同棲がうまくいくカップルの特徴とは?同棲の10の秘訣を大公開

同棲がうまくいくカップルの特徴とは?同棲の10の秘訣を大公開

同棲をしている、または同棲を考えているけど、うまくいく秘訣は何? そんなあなたに、同棲がうまくいくカップルの特徴と、その秘訣を紹介します。 同棲では今まで知らなかったパートナーの一面を見ることになり、うまくいくのか不安が伴いますよね。 同棲でさらに愛を育めるよう参考に見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲がうまくいくカップルの特徴とは?同棲の10の秘訣を大公開
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲がうまくいくカップルの特徴

同棲がうまくいくカップルの特徴
同棲は、今まで知らなかったパートナーの一面を見ることになります。 そのため、それが原因でうまくいかなくなるカップルがいるのが現実です。 しかし、反対にうまくいくカップルもあり、ここではその特徴を紹介していきます。 参考になるので一緒に見ていきましょう。

家事の分担ができている

お互い仕事をしているのだから、どちらか一方に家事の負担がきては喧嘩の元となります。 同棲がうまくいくカップルは、家事の分担ができているのが特徴でしょう。 日替わり、週替わりなど交互にしているカップルや、これは彼女でこれは彼氏というように担当を決めているカップルもいます。 お互いが家事の負担をおうことで、家事の大変さをお互いが知ることができ、お互いを思いやることができるでしょう。 大変さがわかっているので、どちらかが仕事で帰りが遅かったり、体調を崩したときには、相手の負担分を手伝ってあげることもできるのがいいですよね。

金銭感覚が近い

自分たちが使いたいところが同じで、それに同じくらい金額をかけたり、貯蓄するのは、同棲がうまくいくカップルの特徴です。 趣味にお金を費やす人もいれば、食事や交際、ギャンブルに費やす人、または堅実に貯めて使わない人もいます。 また、それぞれにかける金額や、優先順位が人により違うものです。 たとえば、節約して生活費に回したい彼女と、ギャンブルにお金をかけたい彼氏とでは、金銭感覚の違いから衝突しやすくなります。 節約を頑張っている彼女の横で、自分に投資ばかりする彼氏がいれば、彼女は文句を言いたくなり、文句を言われる彼氏は自由がないと不満に思うようになるでしょう。 このように、金銭感覚が違いすぎると、相手への理解がしづらいので、お互いの主張が強くなり喧嘩の原因となります。

ひとりの時間を大切にしている

お互いが干渉しすぎず、相手の時間を尊重しているカップルは、同棲がうまくいくカップルの特徴です。 一緒に住んでいるからと、ずっと一緒にいようとすると、息を抜くところがなくなってしまい、それが原因で喧嘩が増えたり別れてしまうこともあります。 多くの人は、一人の時間を必要としているでしょう。 女性なら美容にかける時間が必要だし、男性は一人で考える時間が必要な人が多いと言います。 お互いに依存し合うのではなく、そういった一人の時間を大切にしているカップルの方が同棲がうまくいくのです。 その心の余裕があるからこそ、お互いを思いやることができるからでしょう。

記念日をきちんと祝う

同棲をしだすと安心し、記念日を忘れがちです。 しかし、この記念日をきちんと祝うことができるカップルは、いつまでも仲良くいることができます。 記念日を覚えている女性と、覚えていない男性のカップルがいたとします。 彼女の方は大切にしている記念日を、男性は軽く考えているように見えるでしょう。 そこが喧嘩やすれ違いの元となることを知っておくといいですね。 記念日を祝うことで、初心に戻る機会を作ることができ、その度にお互いの存在のありがたみを忘れません。 だからこそ、ずっと仲良くいられるのです。

身だしなみに気を遣っている

同棲で陥りやすいのが、身だしなみがだらしなくなってしまうことです。 そこの気遣いがずっとできているカップルは、同棲がうまくいくカップルと言えるでしょう。 同棲をする前は、お互いおめかしした姿を見せ合い、輝いている部分を見て恋をしています。 「相手から良く思われたい」という気持ちが大切で、それが身だしなみとして表れるのですが、そこを怠ってしまうことは、お互いの恋する感情を薄めてしまう原因となるのです。 だからこそ、いつまでも身だしなみに気を遣っているカップルは、ラブラブな関係を保てます。

同棲がうまくいくための10の秘訣

同棲がうまくいくための10の秘訣

同棲がうまくいくカップルの特徴を参考に、真似できるところは取り入れていくといいですね。 ここからは、同棲がうまくいく秘訣を紹介していきます。 同棲をすることで当たり前になりがちな落とし穴もあるので、注意して見ていきましょう。

家事の役割分担を決める

仕事を抱えながら、ごはんを作って、洗濯して、掃除して、お風呂を洗って、ゴミ捨てをして…など家事をするのは、とても大変なことです。 特に疲れて帰った日や、体調がすぐれないときもあるのに、家事をこなすのは辛いでしょう。 家事の役割分担を決めることは、どちらかに負担がある生活を防ぎ、どちらも家事の大変さを知ることができます。 そのため、家事による不満を言うことがなくなるので喧嘩になることがなく、うまくいくのです。 また、家事が大変なことを知っているので、お互いが助け合う気持ちを持つと、さらに二人の仲を深めることができるでしょう。

家賃や生活費の負担割合を決める

同棲をする際、一緒に部屋を決めて住み始めるカップルや、どちらかの家に一緒に住みだすカップルがいますが、一緒に住む以上家賃や生活費の負担割合を決めておく必要があります。 後者は特に、もともと払っていたということもあり、そのまま曖昧になりやすいので、一緒に住み始める前にきちんと話し合わなければならないでしょう。 一緒に暮らしていてどちらかに負担が多くある場合、自由に使える金額に大きな差ができ、それが不満の元となります。 単純に半分にするのではなく、収入などによって負担になる額が違うので、話し合って負担割合を決めましょう。

相手に干渉しすぎない

相手のすることにいちいち干渉していると、お互いに疲れてしまいます。 たとえば友人や社会人サークル、会社の人などから、LINEが来ることがあるでしょう。 一緒に暮していれば、一緒にいる時間に来たり返信、用があれば連絡する機会が増えます。 誰から来て誰と連絡をとっているのか、気にしだしてはキリがないですし、気にされる方も気分の良いものではないですよね。 また、洗濯の畳み方、扉の閉め方、くしゃみの仕方など、相手の行動に干渉していると、相手の嫌なところへ目が行きやすくなりイライラして生活することにもなるのです。 それぞれの時間を大切にすることで、相手を気にしたり、少しのことでイラついてしまうことを防げるでしょう。

スキンシップをとる

スキンシップの効果は、二人の心の距離を縮める、お互いの愛を確かめ合うなどがあります。 一緒に暮らす中で、家族のような感情になっていくことがありますが、スキンシップはそれを防ぐ効果があるのです。 手を繋ぐだけでもよく、相手と肌を触れ合わしたり、体を寄り添わせることで、相手の存在や好きだと言う気持ちに安心するでしょう。 こうして相手の温もりを感じることを忘れしまうと、心の隙間ができてすれ違いや喧嘩が増えてしまいます。 また、肌が触れ合うことは、ストレスの軽減ができるのです。 日常的にスキンシップをとり、心と体の距離を縮めておくことは、同棲がうまくいく秘訣です。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

お互いのやってほしくないことを理解しておく

電気をつけっぱなし、便座を開けっぱなし、扉が半開きなど、気にならない人もいます。 しかし、パートナーがそれを嫌がり指摘すれば、ちょっとした気遣いで改善できるでしょう。 また、遅くに帰ってきたときは、起こしてほしい人とそうでない人がおり、起こされるのが嫌な人は起こされるのが続けば嫌気がさしてしまいます。 このように相手のやってほしくないことは、日常生活の中や習慣に、意外とあるのです。 お互いのやってほしくないことを理解しておくことは、ちょっとしたトラブルを防ぐことができます。 同じ環境で暮らしていないので、相手を理解したり、譲り合うことが必ず必要と言っても過言ではないでしょう。

喧嘩しても翌日に持ち越さない

喧嘩を翌日に持ち越してしまうと、顔を見れば気分が悪くなるので険悪なムードの中過ごすことになります。 仲直りをするきっかけがないまま、いつまでもその状態が続き、いがみ合う時間が長引くのでその態度でまた腹が立ち、修復が難しくなるでしょう。 また、仲直りしていないのに、何もなかったかのように過ごすと、あとで不満が爆発します。 その日のうちに仲直りして、次の日には笑顔でコミュニケーションが取れると、いつまでも仲良くいられるでしょう。 喧嘩した場合、少し時間を置いてお互い冷静になってから、お互いの気持ちを聞き合うことができると、素直な気持ちで仲直りできます。

不満はため込まずその都度話し合う

不満をため込んだら、ちょっとしたことで不満が爆発するときがきます。 爆発するときには、大ゲンカになったり、許すことができないくらいの怒りで話をしなくなる人もいれば、もう相手に気持ちがなくなってしまう人もいるでしょう。 そのときには、何が原因で怒っているのか、本人もわからなくなっています。 なのでちょっとしたことがきっかけで怒りだすので、相手もわけがわからずイラ立ち、解決しようのない喧嘩となることが多いでしょう。 不満に思うことは、小さなことでも相手に伝えることです。 しかし、そこで相手を批判するのではなく、相手の意見も聞いて、どちらにもいい解決方法を見つけます。 譲り合う気持ちを持つことも、不満をためないコツでしょう。

相手に理想を押し付けない

「夜ごはんは必ず一緒に食べたい」「一緒の時間に寝たい」など、誰にでも理想はあるでしょう。 しかし、その理想が相手と違う場合、自分だけの理想を押し付けるとすれ違いの元になるのです。 夜ごはんは必ず一緒に食べたいからと、相手が仕事や友人と食事に出かけることを不満に思い不機嫌になるとします。 しかし、相手は一緒に暮らしたからと言って、必要な交際を犠牲にはできないですよね。 理想に囚われて、それを実行できないからと相手に押し付けるような生活は、相手にとれば苦痛となるでしょう。 あくまでも理想なので相手と考えが違うのなら、話し合って二人にとって良い方法を見つけたり、譲り合えるところは譲ることが大切です。

感謝の気持ちを忘れない

一緒に過ごしていると、いつもそばにいるのが当たり前になり、相手がしてくれることが習慣化するので、感謝の気持ちを忘れがちになります。 相手の存在が当たり前、してくれることに関してはして当たり前、になってしまうと、気に入らないことに対して目が行くようになるでしょう。 一度そうなると、相手の嫌なところにしか目がいかなくなるものです。 しかし、当たり前になっていることはそうでないことがたくさんあります。 そのひとつひとつに感謝の気持ちを持つと当たり前のことなどほとんどなく、相手の存在にも感謝でき、良いところに目が行くようになると、いつまでも仲良くいることができるのです。

将来について話し合う

将来についてそれぞれの思いがあるでしょう。 同棲をする意味として、将来結婚を考えている、ただ一緒にいたい、生活費の負担を減らすのに効率的などがあります。 これらを口実として同棲を始めるのですが、この同棲の先に何があるのか、将来について話し合うことが大切です。 どちらかが結婚考えていていて、もう一方はまだ考えていないのに同棲を続けていては、その後結婚が原因でモメ事をおこしかねません。 初めにお互いの将来のビジョンをあらかじめ知っておくことで、二人の同棲生活をより豊かにできるでしょう。

まとめ

まとめ
同棲をするということは、パートナーの意外な一面もみることになるでしょう。 それが受け入れらることかそうでないかによって、同棲がうまくいくか険悪になるかが変わってきます。 嫌な部分を見たとしても、それを自分の中でどう処理するかが大切で、相手に求めてばかりではうまくいきません。 また、言い争うようなことは、初めからルールを作ってその原因を起こさないようにすることも必要でしょう。 当たり前なんてことはないので、大切なものを見失わないよう、お互いを尊重する気持ちや感謝、違う人間なんだと認めることを忘れてはいけません。 そうすることで、同棲がうまくいくはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧