっかけになるので、参考にみていきましょう。

結婚してもストレスが多い

同棲の時点で楽しさを感じることができない場合、改善することができなければ、結婚してもストレスが多い生活をすることになるでしょう。 楽しくない原因は何ですか? その原因は解決しない限り結婚しても苦しむ原因になります。 今、お互いの悪いところにしか目がいっていないとすれば、結婚したらその相手の悪いところを見て過ごすのはストレスになるでしょう。 結婚したら、二人で決めないといけないことがさらに増えます。 価値観が大きく違っている場合、その度に意見が合わないとそれもストレスになるのです。 同棲のうちに、今の問題点に目を向け、改善できることなのかどうか見極める必要があるでしょう。

楽しくない結婚生活を送る

同棲をしていて、なぜ楽しくないのでしょう。 結婚したら楽しめますか? 恐らく今のままでは、結婚しても楽しいことを想像しにくいのではないでしょうか。 結婚にこだわっていると、結婚がゴールや目標になってしまい、結婚後のことを想像しにくくなってしまいます。 結婚したらなんとかやっていける、結婚したらどうにかなる、結婚したらそのときに解決すればいいなど、なんとなく考えてしまうでしょう。 同棲中に楽しくない状況が、結婚しても変わらないということに目をそむけていては、楽しくない結婚生活を送ることになります。 一度、結婚後の理想を考えてみて、楽しい結婚生活が送れるのか想像してみるといいでしょう。

耐えられなくなり結婚しても離婚する

同棲中にケンカをすると面倒だからと、不満を押しころしたり、自分の意見を言わずにいるから、楽しめないのではないですか? 我慢をすれば衝突を防げるので、一見問題がない関係のように見えますが、不満や納得のいかない気持ちは溜まってしまうでしょう。 そのまま結婚まで進んだとしても、我慢していた気持ちはいつか爆発します。 そのことについて相手にぶつけてもキリがないくらいの不満になっていたり、相手への気持ちがなくなってしまうなど、修復不可能な状態になっているものです。 離婚まで行く問題となってしまうので、同棲のうちに自分の意見や気持ちを相手に伝えて解決しておく必要があるでしょう。

結婚することで性格が変わる場合も

同棲をしたからと言って、結婚してからの性格と変わらないかと言ったら、それは違います。 ですから、同棲を楽しめていなくても、結婚したら楽しめるようになったり、反対にもっと楽しくなくなるかもしれません。 それは、本人ですら性格がどう変わるかなんて結婚してみないとわからないのです。 同棲をして正確に変化があった人は、もしかしたら結婚してまた変化するかもしれません。 同棲をして一緒にいるのが当たり前になり、その安心感から変化したと考えられ、結婚した場合、相手が手に入った安心感からまた別の変化があると予測できるためです。 同棲中に相手の変化を受け入れられるようであれば、結婚後も受け入れて前向きに過ごせる可能性が高いといえるでしょう。

まとめ

まとめ
同棲が楽しくないとき、その原因に目を向けることが大切です。 原因を放置していると、修復が難しくなるとこまで行ってしまうでしょう。 我慢をしてなんとなくうまくやり過ごしていると思っても「楽しくない」というのが問題なのです。 同棲が楽しくないと感じたら、ちょっとした工夫をするだけで、見方を変えることができます。 まずは、行動に移して同棲が楽しくない状態を変えていきましょう。 また、結婚を考えているのなら、同棲が楽しくない状態では不安です。 結婚できるかの判断基準を参考にし焦らず、結婚してからのことにも目を向けて考えてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧