幸せなはずなのに結婚式から逃げたいのはなぜ?逃げたくなってしまう心理とは?

幸せなはずなのに結婚式から逃げたいのはなぜ?逃げたくなってしまう心理とは?

結婚が決まり結婚式の準備をしている時、幸せの絶頂のはずなのに逃げたいと思う事が多い。それはなぜでしょうか?今回は結婚式から逃げたいと思ってしまったからのエピソードを参考に、その心理の原因と逃げたいと感じた時の具体的な対策方法を紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 幸せなはずなのに結婚式から逃げたいのはなぜ?逃げたくなってしまう心理とは?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

幸せになるための結婚式なのに憂鬱…逃げたい

幸せになるための結婚式なのに憂鬱…逃げたい

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 幸せなはずなのに結婚式から逃げたいと思ってしまった。 こういった状況になってしまった時、どう対応するかがとても重要になってきます。 そんな状況にお悩みの方のため、今回は逃げたくなってしまう心理について、読者の方から頂いたエピソードも参考に提案していきたいと思います。 是非参考にしてみてください!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

みんなが結婚式から逃げたいと思ってしまった時のエピソード

みんなが結婚式から逃げたいと思ってしまった時のエピソード

幸せの絶頂のはずの結婚式なのに、準備の大変さや環境の変化など、思わぬストレスから結婚が嫌になってしまう場合もあるようです。 結婚式から逃げたいと思ってしまったエピソードを見てみましょう。

《1》彼は協力してくれない…自分ばかり頑張って空回りしているようでイヤになってきてしまった。

結婚式の準備は本当に大変で、二人で協力して進めたいのに彼は全然手伝ってくれない。 私だけが結婚をしたがってるような気持ちになり、すべて投げ出して逃げたいと思うようになってきた。 一人で打ち合わせに行ったときにプランナーさんに相談したら、いっそう親身になって相談に乗ってくれて何とか結婚式までこぎつけた。 (27歳・医療事務) 二人でする結婚式なので、二人で相談して決めたいですよね。 でも、意外と男性には結婚式は女性のためにすることだから…と言ってあまり準備に協力的でない事が多いようです。 プランナーさんはその道のプロですし、そういった状況にも慣れていますので、気軽に相談しましょう。

《2》結婚式のプランや会場を決めたあと、他と比較して後悔してイヤになってしまった。

結婚式場を2~3件見たが、うまくイメージができずに結局最初に見学に行った式場にした。 その後、友人の結婚式に参加した時にゲストハウスでの挙式がすごく良くて、ゲストハウスで探せばよかったと後悔した。 今さら変更はできないし、準備をしていても気持ちがのらず、結婚式の準備から逃げたいと思うようになった。 思い切って友達に相談したら「他を見始めるときりがないから、選んだ式場でベストの式を挙げよう」と言ってくれて、吹っ切れた。 (24歳・主婦) 結婚式のプランや会場はものすごく多いので、一つに決めるのはとても難しい上に、すべてが素晴らしい式なんて不可能です。 一度はその式場に決めた以上、自分の中でそこで結婚式を挙げたいという理由があったはずです。 良い部分を伸ばしてゲストや自分たちの思い出に残る式を挙げられたらそれが一番です。

《3》お金についての価値観が彼と違った。彼は親に出してもらう気でいた

結婚式の費用のことで彼ともめた時は、すべて投げ出して逃げてしまおうかと思った。 私は自分で出すつもりだったけど、彼は親に出してもらうと言っていた。 彼は自分で出せるほどの貯金はなくて親が出すと言っていて、私の親は結婚式の費用負担は難しいという事で、はじめは擦り合わせをしようと思ったけど無理だった。 結局、お互いが自分の両親を説得し、彼は親に出してもらって、私は自分の貯金から出した。 (26歳・金融) 結婚式には多くのお金が必要になり、費用負担の割合や出す人の負担の大きさが問題になる事も多いようです。 費用負担の考え方も人それぞれで、「親が出す」「自分たちで頑張るべき」「嫁にもらうなら男性側が出すべき」「完全に折半するべき」「ドレス代が大きいから女性が多く負担すべき」など、家族を含めて違う意見を持っていた時に、そのすり合わせをするのは結婚する二人の仕事です。

結婚式から逃げたい気持ちへの具体的な対処法は?

結婚式から逃げたい気持ちへの具体的な対処法は?

結婚式から逃げたいと思ってしまったエピソードを紹介しました。 先程紹介したエピソードを寄せてくれた方々は上手に解決をしていましたね。 ここからは、解決させるためにできる具体的な方法を紹介していきます。

もともと男性はあまり結婚式にこだわりがない人が多いと理解する

男性は一般的に結婚式は女性のためにするものという考えが強いみたいです。 結婚にあたっての両親や職場、友達へ結婚相手を紹介する場という考えのため、かわいらしいドレスやケーキカットの演出、生い立ち写真などには興味を持てず、男女間で温度差が生まれてしまいます。 ここは思い切って、「男性が非協力的ってことは、自分がすべて好きなように決められる!」とプラスに考えましょう。 男性側ゲストなどの男性がやらなければいけない事は任せて、それ以外はすべて自分で勝手に決めちゃいましょう。

自分の負担ばかりが増えて困る場合はプランナーさんに頼ってOK

男性が結婚式の準備に非協力的で、自分で全部勝手に決めてやる!と決意したとします。 しかし、結婚式の準備でやるべきことはすごく多いです。 まして、女性も仕事をしながら準備をしている場合は、どうしても負担の大きさに逃げたくなってしまう事もあります。 そういう時はプランナーさんに頼ってみましょう。 スライドや手作りのアイテムなどはお金を払えば作ってもらえることもあります。 男性側も協力していないのですから、多少負担額が大きくなるのには目を瞑ってもらいましょう。 そのほかにも、プランナーさんに状況を伝えておけば、プランナーさん主体で計画をしてくれて、希望を話すだけで方向性が決まる事もあります。 一人で抱え込まず、周りを頼って乗り切りましょう!

「隣の芝生は青い」というように、どこにしても他の良さが目に付いてしまうと考える

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

他の式場がよく見えてしまって結婚式から逃げたいと思ってしまったら、「隣の芝生は青い」と考えましょう。 長所は見方を変えると短所になる場合もあります。 料理がすごくおいしい式場があったとしても、その分チャペルが少し貧相かもしれません。 結婚式全体がすごく素晴らしい流れだったとしても、自分たちの倍以上準備に時間がかかっているかもしれません。 自分たちが選んだ式場にも、必ず選ぶ決め手となった部分があったはずです。 その長所を伸ばして列席者の心に残る式ができれば、それは最も素晴らしい事です。

他の式場がよく見えてしまうなら、食事のプランやプランナーさんなどを変えてもらい対処できないか考える

先程、他の式場がよく見えた時に、自分たちの式の長所を伸ばしましょうという話をしました。 しかし、どうしても食事や提示された演出が気に入らないという場合は、選んだ式場のプランの範囲内で他の式場のプランに近づけるという案もあります。 食事のプランやグレードを上げてみたり、他のプランナーさんに変えてもらう事で改善することもありますので、すぐに式場を変えたいと嘆くのではなく、できる範囲でより良い挙式を目指してできる改善をしてみましょう。

新しい生活が始まることは悪いことではない!結婚後にしたいことなどを彼と楽しく話し合う

結婚式から逃げたいと考えている理由として、結婚式には直接原因がなく、結婚後の新生活に対する不安という可能性もゼロではありません。 もし自分の逃げたい理由が新生活への不安だと気づいたら、それを取り除くようにしましょう。 女性は男性に比べて、結婚による変化は大きいです。 それを素直に彼に相談して、不安を知ってもらいましょう。 その上で、結婚後はどんな家庭を築きたいか、どんな生活をしていこうか、そういった前向きな話し合いを明るくすすめましょう。 それにより心が軽くなり、結婚式に対する意欲も回復するでしょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

まとめ

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます。 この記事について簡単にまとめてみます。 結婚式の準備はとにかく大変で、筆者も「いまが人生で一番幸せなはずなのになぜこんなに疲れているんだろう」と何度も思った経験があります。 彼が非協力的だったり、両家の間で意見が食い違ってしまうとさらに大変です。 そういう時は一人で抱え込むのはやめましょう。 彼が非協力的で準備が大変だったり、他の式場がよく見えてしまって自分が選んだ式場を投げ出して逃げたいと思ってしまった時は、周りに相談しましょう。 特にプランナーさんだったら、希望を聞いて自分たちの式場でできる範囲でプラン変更を紹介し、理想の結婚式に近づけるお手伝いをしてくれるはずです。 準備の大変さを相談すれば、プランナーさん主体で進める事も協力してくれると思います。 直接結婚式に不安を抱えているわけではなく、その後の新生活に対する不安を感じている場合は、彼との話し合いで解決しましょう。 しかし、まだ始まっていない生活に対して具体的な解決案を出すのは難しいです。 それよりも、結婚後にはこんな生活を送りたいとか、毎晩おいしいお酒飲もうとか、そういった楽しい話をしましょう。 実際に生活してみて不満や不安はその都度すり合わせをして解決されれば大丈夫です。 結婚式の準備は確かに逃げ出したくなるほど大変ですが、結婚式は自分たちだけでなく家族にとっても一生の思い出になります。 その日を楽しみに、できるだけ前向きに準備に取り組んでいきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧