昔より友達がいなくなった…多くの大人が悩む友達が減る理由とは

昔より友達がいなくなった…多くの大人が悩む友達が減る理由とは

大人になってから、友達がいなくなった気がする。そう感じているのはあなただけではありません。この記事では「大人になると友達が減る理由」や「おすすめの友達を作りやすい場所」などについてご紹介します。いなくなった友達を新たに増やしましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 昔より友達がいなくなった…多くの大人が悩む友達が減る理由とは
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

昔より友達がいなくなった…大人になると友達が減る理由

昔より友達がいなくなった…大人になると友達が減る理由

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 学生時代は意識していなくても新しい友達が次から次へと出来ていたのに、大人になると「あれ?こんなに友達少なかったっけ?」と思う機会が増えます。 どうして大人になると友達が減ってしまうのでしょうか。 ここからは、大人になると友達が減る理由について見ていきましょう。

仕事が忙しくて会う時間がなくなった

学生時代とは違い、大人になると仕事が忙しく時間がなくなりますよね。 自分で自由に使える時間が減るという事は、友達付き合いをする時間も減るという事です。 友達と飲みに行きたくても仕事があるので予定も合わせにくく、連絡を返すのだって頻繁には無理でしょう。 そうして徐々に友達との関わりを無くしていき、気付けば「友達がいなくなった」と感じるのかもしれませんね。 友達付き合いをするには時間も必要ですが、仕事をしているとその時間が取れなくなってしまうため、友達がいなくなったと感じるのでしょう。

結婚して家庭優先になった

結婚することで家庭優先になってしまったことも理由の一つです。 結婚して家庭を持つと、仕事が終わってからも家に帰って家事をしたり育児をしたり何かと忙しい毎日ですよね。 「友達と遊ぶより家事を終わらせないと!」「子供がいて友達と遊ぶ暇がない」など、家庭優先になってしまうのは仕方がないことです。 そうして友達と連絡を取る時間や会う時間が徐々に少なくなっていき、気付けば「友達がいなくなった」と感じるようになってしまったのでしょう。

転勤などで物理的な距離ができて疎遠になった

大人になると、住んでいる場所も一か所に留まっていられない事があります。 転勤などの仕事の都合で物理的な距離が出来てしまうと、会う事自体が難しくなってしまいますよね。 物理的な距離が遠くなると、会うために時間とお金が必要なため気軽には会えなくなってしまうでしょう。 そのため、物理的な距離が出来ることでそのまま友達とも疎遠になってしまいやすいです。 また、近い場所に住んでいるなら少し時間が空いた時などに「ちょっと会わない?」と気軽に誘えますが、遠い場所に住んでいると会うためには色々な予定を調整してからでないといけないため、面倒臭く感じてしまう事もあります。

人間的に成長して友人と価値観が合わなくなった

友達がいなくなったと感じるのは環境的な要因だけでなく、自分自身の問題の場合もあります。 人間的に自分が成長した事で友人と価値観が合わなくなってしまい、一緒にいても楽しくなくなってしまった事が理由という事もあるでしょう。 お互い大人になり、様々な事を経験していくことで成長し、価値観や考え方なども昔の自分とは違いますよね。 昔の自分なら「この友達といると楽しい」と感じていたのに、成長した自分と今の友達では価値観などが噛み合わなくなってしまい、お互いに「つまらないな」「話しが合わないな」と感じるようになってしまう事があります。 一緒にいても楽しくない友達を積極的に誘う気にはなれず、結果的にそのまま疎遠になってしまう事もあるでしょう。

体型が変わって友人に会いづらくなった

自分の体型が昔とは変わってしまって友人に会いづらくなったという事も考えられます。 若い時からの友達で、「久しぶりに会おうよ」と言われても、昔とは変わってしまった体型を見られてしまうのが恥ずかしく、つい誘いを断り続けてしまった結果誘われなくなってしまうというケースもあります。 昔のスタイルが良い時の自分を知っている友達に、今の体型を見せるのが恥ずかしくなってしまうという事ですね。 年をとれば見た目も変化していくものですが、しばらく会っていないような友達にその変化を見せるのが恥ずかしいという気持ちが湧いてしまうのでしょう。

休日が友人と合わず次第に連絡することもなくなった

大人になると友達に会えるのは仕事終わりか休日だけですよね。 そのため仕事などの関係上で休日が友達と合わないと、会う機会は格段に減ってしまいます。 予定を合わせる事が困難なためなかなか会う事が出来ず、連絡も次第に減っていき徐々に疎遠になっていってしまう事もあるでしょう。 自分の休みは平日なのに、周囲の友達の休みは土日の場合、会えるのは仕事終わりか長期休みのみという事です。 このようにして、休日が合わない友達とは関係が徐々に無くなっていくものです。

本当に気の合う友人以外に会いたいと思わなくなった

大人になると、本当に気の合う友人以外に会いたいと思わなくなってしまうこともあります。 学生時代などの若い頃は、気の合わない友達とも何となく一緒のグループにいたりして周囲に合わせて過ごしていたかもしれません。 ですが大人になると、それぞれの道を歩き出すので無理して気の合わない友達と会う必要もなくなります。 そのため、本当に気の合う友達としか会いたくないと思うのでしょう。 また、大人になると仕事や家庭のことなどで忙しくなり、自由な時間は限られてきます。 その限られた時間を友達と過ごすのなら、本当に気の合う友達と楽しく過ごした方が有意義だとも思うでしょう。

ひとりでのんびり過ごす時間を確保したくなった

大人になると様々なことを経験し、若い時と比べて心に余裕が生まれるのでひとりでのんびり過ごす時間を確保したくなる時もあります。 若い時は「一人で映画に行くのは恥ずかしい」などと思って一人で過ごす時間の良さが分からないことも多いですが、大人になるとむしろ一人の方が好きに行動出来て落ち着けることが分かってきますよね。 そのため一人でのんびり過ごす時間を確保していると、次第に友達と会う必要性を感じなくなり、気付けば友達がいなくなったと感じることもあるでしょう。 また、毎日仕事や家庭のことなどで疲れているため、友達とわいわいするよりひとりでのんびり過ごして心や体を休めたいと思う場合もあります。

友達がいなくなった…寂しい人におすすめの友達を作りやすい場所

友達がいなくなった…寂しい人におすすめの友達を作りやすい場所

友達がいなくなった事に気が付いて「まあ、いいか」「一人の方が楽」と思えるなら良いですが、「一人は寂しいな」「たまには友達とも会いたい」そう思うならこれからどうすれば良いのでしょう? 若い時と比べて、大人になってからの新たな友達作りは難しそうですよね。 ここからは、寂しい人におすすめの友達を作りやすい場所について見ていきましょう。

新しい習い事を始める

新しい習い事を始める
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

大人の習い事を始めてみると、自分と同じ趣味や趣向の気の合う友達が出来るかもしれませんよ。 まずは自分が興味を持っている習い事を始めてみましょう。 子供の頃の習い事と言えば「ピアノ」「書道」「空手」などが多かったでしょうが、大人だからこそ楽しめる習い事も沢山あります。 例えば「料理」「茶道」「華道」「英会話」などです。 実用的なものもあるので、仕事に活かせて一石二鳥な習い事も見つかるかもしれません。 そして習い事は通うものなので、自然と同じところに通っている仲間との会話もできるはずです。

行きつけのお店

行きつけのお店

行きつけのお店を作ることで、友達ができることもあります。 落ち着いたゆったりとした雰囲気のお店を選ぶことで、そこの店員さんやお客さんなどと会話を楽しむことができますよ。 barやカフェなどがおすすめです。 特にbarなどはお酒も入って緊張せずに見知らぬ人と話をすることが出来そうですね。 何度も通っていく内に声をかけられる事もあるでしょう。 そこから話が発展し、友達関係になれることもあります。 仕事終わりに寄りやすい場所に行きつけのお店を持っておきましょう。

趣味サークルの場

趣味サークルの場

趣味サークルの場などでも友達がつくれるでしょう。 社会人のサークルや会社にサークルがあるなら入った方が良いです。 自分の興味のあるサークルに入ることで自分と合った趣味の人と友達になることもできるでしょう。 会社のサークルも、仕事をしているだけでは分からなかった同僚や先輩、後輩などの新たな一面が発見できるため、そこから急接近して友達に発展することもありますよ。 仕事終わりや休日にわざわざ行くのは面倒臭いと思うかもしれませんが、行ってみると案外楽しかったりするものです。

オンラインゲームのチャットやSNS

オンラインゲームのチャットやSNS

オンラインゲームのチャットやSNSなどで仲良くなるケースもあります。 ネットならどこに住んでいる人でも友達になることが出来るので、自分に合った友達が見つかるでしょう。 オンラインゲームなら共通の話題で盛り上がることもできますし、SNSならその人が何に興味を持っているのかがページを見ただけで分かるので話題作りに困らないという利点もあります。 実際に会うとなると、遠い場所に住んでいる人は会いにくいですが、案外近くに住んでいたりする場合もあります。 ただし、実際に会う際は事件に巻き込まれないよう注意が必要ですよ。

スポーツジム

スポーツジム

スポーツジムで友達を作ることが出来ます。 ジムなら健康のためやダイエットのために行く気にもなりますし、仕事終わりなどにも通いやすい場所ですよね。 そして、同じジムに通う人とも自然と話すようになり、次第に仲良くなっていくはずです。 一緒に汗を流して過ごすことでより親しくなりやすいでしょう。 まずは常連の人などに挨拶から始めてみると良いですよ。 頻繁に通った方が顔も覚えられやすくなるため、頻繁に通えるような場所にあるスポーツジムを選びましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 大人になると毎日の忙しさが増して友達と会う時間も無くなっていきます。 そのせいで友達がいなくなったと感じることも増えるかもしれませんが、いなくなってしまったなら新たに友達を作ればいいのです。 とは言え、仕事や家庭のことなどで昔ほど自由に使える時間は限られてしまっていますよね。 若い時ほど簡単に友達を作ることが難しいと感じるなら、大人でも友達が作りやすい場所へ出向きましょう。 いくつになっても友達は良い物です。 一生物の友達を作りに行きましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧