後悔の気持ちが消えない…過去を乗り越えて後悔から立ち直るにはどうしたらいい?

後悔の気持ちが消えない…過去を乗り越えて後悔から立ち直るにはどうしたらいい?

消えない後悔をどう乗り越える?起こってしまったことは消えません。後悔することは誰にでもあることです。自分を追い込まずこれからの生活に生かせるように後悔を反省に変えましょう。そのヒントはこの記事にあります。読めばきっと、明日から上を向いて歩けるはず!

  1. チャット占い・電話占い > 運命・転機 > 後悔の気持ちが消えない…過去を乗り越えて後悔から立ち直るにはどうしたらいい?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

消えない後悔の辛さを抱えている人はたくさん…

消えない後悔の辛さを抱えている人はたくさん…
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 後悔が消えない…現在苦しみの真っただ中という方は沢山いらっしゃいます。 その反面消えない後悔を乗り越え現在を生きている方もいらっしやいます。 後者の方はどのような方法で後悔する気持ちを乗り越えてきたのでしょうか? また、ついやってしまいがちな「乗り越えられるはずなのに乗り越えられないNG行動」もご紹介していますので、これらを活用して消えない後悔の念を乗り越えていってくださいね。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

消えない後悔を抱えている人たちのエピソード

消えない後悔を抱えている人たちのエピソード

過去とは消せないもの。 それでも毎日生きていくために乗り越えようとしている方々のエピソードをご紹介していきます。 どんな方法で乗り越えようと頑張っていらっしゃるか参考に見ていきましょうね。

《1》会社員とミュージシャンの道、どちらかを選ばなければならなくなった。最終的に会社員を選び、現在も充実しているが、後悔をすることはあったので仕事を頑張ることで乗り越えた

「幼いころから夢を見ていたミュージシャンへの道。 20代の初め、一旦は就職をして音楽を続けていました。 本当は音楽だけに専念したかったが、年齢を重ねるうちになかなか音楽では生計を立てることが不可能と判断。 会社員として働くことに専念し、音楽は趣味に転向させました。 ずっと音楽だけで生きていきたかったので全く後悔がないと言えば嘘になりますが、仕事に打ち込むことによってその気持ちを緩和させています」 ミュージシャンとして輝きたかった夢があったのでしょうが、音楽で成功する方はほんの一握りですよね。 毎日を会社でも仕事に打ち込むことによって後悔する時間を減らして行き、現在の仕事を頑張ることで「そういう過去もあったな」と言えるように現在を充実させていらっしゃるようです。 このように別に打ち込めることが見つかれば過去を乗り越えていくことも容易く感じられますよね。

《2》友達の彼氏を略奪したことで友達に縁を切られ、周囲の友人も離れていき、現在はその彼氏とも別れた。とても後悔しているけれど、過去のことは過去のことだと言ってくれる友人がいる

「友達の彼氏を好きになり奪ってしまいました。 当然友達には縁を切られ、周囲の友達すらそんな人のものを奪うような真似をした私から離れていく結果に…彼ともぎくしゃくし結局別れることになりました。 申し訳ないことをしたと反省はしていますが、もう過去のことだよと言ってくれる友達がいるのでそれを励みにしています」 誰かを傷つけてまで彼を奪った結果、自分まで傷つく結果になってしまったのは当然の報いと思いますが、それでも彼を好きだったので先のことは考えず起こしてしまった行動なのでしょう。 救いなのは、そんな彼女に同情してくれる友人がいたこと。 してしまった過去は消せないので過去は過去と割り切るように促してくれる友達に感謝ですよね。

《3》軽はずみに仕事を辞めたあと、なかなか次の正社員の仕事が見つからないことでとても後悔している。とにかく仕事を見つけるべく頑張っている

「ちょっとした不満に耐えられなくなり仕事を辞める決断をしました。 その後なかなか正社員でのお仕事が決まらず、何故我慢できなかったのだろうと後悔の気持ちが消えないままでいますが、今はもう新しい職場を見つけるしかない!と前向きに頑張っています」 自己都合で辞めてしまった会社は再雇用はしてくれないのがほとんどですものね。 就職難の時代、なかなか良い条件で正社員で雇ってくれる会社は見つからないのも現実でしょう。 それでも軽はずみにやめてしまった後悔を消すべく、先に向かって就職活動を頑張って消えない過去を乗り越えようとなさっているのですね。 素晴らしい努力と感じられます。

これは絶対だめ!ネガティブのループになってしまう危険なNG言動・行動

これは絶対だめ!ネガティブのループになってしまう危険なNG言動・行動
先ほどのエピソードのように、なんとか後悔を乗り越えようと頑張っていらっしゃる方もいる一方で自ら後悔の上乗せをしてしまうNG行動があります。 それが何故NG行動なのかを男性からの意見も取り入れてみていきましょう。 同じ行動をして後悔の気持ちが消えない無限ループから抜け出せないようになりませんように!

「こうしておけばよかった」「こういう方法もあった」など、終わったことについて方法を考えるのはNG。考えても実行できないので仕方がない

過ぎてしまった過去だからこそ後悔するのですが、過去は変えることが出来ません。 それについていつまでも考えていても先には進めないので終わったことを考えるのはNG! 「タイミングを見ずにいらないことを私が言っちゃったから…と泣かれてしまっても、過去は消えないのでどうしてやることも出来ない」(22歳・学生) 「失敗結果になったことを、別の方法もあったよと取り返しのつかない時のことを今更言われても困る」(35歳・会社経営) 「ちゃんとダメだと気が付いたときに話合いをするべきだったとごねられても、その話し合いは今となっては必要ない」(39歳・自営業) 同じことを繰り返さないためならば良いのですが、その時にこうすれば良かった、他にも選択肢があったなどと取り返しのつかない過去に対しての方法論を述べたところで、後悔している過去で立ち止まる結果に…。

「後悔ばかりしてくよくよしている自分はダメだ」と考えるのもNG。後悔は誰にもあることなので自分を責めないこと

自分を否定するようなことばかり考えるのもNG!失敗から成功は生まれるもの。 誰にでも後悔する気持ちはあるので自分だけを責め続けるのはNGです。 「先のことを考えることすら出来ないダメな人間だと思う的なことを言われ続けると、聞いているこちらが疲れます」(32歳・会計士) 「いつでも消えない後悔ばかり考える彼女。 全部自分のせいだって彼女は言いますがダメな原因は彼女だけじゃないと思います」(36歳・サラリーマン) 「後悔するのはわかるけど、いつまでも自分はダメだって暗い顔しているのはどうかな?やっぱり生き生きしてる姿の方が見てて気持ちいし、切り替えの早い人ほど仕事もできる気がする」(35歳・営業) 自分を責めたくなるのはよくわかりますが、そのようなことを考えたり周囲に漏らしていると、周りも辛くなりますし、結局後悔よりももっと辛い落ち込みに変わってきますよ。 生きていたら後悔することは誰にでもあることですから、あまり自分を責め過ぎていたら心が折れてしまう結果になってしまいます。

「自分が今後悔しているのはあなたのせい」など、他の人に後悔の責任を押し付けるのもNG。言われた側も困るし、あとで自己嫌悪でつらくなるだけ

自分の後悔を人に押し付けるなんてもっての他です!後悔するにはそれぞれ原因があるので、責任をおしつけるなんてNG! 「私は違う方法を提案したのにそれを実行しなかったと責められても今更どうしようもない」(28歳・会社員) 「自分ばかり後悔する羽目になる、そんな私はいつも損をする立場!あなたが悪いのにと責め立てられますが、何も悪いことをした覚えもない」(27歳・設備) 「契約が取れなかったことを後悔しているようですが、それは僕の失敗のせいだと無視されています。 取引先で説明をきっちりできなかったのは先輩の仕事だったはずなのに」(30歳・営業) おいおい待て待て!と責任を押し付けられたの側は思ってしまうようですね。 自分の後悔を人に押し付けても何も楽になることはありません。 結果論として後から、誰かを責めてしまったという自己嫌悪で余計に後悔の数が増えるだけのNG行動ですよ。

消えない後悔を乗り越えるための具体的な方法は?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
後悔の気持ちが消えない…過去を乗り越えて後悔から立ち直るにはどうしたらいい?

ネガティブループに陥ってしまうNG行動をお話してきましたが、消えない後悔を乗り越えるための方法もあるんです! 全ての人に当てはまる正解というのはなかなか難しいですが、少しでもこれらを取り入れて、消えない後悔を乗り越えていってください!

なにをどう後悔しているのか、具体的に紙に書き出して整理してみる《後悔でモヤモヤする場合》

漠然と後悔をしている、けれどどこの部分で後悔が生まれたかわからないといった状態ならば、具体的に紙に今の気持ちを書きだしてみましょう。 そうすることによって、本当に後悔している気持ちが生まれてきている場面が見いだせるはずです。 具体的に後悔していることを列挙することによって気持ちの整理がつくようになりますよ。 次に同じ後悔をしないで済むように再確認できるという「あの時こうすればよかった」が出なくなる効果が期待できます

コップ1杯の水を飲んだり、深呼吸をすることで気持ちを落ち着ける《後悔でモヤモヤする場合》

あまりにも消えない後悔で不安に陥ったりしてしまう場合は、深呼吸をしたり、一杯の水を飲み込むような行為をしてみましょう。 まずは気持ちを落ち着けないと後悔を乗り越えることがいつまでたってもできません。 深く息を吸うことよって気持ちが落ち着きますし、水を飲むことによってイライラや不安が解消されますよ。 気分転換を図ることで新しい考えが浮かんでくる効果を発揮してくれることに期待が持てますね

逆の選択をしていた場合のメリットだけではなくデメリットも考えてみる《選択を誤ったと後悔していることがある場合》

ああしたほうが良かったという消えない後悔の念にさらされている場合、もっとこうしたほうが良かったと更に後悔していると思われます。 NG行動でもお話しましたが過去は消えないので「こうした方が良かった」のメリットではなく、「ああしたら悪い方向にそれはそれで進んでしまったかもしれない」と逆転の発想を使ってデメリットを考えてみる方法もありますよ。 デメリットを考えてみると、「こうしたほうが良かった」とは思わすに済みますよね? 別の「こうしたほうが良かった」が生まれる可能性はありますが、現状と向き合うためにも発想を変えていきましょう。 次回同じ場面にぶち当たった時に活かせる前向きな発想につながる可能性がありますよ。

今の選択をしたからこそ得られたメリットもきっとあるはず、それを考えてみる《選択を誤ったと後悔していることがある場合》

現状後悔していることが選択を誤ったと思っているパターンのうち、誤った選択をしたからこそ反省につながるということもあるんではないでしょうか? 反省をすることによって自分自身の成長にもつながるメリットにもなりますし、同じ失敗は繰り返さないというメリットも沢山あるはずなのです。 後悔するのではなく、後悔を反省に変えることによって前向きな考えが生まれてくる結果を生み出せるでしょう。

後悔していることをこれからの反省につなげ、未来のことを考えるようにする《後悔で気力がわかない場合》

後悔ばかりで立ち止まって先のことも考えられるような気力も湧かない場合、とても苦しい状況に置かれていることでしょう。 そんな時には新しく楽しいことが起こる未来を想像し、今ある後悔を起こす原因は二度と作らないと心に決めてみてください! 明日は新しい日なのです!いつまでも同じ場所に立ち止まって過去ばかり振り返っていては消せる後悔も消えません。 後悔は反省に変えて新しい成長した自分になることで、同じことで後悔することがないようになることが期待できますよ。

まとめ

まとめ
・誰しもが生きている間後悔する出来事には遭遇します どう乗り越えるかによって未来が変わってきますので、同じ場所にいつまでも立ち止まって後悔だけしつづけることはやめましょう。 ・消えない後悔を人のせいにしたり自分ばかりを責め続けてはNGですよ! 自分だけではなく周囲の人間までツライ気持ちにさせてしまいます。 苦しさを分け合うつもりかもしれませんが二倍以上の苦しみと後悔が返ってきますので要注意です。 ・消えない後悔を乗り越える具体的な方法とは? まずは自分が何で後悔をしているのかを具体的に知る必要があります。 モヤモヤするのであれば一旦気持ちを落ち着き具体的に原因を探り、それを反省として生かして今後同じ後悔をしないようにしましょう。 消えない後悔から立ち直れる例はありましたか? あまり自分ばかり責めていたり同じ場所に立ち止まっていたらもっと気持ちが苦しくなりますので新しい明日のあなたのために、今の後悔を成長につなげていきましょう! 早く笑顔を見せて下さいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧