令和で《良妻賢母》はもう古い!これからの時代に女性が輝く在り方とは

令和で《良妻賢母》はもう古い!これからの時代に女性が輝く在り方とは

この記事では、令和時代に光り輝くことのできる女性像をお伝えしています。結婚や出産をしたからと言って、自分の人生をあきらめていませんか?また良妻賢母でいることが正しいと思っているのも大間違い。現代では良妻賢母ではなく、一人一人の女性がそれぞれの意思をもつことが求められているんです。あなたも脱良妻賢母!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 令和で《良妻賢母》はもう古い!これからの時代に女性が輝く在り方とは
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

良妻賢母が良い時代はもう終わり!

良妻賢母が良い時代はもう終わり!
良妻賢母とは、女性は家を守りながら子供を大切に育てるという古き良き考え方です。 いつかは良妻賢母になりたい!なんて思っている女性も多いでしょうし、男性としてもそんな女性に妻になってほしいと考えています。 しかし、令和という時代になり、その考えはもう古いかも。 令和の時代で光り輝ける女性とはいったいどんな女性なのでしょうか。 この記事では、そんな令和で輝ける女性像をお伝えしていきます。 ぜひ参考にしてみてください。

そもそも良妻賢母とはどんな女性のこと?

そもそも良妻賢母とはどんな女性のこと?

「良妻賢母がいいわよ」なんてよく聞きますが、その言葉にはどんな意味があるのでしょうか? ここでは、良妻賢母がどんな女性像を指しているのかをお伝えします。

良き妻であり、良き母であること

まず、良妻賢母はよき妻であり、よき母であることを理想とする考え方です。 妻として家を守り、そして旦那を支える。 子供のいる家であれば子供を育てる良き母でいることを求めています。 つまり、「デキる主婦であり奥さんであり母親」であること。 誰もが憧れる”奥さん像”かもしれないですね。

日本の女子教育の中心理念だった

現在ではなくなりましたが、一昔前は日本全体で取り組む女子教育の目標として良妻賢母が掲げられていました。 そのため、誰もが疑うことなく良妻賢母でいることは当たり前でそうするのが普通であると受け入れていました。 だからこそ現在お年を召されている方は、良妻賢母論を強く主張するんですね。

男尊女卑の思想からきている

では、どうして女性は良妻賢母であるべきだとされていたのでしょうか。 それは、男尊女卑の考え方から来ています。 男尊女卑とは、女性の存在を大切にせず男性のことを敬い従いましょうという意見です。 昔、日本では現代の日本と比べると男性が第一であり、女性の意志や権力は大切にされていませんでした。 そのため、女性は常に男性のサポートをするべき存在として、またそれだけの価値がないと思われていたんです。 だからこそ、男性には向かうことなく忠実に従うような女性を作り出す必要がありました。 国家をあげて良妻賢母である女性を教育していた…つまり昔の日本では、現代に比べると女性はとても生きにくい世の中だったかもしれません。

良妻賢母は古い!?良妻賢母を目指さなくていい理由

良妻賢母は古い!?良妻賢母を目指さなくていい理由

今でもなお「女性は結婚したら良妻賢母でいるべきだ」ととくひとがいます。 しかし、現代社会でわざわざ良妻賢母を目指す必要はありません。 その理由を見ていきましょう!

女性の社会進出が進んでいるから

日本では海外に劣らず女性の社会進出が進んでいますね。 女性であっても管理職についたり、男性と同じような戦闘力になっているもの。 それは昔のように、女性の立場を雑に扱うような社会ではないことを示します。 逆に昔のように「女だから」という理由で、女性の権利を無視するような人は悪者とされる社会です。 あなたも仕事に精を出しているのではありませんか? 今では昔のように、我慢する必要もないんです。

家事・育児は女性だけの仕事では無いから

家事や育児は、女性だけの仕事だと感じていませんか? しかし、その考えも古くなってます。 現代ではイクメンといわれるような育児に積極的にかかわる男性も増えていますね。 また、フレックスタイム制度の導入、さらに在宅で仕事ができるなど働き方の幅も広がっています。 そのため、女性だけが家事育児をするのはむしろおかしいといわれます。 一緒に家庭を守り、前に進んでいくだけ。 昔ながらの主従関係はもはやかなり時代遅れといえるのです。 あなたのご両親はどうでしたか?

便利な家事グッズが増えているから

女性もまた社会で活躍するようになると、結婚してもそのままやめない場合が多いです。 しかし、そうすると夕飯も家事もできないじゃないか!なんて思うかもしれません。 でもそんなことないんです。 今では便利なアイディア家事グッズも増えているので、すべてを時短できます。 つまり時間をかけなくても、おいしい料理も作れるし、経済状況さえ良ければロボットが掃除までしてくれる時代なんです。 このような理由から、わざわざ女性だけが頑張る必要もないということになります。

家事を外注することで、日本経済も潤うから

家庭によっては、忙しいために家事がおろそかになってしまうこともあるでしょう。 その場合には、家事手伝いさんなどに家事を外注することで家をきれいに保ちます。 今では、作り置きおかずを大量に作ってくれるお手伝いさんもいるくらいです。 また、そのように家事を外注することにより、経済をうまく回す手伝いができるため日本経済が潤う理由に! 日本経済が潤うとそこからの享受を受けやすくなり、生きやすくなることも。

働くママを見ることで、子供も学ぶことが多いから

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
子供がいても共働きで働いているママさんもいますね。 昔は「母親は子供が小さい時だけでもずっと傍にいるべきだ」とされていました。 しかし、現代では働くママをみることで子供たちも学んでいます。 お金を稼ぐこと、そしてものを買うこと、また人とのコミュニケーションなど。 特に両親が働いている間に幼稚園や保育園、託児所、学校へ行く子供たちもまた、その時間に何かを学んでいます。 親のありがたみを少しだけでも感じる子供もいるくらいです。

給与水準が下がったことで共働きが求められているから

働き方改革なんてうまいことをいっていますが、その状態で給料が上がっているのはごく一部のみ。 多くの社会人は、下がった給与水準で生活をしています。 子供がいようと関係なく給与が下がってしまうので、生活がままならなくなることも。 夫が一人稼ぐだけではなく、妻も働きに出ることで生計をたてることになります。 そのような共働きが社会的に求められているので、「良妻賢母」でいる時間も労力も残りません。

女性も自分自身の夢も叶えるべきだから

結婚をすると、その家に入り一生を捧げなくてはいけない…というような考えを持つ人もいます。 しかし、それが本当に幸せなのでしょうか? 女性だって1人の人間です。 誰かのために生きる人生は、どこか窮屈に感じられるでしょう。 人間はみな平等です。 だからこそ女性も自分自身の夢をかなえるべきです。 そのためには、結婚したからといて良妻賢母になり、家庭だけを見なくていいんです。 家庭は旦那さんと一緒に切り盛りし、そして好きなことも継続すべき。 つまり、自由を認めない人とは結婚しないほうがいいのかもしれません。

良妻賢母にならなくていい!これからの時代の女性の輝き方

良妻賢母にならなくていい!これからの時代の女性の輝き方

良妻賢母にならないのであれば、どんな妻になればいいのかと悩んでしまう方もいるはず。 令和の時代からこそ輝ける女性像をお伝えしていきます! 誰だっていつでも輝きたいもの。 だからこそ、良妻賢母を目指すのはやめてみましょう。

家族のためにキャリアをあきらめない

家族のためといって家に入ることもできますが、逆に家族のためだからこそキャリアをあきらめないで働こうと思えます。 家族においしいものを食べさせたい、旅行に連れて行ってあげたい、新作のおもちゃを与えたい。 その気持ちがあるからこそ、仕事に精が出ることも。 しかし、家族のためという理由で働き詰めだからといって家庭を顧みない人にならないように気を付けましょう。

子供への最高の教育は、夢を追い続ける母の姿

子供への最高の教育、それはなんでしょうか? 子供は親の姿を見て育ちます。 そのため、親にどこか似ている子供が多いんですね。 だったら、あなたが働くことによって夢を追い続ける背中を見せてしまえばいいんです。 何か言葉で主張するよりも、行動で示したほうが子供たちを納得できます。 しかし、夢に夢中になり育児や子育てがなおざりにしないように気を付けましょう。 あなたはうまく両立できるはずです。

家事をサボることに罪悪感を持たない

女性は家事をするものだと考えがあると、家事を少しでもさぼると罪悪感を持つこともあるでしょう。 そのような罪悪感を持つ必要はありません。 なぜならば、あなた以外にも夫という掃除をお願いできる家族がいるじゃないですか。 忙しいのはみんな同じ。 手が空いている人がやればいいだけなんです。 それでも汚いのが気になるときには、家事手伝いさんに頼むなどするといいかも。 彼女たちはプロなのでピッカピカなお部屋にしてくれます。

夫とは対等な立場でいよう

夫が稼ぎ、妻が家を守るという系図で家庭が成り立っていると、どうしても女性の立場が弱くなってしまいがち。 それは「俺が稼いだ金だ!」なんて言われた経験があるからかもしれません。 でもそこでめげずに、夫とは対等な立場でいられるように努力しましょう。 夫と対等な立場になるためには、夫と同じくらいのお給料をもらう必要があるかもしれません。 そうすることで家事をするのも平等に、夫だけが偉い立場ではないことを示せます。 とはいえ、給料が夫より高くなったからとはいえ、逆にえらそうな態度を取らないように気を付けましょう。

夫や子供の犠牲にはならない

妻そして母親になると、どうしても自分を犠牲にしてしまいがち。 「まずは旦那と子供の食事だけ出そう!」「トイレ我慢してるけどいっか」なんて考えたこともあるのではありませんか? そのように自己犠牲するのはもうやめましょう。 あなただって一人の人間であり、人権を持っています。 自分のことも大切にして時には自分のことも優先しましょう。 夫はもういい大人なのですから、自分でできることもあるはず。 また、子供だって自分でできることはさせるようにします。 そうすると自立心が芽生えることも。 とはいえ、夫や子供のサポートもしないのはNG。 夫や子供の様子を見つつ、自分のことを優先させてくださいね。

夫や子供を心の支えに社会で戦おう

夫や子供がいると、心が強くなれるもの。 それは仲間であり、家族だからです。 その支えをパワーにして、社会で戦いましょう。 あなたは母として妻として頑張っているとても強い存在。 そんな自分を売り出すことができれば、自尊心もさらに高められることに。 社会でも認められると家族への接し方が穏やかになるので、家族環境もよくなります。 しかし、働くとはいえ家族との時間も確保してください。 とても冷たい奥さんやお母さんとして見られることになります。

夫婦で定年の過ごし方を楽しみにしよう

今はまだ子供がいたり、仕事でも現役なので将来のことなんて考えているひまはないかもしれません。 しかし、夫婦で定年の過ごし方を想像してみるだけで今を生きる活気がわいてきます。 子供が自立し、夫婦ふたりになったときあなたたちはどんな暮らしをしたいですか? またその暮らしにするために今からできることは何でしょうか? その目標や楽しみを持つことはかなり重要です。 しかし、定年について言い合いになるようなときは無理に話し合わないでいいです。 自然のなりゆきに身を任せましょう。

何もかも頑張りすぎず、夫にも頼ろう

良妻賢母でいなくちゃ!よき母でいなきゃ!なんて考えると、どうしても頑張りすぎてしまうもの。 夫に頼るのも申し訳ないし、そもそもデキない妻だなんて思われたくない。 そう感じているかもしれません。 しかし、その考えを捨ててください。 その考えこそがあなたを苦しめ、自分で自分の首を絞めていることになるからです。 その場合は一番のよき理解者である夫を頼りましょう。 まずは、何で悩んでいるのかをしっかり伝えること。 そこで手伝ってほしいことやもう完全にお願いしたいこと旨を話しましょう。 そのように助けを求めることで、家族のなかを悪くすることはありません。 しかし、なかには夫に話しても相手にしてくれないこともあるでしょう。 その場合は落ち込むのではなく、積極的に外部の助けを取り入れてください。 親戚やあなたの家族などに相談するんです。 そうすると、夫も危機を感じ動き出してくれます。

まとめ

まとめ
今回は、令和時代で光り輝くことのできる女性像について特集してきました。 光輝くためには、良妻賢母の考え方を捨て、家族と協力してあなた自身が行動することが重要とのことでしたね。 毎日家事に育児に忙しい方でも、外部との接触を持つことでストレス発散になることもあるので行動しましょう。 また、その際には夫や子供たちなどの協力もえること。 そうするとで家族一丸となって何かを成し遂げてる気持ちになれるはず。 そこで家族のきずなを深めることもできるんです。 あなたのやりたいことをどこかに置き去りにしていませんか? 結婚したからといって、子供を出産したからといってその夢や目標をあきらめなきゃいけないわけではありません。 あなたの気持ち次第、良妻賢母を抜け出すことにより叶えられるでしょう。 ぜひこの記事を参考にして、あなたも令和という新しい時代で輝いていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧