高校生におすすめのカウンセリングサービス5選。注意点や受けることのメリットも解説

高校生におすすめのカウンセリングサービス5選。注意点や受けることのメリットも解説

高校生でも受けることができるカウンセリングを知りたい! そんなあなたのために今回は、高校生におすすめのカウンセリングサービスをご紹介します。 どんなものなのか、無料でできるのかなど詳しく解説していくので、是非参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 高校生におすすめのカウンセリングサービス5選。注意点や受けることのメリットも解説
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

高校生でも受けられる?カウンセリングしてもらえることとは

高校生でも受けられる?カウンセリングしてもらえることとは

いじめ、不登校、勉強など悩みをカウンセリングで相談してみませんか? 今回は、高校生でも受けることができるカウンセリングサービスについてご紹介します。 まずはカウンセリングしてもらえることを一緒に確認していきましょう。

悩みを相談できる

悩みを相談することができます。 いじめや不登校といった悩みはもちろん、勉強や高校に入ってから抱えてしまった不安をカウンセリングで相談できるのです。 こういった悩みは一人で抱えてしまう高校生も多いもの。 両親に言うことも難しく、でも誰かに聞いてもらいたいですよね。 そんなときに第三者に聞いてもらうことで、解決策を見出すことができたり少しでも抱えていた不安を軽くすることもできるのです。 誰にも言えない悩みを相談でき、カウンセラーはしっかりとあなたの悩みに向き合い、一緒に悩んで、考えてくれます。 一人で抱え込むよりも、きっと心が救われるでしょう。

モヤモヤした気持ちを解消できる

モヤモヤとした気持ちを解消できるという特徴もあります。 悩みをずっと抱えていると心は重くなりますし、ずっとその悩みがつきまとってモヤモヤとしてしまうでしょう。 カウンセリングを受けることで、そのモヤモヤとした重い気持ちを少しでも解消することができます。 友達に相談できないこと、聞けないこともたくさんあるはず。 両親にも聞くことができないことはあると思いますが、それをカウンセラーに相談することであなたが抱えているモヤモヤした気持ちが解消に向かい、気持ちを軽くすることができます。 解消することで気持ちがスッキリとし、前向きな気持ちになることができるのです。

将来の不安を打ち明けることができる

高校生になると、将来に対する不安も抱えることがあるもの。 その将来に対する不安をカウンセリングでは打ち明けることができるのです。 夢や目標を持つと希望もありますが、見えない将来への不安も大きくなっていくもの。 友達や両親、学校の先生に言えない将来への不安もあり、一人で悩み、不安に押しつぶされそうになってしまうことも多いでしょう。 そんなあなたの不安をカウンセリングで解消することもできるのです。 将来への不安って相談するような大きな悩みではないと思ってしまう高校生も多いものです。 しかし将来への不安は大人になっていくにつれて持ってしまうものであり、それを相談することで夢や目標に向かって頑張ることができるようになります。

友達関係の悩みを聞いてもらえる

高校生になり、友達との人間関係に悩むこともあるはずです。 そんな友達関係の悩みを聞いてもらうこともできます。 喧嘩をしてしまった、友達の作り方が分からない、自分もしくは友達がいじめられているなど、友達関係の悩みもカウンセリングでは相談できるのです。 生きていく中で人間関係はとっても大切なもの。 また、高校生にとって友達というのはとても大切な存在でもあります。 友達のことで悩むことも多いものですが、それを誰にも相談できずに一人で悩んでしまうこともあるでしょう。 カウンセリングでは友達関係に悩む高校生に対しても相談を受け付け、一緒に解決策を見出してくれます。

自分自身の気持ちに気付ける

自分自身の気持ちに気付くことができるという特徴もあります。 高校生は思春期真っ盛りで、いろんな悩みや今まで不安に思わなかったことまでも不安になったりすることもあるでしょう。 大人に近づいていることで、自分に対しての悩みもたくさん出てくるのです。 例えば性的なことや自分のやりたいこと、将来のこと、性格や恋愛、容姿などたくさんの悩みを抱えることもあります。 カウンセリングで自分の思う悩みを相談することで、自分自身と向き合う時間を作ることができ、自分が気づけなかった自分の気持ちに気付くこともできるのです。 自分と向き合うことで、もっと将来が楽しみになったり、高校生活を楽しむことができるようになるでしょう。

高校生におすすめ!カウンセリングサイト/サービス5選【気軽に受けられる】

高校生におすすめ!カウンセリングサイト/サービス5選【気軽に受けられる】

ここからは、高校生におすすめのカウンセリングサイトとサービスをご紹介します。 どのカウンセリングサイトもサービスも安心と信頼ができる場所です。 不安や悩みを解消するために、一歩勇気を出して踏み出してみてください。

東京メンタルヘルス「校外相談室・SNS相談」

東京メンタルヘルス「校外相談室・SNS相談」

東京メンタルヘルス「校外相談室・SNS相談」は保護者はもちろん児童、生徒本人がカウンセリング受けられます。 「学校が休みのときに悩みを相談したい」「学校に言えないことを相談したい」など、学校のいじめを相談できる場所がない子や、不登校なので自宅から相談したい子の悩みから生まれたサービスです。 こちらのカウンセリングサービスは、全国主要都市の連携機関での面談はもちろん、電話やメール、インターネットから相談をすることもできます。 20分以内の相談ならば何回でも無料で行ってくれて、土日も相談することができますよ。 プライバシーはしっかりと守ってくれるため、自分の相談内容が漏れることはないので安心してください。

こころのほっとチャット

こころのほっとチャット

「こころのほっとチャット」も高校生におすすめのカウンセリングサービスです。 こちらはチャット形式で自分の悩みを相談できる場所。 月曜日から日曜日まで、毎日相談を受け付けていますよ。 ちなみに、夜の20時まで相談を受け付けてくれるので、夜遅くでも相談することが可能です。 チャット相談についてしっかりと勉強をし、専門的な講習を受けたNPO法人東京メンタルヘルス・スクエア所属カウンセラーがあなたの相談を聞いてくれます。 カウンセリング方法は普段使っているLINEやツイッター、フェイスブック、そして専用のウェブチャットでできるので、難しいことはありません。 1日1回50分無料なので、金銭面での心配も不要です。 自分の部屋でネットやアプリを使って気軽に相談することができるでしょう。

18歳までの子供のための「チャイルドライン」

18歳までの子供のための「チャイルドライン」
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「チャイルドライン」は、18歳までの子供のためのカウンセリングサービスです。 通話料は一切かからず、携帯電話はもちろん公衆電話からもかけることができますよ。 こちらでは「受け手」と呼ばれるボランティアで相談を聞いてくれる方が、しっかりとあなたの悩みに耳を傾けてくれます。 説教は絶対にせず、あなたと一緒に考え、一緒に悩み、気持ちを共感してくれますよ。 チャイルドラインでは、名前や学校名、連絡先は言わずに、匿名で相談することができます。 そのため自分のことが知られたり、学校に連絡がいくことがありません。 困っていることや悩んでいることはもちろん、嬉しかったことや寂しいときなど、誰かに話を聞いて欲しいと思ったことがあったら電話をかけてもいいのです。

東京家学・関西家学のカウンセリング

東京家学・関西家学のカウンセリング

「東京家学・関西家学のカウンセリング」は、不登校の小学生、中学生、高校生を支援しているサービス。 大学生支援者「スタディパートナー」が家庭訪問をし、悩みや相談はもちろん、一緒に外に出てくれたり、勉強を教えてくれます。 フリースクールもあるため、少し外に出られるようになった子はスクールで勉強をすることもできますよ。 また、通信制高校とも連携しているので、高校を卒業したいと思っている子も高卒資格を取得することが可能。 大学生という年齢の近い人が相談に乗ってくれるので、話しやすいと感じることも多いでしょう。 あなたが前を向いていけるように、スタディパートナーが寄り添い、一緒に今の状況を抜け出すために手を取り合ってくれのです。

exciteお悩み相談室

exciteお悩み相談室

「exciteお悩み相談室」も、高校生におすすめのカウンセリングサイト。 24時間365日、プロのカウンセラーに電話相談やメール相談をすることができます。 カウンセラーによって金額は少し前後しますが、電話相談は1分100円、メールは1通1000円でカウンセリングしてくれます。 じっくりと自分の悩みを相談することができ、あなたの秘密やプライバシーは必ず守ってくれるので安心してくださいね。 サイト内にはお試し無料相談もあります。 相談内容を書き込むことでカウンセラーが回答してくれますよ。 金銭的に負担ができない人も多いと思うので、この無料相談を使って相談してみるといいでしょう。

高校生がカウンセリングを受けるメリット

高校生がカウンセリングを受けるメリット

では、高校生がカウンセリングを受けるメリットとはなんなのでしょうか。 つづいて、高校生がカウンセリングを受けることで得られるメリットのついてご紹介します。

一人で解決できない悩みに対処できる

一人で解決できない悩みに対処できることがメリットのひとつです。 悩みや不安は一人で抱えていても出口は見つかりません。 逆に自分を追い込むことに繋がり、どんどん自分が嫌いになってしまうこともあります。 しかし、カウンセリングを受けることで一人で解決できない悩みにも対処することができるのです。 相談をすることで、カウンセラーが一緒に悩みながら考えてくれるため、解決策が見つかったり、考え方が変わり前向きになることもできるでしょう。 一人で悩んでもどうにもできないことがあっても、カウンセリングを受けることで問題に立ち向かい、解決へと向かうこともあるのです。

未来の希望に気づくことができる

未来の希望に気づくことができます。 いじめや不登校、上手くいかない勉強など、大きな悩みを抱えるともう人生は輝かしいものと思えず、将来に期待することができなくなってしまうでしょう。 しかしカウンセリングを受けることで、未来を明るくすることができるのです。 悩んでいたことが少しずつ解決へと向かったり、悩みと向き合うことで気持ちは前向きになっていけるはず。 これからの未来はもっと楽しいことや幸せ、あなたが希望とする将来が待っているということに気づけるのです。 未来が輝かしく、希望に満ちていると気づけることで、今を生きよう、もっと頑張ろうという気持ちを持つことができます。

人生に前向きになれる

人生に前向きになることができるのも、メリットのひとつ。 悩みや不安があると、もう人生に期待はできませんし、もう人生をやめたいと追い詰められてしまうことがあります。 しかし、一人で悩まずにカウンセリングを受けることで、その気持ちは少しずつ解消されていくのです。 悩みを話せたことで気持ちが軽くなったり、自分を責めていることが間違っていると気づけたりと、今の気持ちを変えるきっかけを作ることができます。 今の状況になってしまったことで自分を責めているかもしれません。 しかしあなたは何も悪くないのです。 カウンセリングを受けることで、自分と向き合い、状況を抜け出す方法を考えることで、人生に前向きになれ、もっと頑張りたい、楽しみたいという気持ちが湧いてくるでしょう。

高校生は受けづらい?カウンセリングに踏み込めない理由

高校生は受けづらい?カウンセリングに踏み込めない理由

高校生でカウンセリングを受けたいと思っても、なかなか踏み込むことができないこともあります。 なぜ、カウンセリングに踏み込むことができないのか。 お金の問題や気持ちの問題など、踏み込めない理由について一緒に確認していきましょう。

カウンセリングが一般的ではない

カウンセリングが一般的ではないため、高校生はカウンセリングを受けることを躊躇してしまいます。 なかなか聞きなれない言葉ですし、周りの人が普通に受けているものではないため、カウンセリングと聞くと構えてしまうでしょう。 悪いイメージを持っている人も多く、カウンセリングを受けることは悪いこと、何か問題があるからと思い込んでいる高校生も多いはず。 一般的ではないことなので、警戒心を持ってしまい、なかなかカウンセリングに踏み込むことができないのです。 しかし、カウンセリングを受けるのは悪いことでも恥ずかしいことでもありません。 自分の心を救うため、将来をもっと楽しいものにするためにカウンセリングを受けるのです。

どういうものかわからない

どういうものか分からないため、高校生はカウンセリングに踏み込めないのでしょう。 カウンセリングと言われても、何をするのか、どういう人がいてどういう状態で話すのか、何も分からないものです。 分からないもの対する不安というものはあるものであり、不安があると踏み込むには勇気が必要になります。 怖い、不安といったネガティブな感情がカウンセリングを遠ざけてしまっているのでしょう。 しかしカウンセリングがどういうものか分かれば、不安も恐怖も消えるはずです。 まったく恐れることなく、怖い場所ではないので安心し、カウンセリングに対してネガティブなイメージを持たないようにしてくださいね。

どこで受けられるのかがわからない

どこで受けれるかのか分からないという理由もあるでしょう。 高校生がカウンセリングを受けたいと思っても、場所や方法が分からず、受けることができないのです。 場所が遠いと行けませんし、時間も分からず、一人で受けられるのかも分かりません。 ですので、カウンセリングに興味を持っても踏み出すことができないのでしょう。 カウンセリングは、市役所や専門の施設での面談が一般的。 ただ、電話やメールといった携帯を使ってできる相談も増えています。 家から出られない、場所が分からない高校生でも、家にいながらカウンセリングを受けることはできるのです。

周りの人に知られるのが怖い

周りの人に知られるのが怖いため、カウンセリングに踏み込めないこともあります。 どうしてもカウンセリングと聞くと、マイナスなイメージを持ってしまいます。 心の悩みを持っている、どこか悪い部分があるからカウンセリングを受けるといったマイナスなイメージがつきまとうでしょう。 そのため、学校内で知られてしまうと白い目で見られてしまうかもしれないという恐怖心もあります。 しかし、カウンセリングで話した内容が外部に漏れることは絶対にありません。 あなたのプライバシーは必ず守ってくれます。 周りに知られて、あなたが悪いイメージで見られてしまうことはないので、安心してください。

料金が高いのでは?と思っている

料金が高いのでは?という不安も高校生にはあるでしょう。 カウンセリングを受けたいと思っても、料金がどれほどのものか、自分で払うことができる範囲なのかが分からないですよね。 料金が高いとカウンセリングを受けることはできませんし、高校生には敷居が高いと感じてしまうでしょう。 しかし、カウンセリングは無料で行っている場所もたくさんあります。 そのためお金の心配はしなくても大丈夫です。 高校生でもカウンセリングを受けられるように無料で行っているので、金銭面のことは考えずに相談していきましょう。

高校生でもカウンセリングを受ける方法

高校生でもカウンセリングを受ける方法

では、どうしたら高校生でもカウンセリングを受けることができるのでしょうか。 その方法についてご紹介するので、こちらを確認してくださいね。

スクールカウンセラーに相談する

スクールカウンセラーに相談してみましょう。 公立、私立に限らずスクールカウンセラーは派遣されているため、学校内にいるはずです。 スクールカウンセラーとは学校に派遣され、児童や教員、保護者の悩みや相談に応じるプロの専門家。 ですので、あなたの悩みや相談に対してきちんと向き合い、その場でカウンセリングをしてくれることもあります。 もし学校内ではなく他の場所でカウンセリングを受けたいという希望があれば、適切な場所を紹介してくれます。 そのため、学校外でもカウンセリングを受けることができるでしょう。 派遣されている曜日や時間が分からない場合は、信頼できる先生に聞いてみてくださいね。

高校生向けの相談窓口を探す

高校生向けの相談窓口を探すのも、ひとつの方法です。 親に相談できない、信頼できる大人が周りにいない高校生もたくさんいるでしょう。 そんな高校生向けの相談窓口というのも設置されているので、そこを探すことで一人でも相談することが可能です。 厚生労働省が行っているSNS相談や電話相談もありますし、きちんとした公共機関が行っている相談窓口もあります。 LINEで相談できるアカウントもあるので、それならば高校生でも悩みを相談することができるでしょう。 高校生も受け付けているというのが分かれば、安心して相談することもできるはず。 勇気を出して、高校生向けの相談窓口も探してみてくださいね。

ネットで調べてみる

ネットで調べてみるのもいいでしょう。 チャイルドラインや東京メンタルヘルス「校外相談室・SNS相談」は、ネットから相談をすることが可能です。 電話はもちろん、メールやLINEを使って相談できるサービスを行っている機関もあるので、ネットで検索することでたくさん見つけることができるでしょう。 ネットならば、家から出ずに自分のタイミングで相談場所を見つけることもできます。 親に相談できない、人に知られたくない、第三者に話したいという高校生も、ネットで探せば一人でもカウンセリングを受けられるでしょう。

親にカウンセリングを受けたいと相談してみる

親にカウンセリングを受けたいと相談してみてください。 親に相談すれば、あなたが希望とすることに対して必ず力になってくれます。 あなたが悩み、不安に思っていることがその一言だけで伝わるため、親がきちんと適切な場所を見つけてくれるはずです。 金銭的な問題も親に相談すれば問題はないですし、カウンセリングのことが分からない場合もどんなものか親がしっかりと教えてくれます。 親を頼ることができるならば、あなたの心の内を話してみることが一番です。 親は子を守ってくれるので、勇気を出して親にカウンセリングを受けたいということを伝えてみてください。

高校生がカウンセリングを受ける際の注意点

高校生がカウンセリングを受ける際の注意点

しかし、高校生がカウンセリングを受ける際に注意して欲しいことがあります。 どんなことに注意するべきなのか、なぜ気を付けなければいけないのかをしっかりと理解することが大事です。 こちらも併せて確認してくださいね。

できればまず親に相談する

できれば、まず親に相談してください。 やはり高校生でできることは限度があることもありますし、金銭的な問題がある場合もあります。 親に相談することで金銭面も安心できますし、きちんとした機関を探し、適切な場所でカウンセリングを受けることができるので、まずは親に相談する勇気を持ってください。 もちろん、中には親には相談できないという高校生もいるでしょう。 その場合は他に頼れる大人を探したり、きちんとした機関を選んで高校生でも相談できる窓口を探してください。 両親はあなたの力になってくれるはず。 一人で悩まずに親に相談することで助けになってくれるので、できたら一人ではなく親と共に行動し、考えることが一番いいでしょう。

一人で個人カウンセラーに会いに行かない

一人で個人カウンセラーに会いに行かないようにしましょう。 もちろん、誰にも知られたくない、一人で行きたいという気持ちもわかります。 しかしカウンセラーと名乗って、高校生を騙す人もいますし、カウンセリングと言ってわいせつな行為などの犯罪を企てている悪い人もいるのです。 そのため、一人で個人カウンセラーに会いに行くのはとても危険。 実際に会いに行くのではなく、電話相談やメール相談にしておきましょう。 対面カウンセラーで会いに行かないといけない場合は、必ず保護者同伴で行くようにしてください。 親にお願いできないならば、学校の先生や親戚など頼れる大人にお願いしましょう。

きちんとした公的機関のカウンセラーを選ぶ

きちんとした公的機関のカウンセラーを選んでください。 ネットで見つけた相談役や、公的な機関に所属していない人に相談してしまうと、その内容が漏れてしまったり悪意を持って利用されてしまうこともあります。 トラブルのもとになる可能性も高いので、信頼できる機関でプロのカウンセラーに相談するようにしましょう。 親に相談できない場合や、どうしても内容を知られたくないと思っているならばなおさらです。 高校生向けの無料カウンセラーや機関を選ぶことで、安心して相談することができるでしょう。 相談する前に本当に信頼できる機関であり、カウンセラーかを確認してくださいね。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 高校生でもカウンセリングを受けることはできます。 いじめや不登校、勉強や友達関係などさまざまな悩みを受け付けているサービスやサイトはたくさんあるので、一人で悩まずにカウンセリングを受けてみてください。 金銭面やプライバシーなどの不安もあるかもしれませんが、無料で相談できるためそこは心配しなくても大丈夫。 あなたを責める人や説教をする人もいませんし、きちんとあなたに向き合い、一緒に考え、あなたの悩みを聞いてくれますよ。 誰かに気持ちを話すだけでも心は救われ、軽くなるので一人で抱え込まないでくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧