復縁に冷却期間はどのくらい必要?復縁を成功させる冷却期間の過ごし方を解説

復縁に冷却期間はどのくらい必要?復縁を成功させる冷却期間の過ごし方を解説

復縁には冷却期間がほとんどの場合で必要になります。冷却期間を設けて上手な過ごし方ができると復縁の成功率が大幅にアップ。 この記事では「復縁に冷却期間はなぜ必要なの?」「復縁は別れてどれくらいの期間が成功しやすい?」「具体的に冷却期間は何ヶ月?どれくらい?」「別れた原因別の冷却期間」「冷却期間の過ごし方」これらのことを全て解説。

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > 復縁に冷却期間はどのくらい必要?復縁を成功させる冷却期間の過ごし方を解説

この記事を読んでくださっている人の中には 「元彼の今の気持ちが知りたい」 「元彼に未練はある?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 それまで一緒に過ごした時間や思い出が充実しているほど、別れた彼氏と復縁したいと思うのは当然のことです。 相手にどう思われてるのかが分からないとモヤモヤして疲れますよね。 けど、別れた元彼のあなたへの気持ちが分かれば今の悩みもクリアになるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・元彼の今のあなたへの気持ち、未練の強さ ・元彼との復縁可能性 ・復縁するならこの時期!二人が再会するタイミング 彼の気持ちや復縁可能性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼に未練があるのかだけ知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも下記から気軽に利用できます!もちろん無料です💞 実は彼もあなたに未練がかなりあるのかも🐰 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

復縁の冷却期間はどのくらいが目安?

復縁の冷却期間はどのくらいが目安?
「別れたけどまだ好き...」「復縁したい...」と思って別れてすぐに連絡をする人は少なくありません。 しかし別れて開放感に満ちている元彼や元カノに、あなたから「別れないでほしい」「変わるからもう一度付き合ってほしい」なんて言われたら、「重い」と思われて失敗するケースがほとんど。 そんな時に重要になるのが冷却期間です。 冷却期間を設けることで、時間があなたへの嫌悪感や怒りを沈めたり、あなたが居なくなったという別れの寂しさを実感させたり、復縁する際にあなたの変化をより印象付ける効果をもたらしてくれます! 反対に、適切な冷却期間を理解せずに、長い期間空けてしまったことで、復縁のチャンスを逃してしまうというデメリットもありますが、置かずに焦って自分なりに連絡することは余計に彼を遠ざけてしまうことになりかねません。 復縁したい気持ちがあるならば、この適切な冷却期間を置くべき。 本記事を読んで、あなたと元恋人との間の適切な冷却期間を把握して、焦った失敗や同じ過ちを避けるためにも、しっかり内容を読み込んで、復縁に繋がる有意義な冷却期間にしてくださいね。

【男女別】復縁に必要な冷却期間

【男女別】復縁に必要な冷却期間

実は、男性と女性では必要な冷却期間が変わってきます。 なぜかと言うと... 男性は、彼女との思い出は「ファイル保存」形式 女性は、彼氏との思い出は「上書き保存」形式 と言われているためです。 男女間での過去の恋愛に対する考え方の違いからも、冷却時間が変わってくるということです。 では、男女別に実際にどのくらいの冷却期間が適切なのかというと、 ★ 元カレ と復縁したい場合の冷却期間の目安は【2〜3ヶ月】 ☆ 元カノ と復縁したい場合の冷却期間の目安は【3〜4ヶ月】 が基本的には適切な期間です。 男女それぞれの必要な冷却期間と気持ちの変化について説明していきます。

男性心理が変化しやすい冷却期間の目安

男性心理が変化しやすい冷却期間の目安
さて、元カレとの復縁に必要な冷却期間は【2〜3ヶ月】が目安とお伝えしました。 あなたと別れた後、彼の気持ちがどのように変化していくのか、気になりませんか? 別れてから1年間の男性の気持ちの変化を解説していきます。 ただし、あなたと彼との別れ方に寄っては、この冷却期間も変わってきますので、 次の項目の「【原因別】復縁に必要な冷却期間は別れ方によって変わる」をチェックしてください。 別れて1週間ほど まだまだ元カノへのマイナスイメージが強く、別れた開放感で溢れている。 ひとりだった頃の自由な感覚を思い出しています。 寂しさや後悔よりも、ひとりを楽しみたい!という過ごし方をしているでしょう。 別れて半月ほど 開放感の延長で、友達と遊ぶ方が楽しい!という状態でしょう。 少しずつ、何もない日が増えてきて、彼女との時間を思い出します。 別れて1ヶ月ほど だんだん彼女が居ないという寂しさを感じはじめます。 寂しさやこれからの不安などの方が強く、元カノに抱いていたマイナスイメージも薄れていく時期です。 別れて2ヶ月ほど 元カノへのマイナスイメージはほとんど無くなります。 嫌だったことも笑い話になって良い思い出と変換されやすい時期。 あなたとの良い思い出が残っているこの2〜3ヶ月の間で、 復縁をするかどうかという気持ちも出てきやすいです。 別れて半年ほど 新しい恋愛へ気持ちが向き始めます。 同時に、復縁に対する気持ちも芽生えています。 ただ、すでに半年も経ってしまっていることに、 こちらから連絡することを諦めてしまうことも。 復縁するならば、この時期が最後のチャンス。 別れて1年ほど さすがに、1年も経ってしまうと、 元カノのことを忘れて、新しい彼女を作ろう!という気持ち。 もしかしたら、もう新しい彼女ができている人もいるかも。 このように、男性は別れてからの気持ちが変化していきます。

女性心理が変化しやすい冷却期間の目安

女性心理が変化しやすい冷却期間の目安
女性は、元カレとの思い出を「上書き保存」していきますので、気持ちの変化の仕方が男性とは異なります。 元カノと復縁をしたいと思うならば、必要な冷却期間の目安は【3〜4ヶ月】。 男性と同様に、別れ際のパターンに寄っては、冷却期間も変化しますので、 「【原因別】復縁に必要な冷却期間は別れ方によって変わる」を参考にしましょう。 それでは、元カノが別れてからどのような気持ちの変化を迎えているのか、みていきましょう。 別れて1週間ほど 1週間ほどだと、元カレからの連絡を敏感に警戒しています。 別れてよかった〜!という開放感に満ちている場合も多いです。 別れて1ヶ月ほど 1ヶ月もあればもう良いだろう...というのは安直。 元カレへの怒りや嫌だった部分を思い出しては、別れてよかったと思い直している場合の方が多いんです。 まだまだ、嫌悪感を捨てきれません。 別れて2ヶ月ほど 2ヶ月も経つと、さらに気持ちがはっきりとしてきます。 別れてよかったと思う人は、毎日を充実させ、別れてから後悔を感じている方は、自分も反省したり、復縁の兆しも。 後悔している場合は、気持ちが整理しきれていないケースも多いので、連絡して相手の重みになるとより嫌がられてしまいます。 別れて3ヶ月ほど 女性の気持ちはだいぶ落ち着いてきて、元カレの嫌だった部分も良い思い出として受け入れやすくなっています。 自分もこうすればよかったかもしれないと冷静に過去の恋愛と向き合えます。 復縁のタイミングはこのあたりからが最適。 別れて半年ほど 元カレへのマイナスイメージもほとんど薄れて、過去の恋愛として懐かしく感じている頃でしょう。 この時期には、新しい恋愛に気持ちが向いて、前に向かっている時期です。 このように、女性は別れてからの気持ちが変化していきます。 とはいえ、女性は、恋愛をして生きていきたい人がほとんど。 相手を振ったとしても、別れて恋愛をしていない時期を寂しいと感じるものです。 このあと述べる、別れた原因別にも寄って違いはありますが、相手の想いを理解して優先することを目指すことがオススメです。

【原因別】復縁に必要な冷却期間は別れ方によって変わる

【原因別】復縁に必要な冷却期間は別れ方によって変わる

一般的な、冷却期間の目安を紹介してきましたが、二人の【別れた原因】に寄っては、より短い期間でアタックした方が良い場合や、逆にかなり長い目で復縁を考える必要がある場合もあります。 パターン別に、適切な冷静期間を解説していきますので、あなた方の別れた原因と照らし合わせてみてください。

ケンカ別れの場合の冷却期間

ケンカ別れでは、「お互いに感情的になってしまっていた」なんてこともよくあります。 そういった場合は、【1~2週間】を目安に連絡してみましょう。 ただし、そのタイミングでこちらから謝っても仲直りができなかったら、 あなたが思っているよりも相手は深く傷ついている可能性があります。 そんな時は、半年程度、連絡をせずに相手が落ち着くのを待ちましょう。

自分から振って別れた場合の冷却期間

自分から振ったけど、復縁をしたい!と思っている場合は、冷却時間は短いほうが吉。 大体1週間くらいで問題ありません。 相手の気持ちになって考えてみれば、別れを切り出したのがあなたなのに、すぐまた付き合おうなんて虫が良すぎる!と振り回されている感覚になってしまう場合もありますので、相手にはしっかり謝罪の言葉を伝えましょう! それでも、相手に受け入れてもらえない場合は、2〜3ヶ月ほど空けて、出直しましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手から別れを告げられた場合の冷却期間

お相手から別れを告げられた場合は、最低でも【3ヶ月以上】の冷却期間が必要です! 長いな...という気持ちよりも、なぜ別れに至ったのか自分の問題点を書き出して直す努力をしてみたり、自分磨きが成功したら冷却時間終了のタイミングと捉えて、自分の変化をアピールしましょう。 それまでは、連絡しないことがベストです。

話し合って別れた場合の冷却期間

お互い、しっかり話し合いの上で別れてしまった場合の冷却期間は、【5〜6ヶ月】です。 なぜなら、真剣に考えて話し合ったため、簡単にひっくり返せる結論ではないからです。 嫌いになって別れたわけではなく、好きな気持ちが残っているため、復縁できる可能性は高い傾向にあります。 冷却期間を十分に活用して、問題の焦点になっていたことを改善するように努めましょう。

マンネリ化によって別れた場合の冷却期間

マンネリ化が原因で別れてしまった場合は、【2〜3ヶ月】が目安です。 マンネリしていただけで、相手への好きな気持ちが残っているケースが多く、復縁の可能性は高いです。 お互いに、2~3ヶ月の冷却期間があれば、相手の大切さを十分認識できるはずです。 相手の趣味を勉強してみたり、自分も自分の時間を楽しむことができるようにしたり、マンネリ化を招かない対策を学んでおきましょう。

浮気が原因で別れた場合の冷却期間

浮気が原因で別れたカップルの場合、【半年〜1年】の冷却期間が必要です。 浮気をされたのか?浮気をしてしまったのか? どちらにしても、二人の信頼関係が崩れてしまったという事実は変わりません。 お互いに、気持ちの整理にかなり時間がかかると思ってください。 冷却期間中は、外見などの自分磨き以上に、内面をしっかり磨いて、別人と思われるくらいの変化を目標に過ごすことが大切です!

遠距離が原因で別れた場合の冷却期間

遠距離が原因で別れてしまった場合は、【1ヶ月】程度で問題ありません。 寂しさが勝っただけで、好きな気持ちがまだ残っていることも多く、 直接会いに行くことで復縁できるケースも多々あります。 ただし、あなたに直接的な原因があった場合は、【半年以上】の冷却期間を空けてください。 自分磨きをした上で、遠距離だからこそ、SNSの発信などで地道にアピールすることで効果が高まります。

復縁を成功させる冷却期間中の過ごし方3選

復縁を成功させる冷却期間中の過ごし方3選

パターン別の冷却時間の目安はいかがでしたでしょうか。 ところどころで、自分磨きなどのワードが見られたと思います。 目安の期間は分かったけど、 冷却期間をどんな風に過ごせば、相手に復縁したいと思ってもらえるのか? 基本的な過ごし方をまとめましたので、有意義な冷却期間を過ごす参考にしてみてください。

自分の気持ちを整理する

まずは、執着を捨てて、「別れた」という事実を受け止めること。 ここからがスタートです。 受け入れていない状態だと、自分の気持ちが先行してしまいがち。 しっかり受け止めた上で、相手と復縁をしたいと自分が本気で思っているのか?を自分自身に問いかけましょう。 正直、復縁するまでには時間も掛かりますし、簡単なことではありません。 それでも、相手との復縁を望んでいるのであれば、 相手にもう一度振り向いてもらえるように、 本格的に復縁に向けた冷却期間を過ごしましょう!

別れた原因を見つめ直して克服する

冷却期間にすべきことのメインの一つ。 「まず自分の問題点を克服する」こと。 原因が分からなかったとしても、 自分なりに別れた原因を見つめ直して、自分の問題点を把握しましょう。 また、お相手が原因で別れた場合であっても、復縁を望んでいるのであれば、どうすれば別れずに済んだのか?と今に至る原因を考えてみることが大切です。 自分の性格や行動で問題があるところがあれば、 変えるのは難しいかもしれませんが、直す努力をする。 何が悪かったのか、本当に検討が付かないという場合は、 異性の友達に相談してみることもオススメです。

冷却期間を利用して自分磨きを行う

自分の問題点を改善するということは、マイナスを0にするだけ。 非常に大切なことですが、原因を直すのは、最低限のマナー。 冷却期間中は、さらに魅力的な人間になるチャンスと考えて、自分磨きに励みましょう! 髪型やファッション・化粧などを変えてイメージチェンジをするも良し、ジムに通ってダイエットをして自分に自信をつけるのも良いでしょう。 また、内面磨きは外見と同じくらい重要です。 問題点を直すだけでなく、魅力的な人間になるために、趣味を見つけて打ち込んでみたり、仕事に精を出して頑張ってみたり、新しいことに挑戦して経験を積むことで、自分の器や人間性を高めることも大切です。 相手が嫌だと思っていた部分が改善されていて、 さらに人として輝いたあなたで、元恋人と再開した時、 復縁できる可能性は高くなりますよ。

冷却期間中にしてはいけない行動4選

冷却期間中にしてはいけない行動4選

復縁のためにしておくべき行動もある反面、絶対にしてはならない行動も・・・。 あなたが失敗の扉を開いてしまう前に、注意しなければならない行動を必ずチェックしておきましょう!

頻繁に連絡する

せっかくの冷却時間を無駄にする行為です。 冷却期間中に頻繁に連絡をしてしまっては、 “あなたのことを必要だと再認識させる時間”が無くなってしまいます。 よって、あなたへの悪い印象がさらに強くなってしまい兼ねません。 冷却期間があることによって、 あなたへの悪い印象も思い出も整理して、 あなたとの時間への寂しさを感じることで、 復縁の可能性を高める必要な期間なんです。 「ちょっと気になったから...」 「我慢できなかった...」 「相手のSNSが更新されたから...」 なんていう甘えで、連絡してしまっては、復縁の可能性も0%へ近づきます。 成長もしてないのに、連絡をすることで、 連絡が続いたとしても、「変わってないな」と思われてブロックされたら一貫の終わりです。 連絡は適切な冷却期間を守って、慎重に行いましょう。

他の異性と遊ぶ

他の異性と遊ぶことで元恋人の大切さを実感することができるというケースもあるので、必ずしもNGではありませんが、その行為が元恋人にバレてしまうことでのデメリットが大きいのです。 実は、お相手が復縁する気持ちがあった場合には、 「もう、他の人と一緒にいるんだ」と諦めてしまい、 復縁のチャンスを逃してしまい兼ねません。 ご自分では気をつけていても、お友達がSNSにアップする可能性も否定できないため、リスクは避けて置くことが無難です。

何かに依存する

振られてしまった反動で、買い物や他の異性、お酒やギャンブルなどに依存してしまう人も多いので、注意が必要です。 依存していないと精神が保てないという姿は、再会した時に相手にマイナスなイメージを植え付けてしまいます。 相手を失った代わりにと何かに依存しようとする行為は避けましょう。

復縁したいと迫る

冷却期間中に、「寂しかったからどうしても連絡したい...」「相手の気持ちが知りたい...」「自分の今の気持ちを早く伝えたい!」と重い文章を送ってしまったり、突然会いに行ったりなどの行動は圧倒的に復縁が遠のきます。 冷却期間に自分から復縁を迫るのはやめておきましょう。 自分を磨くことや問題の改善に集中する期間として有効に時間を使いましょう。 冷却期間というのは、自分だけでなく、相手の気持ちの整理にも必要な期間であることも忘れないようにしましょう!

復縁をするために!冷却期間後に必要な行動

復縁をするために!冷却期間後に必要な行動

さて、連絡も我慢して、自分を磨いてきた冷却期間も終わりが近づいてきました! 冷却期間が終了したら、どんな風に相手にアプローチすれば良いのでしょうか? 冷却期間後に必要な行動を3つ、解説していきます。

何気ない会話ができるように連絡を入れる

最初の連絡では、復縁したい!と早る気持ちを伝えないことが大切です。 軽めの連絡からスタートさせましょう! 例えば、 「そういえば、◯◯ってあれ詳しかったよね?教えて欲しいのがあるんだけど...」 「借りてたものを返したいのだけど...」 「最近、元気にしてる?」 など。 誕生日やクリスマスのイベントごとをきっかけに連絡するのが良いでしょう。 ここで大事なのは、相手の返信のしやすさです。 前向きでさりげない内容から、徐々に対話を深めていってくださいね。

再会したときに自分の気持ちを素直に言えるようにしておく

いよいよ、待ちに待った再会の時! 告白する時の言葉は、シンプルで簡潔なものがベスト。 過去の反省などは、行動で示しつつ、告白前にしっかり相手に伝えることが誠意のある態度と言えます。 素直に、自分の気持ちを言えるように、紙に書き出したりして、整理しておきましょう!

相手の気持ちをしっかりと聞くようにする

自分の気持ちが先走ってしまいがちな再会の時。 あくまでも、相手の気持ちを優先することを心がけましょう。 相手が自分に対してどう思っているのかを会話や雰囲気で読み取ることが大切です。 脈なしそうであれば、少し時間を空けたり、まずは信頼関係を再構築することからはじめてみるのもアリです。 相手の気持ちとペースを優先させて進めていきましょう。 相手はあなたに会ってくれたんです。 諦めなければ、復縁できる可能性はあるので、当たって砕けろ!という気持ちで挑むのはよくありません。 相手の様子を見ながら、長い目で挑みましょう。

冷却期間をうまく利用して復縁を成功させよう!

冷却期間をうまく利用して復縁を成功させよう!
本記事では、男女の気持ちの差、適切な冷却期間の定め方や復縁するまでに必要な行動についてお伝えしてきました。 冷却期間は、お互いに気持ちを整理する期間。 自分の成長に集中することが復縁の鍵です。 これから、復縁に向けて頑張ろうとしているあなた。 諦めなければ、きっと道は開けます。 相手の気持ちと自分の気持ちに向き合って、 適切な冷却期間を過ごすことで、復縁を成功させましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧