結婚前提の復縁をしたい!別れ方に合わせた告白の方法を解説!

結婚前提の復縁をしたい!別れ方に合わせた告白の方法を解説!

結婚前提の復縁をしたい!別れ方に合わせた告白の方法を解説!というタイトルで、結婚を前提に置いたうえで復縁したいと考えている皆さんに、その別れ方に応じてどのような考え方で告白をすればいいのか、復縁前後に気を付けるべきことは、などを解説しています。復縁からの結婚を狙っている方、必読です。

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > 結婚前提の復縁をしたい!別れ方に合わせた告白の方法を解説!
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、私の事をどう思ってる?今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚を前提とした復縁希望者は多い!?

最初にお伝えします。 結婚を前提に復縁、できますよ。 もちろん、全然簡単ではありません。 めちゃくちゃ大変です。 でも、不可能ではないのです。 そこでこの記事では、別れ方に合わせた告白の方法を。 復縁結婚が成功しやすいカップルの特徴を。 復縁の前に必要な行動を。 一気に解説します!!

結婚を前提とした復縁からゴールインできる確率はどのくらい?

結婚を前提とした復縁からゴールインできる確率はどのくらい?

まず最初に、大手WEB漫画サイトであるめちゃコミックが実施した復縁に関するアンケートの結果を紹介します。 まず最初に「復縁したことがありますか?」という質問に対して、「復縁をしたことがある」と回答したのは、33%だったそうです。 つまり、10人中約3人は、恋人と別れた後に復縁した経験があるということがこの結果からわかります。 また復縁した人のうち、復縁後継続して付き合っている人は約75%という結果でした。 調査結果には、そのうちの33%が結婚しているという結果があります。 つまり復縁した人全体の約8%が、復縁後に結婚に至っているといえるのです。 8%と聞くと、少ないと感じるかもしれません。 でも、一割弱が復縁後の結婚を叶えているとも言い換えられます。 なんだかできそうな気がしてきませんか?

結婚を前提とした復縁をしたい人必見!復縁前にしておきたい行動

結婚を前提とした復縁をしたい人必見!復縁前にしておきたい行動

復縁前にしておきたいことは、たくさんあります。 でもすべての行動に共通して言えるのは「徹底した準備」が大事だということです。 準備次第で結果は変わります。 ただでさえ難しい復縁、その先の結婚まで見据えるということであれば、準備は万端にしておく必要があるのです。

別れた原因をしっかりと考えた上で、改善すべき点は改善を行う

別れた原因は何だったのでしょうか。 表向きの理由ではなく、その奥にある真の理由は何だったのを考える必要があります。 具体的な例を挙げます。 彼女は彼に別れを告げられました。 彼女としては突然のことと感じたそうです。 彼は彼女に、「悪いのは全部自分で、自分は君には見合わないから、もっと君に見合ういい男を探してほしい」と告げたそうです。 彼女は納得できないながらも別れを受け入れました。 でも彼を忘れられない彼女は、共通の友人に相談しました。 すると共通の友人から出た言葉は意外なものでした。 彼は彼女の「完璧主義」についていけないから別れたいと思った、のだそうです。 彼はだらだらするのが好きで、だらしなくするのも気にならなくて、ジャンクな食べ物も大好きでした。 彼女はいつもきれいにしていて、時間にきっちりで、食べるものにも気を使っていました。 素敵な彼女ですが一緒にいると息が詰まる、と彼は感じていたのだそうです。 彼女はそれを聞いて驚きました。 彼のことが好きすぎて、完璧な女性になるためにかなり無理をして、努力をしてきたからです。 彼のために、と頑張っていたことが裏目に出てしまっていたのです。 彼女は彼に連絡を取りました。 自分の思いを伝え、つらい思いをさせてしまっていたことを謝ったそうです。 二人は今友人として関係の再構築に挑んでいるそうですが、交際していた時より関係性は良好とのことでした。 これは、彼女が別れの原因をしっかりつかんで、改善に努めているからこその結果です。

冷却期間をしっかりと作る

冷却期間は絶対に必要です。 MIRORの他の記事でも冷却期間の大切さについては触れていますが、ここで改めて冷却期間が絶対に必要な理由をお伝えします。 1)別れた時の興奮状態から抜け出して冷静な思考をとりもどして、気持ちの整理をするため。 2)感情的になって言ってしまったことや、やってしまったことを振り返って反省するため。 3)一旦離れることでお互いの存在がどれだけ大切であるのかを再確認するため。 この中のどれ一つとっても欠けてはいけない理由です。 ですから冷却期間はしっかりと作ってくださいね。

友達関係を維持して相手の心をひきとめる

まったく連絡を取り合っていなかった昔の交際相手からいきなり復縁の連絡が入ったら、どうでしょうか? ほとんどの人がとりあえず、困惑してしまうのではないでしょうか。 ただでさえ難しい復縁、成功率を上げるためには周到な準備が必要です。 その大事な準備の一つが、連絡を取り合って友人関係を維持しておくことなのです。 復縁をしたいなら、結婚したいなら、まずは友人関係を維持して相手の気持ちを引き留めておいてください。 適度な連絡を行うことによって相手の気持ちが離れるのを防ぐことができます。 ぜひ実践してくださいね。

相手の環境や恋事情などの情報収集を行う

これは絶対にやってほしい活動です。 既に相手に好きな人がいたら。 付き合っている人がいる状況だったら。 もう結婚してしまっていたら。 この場合は悲しいですが、現時点では結婚を前提とした復縁が非常に難しいです。 この状況で勇気を出して行動を起こしてもほぼ九割九分空振りに終わってしまいます。 そうならないためにも、事前にしっかりと調査しておくのは必須です。 最近はSNSが普及していますのでぜひ活用して、現状を冷静にリサーチしてくださいね。

結婚前提とした復縁のための告白を考える

復縁の告白を行う際には、結婚を前提にしていることも伝える必要があります。 ですから、相手の心に響くしっかりとした言葉が絶対に必要です。 その場限りの思いつく言葉で伝えたとして、抱えている思いがすべて伝わるでしょうか? かなり言葉が達者な方でも、正直難しいと思います。 抱えている思いを、気持ちを、希望をすべて告白の言葉に乗せるためにも、言葉はしっかり考えて、あらかじめ用意してください。 しっかりと考えた上で伝えるようにしましょう。

外見も内面も自分磨きを行う

自分磨きは絶対に必要です。 「そのままの君が好き」という言葉があります。 とっても厳しいことを言いますが、それを言葉通りに受け取っていいのは恋愛初期の二人か、新婚さん達だけです。 そのままでも素敵な人は、断言しますが、乳幼児以外はいません。 乳幼児はそのままでも素敵です。 それはなぜかというと、乳幼児はその日その日を、持てるエネルギーのすべてを使ってあらゆることを吸収しながら精いっぱい生きているからです。 日々を適当に生きている乳幼児はいません。 私たちはどうでしょうか。 つい自分を甘やかして、日々を適当に生きていないでしょうか。 やるべきことを後回しにしていないでしょうか。 学ぶ機会があるのに、学ばないで楽な方に、享楽的な方向に流されていないでしょうか。 復縁結婚を願う場合には、楽な自分はいったん封印してください。 外見も内面も含めて、全力で自分をピカピカに磨き上げましょう。 何から手を付けていいかわからない場合には、外見から手をつけてください。 元交際相手の好みはわかっているはず。 それに可能な限り寄せていってください。 その努力をする過程で、不思議と内面も磨かれていきますよ。 試してみてくださいね。

【別れ方別】結婚前提とした復縁を希望する際の伝え方・告白方法

【別れ方別】結婚前提とした復縁を希望する際の伝え方・告白方法

ここから先は、別れ方別の復縁告白の方法を解説していきます。 別れ、と一口に言ってもその別れ方はさまざまです。 別れ方が違うのに、同じ告白の方法でいいわけがありません。 ぜひ、ご自身の復縁告白の際の参考にしてくださいね。

自分から振って別れたときの告白方法

自分から振っている場合には、相手は確実に振られたことで傷ついています。 言葉はきついですが、振った自分が自分の都合で相手と復縁しようとしているわけです。 この場合にまずすべきことは、相手への謝罪です。 加えて、離れてみて相手の大切さがわかったことを伝えます。 最後に、どれだけ相手を思っているか、可能ならずっと一緒にいたい思いを伝えます。 この時絶対に理解しておいてほしいのは、自分から振ったとしても、復縁を受け入れるかどうかの決定権は相手にあるということです。 間違えても「復縁してやる」という俺様な態度で臨まないようにしてください。 今回、例文を作成してみました。 例文ですのでかなり芝居ががっていますが、流れの確認の参考になれば幸いです。 「自分のわがままで一回別れてしまいました。 (事実の確認) でもこれは間違いだったと、離れてみてわかりました。 (自分の間違えていたということの確認) 本当にごめんなさい。 (謝罪1) 申し訳ないと本当に思っています。 (謝罪2) 自分が間違っていました。 (謝罪3 謝罪は複数回に分断したほうが謝罪の意思は伝わりやすいです) 別れてから友達としてやりとりをするうちに、自分にはやはり〇〇しかいないと思いました。 (相手の大切さを伝える) もし許してもらえるなら、これからもこの先もずっと一緒にいたいと思っています。 (相手への思い) もう一度付き合ってもらえませんか。 (告白) 今度は絶対幸せにします。 (将来的なプロポーズへの導線) これをたたき台にしていただいて、自分なりの素敵な言葉を作り出してくださいね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手から振られて別れたときの告白方法

この場合は、相手になぜ自分が振られたのかをしっかりと理解していることが前提となります。 そこがわかっていないと、どんなに素敵な言葉を用意したところで、結局は根本的な解決ができていないので、その場で復縁できてもその先がありません。 ですからまずは、自分と向き合いましょう。 そのうえで、なぜ相手が自分を振ったのか、どうすれば振られた理由を改善できるのかを考え、実際に改善に取り組みましょう。 取り組みが進んだら、相手に復縁告白をするのですが、その場合には、自分のどこが悪かったのかを謝罪し、今後どのようにするのかを明確に相手に伝えてください。 例文を作成しました。 例文ですのでかなり芝居ががっていますが、流れの確認の参考になれば幸いです。 「付き合っていた時は、私の〇〇のせいで本当に嫌な思いをさせてしまいました。 (事実の確認) でもこれは私が間違っていたと、離れてみてわかりました。 (自分の間違えていたということの確認) いままで本当にごめんなさい。 (謝罪1) 私の〇〇で(元交際相手)に本当に申し訳なかったと思っています。 (謝罪2) (自分)が間違っているとわかりました。 (謝罪3 先ほどもお伝えしましたが謝罪は複数回に分断したほうが謝罪の意思は伝わりやすいです) 何度も考えましたが、自分にはやはり〇〇しかいないと思いました。 (相手の大切さを伝える) もし今までのことを(元交際相手)に許してもらえるなら、これからもこの先もずっと一緒にいたいと思っています。 (相手への思い) 私ともう一度付き合ってもらえませんか。 (告白) もう絶対に〇〇はしないのでこれからも一緒にいてください。 (将来的なプロポーズへの導線) あくまでも例文なのでかなり芝居がかっていますが、アウトラインは抑えていますので、これをたたき台にしていただいて、自分なりの自分の状況に応じた素敵な言葉を作り出してくださいね。

話し合いで別れたときの告白方法

話し合いで別れた場合は、お互いに冷静な状況で別れている場合が多いので、相手も話に応じてくれやすいと思います。 この場合に絶対伝えてほしいことがあります。 1)どのように別れる前の状況を改善したのか(もしくは改善する予定なのか)。 2)どのように別れる前二人を取り巻く環境を変化させたのか(もしくは変化させるつもりなのか)。 3)別れの話し合いの後にどのような心境の変化があったのか。 この三点を具体的に表現して相手に復縁したい気持ちをしっかり伝えてください。 そのうえで結婚前提であることを相手に納得してもらうような告白にするとうまくいきやすいです。 例文は用意しませんが、先述のポイントを押さえた素敵な告白の言葉を作成してくださいね。 話し合いができるその冷静さがあれば、素敵な告白の言葉が紡ぎだせると思います。 頑張ってくださいね。

喧嘩別れをしたときの告白

喧嘩別れしている場合には、お互い感情的になっているケースが多いです。 ですから、原因がどちらにあったとしても、結果的にけんかになってしまっている時点でどちらにも非があります。 ですからまずは謝罪の言葉を入れるようにしましょう。 そのうえで、冷却期間を過ごすうちに、喧嘩の内容云々よりも復縁したい気持ちのほうが強くなったこと、可能であればこれからも一緒にいたいという気持ちを、素直に伝えてください。 例文を作成しました。 例文ですのでかなり芝居ががっていますが、流れの確認の参考になれば幸いです。 「あのときは感情的になってしまっっていたので、けんかになってしまうことを止めることができませんでした。 (事実の確認) でもこれは間違いだったと、離れてみてわかりました。 (自分も間違えていたということの確認) あのこと(喧嘩の原因:原因が自分にない場合は感情的になってしまった件について)は本当にごめんなさい。 (謝罪1) (元交際相手)には、本当に申し訳なかったと思っています。 (謝罪2) 喧嘩に発展させずに、しっかり話し合えばよかったと反省し、申し訳なく思っています。 (謝罪3 先ほどもお伝えしましたが謝罪は複数回に分断したほうが謝罪の意思は伝わりやすいです) あの後、これからのことを何度も考えましたが、自分にはやはり〇〇しかいないと思いました。 (相手の大切さを伝える) 私は、これからもこの先もずっと一緒にいたいと思っています。 (相手への思い) 私ともう一度付き合ってもらえませんか。 (告白) もう絶対に喧嘩別れだけはしたくないので、これからは冷静になれるように頑張ります。 (将来への展望) あくまでも例文なのでかなり芝居がかっていますが、アウトラインは抑えていますので、これをたたき台にしていただいて、自分なりの自分の状況に応じた素敵な言葉を作り出してくださいね。

多忙・遠距離が理由で別れたときの告白方法

遠距離や多忙など、物理的な要因が原因で別れた場合は、お互いに嫌いになったわけではない状況で別れている場合が多いので、この場合も相手は話に応じてくれやすいと思います。 この場合には、物理的な要因が解消できたこと、もしくは解消できる見込みがあれば即復縁につながる場合が多いです。 この場合に復縁を希望する場合には絶対伝えてほしいことが2つあります。 1)どのようにいままでの物理的な問題が改善したのか(もしくは改善するのか)。 2)目の前にある物理的な問題に対してどのような心境の変化があったのか。 この場合は状況が変化していないと、もしくは状況が変化しないにしても何らかの妥協点を提示しないと、復縁はできてもその先の結婚に至りません。 将来の展望をしっかり提示したうえで、素敵な告白の言葉を考えてくださいね。

結婚前提とした復縁後に大切な7つのポイント

結婚前提とした復縁後に大切な7つのポイント

無事復縁ができたらそれで終わりというわけではありません。 復縁後に結婚を目指す場合は、復縁後にも様々なことを意識して行動する必要があります。 結婚への道に近道はありません。 では何をすればいいのか、一緒に見ていきましょう。

お互いの短所を受け入れる状態にする

これは長い結婚生活を過ごすうえで大事なポイントになります。 どうしても耐え難い欠点が一つでもある場合は、どんなに条件のいい相手であったとしても、実はその人とは結婚を考えないほうがいいのかもしれません。 その耐え難い欠点が後々の離婚につながりやすいからです。 ただ、欠点のない人間はいません。 誰にでも欠点はあるものですから、どうしても耐えられない欠点以外は受け入れ、もしくは受け流したほうが早いです。 お互い様の精神で、お互いの短所も受け入れられる状態を作り上げていくことを意識していきましょう。

過ちがあれば素直に謝れる環境を作る

すぐに謝るというのも、長い結婚生活を乗り越えるうえで大事なことになります。 過ちを犯さない人間はいません。 大事なのは過ちを犯さないことではなく、過ちに気が付いたらすぐに謝ること、次からは同じ過ちを犯さないようにすることです。 相手が謝っても許さないでいると、許されない相手は罰を恐れてうそをつくようになります。 愛する相手にうそをつかせないためにも、お互いに素直に謝れる環境を作るように意識しましょう。

2人のルールを作る

これもおすすめの活動です。 二人の共通のルールがあると、不毛なケンカを避けることができます。 喧嘩は少ないに越したことがありません。 家族の形態が変わると細かいルールは守れなくなることが多いので、本当に根本的なルールにしておいたほうがいいですが、ルールは決めておくことをお勧めします。 こまかな感覚は人によって違いますが、ルールがあることで相手の基準がわかるようになりますよ。 具体例として、我が家のルールを紹介します。 単純明快なのですが「どこに行くときも必ず連絡のつく連絡先を教えておく」です。 この世にはいろいろな職業がありますので、職務上行き先や職場の連絡先を家族にも教えられない職業は割とたくさん存在します。 例えば新製品の開発を社外秘の場所で行っていたりとか。 国防の関係で行き先を家族にでさえも公開できなかったりとか。 法曹界の方も状況によっては行き先を家族にでさえも告げることができない場合があるそうです。 刑務官や法務教官など勤務中は外部との個人的な連絡を制限される職業の方もいるでしょう。 教職についている方も、勤務中はなかなか連絡が取りにくいかもしれません。 でもそのような場合にも、例えば身内の不幸など、連絡をどうしてもすぐに取らなくてはならないことも、結婚するとでてきます。 そんな時に時間がかかってもいいから、絶対に連絡がつく連絡先を教えておくというのが我が家のルールです。 我が家にはこれ以外にはこれといったルールはありませんが、このルールは大事にしています。 その二人によって必要なルールは変わってくると思うので、二人に必要なルールを作るようにしてくださいね。

2人の共通の趣味・話題を持つ

言わずもがなですが、共通の趣味や話題があると二人の仲を深めることができやすいです。 共通の趣味は、ライフステージが変わるとなかなか一緒に楽しむのが難しい時期もありますが、共通の話題はいつでも関係の維持に役立ちます。 共通の興味関心ごとがある二人は強いです。

お互い自分磨きを行う

これは難しいですが、努力すべき事柄です。 関係が長くなってくると、お互いの存在があることが当たり前になり、相手を引き留めるための、もっと言えば相手を引き付けておくための努力を怠るようになってしまいます。 いつまでも適度に緊張感のある二人は傍から見ていても素敵です。 良好な関係の維持のためにも、適度な緊張感を維持するためにも、お互い自分磨きを怠らないでくださいね。

相手の尊敬できる部分を見つける

相手の尊敬できるところを探しておくのは大事なことです。 尊敬できる相手であれば、相手を粗末に扱うことはないからです。 人間ですからどうしても嫌なところもあると思うのですが、尊敬できる部分があると嫌なところも見えにくくなります。 ですから、相手の尊敬できる部分を見つけておくことは大事です。 意識して探すようにしてくださいね。 悪いところを探すより、いいところを探すようにしたほうが絶対にいいことが多いですよ。

結婚に向けて貯蓄を行う

結婚をしたら生活を続けていく必要があります。 生活には思った以上にお金がかかります。 子供が生まれたりしたらなおさらです。 お金に関するトラブルが原因で離婚する夫婦は、残念ながら意外と多いのが現実です。 将来的にお金に関する問題が発生しないように、お金をためておくようにする癖をつけましょう。 銀行貯金ばかりが貯蓄ではありません。 金融商品の勉強をするのを二人の共通の趣味にするのもいいかもしれません。

結婚前提とした復縁が成功しやすいカップルの特徴

結婚前提とした復縁が成功しやすいカップルの特徴

結婚を前提とした復縁が成功しやすいカップルと、成功しにくいカップルがどうしても存在します。 そこで、この先の記事では成功しやすいカップルの特徴について解説をしていきます。 成功しやすいカップルからは、学ぶところがあるかもしれません。

お互いが好きなのに別れた

お互いが好きなのに何らかの理由があって別れている場合は、復縁が成功しやすいです。 その問題が解決したことを伝えれば、二人の間には問題がそもそもないからです。 問題の解決しやすさにもよりますが、この場合の復縁の確率はかなり高くなります。

自分の時間だけでなく相手の時間も大切にできる

二人の時間はとても楽しいです。 でも四六時中二人でいたら、息が詰まる瞬間がありますよね。 そこで大事なのが一人の時間です。 一人でいられるということは、精神的に自立しているということ。 お互いの「一人時間」を大事にできる二人は、相手を束縛しないので関係が良好になりやすいです。

冷却期間の過ごし方が適切だった

冷却期間はある程度の長さが必要ですが、ただ長ければいいというわけではありません。 冷却期間に何を考えて、何を頑張ったかが大事です。 適切に過ごせていれば、別れた理由に向き合ったり、自分磨きに励んだりしているはずですので、確実に別れる前よりレベルアップしています。 レベルアップに成功している場合は復縁もうまくいく傾向にあります。 逆に、冷却期間が不適切だと、お互いに感情の整理ができていなかったり、冷却不足で喧嘩が再燃してしまったりして、関係性が悪化しがちです。 復縁に成功した人はほぼ確実に適正に冷却期間をとっています。

付き合って3年以上経過している

付き合って3年が過ぎている場合はお互いのことをある程度分かっている状態になります。 3年も付き合えば、たいていの状況下での相手のリアクションを見ることができるためです。 この場合は、仮に一回別れていたとしても結婚を前提とした復縁が成功しやすいです。

程よい頻度で連絡を取り合っている

連絡を頻繁に送り過ぎると重たいと感じられやすいです。 一日何十回も連絡が来たら、正直滅入りますよね。 だからと言って、送る量があまりにも少ないとどうしても気持ちが離れてしまいやすいです。 連絡の頻度は二人によって変わってくると思います。 二人にとって程よい連絡を行えているカップルは復縁結婚も成功しやすいです。

まとめ

まとめ

結婚前提の復縁をしたいと考える人がとるべき行動を、別れ方別にご紹介しました。 別れ方によって、復縁の考え方は変わってきます。 この記事が少しでも参考になったらうれしいです。 でも、復縁からの結婚はなかなかの高いハードルです。 ハードルを越えていく中で、時には悩んだり行き詰まったりすることもあるかもしれません。 その場合は、どうかMIRORにご相談ください。 きっと、何かのヒントをお伝えすることができるはずです。 MIRORは復縁希望のあなたの味方です。 いつでも応援しています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧