友達いない40代ってダメですか?孤独を感じてしまうあなたへ。

友達いない40代ってダメですか?孤独を感じてしまうあなたへ。

友達いない40代は本当に「可哀想な人」なのでしょうか? 友達いない40代の現実とポジティブになれる向き合い方について詳しくご紹介しましょう。 友達がいないことに孤独を感じて悩んでいる人は、ぜひ問題解決の参考にしてみて下さいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達いない40代ってダメですか?孤独を感じてしまうあなたへ。
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

40代で友達いない・減ってしまう原因

40代で友達いない・減ってしまう原因
40代になった時、「友達いない!」と感じている人はあなただけではありません。 40代になると孤独を感じやすくなってしまう原因をチェックしてみましょう。

若い頃の友達と環境の違いで疎遠になる

40代になると、学生時代に仲良くしていた友達と、環境の違いによって疎遠になりがちです。 旦那さんの転勤で海外に暮らす人、育児に追われ遊べる環境ではない人、キャリアを積んで仕事が忙しい人など、様々な人生をそれぞれが歩んでいます。 特に海外や地方に引っ越しをしてしまった友人とは、物理的な距離が大きく、なかなか会うことが難しくなってしまうでしょう。 既婚で小さな子供がいる場合も、「誘ったら迷惑かな」という気持ちが働き、誘いにくくなってしまうため、気づいたら連絡しなくなっていたというケースも少なくありません。

忙しさから友達と連絡が途絶えてしまう

大人になってくると、みんなそれぞれの仕事や家庭を持っているため、忙しさからすれ違いが多くなってきますよね。 何回誘ってもなかなか遊ぶ約束が実現しない相手だと、その内連絡をしても「またダメだろうな」と諦めてしまい、そのうち連絡も途絶えてしまいます。 一度長い期間連絡を取らないでいると、連絡をしにくくなってしまうので、人見知り気味の人は、ますます疎遠になるでしょう。 忙しくても1年に1回くらいは食事をしたり、何かしらの交流を持たないと、合う回数はますます減る一方です。

昔の友達と再会するきっかけが少ない

大人になると、なかなか昔の友達と再開するきっかけが減ってしまいます。 特に大学の進学や就職で、地元を離れてしまった場合、昔の友達とはなかなか遊べなくなってしまうでしょう。 特にお互いに携帯電話やメールくらいしか連絡方法を知らないと、携帯電話が故障してしまい、データが消えてしまった時に、連絡する方法を失ってしまうこともありますよね。 昔の友達の連絡先は、一度失くしてしまうと、相手がSNSなどをやっていない限り、再びつながることは難しいでしょう。

ママ友も子供が大きくなると疎遠になる

幼稚園や保育園の頃に仲良くしていたママ友も、子供が大きくなって学校が離れてしまうと、あっけないほど疎遠になりやすくなります。 特に「子供のお友達」という点でのみつながっていたママ友は縁が簡単に切れやすいのが特徴です。 ママ同士の相性が本当に良くないと、ママ友も一時的なお友達に過ぎません。 ずっとつき合えるママ友を作るのも、意外に難しいことなのです。 心から信頼できる友達を欲しがっている人にとっては、物足りなく感じるかもしれません。

相手と社会的な格差ができると会いたくなくなる

友達が仕事で成功したり、お金持ちと結婚して、あなたとの生活レベルに大きな格差が出てくる時も、友達と疎遠になりがちです。 友達には言いにくいけど、あまりにも社会的・経済的な格差が出て来ると、自分と比較してしまい、複雑な心境になってしまいますよね。 相手がステータスの高さを鼻にかけて、上から目線の発言が目立ったり、あなたが相手に対して劣等感を抱いてしまうと、良い友達関係を続けられなくなってしまうでしょう。

40代で友達いないのは悪いことじゃない!その理由

40代で友達いないのは悪いことじゃない!その理由

友達は沢山いる方が良いというイメージがありますが、実は友達がいなくても悪い事ではありません。 40代で友達がいなくても大丈夫な理由を5つご紹介します。

自立できる

精神的に自立できない若い頃は、友達と連絡をしたり、一緒に行動をしないと不安になってしまい、友達のいないデメリットを大きく感じてしまいがち。 しかし、40代は経済的にも精神的にも自立している人が多いため、友達と遊ぶ以外にも楽しみが色々とあります。 自立できていない10代の若い頃よりも、自立できる40代の方が、友達の必要性が薄れてくるため、例え友達がいなくても十分に充実した毎日を送ることができるでしょう。

人間関係のトラブルに巻き込まれないで済む

40代になってくると、人間関係の煩わしさに嫌気が差すことも少なくありません。 子供の頃よりも、大人になってからの方が人間関係のトラブルは深刻さが違います。 特に、「お金を貸して」といつも言ってくる友達、ネガティブでいつも愚痴しか言わない友達、わがまま放題で周囲を振り回すような面倒な友達だったら、いない方がよほど快適に過ごすことができるでしょう。 人間関係のトラブルに巻き込まれず、一人で趣味を楽しんだり、家族と一緒に過ごす方が有意義な時間になるかもしれません。

友達に気を遣うことがなくストレスと無縁

もともと、人間関係が下手でやコミュニケーション能力に難がある人にとって、友達付き合いは気を遣うので、そもそも友達付き合いが好きではないという人もいますよね。 そういう人は、大人になっても友達がいないほうがストレスと無縁で過ごせます。 会社でも学校でも悩みの多くは人間関係につながっているケースが多いため、人間関係で悩みたくない人は、友達がいない方が、人間関係のストレスを感じずに済むという大きなメリットを感じやすいでしょう。

したいことを何でもできる

友達と一緒にいるのは楽しいけど、友達に合わせなくてはいけないという部分が面倒に感じてしまう時はありませんか? 自分一人だけだったら、「もっと自分のやりたいようにできるのに!」と感じる瞬間は何回もありますよね。 例えば、友達と美術館に行った時、自分はもっとゆっくり時間をかけて回りたいのに、友達がさっさと進んでしまうので、友達に合わせてサラッとしか観賞できなかった…なんてケースも。 友達がいないと自分のペースで全て進めることが出来るので、自分のやりたいことを何でもできる「身軽さ」を持つことができます。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

時間を有効に使える

友達と遊ぶ場合は、友達に合わせる必要があるため、無駄に時間がかかってしまうことがよくあります。 友達が遅刻をしたり、何でもゆっくりペースだと、その分待たされることが多くなってしまい、中にはイラッとしてしまう人もいるでしょう。 その点友達のいない人は、誰にも合わせる必要がなく、自分で目的のものをサッと購入したり、食べたりするだけなので、時間を有効に使えるのが良いところです。 マイペースな人にとっては、友達がいないことによるデメリットは少ないと言えるでしょう。

友達がいない…40代で感じる孤独との向き合い方

友達がいない…40代で感じる孤独との向き合い方

普段は友達がいないことをそれほど不自由に感じなくても、時々孤独を感じてしまうこともありますよね。 友達のいない40代が孤独を感じてしまった時はどう対処したらいいのか? ここからは、3つの向き合い方をご紹介します。

付き合いたくない相手といるより一人の気楽さを楽しむ

40代にもなってくると、付き合いたくない相手と無理をしてまで遊ぶより、気軽に一人で遊ぶ方が精神的に楽だと、割り切って考えることも大切です。 大人になればお互いに考え方もはっきりしてくるので、あまりにも価値観が合わない友達と一緒にいると、それだけで疲れてしまいます。 昔はすごく相性が良かった友達も、就職や結婚を経て、あなたと価値観を共有することが難しくなっている場合もあるので、そんな場合は無理をして付き合う必要はありません。

人からどう思われるかは気にせず、堂々と孤独を楽しむ

友達いない40代というと、周りからは「なんだか寂しそうな人」と映るかもしれません。 10代の頃は、「ボッチだと思われたくない!」という気持ちが強くなり、友達がいないことを深く悩んでしまいがちですよね。 しかし、精神的に成熟した40代にもなってくると、「人からどう思われるか」より「自分がどうしたいか」の方が大切なことに気づきます。 周りにどう思われても、自分が「楽しい!」と思えるのであれば、友達がいなくても気にならなくなってくるでしょう

孤独は大人である証だと誇りに思う

一人は孤独という寂しい一面もありますが、「一人でも行動できる成熟した大人の証拠」でもあります。 いつも誰かと一緒に群れていないと心配で何もできない人より、一人でもしっかり行動できる人の方が、会社でも仕事を評価されやすいでしょう。 社会に出てからは、一人で何でもやらないといけない場面が多くなるので、例え孤独であったとしても、一人で何でもこなすことができる「大人としての魅力」があることを誇りに思いましょう。

友達いないのは寂しい…!40代で友達を作る方法

友達いないのは寂しい…!40代で友達を作る方法

40代が「どうしても友達が欲しい!」と思った場合、どのように友達を作ったら良いのでしょうか? 40代からの友達作りをご紹介します。

SNSで自分の興味のある事を発信する

仕事や育児で忙しく、なかなか外に出かけるのが難しい! そんな40代の人におすすめなのが、自宅にいても挑戦できる「SNS」での友達作りです。 自分の興味のあることをSNSを通じて発信することによって、共感を持ってくれた人たちとつながることができます。 コメント欄やDMで直接やり取りを重ねるうちに、本当に相性が良いと思える人と出会える可能性があります。 そして、気になる人とは実際に会ってみて意気投合できれば、その後も普通の友達として関係を続けていくことが出来るかもしれません。

ネットを使って同じような境遇の人のグループを作る

「SNSで自分のプライベートを晒すのはちょっと不安…」という人には、ネットで同じ境遇の人を集めたグループを作ってみるのもおすすめです。 SNSとは違い、プライベートを晒す必要がないので安心感があります。 ちょっとした趣味友達をネットで募る感覚なので、誰でも気軽に始められるのが魅力です。 趣味のつながりであれば、お互いに会話に困ることもないので、話しやすいのもポイント。 仲良くなってくればオフ会を開催したり、実際に会うこともできるので、趣味友達を探したい人にはおすすめです。

好きな事の教室に通う

もしも時間に余裕がある人であれば、趣味の教室に通ってみることも友達作りに有効です。 40代になると行動範囲は決まってしまうので、新しい世界に自分から飛び込むことで、これまで出会ったことがなかったような人との出会いも期待ができます。 自分が興味が持てる事なら、例え友達作りが上手く行かなくても、趣味の時間として楽しむことができるので無駄にはなりません。 「気が合う人がいいな」程度の気軽な気持ちで、まずは新しい事に挑戦してみましょう

SNSで昔の友達を探して交流を再開する

連絡先を失くしてしまった友達ともう一度交流を再開したいと思うこともありますよね。 そんな時には、SNSを利用して昔の友達にコンタクトを取ってみるのも一つの手段です。 Facebookであれば、本名で登録している人が多いので、運が良ければ見つかる可能性があります。 ただし、女性の場合は結婚をすると苗字が変わってしまう可能性が高いため、結婚後の苗字を知らないと相手を探しだすことが難しくなってしまう場合もあるでしょう。

一人旅をする

旅先では色々な人との出会いがあるため、一人旅に出かけてみるのもおすすめです。 あなたと同じように一人旅に来ている人も多く、お互いに一人だと声もかけやすいので、現地で意気投合する可能性もあるでしょう。 友達作りだけではなく、場合によっては婚活の出会い作りにも役立つかもしれません。 一人だと旅行を楽しめないのではないかと、最初は不安に思ってしまう人もいるかもしれませんが、いざ出かけてみるとハマってしまう人も多いので、旅行を楽しみながら、出会いも探したい人にピッタリです。

まとめ

まとめ

友達いない40代は、孤独に感じる時もあるかもしれませんが、友達がいなくても十分に人生を謳歌することができます。 友達に振り回される煩わしさがなく、マイペースに自分のやりたいことをできる「自由」や「身軽さ」こそが最大の魅力です。 自分のやりたいことがはっきりしている人だと、意外にも友達がいなくても不自由を感じないかもしれません。 一方、自分にやりたいことがなく、いつも他人と一緒にいないと不安になってしまう人は、友達を増やした方が実りが多い人生になるかもしれないので、SNSや習い事を利用して積極的に友達作りをしてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧