30代の恋愛で復縁は可能?冷却期間の目安や復縁後の結婚の可能性を解説!

30代の恋愛で復縁は可能?冷却期間の目安や復縁後の結婚の可能性を解説!

この記事では「30代の恋愛で復縁は可能?」というテーマで冷却期間の目安や復縁後の結婚の可能性を解説しました。30代は、結婚や出産などこの年代特有の事情が多いので、20代のころの恋愛とは傾向が変わってきます。 冷却期間の取り方や復縁の考え方も当然ですが変わってきます。復縁希望の30代にお届けします。

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > 30代の恋愛で復縁は可能?冷却期間の目安や復縁後の結婚の可能性を解説!
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、私の事をどう思ってる?今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

30代の復縁でも冷却期間は必要なの?復縁のために必要な行動なども紹介

30代の復縁でも冷却期間は必要なの?復縁のために必要な行動なども紹介

30代の恋愛は大人の恋愛です。 20代の頃のようにただ楽しいだけの恋愛ではなく、結婚なども視野に入れる方も多くなってくると思います。 結婚が前提にある場合も多いので、一度別れてしまっても復縁する場合も多いのも30代の恋愛の特徴です。 ただその場合でも、すぐ復縁するのはお勧めできません。 どうしてもお互いに冷静になる時間が必要です。 そこでこの記事では、冷却期間の目安や冷却期間中にできる行動についてご紹介していきます。 大人のみなさま、今回の記事は必見です。

30代の冷却期間後の復縁はできる?できない?

30代の冷却期間後の復縁はできる?できない?

先に結論から申し上げますと、30代での恋愛で復縁すること自体は可能です。 しかし、これは30代によくある失敗例なのですが、結婚に対する焦りから、大事な行動まで焦ってしまい、結果的に復縁できなかった、というケースも少なくありません。

30代特有の恋愛観が復縁後の結婚の可能性を高めるって本当?

当然といえば当然なのですが、年代によって復縁に対する意識や復縁の成功率も変わります。 ここに興味深いデータがあるのでご紹介します。 zired編集部様が株式会社crowdworks様の協力で、「異性との交際および破局経験がある男女」を対象に「年代別復縁成功率」の統計調査を実施しました。 有効回答数は約1000、標本誤差値は5%の比較的小規模な調査ではありますが、大変面白い結果が出ています。 調査結果によれば、ほかの年代の復縁成功率は総じて15パーセント前後なのに対し、20代後半と30代前半の復縁成功率が突出して高く、20代後半の復縁成功率は25パーセント強、30代前半の復縁成功率は33パーセント弱という結果でした。 このアンケートでは理由もヒアリングしているのですが、復縁を考えた理由として挙がっている意見には「一緒にいて安心できる・自分をわかってくれるのはこの人だと思った」というものが多いです。 これは20代後半から30代の恋愛観が大きく影響しています。 20代前半の恋愛はときめき重視なのに対し、結婚を意識している20代後半から30代前半の恋愛は安定重視の方が増えてくるからだと考えられます。 つまり、30代特有の恋愛観は「復縁後の結婚を視野に入れているものだから」なのです。

30代だからこそ復縁をしたい!冷却期間の目安は?

30代だからこそ復縁をしたい!冷却期間の目安は?

MIRORの他の記事でもお伝えしておりますが、冷却期間は復縁を考えるうえで必須となります。 特に30代の大人が復縁を考える際には絶対に冷却期間をしっかりと設けていただきたいです。 その理由をこの先の記事でご説明いたします。

喧嘩別れをした場合

30代の大人の男女だからこその喧嘩は存在します。 大人ですから我慢する部分は我慢なさっていると思うので、一度喧嘩になってしまうと、それまで我慢していた部分が噴出してしまうのが大人の喧嘩の特徴です。 ですから喧嘩別れになってしまった場合には、若い時のように数日でとにかくごめんね、と謝るのではなく、喧嘩の内容にもよりますが一か月から三か月ぐらいはしっかり冷却期間を設けてください。 それぐらいの時間があればお互いに冷静になれます。 また、時間的余裕がない大人だからこそ、長い時間を使って復縁した時には、お互いの大切さ、居心地の良さをひしひしと感じることができますので、次のステップに進みやすいのです。 ここで妥協して安易に復縁してしまうと、結局また同じようなことで喧嘩を繰り返してしまい、結果的に折角のご縁を本格的に手放すことにつながりかねません。 冷却期間を長くとるのは、一見遠回りのようですが、しっかり復縁するためには必須なのです。

振られて別れた場合

この場合にMIRORがおすすめしている冷却期間は、女性に振られた場合には1か月から3か月、男性に振られた場合には3か月から半年ぐらいです。 なぜ男女差があるかなのですが、実は男性よりも女性のほうが「終わった恋愛に対してはドライ」な傾向があるからです。 女性も男性も、別れた後は落ち込むのですが、女性のほうが比較的早い段階で前を向いて歩きだします。 ですからあまり長い冷却期間を設けてしまうと、既にほかの相手と交際中、ということもあり得ます。 そのため3か月以内が目安となります。 一方男性は、別れを決めてからその結果を自分の中に論理的に落とし込むまでの間に、少し時間がかかる傾向にあります。 ですからあまり早く復縁を申し入れてしまうと、まだ男性側の心の中で気持ちの整理ができておらず、あいまいな返事しか返ってきません。 それははっきり言ってしまうと、ただの時間の無駄です。 ですからしっかり時間をとって、相手の心の整理がついたころに連絡したほうが話がかえって早いのです。 そういう理由で、この長さをMIRORはご提案しています。 ただしこれもケースバイケースですので、自分の場合はどうなんだろう?と悩んでしまう場合にはぜひ一度ご相談ください。

振って別れた場合

これも相手の性別や振った理由にもよりますが、30代の恋愛の場合ですと、一か月から三か月程度見ていただければいいと思います。 ただしこちらが何らかの理由で振って、でももう一度やり直したいと感じて復縁を申し入れる形になりますので、復縁を申し入れた際にお相手が機嫌を損ねていることも考えられます。 その時に振ってしまった自分がどう思って振ったのか、どうしていまあえて振った相手と復縁したいのかを相手に伝わるように説明する必要がある場合もありますので、答えを必ず用意してから復縁に臨むようにしてくださいね。

話し合いをして別れた場合

これは本当にケースバイケースです。 別れた理由によって期間が全く変わってきます。 加えて、別れる際に話し合いをしていますので、感情的になって喧嘩別れした場合とは少し事情が変わってきます。 話し合いの結果を覆すわけですから、それなりの理由も用意する必要があります。 場合によっては、復縁の根拠を問われる場合もあるかもしれません。 ですから復縁を申し入れる材料を準備する時間として、短くて一月で済む場合もありますし、半年ほど見ていただいたほうがいい場合もあります。 この場合も判断が難しいようであればMIRORにご相談いただければと思います。

遠距離・多忙が原因で別れてしまった場合

遠距離や多忙が原因で別れた場合、「嫌いになって別れたのではない」場合が本当に多いです。 この場合、距離や時間という物理的な要因が原因で交際を諦めてしまっていますので、実はなかなか諦めがつきにくい別れ方となります。 遠距離や多忙の原因が取り除ければこの場合は即復縁もあるのですが、なかなかその原因を取り除くのは難しいことも多いです。 ですから一回は物理的な要因に負けてしまったけれど、やっぱりこの人と続けたいという場合には、1か月から3か月くらいの冷却期間を設けて、冷却期間中に本当にもう物理的要因に負けないのかどうかをよく考える必要があります。 それで決心がついた場合には、比較的復縁に至りやすい傾向にある別れ方となります。

復縁を成功させたい!30代が冷却期間中に行う5つのステップ

復縁を成功させたい!30代が冷却期間中に行う5つのステップ

これは年代に関係なく共通して言えることなのですが、復縁を成功させるためには、冷却期間中にしっかりと将来的な復縁に向けた準備をしておく必要があります。 では具体的に、どのような行動をしておくことが理想的なのかを、この先の記事で詳しくご紹介します。 復縁希望の30代は必読です。

STEP.1:別れたことを受け入れる

冷却期間中に絶対に意識してほしいのは、「別れを必ず受け入れる」ことです。 別れを受け入れていない状態では、「ずるずると気持ちをひきづった状態」になってしまいます。 ずるずるした気持ちを抱えている状態は、本当に不思議なのですが外見に現れます。 外見から放たれるきらめきが消えたり、どこかくすんで見えてしまったり。 それではせっかくの冷却期間が台無しになってしまいますので、一時的に悲しいかもしれませんが、気持ちを一旦リセットすることで前向きな気持ちの状態を作ることをまずは意識してください。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

STEP.2:別れてしまった原因の分析や改善を行う

これは何歳の恋愛であったとしても、復縁するためには絶対に必要な活動です。 復縁を成功させるためには、「別れてしまう理由となった行動」を二度と相手に対して繰り返さないようにする必要があるからです。 これをないがしろにすると、いくら口先で反省の言葉を述べたところで「どうせまた同じ結果になるだろう」と相手に思われてしまいます。 その場合、仮に復縁を申し出ても断られる結果になることが多いです。 そうならないためにも、別れの原因を分析をし田植えで、可能な限り改善を行う必要があります。

STEP.3:元交際相手の情報収集はマスト

30代は結婚を視野に入れている人が多い傾向があるため、年齢的な問題から冷却期間中に次の交際に進む人も多いです。 新しい交際相手がいるのに復縁を申し入れるのは時間の無駄になることが多いです。 ですから、すでに他の異性の影があるのかないのかをしっかりと情報収集するのは必須です。

STEP.4:外見や内面の自分磨き

30代は人生経験を積んできていますし、経験値も高いので素敵な方が多いです。 それでも復縁を成功させるためには冷却期間を活用した更なる自分磨きをする必要があります。 外見の好みをさらに相手好みに寄せていく、話をもっと合わせられるように今まで未開拓だった分野に挑戦するなど、ある程度時間が取れる冷却期間中なら可能です。 自分磨き、頑張りましょう!

STEP.5:友達としての距離感を大切にして連絡を取る

30代といえば大人ですから、距離感も20代のころよりは上手につかめるようになっていると思われます。 そのスキルを活かしてまずは友達としての環境を作りながら、デートの約束を取り付ける方向に話を持っていくようにしましょう。 ただし、一気に距離感を縮めすぎると相手を引かせてしまう可能性があるため、時間をかけて距離感を意識するといいかもしれません。 昔から言われていることですが、急がば回れ、です。

恋愛・復縁を成功させたい30代必見!冷却期間中の注意点

恋愛・復縁を成功させたい30代必見!冷却期間中の注意点

復縁希望の30代が冷却期間中に意識してほしいポイントと、ダメ絶対!な行動を合わせてご紹介します。 大人だからこそのNG行動に気を付けて、復縁成功率を上げてくださいね。

連絡を取り過ぎない

いきなりなのですが、連絡の取りすぎは「ダメ!絶対」です。 率直に申し上げますが、MIRORへのご相談でも、「早く復縁したいという気持ちから、ついつい連絡を送り過ぎてしまった」という人が多いです。 これは実は、特に公私ともに忙しい30代には、百害あって一利なしの行動です。 連絡を取り過ぎると、ひまつぶしなのか?とか、うっとうしいという印象を相手に与えてしまうことが多いです。 連絡したい気持ちはわかりますがここはぐっと我慢してください。

距離感を縮めすぎない

これは先ほどもお伝えしましたが、急に距離感をつめてしまうと思ってもいない関係性に発展してしまいます。 本当は復縁したかったのにややもすると「都合のいい存在」認定されてしまうことも。 それでは本末転倒ですから、復縁が成功するまでは友達のラインは越えないでくださいね。

別れに至った理由を冷却期間中にしっかりと考える

冷却期間から復縁までの長さは別れた理由によって変わります。 30代の恋愛となると、若いころのような感情的になって勢いで別れたというよりは、複数の要因が重なり合って別れに至っていることも多いです。 なぜ別れるに至ったのだろうかということはしっかり考察し、改善できることは冷却期間中に改善し、改善できないものには代替案を用意してください。 ここがクリアできていないと、仮に復縁してもまた同じところで躓いてしまいます。

固執しすぎない

復縁を成功させたい場合にはポジティブに動く必要があるのはもちろんなのですが、頭のどこかに置いておいてほしいのは、「固執しすぎない」ということです。 この人でなくてはだめだ、と決めつけてしまうと、復縁がかなわなかったときのショックが計り知れません。 復縁に向けて自分磨きを頑張ってくださっていると思うのですが、その努力は絶対に無駄にはなりません。 新しい恋愛につながる可能性も高いです。 ですから、ある程度頑張っても限界を感じるようなら、次の恋愛に進むことも考えてください。

まとめ

まとめ

30代の復縁と冷却期間について、推奨行動とNG行動を中心にご紹介させていただきました。 30代は20代のころと違い分別もあり余裕もあるように見えます。 だからこその苦しい部分が多いのも事実です。 でもそこを乗り越えて復縁を目指すわけですから、別れた理由の分析と自分磨き、相手の状況に配慮することは30代の復縁にはマストです。 どうか復縁が幸せなものになりますように。 苦しくなったらぜひMIRORにもご相談ください。 MIRORは頑張るあなたを全力で応援いたします。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧