友達が少ない人の特徴!やっぱり友達はたくさんいた方がいいの?

友達が少ない人の特徴!やっぱり友達はたくさんいた方がいいの?

友達が少ないことで悩んでいませんか?この記事では、友達が少ない人の特徴や友達が少ないことによるメリット&デメリットをご紹介しています。また、友達が少ないことにコンプレックスを感じている方のために対処方法も記載しました。ぜひ参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 友達が少ない人の特徴!やっぱり友達はたくさんいた方がいいの?
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達少ない人の特徴8選

友達少ない人の特徴8選
あなたは友達が多いほうでしょうか?それとも少ないと感じていますか? ここでは、友達が少ない人の特徴をご紹介しています。 ご自身にあてはめてチェックしてみましょう。

協調性がない

周りの人と合わせることができないなど協調性がない場合は、友達が少ないことが多いです。 また、周りの人の感情を理解するのが苦手な人も同じ。 協調性とは、周りの人に歩幅を合わせてうまくやっていくこと。 それができないということは、周りの人と上手に付き合えません。 本人だけではなく、周りの人も「どこかとっつきにくいな」と感じるため、なかなか友達になりにくい傾向があります。 幼い頃からあまり人と関わらずに生きてきたり、また兄弟がいない場合にも多い状態です。

空気を読みすぎる

「ここではこうしなきゃ!」とか「この空気はこうするべきだ!」なんて、どこかで空気を読みすぎていませんか? 人間関係をうまくやっていくには、時にはその場の空気を読むことも重要です。 しかし、あまりにも空気を読みすぎると「なんだか怖い」存在として、周りの人から感じられることも。 また、いつでも空気を読むことに集中しているので、気を遣う対象になってしまいます。 そうすると一緒にいても楽しくないし、心から安心できません。 そのため、せっかく友達ができてもいなくなってしまうことが多いです。 空気を読みすぎるのは、友達をなくさないために嫌な思いをさせないため。 しかし、そんな相手を思いやる気持ちでも逆効果になってしまっているんです。

ネガティブ思考

常にネガティブ思考の人と一緒にいても、楽しいと感じない人が多いものです。 友達が少ない人は、ネガティブ思考なために友達が少なくなっている可能性があるかも。 想像してみましょう。 休日に友達と遊びに来ているのに、いつも「これもできない」「自分がやったらおかしい」「こんな素敵な洋服は似合わない」なんてネガティブ発言を聞いた場合、どう思いますか? たいていの場合は、言われた側までもがネガティブになり、気分が落ち込んでしまいます。 友達だからこそ本当の気持ちを打ち明けたいもの。 しかし、その内容によっては一緒にいる友達を嫌な気持ちにさせている可能性があるんです。 人は、居心地がよくないと感じる人を避けてしまうものです。 そのため、友達が少なくなっているといえます。

友人より恋人を優先する

あなたは、友達よりも恋人との予定を優先させていませんか? 恋人ができた当初だけではなく、いつまでも恋人を優先させている友達がいると「私がいなくても大丈夫だな」なんて思われるようになります。 友達が少ない人としては、少ない友達の中でも大切にしたい相手のはずです。 しかし、恋人が第一な人生になってしまいやすいのでどうしても友達との約束をキャンセルしがちに。 はじめは寛容的だった友達でも、あまりにもその回数が多いと呆れてしまいます。 同じ時間を過ごすためにスケジュールを確保していたのに、そのためにほかの人からの誘いをキャンセルしたのにそんなことされたら、たまったもんじゃありません。 恋人を大切に思うのは大事ですが、長い目で見て長い付き合いができるのは友達です。 あまりにも友達との約束をなおざりにしていないか、思い出してみましょう。

自己中心的な性格

自己中心的な性格をしている方も友達が少ない傾向にあります。 自己中心的とは、周りの意見などは考えず自分の思考を最優先する性格を持つ人。 自分が世界の中心にいる、そんな性格の方をさします。 そんなワガママな性格を許してくれるのは、数少ないもの。 たいていの人は、自己中心的な性格に振り回されることを嫌います。 急に性格がコロコロ変わる、機嫌に左右されやすい、自分の都合で約束を押し付けてくる…。 そんな人と一緒にいても、人生を浪費するだけ。 それに自分が嫌な気持ちになるだけです。 それだったら友達をやめたほうがいいのではないかという結論にいたり、その人から離れていきます。 自分の意見が正しいと考えている人ほど、自己中心的な性格になりやすいです。 自分のことだけではなく、関わっている周りの人の心境についても考えたことはありますか? もしもないのであれば、友達の少ない理由はそこにあるのかもしれません。

人と話すのが苦手

もともと人と話すのが苦手な人にとって、友達を作るのは至難の業。 1人にさえ心を開くことができないので、大勢の友達を作るなんてもっと大変です。 人と話すのが苦手なために、自分から声をかけることもできません。 また、周りの人が言い寄ってくれてもうまく自分の気持ちを伝えることができないので誤解されやすいことも。 その結果、周りの人からは「何を考えているのか分からない」と距離を置かれることになります。 そして本人も「伝えるのが苦手だから諦めよう」という心境になりやすいです。 そうして友達が少なくなります。 今の友達は、話すのが苦手なことを理解してくれている人だけということに。

他人を信頼していない

過去に裏切られた経験などから、他人を信頼していない人も友達が少ない傾向にあります。 他人を信じることは簡単なようで、とても難しいことです。 また、他人を信じたところで自分に何もメリットがないと感じていることもあるでしょう。 この場合、過去に起きた他人に裏切られた事件から立ち直ることが重要になります。 しかし、それができないからこそ他人に心を開かなくなり、少ない友達としか交流しません。 それは、今後一切これまでのように嫌で切なくて悲しい思いをしたくないから。 自分を守るために、わざと友達が少なくなっている方もいるということです。

清潔感のない見た目

はじめ、人は見た目で他人を判断します。 話しやすい雰囲気か…だけではなく、一番重要視しているのが清潔感です。 清潔感がない人には近寄りたいと思いません。 なぜならば、不潔でどこか嫌なイメージを持っているから。 あなたは、清潔にしていますか? 清潔感のある見た目とは、髪の毛が伸びたままになっていないで整えられている、シミやシワのない洋服を着用している、メイクがヨレていない、口臭や体臭がしないなどなど、当たり前のことです。 男性であればヒゲが生えたままになっているだけで、女性であればメイクがヨレているだけで不潔感を持たれやすくなります。 逆に清潔感さえ保つことができていれば、好感をもたれやすくなります。 清潔感を意識していないために、友達を作るチャンスを逃しているということなるので清潔感のある見た目を心がけましょう。

友達少ないのは悪いことじゃない!無理に友達を作らなくていい理由

友達少ないのは悪いことじゃない!無理に友達を作らなくていい理由

友達が少ないと、どうしても「こんな自分はだめだ」なんて否定しがち。 しかし、そんなことないんです! 友達が少ないのは悪いことではない理由をお伝えしていきます。

無駄なお金がかからない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
友達が少ないと無駄なお金がかかることがありません。 友達とは出かけたり、食事に行ったり、その友達との遊びのために洋服を新調したり…と何かとお金がかかりやすいもの。 しかし、友達が少なければその回数も減るのでお金が出ていきません。 お金を使う機会が少なくなるんです。 無理して友達に合わせて遊んだり、飲み会に参加していると「本当にこれでいいのか」と悩むもの。 友達が少なければそんな自問自答をすることもなく、将来のためなどに必要な個所のために必要なだけお金を使うことができるようになります。 自分のためにお金を使えるのは、とても素晴らしいことです。

面倒な人間関係に悩まずに済む

友達が多ければ多いほどに、人間関係の問題に引き込まれやすくなります。 つまり、人間関係で悩む機会が増えるということです。 そのため、人生で悩むことが増えてしまい、さらに自信をなくしてしまうことも。 しかし、友達が少なければそんなことを心配する必要はありません。 少ない友達とは、いわば厳選された人たちと言ってもいいでしょう。 つまり、何か問題を起こすような人とは友達になっていないケースが多いです。 人間関係に関する人数が多くなるほどに問題は深刻化しがち。 そんな無駄な争いに巻き込まれる必要もないので、友達は少ないほうがいいんです。

今いる友人を大切にできる

友達が少ないと今いる友達を大切にすることができます。 しかし、反対に友達の人数が多くなってくるとひとりひとりの対応を粗末にしがち。 挨拶だけで終わってしまう、相手の本質を知ろうとしない、相手が悩んでいても相談に乗るのは面倒くさくて粗末に扱う…なんてことが起こります。 そうすると、粗末に扱われた友達からの評価はガクンと下がります。 そして悪い噂がひろめられてしまうことも。 しかし、友達が少なければ一人一人の友達を大切にできます。 何か困っている様子がわかれば、すぐにかけつけることも可能に。 そしてお互いの信頼関係を強めていけるんです。 また、そうしたことから長く続く友人関係を築くことができます。

一人でなんでもできるようになる

友達がたくさんいると、何かにつけて友達を頼りがち。 それはとてもいいことのように思えますが、実際はそうではありません。 いつでも誰かを頼ることがクセになってしまうので、いざというときに一人では何もできない自分になってしまうんです。 しかし、友達が少なければ元からそのように頼る相手はいないことになります。 また、少ない友達だからこそ大切にするために、何か問題には巻き込まないようにしよう、と腹をくくることもできます。 その結果、一人でなんでもできるようになるんです。 友達の都合に合わせて買い物をしなくてもいいし、友達の趣味に合わせた本当は嫌いなレストランに行く必要もありません。 なにもかも自分一人で好きなようにできるんです。 そして、なんでもできるようになり、人として早いうちに一人前になれます。

趣味に没頭できる

友達が多いと、その友達たちの好きなことに合わせてしまいがち。 そうして自分を押し殺して生きている人は少なくありません。 なぜならば、そうしないと周りからの評価が悪くなり、自分の居場所がなくなってしまうから。 しかし、友達が少なければ趣味などの好きなことに没頭できます。 休日には友達と遊ぶ必要もないですし、仕事のあとや学校の放課後にも友達とどこか出かけることもないからです。 そして趣味の時間に没頭し、特技を極めることも。 自分を見つめる時間ってとても大切なもの。 それが早いうちから持てるかどうかで人生の質は、少しずつ変わってきます。 そうすると友達が少ない方がメリットである点が多いのです。

ただし困ることも…友達少ないデメリット

ただし困ることも…友達少ないデメリット

逆に友達が少ないことによるデメリットもあります。 それはいったいどのようなことなのか確認しておきましょう。

悩み相談ができない

何か困ったことがあったとき、どうしても誰かに何かを聞いてほしい時などに悩み相談ができません。 友達が少ないと、予定が空いている友達を見つけるのが大変です。 また、大事に思うからこそ悩み相談などをして嫌な思いをさせたらいやだとも感じることも。 悩み相談ができないでいると、一人で問題や悩みを抱えてしまいます。 そしていつまでも誰にも相談できずに、どんどん問題が深刻化することに。 特に周りの人には迷惑をかけてはいけないとか、数少ない友達だからこそ縁を切りたくないと考え散る人ほど気を付けましょう。 なかなか相談しにくくなってしまうからです。 しかし、悩みを相談された側は「信頼してくれているのだ」とうれしく思うもの。 また、日ごろからよくコミュニケーションをとることで悩み相談がしやすい関係を築いておくことも大切になります。

喜びや楽しみを共有できない

友達によっては、趣味があるからこそ喜びや楽しみを共有できるかもしれません。 しかし、友達の数が少ないとどうしても同じ気持ちを共有できるとも限らないのです。 つまり、誰かと分かち合いたい喜びや共有を一人でもんもんと消化することになります。 自分の趣味は誰にも分かってもらえないとか、これまでに楽しかったことなどどを友達に話した時にそっけなくされた方は注意が必要です。 根本的に誰かと喜びや楽しみを共有できないと感じているかも。 しかし、そのことについてうまく伝えることができれば、互いに感情を共有できます。 感情を共有できる相手ほど、長い友人関係が続きやすいので将来までずっと仲良しでいたいのであれば、なおさら努力してみる価値はあります。

飲み会に誘ってもらえない

飲み会は大勢の人が参加するもの。 そのため、友達が少ないとそもそもそれらの飲み会に参加している人が少ないため、誘いを受けることもありません。 ちょっぴりさみしい気持ちになるでしょう。 特に友達も人付き合いが苦手な人が多いとか、一人でいるのが好きな人が多いというタイプに多いです。 もしも飲み会に参加したい場合は、自ら参加する旨を伝えるようにしましょう。 一度でも飲み会に参加できれば「この人は参加してくれる人だ」と認識され、今後も定期的に誘ってくれるようになる可能性があります。

孤独感がある

友達が少ないと一人行動する機会が多いため、孤独感がとても強くなります。 また、大勢の友達に囲まれている人やグループで行動している人たちを見ると、どこかうらやましいと感じることも。 そんな風景を見ていると「どうして自分は一人なんだろう」なんて思いがち。 特に友達がたくさんいれば、遊びに行く回数も増え、さらにいろいろな場所に行く機会も増えます。 しかし、それができないことに対して劣等感を感じ、孤独感が増す原因に。 もともとはたくさんの友達がほしかった願望のある人は、よりこの孤独感を感じやすいでしょう。 この場合は、今いる友達を大切にするだけではなく、今ある現実に感謝してください。 もっと周りを見つめてください。 あなたは決して一人ではないことに気付く必要があります。

友達少ないのがコンプレックス…友達を増やすには?

友達少ないのがコンプレックス…友達を増やすには?

友達が少ない人の中には、友達が少ないことに対してコンプレックスに感じている人もいるでしょう。 その場合、どのように対処していけばいいのでしょうか?対処方法を見ておきましょう。

SNSなどで共通の趣味の人をみつける

友達というと、どうしても現実世界で出会った人だけじゃないとダメと勘違いしている人もいます。 しかし、そうじゃありません。 SNSなどを通しても友達を探してみればいいのです。 SNSにはあらゆる国のいろいろな世代の人がいます。 そのため、共通の趣味を持っている人や同じような悩みを抱えた人たちと出会いやすいです。 普段の生活では出会うことのできないような人たちと知り合える可能性が高く、そのおかげで人生の価値観が広がることも。

習い事を始める

習い事を始めてみましょう。 習い事は、できる限りあなたが継続しやすいものを選ぶことによって、精神的な負荷を感じることがないはずです。 また、習い事を始めるとその場所で新しい出会いがあります。 それに同じ目標に向かっている人でもあるので、会話が弾みやすいのです。 しかし、なかには新しい場所でも自分をさらけ出すのが怖く感じることも。 はっきり言いますが、これから出会う人はあなたのことを知りません。 だからこそ、本当の自分をさらけ出してもいいのです。 わざわざ人見知りする必要もないことも覚えておきましょう。

学生時代の友達に連絡してみる

未だに学生時代の友達とつながっているのであれば、連絡をしてみましょう。 学生時代には仲が良かった人でも社会人になるにつれて、意図せずに関係が切れてしまうことがあります。 それでも、久しぶりに連絡をすることでひょんなことから親友になれることもあるんです。 以前はそこまで仲良くなかったな…なんて方でも仲良くなりやすいので、ぜひ連絡をとってみて! しかし、注意してほしいのは最初からなれなれしい内容のものにはしないこと。 「元気にしてる?」などの当たり障りのない会話からスタートさせましょう。

行きつけのお店をつくる

行きつけのお店を作るのもおすすめ。 行きつけのお店を作ることによって、店主に顔を覚えてもらえるだけではなく、あなたのようなそのお店の常連客と知り合うことができるからです。 そこでのみの関係ですが、「ここに行けばいつも誰かいる」という安心感をもつことができます。 注意点として、価格帯は高くないお店にしましょう。 ちょっと1杯飲めるお店などがいいです。 お店に通うことでお金がなくなってしまっては、意味がないからです。

友達づくりアプリを利用してみる

今ではアプリでも友達が作れる時代です。 ぜひ友達づくりアプリを利用してみましょう! 友達づくりアプリとは、登録してからあなたのプロフィールにマッチするような相手と友達になれるものです。 趣味や住んでいるところ、好きな食べ物などで相手を選ぶことができます。 状況に応じては、アプリ内だけではなく実際に遊びに行けることも! このアプリを使うときに注意してほしいのは、すべての人を信用しないということ。 相手について詳しく知ってから、会ったりするようにしましょう。

まとめ

まとめ
今回は、友達が少ない人の特徴や友達が少ないことのメリットやデメリットについてお伝えしてきました。 友達が多ければそれなりに楽しい機会も増えますが、必ずしも友達が多いことが幸せではないという内容でした! 友達が少なくても1人行動を楽しむなどして、人生を楽しむことは十分にできます。 コンプレックスになってしまっていても、あらゆる手段を使って友達を作ることができるものdです。 あなたも今回の記事を参考にして、ぜひ友達が少ない自分を誇りを持ってください。 そして今からでもあなた次第で友達を増やせることを忘れないでくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧