同棲中のカップルが別れる原因と別れやすい期間はいつ!結婚に繋げる方法まで紹介!

同棲中のカップルが別れる原因と別れやすい期間はいつ!結婚に繋げる方法まで紹介!

同棲をしているとなぜか別れるカップルは多いもの。一体どうして別れるという結果になってしまうのでしょうか?またどれくらいの期間で別れるカップルは多いのでしょうか?今回は結婚に繋げるための同棲して別れる原因と期間についてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲中のカップルが別れる原因と別れやすい期間はいつ!結婚に繋げる方法まで紹介!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

カップルで同棲すると別れる?同棲の実態

カップルで同棲すると別れる?同棲の実態
ということでここからが本題、「同棲すると別れるのか期間」をご紹介していきます。 ちょっと数は多いですが、今回の記事でとても大切なポイントですので、一緒に詳しく見ていきましょう♪

同棲から1年前後で別れるカップルが多い

同棲を始めて最初の2、3ヵ月は幸せいっぱいのカップルは多いもの。 大好きなパートナーと毎日一緒に過ごせることに幸せを感じているはずです。 しかし、別れるカップルの多くは、同棲から1年前後になると不満が溜まりやすくなってきます。 最初はどんなことでも許せていたかもしれません。 しかし、1年間同じことで悩み続けていることに気が付き、別れる道を選んでしまうのです。 同棲から1年前後は、カップルにとってはとても重要な時期です。 パートナーの気持ちを考えた行動が必要になってくるでしょう。

同棲をしたカップルの半数以上が破局している

みなさんは、同棲をしたカップルはどれくらいの割合で結婚していると思いますか? しっかり同棲をしているので、そのまま結婚しているカップルが多いのではないかと考えてしまいますよね。 しかし、同棲をしたカップルの半数以上が別れる道を選んでいるものなのです。 破局してしまい、そのまま結婚に進むこともありません。 破局してしまうのは、お互いの意見の食い違いやストレスなどが影響しています。 好きな気持ちだけでは、同棲生活は続くものではありません。 破局カップルになってしまわないためにも、しっかり対策をしていかなくてはいけません。

同棲後は喧嘩が増える傾向

どうして同棲カップルが別れてしまうのか、気になりますよね。 一体どんなことが原因なのでしょうか? 今まで離れていた分、同棲は新鮮でなにもかもがドキドキします。 しかし少し時間が経つとケンカが多くなるものなのです。 原因としては価値観の不一致や家事分担への不満、気持ちを理解してくれないことへのストレスなどが影響しています。 同棲後はどうしてもイライラすることも増えてきます。 すべて受け入れることができる人はいいのですが、そう簡単に自分の生活をパートナーのために変えることは難しいですからね。

破局理由はさまざま

同棲カップルの半数は、ほとんど別れる道を選んでいます。 どうして別れる選択をしたのか、知りたい人もいるでしょう。 しかし、同棲カップルの破局理由は様々です。 価値観の不一致、家事分担、金銭管理、連絡頻度。 たくさんの原因が積み重なっていくことで、別れる道を選んでしまうことになるのです。 破局しないためにも、しっかり話し合いをすることが大切。 どんなことでも我慢して溜めこまずに、話すことが同棲を長続きさせるためには必要ですよ。

結局のところ結婚する前に同棲はするべきなの?

ここまでの内容を見てきて、同棲しようか同棲しない方がいいのか、みなさん悩んでいるかと思います。 同棲カップルの半数が破局していることを知って、不安になった人もいるかもしれませんね。 「どうせ別れるなら、同棲はしない方がいいのでは?」と感じた人もいるはずです。 しかし、結婚を本気で考えているならば、同棲はしておくべきです。 もし同棲をせずに結婚してしまえば、離婚に繋がってしまうことになるからです。 同棲カップルなら別れる道を選べますが、結婚してから一緒に住むとなれば、離婚という選択しかできなくなってしまいますよ!

同棲を始めたカップルが別れてしまう理由

同棲を始めたカップルが別れてしまう理由

続いては、同棲カップルが別れる理由をご紹介します。 どんな理由から別れる道を選んでしまうのか、一緒に考えていきましょう!

価値観が合わなかった

同棲カップルの多くが、価値観の不一致で別れることが多いです。 価値観というものは、人それぞれ違うものですから、妥協したり理解する気持ちがなければなかなかうまくはいかないものなのですよ。 自分が考えていることに反対ばかりされる生活、想像してみてください。 とてもモヤモヤしますし、ストレスも溜まりますよね。 それが原因で最終的には破局してしまうことになるのです。 価値観が合わないのは、パートナーに合わせる気持ちがないから。 どんな時でもパートナーを否定せずに、意見を聞いてあげることが大切です。

どちらかが浮気をした

同棲カップルが別れるのは、浮気が影響していることもあります。 これは期間に関わらず、同棲開始時点で気が付けば、すぐに別れるカップルもいますよ。 浮気をしてしまうのは、パートナーへの不満やセックスレスなどが関係していることが多いです。 同棲しているとトキメキを感じなくなることは多いので、浮気に走ってしまう人は意外と多いものなのですよ。 浮気をしないためにも、常に異性として意識できる関係を忘れてはいけません。 女性らしさを忘れない生活を心がけることが大切です。

相手の嫌な部分を受け入れられない

同棲を始めたときは、「嫌だな~」と感じることもあるはず。 でも、大好きな気持ちがあるので、受け入れることができたり、受け流している人が多いはずです。 しかし、同棲期間が長くなってくると、嫌な部分を受け入れられなくなってくるもの。 「毎回毎回イライラさせないで…!」と、不満はどんどん溜まってでしょう。 嫌な部分を受け入れることができれば、同棲は長続きします。 まずは、嫌なところを受け入れる努力から始めてみるといいでしょう!

金銭感覚が違う

金銭感覚の不一致で別れるカップルも多いです。 この理由も期間は関係ありません。 彼氏は貯金はせずに今を楽しみたいタイプ。 彼女は将来のことを考えて貯金をしたいタイプ。 この時点で金銭感覚に対する意見の食い違いが生まれていますよね。 「なにも将来のことを考えていない人とは結婚を考えられない!」と不満につながり、結局別れることになってしまいます。 普段のお金の使い方についても、同じことが言えます。 事前にお金についてどうするのか、すべて決め手おくと同棲は長続きしますよ!

異性として見れなくなってしまった

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
マンネリ化することも、別れるカップルの理由の一つです。 毎日一緒に過ごすことで、異性として意識するのではなく、同居人として意識するように変わってしまいます。 そのため、「毎日一緒にいて当たり前」という感覚になってしまい、好きという感情も薄れてしまうこともあるでしょう。 常に異性として意識してもらうためにも、お着替えをするときは彼氏の見えないところで行う、女性らしさを忘れないなどの大事なポイントを忘れない生活を送ってくださいね。

喧嘩が絶えない

同棲をすると、ケンカが多くなってしまうのは仕方がないことです。 全く生活リズムが違う人と一緒に暮らすことは、相当理解がないと成功しないものですよ。 ケンカをしてしまうのは、家事を手伝ってくれなかったり、連絡してほしいのにしてくれない、ストレスをため込んでしまう。 このような原因が考えられます。 まずはケンカを少なくすることが大切です。 同棲をしてからケンカをしてしまうのは、感情的になりやすい時期でもあるから。 自分の意見を受け入れてもらえなくても、常に冷静でいることが求められます。

1人の時間がない

一人暮らしや実家暮らしのときは、自分だけの時間はあったはず。 趣味をやりたいなと思えば集中できますし、ボーっとしたければボーっとすることはできたでしょう。 しかし、同棲を始めるとそうはいきません。 趣味をやりたいと思っても、常にパートナーがそばにいます。 趣味を反対される可能性もあります。 そのため、「一人の時間がほしい…」と思うようになり、別れる道を選んでしまうのです。 1人の時間を確保することは、同棲カップルには大事なこと。 ベタベタしすぎずに適切な距離を保つようにしましょう。

同棲を始めたら決めておきたいルール

同棲を始めたら決めておきたいルール

同棲をして別れるカップルには、様々な理由があります。 別れる道を選ばないためにも、結婚まで進むためにも、期間を決めておくべきです。 ここからは、同棲を始めたら決めておきたいルールをご紹介します。

家事は大まかに分担しておく

同棲をしたら、まずは家事分担を決めておきましょう。 お互い得意なことを自分の担当にすると、長く継続できるはずです。 彼女は料理と掃除機がけ、彼氏はお風呂掃除とトイレ掃除。 時間がある人が洗濯を回して干す。 このような具体的な分担表を作っておくことをおすすめします。 決めておくことでケンカを防ぐこともできます。 きっと同棲生活が長続きするはずです。

金銭問題は納得のいくまで話し合いを

お金に関することは、なるべくお互いの意見を合わせるようにしましょう。 彼氏が貯金できないタイプなら彼女が彼氏の分もお金の管理をしてあげる。 彼女が洋服ばかり買ってしまうタイプなら、毎月同じ額を2人の口座に入れて余ったお金は自由に使う。 このような自分たちが納得できるようなルールを決めておきましょう。 そのためには話し合いが必要になります。

お互いのスケジュールを連絡する

連絡不足は期間に関係なく破局の原因に繋がってしまいます。 この不満を防ぐためには、スケジュールを共有することからはじめましょう。 スケジュールを把握しておけば、彼女は友達と遊びに行っているから彼氏は趣味に集中しよう。 彼氏は出張でいないからご飯を作らなくていい。 このように自然とお互いのことを理解できるようになってきます。 今はお互いのスケジュールを共有できるアプリもあります。 ぜひ活用して、スケジュールが分からないということがないようにしてみましょう!

生活リズムをおおまかに決めておく

生活リズムがバラバラだと、どうしてもストレスに繋がってしまいやすいものです。 生活リズムが全く違う2人が一緒に住むんですから、大まかに決めておくといいでしょう。 できれば休みの日も共有して、何曜日は2人で過ごす時間などと決めておくのもおすすめです。 朝は何時に起きて、夜は何時に寝るなどの具体的なことも決めておくといいでしょうね。

異性との交流についてどこまで妥協できるか話し合う

女友達や男友達と遊ぶこともあるはず。 しかし、パートナーは理解してくれない可能性もあります。 お互いの異性との交流については、必ず話し合っておきましょう。 絶対に異性とは関わらないという約束をしてもいいでしょう。 お互い友達なら遊んでもOKと約束してもいいでしょう。 ただし、妥協することも大切。 パートナーの交友関係を壊さないことも大切です。

絶対に譲れないことを伝えておく

同棲すると譲れないことも出てくるはず。 絶対に譲れないものは、譲る必要はありません。 それをパートナーに話しておくことが肝心です。 そうすれば、ケンカも防げますし、理解してくれる気持ちも出てくるはず。 最初から伝えておけば、パートナーも反対することはないでしょう。

2人で出かける日を決めておく

同棲するとデートすることも減ります。 異性として意識できなくなることが影響しています。 そうならないためにも、2人で出かける日を決めておきましょう。 日曜日はデートをするから必ず予定は開けておく、などとルールを決めておくのもいいかもしれませんね。 スケジュールを共有しておけば、ケンカもなくなりますし、一石二鳥です!

まとめ

まとめ
今回は、同棲カップルの別れる理由と別れやすい期間についてご紹介しました。 みなさん、別れる原因と期間について、おわかりいただけたでしょうか? 同棲をして別れる道を選んでしまうのは、事前に何も決めずに勢いで同棲を始めてしまうから。 しっかり話し合いをしておけば、別れることも防げるはずです。 また、どれくらいの期間で別れる道を選ぶ時がやってくるのかも分かったはず。 ぜひ参考にしていただき、幸せな同棲生活を送ってくださいね。 結婚に繋げられることを願っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧