独身でも全然平気!なのに結婚圧力を感じる理由は?対処法もまとめてご紹介!

独身でも全然平気!なのに結婚圧力を感じる理由は?対処法もまとめてご紹介!

「独身より結婚した方が女性は幸せよ」「早く孫の顔が見たいから、結婚してほしいな」と本人の意思を聞く前に、結婚圧力をかける人が多く存在します。 何度も同じ話を振られ、うんざりしている方必見です。 今回は独身の人に結婚を強制する理由や、結婚のメリット、また結婚圧力への対処法をみてみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 独身でも全然平気!なのに結婚圧力を感じる理由は?対処法もまとめてご紹介!
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身でいいのに結婚しろと言われる理由とは?

独身でいいのに結婚しろと言われる理由とは?

「仕事も趣味も充実しているから独身が合っている」「女友達も仕事に生きると決めているから大丈夫」と納得しているのに、結婚圧力をかけられ対処に困っていませんか。 生き方が多様化する中、結婚だけが女性の幸せという時代は終わったという人もいます。 今回は独身の男女が結婚圧力を感じる理由を見てみましょう。

独身でいいのに結婚しろと言ってくる親の心理

独身でいいのに結婚しろと言ってくる親の心理

「いつまで独身でいるつもりなの?」「早く孫を抱きたいわ、いい人いないの?」など結婚圧力をかける身近な人物に、家族が挙げられます。 特に母親は適齢期の娘に対して、頻繁に結婚の話題を振ることが多いでしょう。 1度、自分の夢や理想を説明しても真っ向から生涯独身はだめという人もいます。 なぜ、両親は子供の結婚に関してあれこれ言いたがるのでしょうか。

将来を心配している

平均結婚年齢は男女共に、昔と比較し晩婚化をたどっています。 2015年の国勢調査によると20代後半の61.3%、30代前半の34.6%が未婚のようです。 どんなに「私は独身が気楽で平気」「経済的に自立しているから大丈夫」と親を説得しても、世間の約3分の1は適齢期に結婚しているため「本当に独りで生きていくつもりなの?」と深刻になるのでしょう。 特に両親が若い間に、結婚、出産した場合は生涯独身の人の暮らしを想像しづらく、悲観視する傾向があります。 金銭問題や健康面など様々な面で将来の不安が生じるのかもしれません。

歳をとると良い結婚できなくなってしまう

容姿や雰囲気に恵まれ、学歴や経済力も優秀な高スペックな男性ほど早く売れます。 なるべく娘には、高スペックな男性と結婚してほしいと親なら期待するかもしれません。 若い頃は男性にチヤホヤされていた女性も年齢を重ねると厳しい目で見られます。 特に30代に入った頃から男性の紹介や合コンの誘いが少なくなる女性もいるようです。 婚活やパーティなど男女の出会いの場に足を運んでも、30代に突入すると男性に求める条件を見直す必要があります。 「最低限の条件にしたが、まだ彼氏もいない」「世間体のために仕方なく結婚した」と条件が悪くなることを心配し「選べる間がチャンスだよ」と結婚を急かすのかもしれません。

安心したい

寂しい気持ちはあるものの娘が無事に結婚し自立したら、ホッとする親もいます。 自分の娘の結婚がなかなか決まらない間は、本当に良縁に恵まれるのだろうか?とハラハラするでしょう。 「大変、気難しい娘だったが片付いてよかった」「子育ては終わったから、これから第二の人生を歩もう」と早く安心したい気持ちから、結婚圧力をかけるのかもしれません。 結婚後も頻繁に実家に行き来する人もいれば、遠方に嫁いだため年に1,2回しか帰らない人もいます。 いづれにしても「1人前になり、会う度に娘がしっかりしてきたように思う」「娘も今では立派な母親」と呼べる日が待ち遠しいのでしょう。

自分の子どもに幸せになってほしい

テレビや雑誌、SNSなどで、娘と同世代の女性が旦那や子供と円満に暮らす様子を見て、「早く子供にもこんな日々が来ないかな?」と思う親もいます。 男女共に結婚だけが本人の幸福感を満たすとは限りませんが、「娘も良い人と結婚し、一生安泰な暮らしを送ってほしい」「優しい旦那さんと子供に囲まれた生活なら幸せだろう」と願うのでしょう。 事実、結婚を機に人生が大逆転した人もいるため、幸せへのきっかけと捉えている可能性があります。 独身に孤独や寂しいというイメージが強く、仕事や生活の悩みも家族で団結した方が幸せだと捉えているのかもしれません。

早く孫の顔を見たい

医学の進歩や恩恵で閉経するまでは妊娠のチャンスがあると考える女性は多いですが、35歳を機に妊娠する確率は下がっていきます。 「女性が出産できる年齢は限られている」「早く孫の顔が見たいから、結婚を急いだ方がよい」という気持ちや、高齢出産になるとリスクも伴うため「なるべく早く出産するのが理想だ」と結婚圧力をかける親がいます。 孫は自分の子供に比べて、躾や進学や健康管理など責任も負担も軽くなるため、可愛さも倍増するという人もいます。 あくまで妊娠、出産するのは本人で第三者が急かす権利はありませんが、「孫を1日でも早く抱きたい」という親の願望から結婚を押し付けるのでしょう。

世間体を気にしている

結婚圧力をかける原因の1つに世間体も関係するでしょう。 親自身が「娘さんはいい年なのにまだ相手はいないの?」「早く結婚した方が、信頼も得られるわよ」など周囲から圧力をかけられている可能性もあります。 また適齢期に入った女性は、結婚や子供の有無を周囲に問われる機会は自然と増えるでしょう。 「本人が独身でいたいなら仕方ないが、世間は厳しい」「大半の女性が結婚しているのに娘だけ独身なんて…」と世間体を理由に「女独りなんて体裁が悪いから早く落ち着きなさい」と言うのかもしれません。

結婚をすることが幸せだという価値観しかない

少し古風ですが「女性の1番の幸せは結婚と出産である」「結婚さえすれば何でも上手くいく」という考えの持ち主の親もいます。 また自分自身が結婚、出産を通して順風満帆に暮らしてきた人も結婚が1番安泰なコースだと考えるでしょう。 子供がいくら「生涯仕事を通して、スキルを磨きたい」「育児より仕事に没頭する生き方が合う気がする」と反対の意見を述べても聞く耳を持ちません。 確かに昔は、ほぼ全ての女性が家庭に丸く収まりましたが、今は女性の生き方も多様化しています。 「娘が成功する手段は結婚しかない」と価値観に固執するのでしょう。

独身にはわからない?結婚することのメリット

独身にはわからない?結婚することのメリット
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「親って結婚、結婚って何度もうるさいな!私の人生なんだから自由にさせてよ」としつこく結婚圧力をかけられるとうんざりしますね。 しかし内心は、将来の不安や世間体の問題、また女性には出産可能年齢にリミットがあることなどを心配し、急かしてくるのかもしれません。 次は結婚することで得られるメリットを紹介します。

家族としての一体感を得ることができる

愛する夫や子供に囲まれて、毎日過ごすことで次第に家族としての団結力がつくでしょう。 「辛い仕事も家族のために頑張れる」「手間のかかる料理も子供のために作ろう」と意欲やエネルギーの源になります。 独身の頃は、寂しさや孤独感に襲われることがあった人も、結婚すると1人きりで過ごす時間は少なくなるようです。 結婚し家庭を持つことで家族一体となるため、何をするにも家族単位で考える必要もありますが、安心感も同時に得ることができるでしょう。

社会的に認められる

近年は、生き方の自由や多様化も認められていますが「結婚して一人前」「女性はいつかは家庭を築くもの」という風潮はまだ残されています。 また結婚することで、男女ともに社会的信用が高まり男性は出世する確率が上がり、女性は仕事と家事の両立ができる、育児を通して人間関係を築ける、忍耐強く根気があるなどとイメージもよくなるようです。 「家族がいるから自分勝手な行動は許されない」と責任感も増すため、行動や判断に慎重になることができ信頼度もアップするのかもしれません。

子どもを持てる&可愛い

女性の大きなメリットの1つといわれていますが、結婚するとパートナーとの子供を持つことが可能になります。 妊娠、出産、育児の家庭には様々な不安やトラブルもつきものですが、喜びや楽しさ、嬉しさも味わうことができるでしょう。 出産や育児は未知の世界に見えるかもしれませんが、「子供がこんなに可愛いと思わなかった」と感慨深く語る女性も多いようです。 育児は奥が深いため、新しい発見に詰まっており、パートナーとすくすく成長を見守るのも1つの楽しみになります。

両親を安心させられる

「早く結婚しなさい」「いつまで独身でいるつもりなの?」と結婚圧力をかけられていた人は一気に解放されるでしょう。 結婚の有無を問わず経済的、精神的に自立している人は世間にたくさんいますが、両親の目線から見ると結婚し、新たな家庭を築くことが本当の意味の自立なのかもしれません。 無事に顔合わせや、入籍、挙式などが済んだら両親も心から安心するでしょう。 「娘は、無事にお嫁に行ったから後は夫と老後の生活だけ考えればよい」と再び自分の人生に視点を置くことができます。 結婚のことで両親と口論することがなくなり、円満な関係でいられるのもメリットの1つでしょう。

パートナーがいるのは心強い

独身で一人暮らしの人は、急な事故や怪我や病気をした時に1人で対処しなければなりません。 場合によっては、会社を長期に渡って休職しなければならない事態になる場合もあります。 いつどんな形でお金や健康、対人トラブルなど不運に見舞われるかは、独身、既婚者問わず分かりませんが、何かあった時にパートナーの存在があると心強いかもしれません。 「夫もいるから大丈夫」と強力な味方や理解者や協力者がいると自然に自信や力が湧いてくるでしょう。

周りからの結婚圧力への対処法

周りからの結婚圧力への対処法

結婚することで得られるメリットを見てみましたが、いかがでしたか。 まだ予定がない間は圧力ばかりかけられ、辛い思いをする人もいるでしょう。 いくら親切やお節介だと分かっていても結婚ばかりは運やタイミングも関係するため、返答に困りますね。 ここからは、結婚圧力へのおすすめの対処法を見ていきましょう。

付き合っている人がいると伝える

「今、交際している彼氏がいてプロポーズを待っている」「意気投合できる恋人がいるから大丈夫」と1人でない状況を強調して伝えましょう。 「適齢期の人が、独りで過ごしているのは勿体ない」という先入観から結婚圧力をかける人もいます。 周囲の人も「恋人がいるなら、時期に結婚するだろう…」と思いそれ以上何も言わなくなるかもしれません。 毎日の暮らしも恋人の存在で充実していることを話すと、結婚圧力をかけられなくなる効果が期待できます。

結婚だけが幸せの形じゃないと説得する

説得力も必要ですが、人それぞれ幸せの基準や価値観も異なるため「結婚することだけが、正解や成功ではない」と説明しましょう。 実際、世の中には世間体や出産リミットを意識して、無理やり結婚、離婚した女性もたくさん存在します。 「仕事を通して、人と出会う方が楽しい」「結婚しても別の悩みやトラブルは生じる」「独身や既婚問わず、人生が大変なのは平等だ」など自分の思いを根気強く話してみましょう。 あなたの意見や考えに納得できたなら、それ以上結婚について口を挟まなくなる可能性があります。

身近な人の結婚失敗談を話す

もし身近に結婚に失敗や後悔している人がいたら、その人の話をしてみましょう。 「夫と子供の相性が悪く、育児は友人に放りっぱなしらしい」「姑問題で、半年以内に離婚すると聞いた」「ギャンブル好きで借金も抱えていたらしい」など結婚失敗談を話すと、言葉に詰まるかもしれません。 結婚失敗談を踏まえ、安易な気持ちで結婚は決断できないという考えを理解してもらいましょう。 実際に結婚がゴールだと認識している人は多いですが、結婚後にパートナーの欠点を知り幻滅したり仮面夫婦を演じる人も存在します。

仕事に没頭したいことを理解してもらう

仕事が多忙で充実している人には最適の手段になります。 「今の仕事は私以外できないから、当分辞めるわけにはいかない」「業務量は多いがやりがいがあり、とことんスキルを磨きたい」「今の職場は、家庭との両立は無理だろう」と仕事に没頭していることを伝えましょう。 あまりに相手が口うるさいなら、将来的な夢や展望や経済力が男性並みにあることを話すのもおすすめです。 共働き世帯が多い影響から「1人で稼ぐ力があるなら問題ないだろう」「今の仕事を辞めてまで結婚し、パートを探すのは勿体ない」と理解を得られるかもしれません。

逆に相手に結婚して良かったと思うか聞いてみる

「結婚して本当に何1つ後悔はなかったの?」と結婚して良かったと思うか聞いてみましょう。 ほとんどの人が胸がドキッとするかもしれません。 結婚生活が長く、順風満帆に暮らしているように見える人もトラブルの1つや2つは発生しているでしょう。 また人間の心理の1つに結婚して後悔した人ほど独身の人が羨ましく見えることがあります。 嫉妬や妬みの感情から、結婚圧力をかける人もいるため、意表をついてみるのもおすすめです。

失敗したくないから時間を掛けたいと言ってみる

「今の彼氏が本当に、夫や父親向きなのか見極めている」「もう少し、男性を見る目を養いピッタリの人を見つけたら結婚したい」「仕事や趣味の世界など、思う存分満喫してから結婚する」と時間を掛けたいことをアピールしましょう。 結婚には度胸や勢いも必要ですが、焦って結婚すると離婚の原因にもなります。 1回限りで成功と幸せの同時を掴むために非常に慎重になっていることを伝えましょう。 「それほど結婚に対して真剣なのか…」と納得してもらえると、それ以上のことは言わなくなる可能性があります。

まだ未熟だからと謙遜してみる

「今は、まだ結婚できるほど人間性が養われていないので」「もう少し心に余裕を持てるようになった頃にしたい」と結婚するほどの度量や器や自信がないことを伝えるのも1つの対処法になります。 世間の結婚適齢期は、20歳から35歳前後といわれていますが、実際は18歳で結婚する人もいれば、50歳で結婚する人もいるため人それぞれでしょう。 「声をかけてくれるのは嬉しいが、まだ結婚できるような人間ではない」と謙遜した言い方をすると、相手とギクシャクせずに済むかもしれません。

離婚した方が世間体が悪いと伝える

周囲からの結婚圧力や出産リミットを意識し、結婚したために夫婦生活の破綻や、家事や育児放棄をする人もいます。 結果的に離婚すると、バツイチとなり独身の頃と同じ状態に戻るでしょう。 離婚すると職場で若干居づらくなったり、両親に心配をかける場合があります。 子供がいる人は、再婚相手が見つかりにくくなるなどデメリットも発生しますので、「離婚すると、世間体がもっと悪くなる」と強めに話しましょう。 実際に離婚後、苦労している男女も多いので安易な気持ちで結婚を勧めるべきではないと自覚するはずです。

自分の目標や夢を叶えたいことを伝える

「会社で営業や企画を任されるまでとことん仕事に生きたい」「目標金額まで貯蓄が溜まったら、友達と海外に移住して暮らすのが夢だ」と結婚以外に、はっきりして目標や夢があることを話しましょう。 今、達成に向けて努力していることも話すと説得力も倍増するはずです。 何となく生きているというイメージを持たれると若い間に、結婚、出産した方がいいと口を挟む人が現れます。 結婚だけが唯一のゴールではなく、別の道を目指していることを理解してもらいましょう。

「しない」のではなく「できない」と伝える

仕事の夢や目標や交際相手がいることなど様々な理由で「しない」気持ちを伝えても、結婚圧力が収まらな場合もあります。 「皆、しているからあなたもしなさい」と国民の義務のように勧めるため、はっきり「できない」と伝えるのも最終手段です。 「子供の頃から男性不信で恋愛もできない」「人と合わせる生活自体が無理なのでできない」「男性への条件を下げてまで結婚する気などない」と強い口調で話しましょう。 「しない」では反論の余地が残されてしまいますが「できない」と本人から言われるとそれ以上詰めるのは失礼になると気付いてくれるでしょう。

まとめ

まとめ

独身でも、仕事や趣味、恋愛など充実している人はたくさんいるでしょう。 しかし両親もしくは親世代の人から結婚圧力を頻繁にかけられる人は多くいます。 結婚圧力は、適齢期の女性の天敵ともいえるでしょう。 内心は、幸せな家庭を築いてほしい、出産、育児が女性の幸せ、世間体もよくなるという親切心からもしれません。 交際相手や将来の夢や目標など、今の自分に応じた結婚に固執しない生き方や考えを上手く相手に説明することが鍵です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧