結婚式に呼べる友達いない…みんなはどうやって乗り切った?体験談

結婚式に呼べる友達いない…みんなはどうやって乗り切った?体験談

結婚式に呼ぶ友達いないからといって悩む必要はありません。それぞれさまざまな結婚式のかたちがありますので、悩む必要はありません。友達いない人はぜひ今回ご紹介する内容を参考にしていただき、結婚式をいい思い出にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 結婚式に呼べる友達いない…みんなはどうやって乗り切った?体験談
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達いないとやばい?結婚式は何人友達呼んだ?

友達いないとやばい?結婚式は何人友達呼んだ?
結婚式に呼べる友達いないとなったとき、みんなはどのように乗り切ったのかについて、体験談をご紹介していきます。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。

新郎10人、新婦8人の計18人を呼んだ

「新郎の友達を少なくしてもらって調整した」(23歳・会社員) 「結婚式に呼べる友達いないと相談をしたら、目立たないように人数を合わせてくれた」(30歳・公務員) 新郎の友達を10人、新婦8人といったように、それぞれ同じような人数で調整をすることで、お互いの友達あわせて18人も呼んだことになりますので、乗り切ることができます。 自分だけ結婚式に呼べる友達いないと感じていたとしても、新郎側も同じような状況であることも考えられますので、上手に合わせることで、友達いないと目立つということが解消されるのです。

私も夫も友人が少ないので!それぞれ3人ずつ呼んだ

「結婚式に呼べるほどの親しい友達いないので悩んでいたら、夫も同じ状況だった」(27歳・会社員) 「もともとお互いに結婚式に呼べる友達いないため、本当に親しい友達のみ同じ人数にした」(25歳・教師) お互いに結婚式に呼べる友達が少ないということであるならば、本当に親しい人3人ずつ呼んで合わせるということでもいいのではないでしょうか。 二人で初めから同じ人数で合わせておけば、本当に親しい友達のみ声をかけたんだと思いますし、結婚式に呼べる友達いないからと心配をする必要がなくなります。

二人で、60人は超えた!挙式に呼べない人は二次会に来てもらった

「他の友達はすでに小さな子どもがいたりして結婚式に呼べなかったため、気軽に参加できる二次会に来てもらうことにした」(40歳・保育士) 「挙式は親族だけで行って、二次会に来てもらうことにしたら、二人合わせて60人は超えた」(26歳・会社員) 何が何でも挙式から友達を呼ばなければいけないということはありません。 挙式は親族だけで、結婚式に呼べない友達は、来れる人は二次会に来てもらうようにしたことで、結果的に二人の友達合わせて60人超えていたということになる場合もあります。 二次会に来てもらうとするだけでも友達がだいぶ集まったりするのです。

大学時代や仕事で出来た友達、5~6人を呼んだ

「大学時代や仕事の関わりでできた友達を数人呼ぶことで乗り切った」(28歳・会社員) 「今でもよく連絡を取り合っている友達だけを呼ぶことにしたので、それでも5~6人は呼ぶことができた」(30歳・医師) 結婚式に呼べる友達いないと思っていても、大学時代からの友達や、仕事で知り合って仲良くなった友達などを呼ぶことにすると、5~6人ほど呼べるようになったりするのではないでしょうか。 古い付き合いの友達と疎遠になってしまったということを考えると、友達いないと感じやすいですが、最近できた友達を呼ぶとすると、それなりに人数が集まりやすくなります

友達はいない!結婚式は、友達参加ゼロで乗り切った

「正直友達いないので、結婚式は友達参加ゼロで乗り切った」(27歳・公務員) 「結婚式に呼べる友達をいくら探してもやっぱりいないので、そのまま友達参加ゼロだった」(31歳・会社員) いくら探してみても、結婚式に呼べる友達いないという人も、中にはいるのではないでしょうか。 そんな時には、無理をして結婚式に呼ぼうとはせず、友達参加ゼロのままでも大丈夫です。 せっかくの結婚式ですので、無理をして声をかけたり呼べる友達を探してみたりして人数を集めても、気を遣うだけですよね。 開き直って友達参加ゼロで行きましょう。

私はこうして乗り切った!友達いない人の結婚式のエピソード

私はこうして乗り切った!友達いない人の結婚式のエピソード

ここからは、結婚式に呼べる友達いない人のエピソードをまとめてみましたので、さっそく一緒にみていきましょう。

前職や、今の職場の人を招いて、人数をそろえた

「途中で仕事を変えているので、前職や今の職場の人を招いて、何とか人数を揃えました。 とくに前職の人などは、仕事の付き合いではあったけれど、今となっては友達のような関係に近いところもあったので、結果的に友達を呼んだような雰囲気になってよかったです」(26歳・公務員) 以前働いていた職場の人たちとも今でも交流があるというのであれば、それは友達として呼ぶこともできますし、人数をそろえることもできますよね。 お世話になった人たちを呼ぶということは、とても祝福してくれることでしょう。

ドレスを着て写真のみ!あとは親せきを招いての食事会

「ドレスを着て写真のみにすることにしました。 あとは親戚を招いて食事会をしたので、友達いない私にとって、結婚式に友達を呼ばなければならないといった悩みを写真のみということによって解消することができました」(27歳・保育士) 今ではドレスを着て写真だけで済ませてしまう人も結構多くいるのではないでしょうか。 お金のかかる結婚式を挙げることをしなくても、このようにドレスを着て写真に残せば、かたちとして残りますし、結婚の報告をするのにも見せることができますよね。 友達にも親せきと食事会をしたと伝えることができます。

親族のみの少人数のパーティにした

「親族のみの少人数パーティーにすることにしましたので、結婚式に呼べる友達いない私によってはとてもよかったです。 ごく親しい友達には、親族のみで行ったことを報告するだけでしたので、友達いないからと言って結婚式のあり方を考えれば悩む必要もないんだと感じました」(28歳・会社員) 親族のみの少人数のパーティ形式の結婚式をすることで、男性と呼ぶ人数などをあまり気にすることなく済みますので、友だち少ないと悩む必要がありません。 もともと少人数ではじめから親族のみと決めて招待をすれば、友達には後日報告のみで済むのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友人代表スピーチや余興は「全てナシ」にした

「結婚式に呼べる友達いないと夫に相談をしたら、友人代表スピーチや余興といったものをすべてナシにすることになりました。 それだけでもだいぶまとまった結婚式になったし、決して友達を呼ばなければいけないということでもないんだと実感しました」(30歳・医師) 結婚式の内容は自分たちで決めることができますよね。 友人代表のスピーチや、余興などはじめからなしと決めてしまうことで、わざわざ友達いないからと言って気を遣うこともありません。 他の演出だけでも十分に素敵な結婚式を挙げることができますので、このようなパターンにするのもアリでしょう。

人材派遣会社に依頼して来てもらった

「二人で相談をして、結婚式に呼べる友達いない私に提案をしてきたのが、人材派遣会社に依頼をしてきてもらうことになりました。 友達ということで人数が集まればバランスが良かったので、はじめは迷いましたが思い切って依頼してよかったです」(32歳・公務員) どうしても盛大に結婚式を挙げたいというのであれば、今では人材派遣会社に依頼をすれば、友達として集まってくれますし、この人数を手配してくれることが可能になります。 多少お金を出してでも、相手とちょうどよく人数を合わせたいということであれば、依頼してみるのもいいですね。

友達いない人でも安心!おすすめの結婚式

友達いない人でも安心!おすすめの結婚式

友達いない人でも安心です。 ここからは、おすすめの結婚式をご紹介していきたいと思います。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

少人数でレストランでの挙式

少人数でレストランでの挙式
少人数でのレストランでの挙式は、はじめから呼ぶ人を少なくて済みますし、友達いないからと言って目立ってしまうこともありません。 レストラン自体、広さも限られてきますし、あまり人数を目立たせたくないというのであれば、立食形式にしてみたりすることで、呼ぶ人数を気にすることなく結婚式を挙げることができます。 アットホームな雰囲気にもなりますので、ひとりひとりとも触れ合うことができますし、祝福されているということが身近に感じられて、招待された人も含めてとても楽しい結婚式となるのではないでしょうか。

親族のみで海外挙式

親族のみで海外挙式
友達いないという場合には、思い切って親族のみで海外で挙式をするというのはいかがでしょうか。 友達には報告だけで済みますし、友達を呼ぶことで悩む必要もありません。 友達を海外での挙式にまでお金を出して呼ぶことがなかなか難しくなってきますので、親族だけに声をかけて、二人で決めた海外での挙式というパターンもいいのではないでしょうか。 帰国をしたら、思い出話とともに友達に報告をすればいいですし、はじめから海外での挙式を考えていたと伝えておけば、結婚式に声がかからなくても、嫌な思いなどされることはありません。

国内のリゾートで親族のみの挙式

国内のリゾートで親族のみの挙式
住んでいるところよりも離れてリゾートで挙式をするというのもいいのではないでしょうか。 呼ぶ人数を少なくて済みます。 海外挙式まですることができなくても、国内にもすばらしいリゾート地がありますよね。 そういった場所に行くのにも、なかなかすぐに行くことができないため、親族のみで挙式をするということになれば、落ち着いた頃に友達には写真とともに結婚の報告をすることができます。 海外挙式よりも予算を安くすることができますし、なかなか訪れることができないリゾート地での結婚式というのも、ステキな思い出になるでしょう。

2人だけの挙式

2人だけの挙式
二人だけで挙式をするというパターンも今では珍しいことではありません。 二人きりのいい思い出にもなるのではないでしょうか。 二人だけでの結婚式というのも、選ぶカップルは結構いたりします。 将来のことを考えて予算を押さえたいとか、日取りを考えることもありませんので、比較的すぐに結婚式をすることができるのです。 仕事の都合で忙しくてなかなか調整ができなかったり、職場の人なども呼ぶと人数がすごいことになってしまうなどといった場合には、こうして二人だけで済ませてしまう人もいたりします。

フォトウェディング

フォトウェディング
写真だけで挙式を済ます人もいます。 かたちとして残りますし、報告をする際にもみせることができますのでおすすめです。 結婚式を挙げるのには、それなりのお金がかかりますし、急に結婚が決まったというカップルのいたりしますよね。 そういった場合には、写真をとるだけで、結婚をしたというかたちに残りますし、写真を見せながら友達などに結婚の報告をすることができます。 好きなウエディングドレスを着て、写真を撮るというだけで費用もそこまでかかりませんので、リーズナブルに抑えたかったり、友達いない人にもおすすめです。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。 様々な結婚式のかたちがあります。 何が何でも友達を招待しなければならないといった状況ではなければ、写真だけとるということもできますし、親族だけしか招待しないと決めておけば、友達いないからといった悩みも解消されるのではないでしょうか。 今ではたくさんの結婚式の仕方がありますので、二人でじっくりと話し合って決めていくのがいいでしょう。 場所もリゾートや海外などであれば、友達に後日報告だけで済みます。 人数にこだわらず、あなたらしい結婚式をしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧