人生がつまらないなら見ておきたい名言集

人生が「つまらない」と感じる時、ちょっと凝り固まってしまった心を動かす名言がたくさんあるのを知っているでしょうか?読むだけで何かに導かれる「言葉」の力とは本当にあるものです。そんな世界中の偉人たちが残したぐっとくる名言をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 人生がつまらないなら見ておきたい名言集
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生がつまらない時に知りたい名言

突然ですが、今、「あ~あ。なーんか人生つまらないなあ」って思っていませんか? 人生がつまらないと思う時とは、どんなときでしょうか。 恋愛がうまくいかない時、人間関係がうまくいかない時、いいことがないと感じる時……。 文句もないけど、特に心が動かされる出来事もない。そんな毎日の中で思うのかもしれませんね。 そんな気持ちになるとき、本当は心の奥で、「このままでいいのかな」と感じていたり 「なにか人生が楽しくなるようなことに出会いたい」と願っているものではないでしょうか? そんな気持ちの時に知って欲しい名言集を集めてみました。 ちょっとした気持ちの変化をみつけるために、読んでみませんか? なにかを感じる言葉がひとつでもあればいいなと思います。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人生がつまらないと感じている人に知って欲しい名言集

アイン・シュタイン

アイン・シュタインといえば、ドイツ生まれの物理学者で有名ですよね。 現代物理学の父とも呼ばれる人です。 アインシュタインはよく教育者に反発していたそうですが、自分自身で知りたいことをとことん学びました。のちに「相対性理論」を発表した偉人です。

ジェームズ・ミッチェナー

人生とは、真の自分を見つける旅路である。それに失敗したなら、ほかに何を見つけても意味はない。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/

ジェームズ・ミッチェナーは、幼少期の頃の自身の話は謎に包まれていますが 数々の作品を世に残してきた作家です。

バーバラ・ブラハム

たいていの人はほんとうになにがほしいのか、心の中でわかっています。人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/

バーバラ・ブラハムは米国の女性コンサルタントです。 この人は女性の美しさや心、人生についてたくさんの言葉を残しています。

デール・カーネギー

危険を冒せ。人生はすべてチャンスだ。ふつう、一番遠くまでたどり着く者は大胆に行動する意欲のある人だ。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/2/

デール・カーネギーはアメリカの作家で、ビジネスセミナー講師、実業家です。代表的な著書に『人を動かす』『道は開ける』など、人生に対して前向きになれる本を執筆。 発売するとベストセラーになりました。

エレノア・ルーズベルト

私が人生で学んだこと: 何かに興味を持っていれば、新しい興味を探す必要がない。向こうからこっちにやってきます。純粋に一つのことに打ち込めば、必ず違う何かにつながっていきます。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/4/

エレノア・ルーズベルトは、米国の32代大統領であるフランクリン・ルーズベルトの奥様で、国連代表、婦人運動家、文筆家です。人権を大切にし、その象徴的存在として、世界の女性の地位向上などに大きく貢献した女性です。

アンソニー・ロビンズ

人生に意味を与えるものとは、私たちが得るものではなく、どんな人物になるか、何に貢献するか、なのです。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/4/

アンソニー・ロビンズは、自己啓発作家であり、コーチ、講演家もしている有名人です。ナンバーワン・コーチと称され、クライアントには、ビル・クリントン(元米大統領)、ジョージ・ソロス(投資家)、レディー・ガガ、オプラ・ウィンフリーなどもいるほど信頼されているそうです。 ポジティブシンキングのプロというところでしょうか。

スーザン・サマーズ

無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
人生はいたって単純。競争なんて本当は存在しないし、勝たなきゃいけないレースもない。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/4/

スーザン・サマーズは米国の女優・作家さんです。 彼女が発する言葉の数々は、人生を開拓していく強くまっすぐな志が見え、人の胸を打ちます。

ジョン・レノン

人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/5/

ジョン・レノンといえば有名なビートルズのリーダーでありミュージシャンですね。 日本人女性を妻に持ち、平和を世界に大きく訴えかけた今も語り継がれる伝説の人です。

ジョセフ・マーフィー

人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人は、自らが思い通りにならないことを望んでいる人です。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/5/

ジョセフ・マーフィーは、アイルランド出身の牧師さんであると同時に、 いろいろな哲学や神学を学び、人を幸福へと導く「潜在意識の法則」を提示したとされる著名人です。

バーナード・ショー

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/7/

バーナード・ショーはアイルランドに生まれた、劇評家、音楽評論家。 69歳のときにノーベル文学賞を受賞しますが、初めはこの受賞を辞退したそうです。 のちに受賞を受けたのは、「賞金を寄付するなら」という条件のもとだったといいます。 自分よりも他人の幸せを思う、素晴らしい人ですね。

ソロー

自分の夢に向かって確信を持って歩み、自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseikaeru/

ソローは米国の詩人・思想家としてその名前が広く知られています。 世の中の争いごとに反対し、社会に影響力のあった人物です。

アルベルト・シュバイツァー

われわれは何かを得ることによって生活しているが、人生は与えることによって豊かになる。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseikaeru/2/

アルベルト・シュバイツァーとは、哲学者であり、医者であった20世紀のヒューマニストとして有名な人です。この時代にはマザー・テレサやガンジーなどと並んで様々な言葉を残しました。 ノーベル平和賞も受賞しています。

斎藤茂太

人生から返ってくるのは、いつかあなたが投げた球。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseikaeru/5/

この方は「モタさん」の愛称で呼ばれた日本の精神科医の先生です。 斎藤茂太さんは「心の名医」と言われ、数多くの悩める人たちの心を救いました。 日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、執筆や講演活動も行ったそうですよ。

オプラ・ウィンフリー

ありがとう日記をつけるといいわ。毎晩、あなたが感謝したことを5つ、リストアップするの。そうすれば、毎日に対する、そして人生に対する、あなたの見方が変わり始める。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseikaeru/8/

この女性は、テレビ番組の司会者や・女優です。 彼女が司会を務めていた番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」は米国のトーク番組史上最高の番組であると評価されるほど人気になりました。タイム誌が世界で最も影響力のある人物の一人として彼女を取り上げています。

斎藤茂太

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitanoshimu/

ガンジー

速度を上げるばかりが、人生ではない。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitanoshimu/

ガンジーはインド出身の弁護士でした。 政治指導者としても活躍し、英国からの独立を果たした人です。 ガンジーの思想は、「心の不安を取り除くこと」を謳っており、その活動は大きな影響を与えました。

ウィリアム・ジェームズ

幸福な人生を阻む大敵は外にあるのではなく、内にある。すなわち、あなたの心の中に潜んでいる。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitanoshimu/2/

ウィリアム・ジェームズはアメリカの哲学者・心理学者。 7歳から3年間しか学校教育を受けず、大学から心理学と並行して心理学研究所を作るまでになった、ハーバード大学の元教授です。 その哲学は夏目漱石も影響を受けたとされています。

キャメロン・ディアス

自分の人生には、自分で責任を持つべきだから、ただ自分を幸せにしてくれる白馬にまたがった王子様を待っているなんてダメ。自分の将来は、自分で切り開いていかなきゃね。
出典:http://meigen-ijin.com/jyoseimeigen/2/

キャメロン・ディアスさんはご存知ですよね。 17歳でモデルデビューした、アメリカの女優さんです。 21歳で映画デビューしてから、数々の賞に輝く超有名な女性ですね。

オプラ・ウィンフリー

私はまだ発展途上の女性。私もみんなと同じようにがんばっている。あらゆる対立や経験を受け入れ、そこから学ぼうとしている。人生とは決して味気ないものではないわ。
出典:http://meigen-ijin.com/jyoseimeigen/4/

a

ココ・シャネル

その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。
出典:http://meigen-ijin.com/rennai/

ココ・シャネルさんはその名の通り、ファッションブランド「シャネル」の創業者です。 20世紀のフランスで大活躍された女性社長ですね。 彼女が残した名言の中には、女性のおしゃれや美しさについて独特の目線で語っていることが多く、まさしく「つまらない」人にならないマインドを持った人といえそうです。

稲盛和夫

すべて人生は心に描いた通りになる。どのような厳しい状況に置かれようと、否定的なことを心に浮かべるべきではない。まじめに前向きに努力していけば決して悪いことがあろうはずがないと確信して、常に堂々と明るく進まなければならない。
出典:http://meigen-ijin.com/genki/3/

この方は実業家で、京セラ(今のkDDI)の創業者であり、日本航空の名誉会長です。 時代の荒波を超えつつ、起業家の育成に力を注いだり、お金を寄付したり、政治活動の協力もしている方です。少年の頃に病気をしていた経験もあり、名言が多い方ですね。

チャールズ・M・シュルツ(スヌーピー作者)

ぼくの人生は塗り絵みたいだ!毎日新しいページに新しい絵があって色を塗るんだ
出典:http://meigen-ijin.com/genki/3/

チャールズ・M・シュルツとはアメリカの漫画家で、かわいいキャラクター・スヌーピーの作者でもあります。代表作「ピーナッツ」が有名。 この方は漫画家というだけあって名言の中に夢が転がっています。

モーツァルト

夢を見るから、人生は輝く。
出典:http://meigen-ijin.com/maemuki/3/

モーツァルトは、誰もが教科書で見る、オーストラリアの音楽家でありウィーン古典派三大巨匠の一人。

ハケット

いつまでも人を恨んでいてはならない。貴方が恨んでいる人は、人生を楽しんでいる。
出典:https://yonelabo.com/meigen

マイケル・ジョーダン

ぼくはキャリアを通じて9000回以上のシュートをはずした。300回近い試合に負けた。勝敗を決するシュートを託され、失敗したことは26回ある。人生で何度も、何度も、何度も失敗を重ねてきた。だから成功できたんだ。 誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。 ただプレーして、楽しく試合をすればいい。
出典:https://yonelabo.com/meigen

マイケル・ジョーダンは「バスケットボールの神様」と称される、アメリカの元バスケットボール選手。 現在は実業家としてチームの筆頭オーナーを務めているそうです。

ドロシー・ディックス

涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、 視野が広くなるの。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/jyosei

米国のジャーナリストです。

瀬戸内寂聴

たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、 死ぬときに、 ああよく生きたと思えるでしょう。 逃げていたんじゃあ、 貧相な人生しか送れませんわね。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/jyosei

瀬戸内寂聴さんは、日本の小説家・天台宗の尼僧の女性です。 代表作に『花芯』『夏の終り』などがあります。

マーガレット・サッチャー

料理や育児や掃除だけじゃなく、 人生にはもっと大切なことがある。 私は食器を洗って一生を送りたくない。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/jyosei/2

この方は、イギリスで初となった女性の首相です。その強くたくましい性格から「鉄の女」とも呼ばれました。

ヴィッキイ・バウム

心に愛がある女性は、 常に成功する。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/jyosei

この方はオーストラリアの作家で、映画「グランドホテル」がアカデミー賞最優秀作品賞を受賞。 世界的に注目を浴び、10作品以上がハリウッドで映画化されました。 バウムさんの著作は現代主流文学の最初の例の一つであるとされています。

シェイクスピア

人は心が愉快であれば 終日歩んでも嫌になることはないが、 心に憂いがあれば わずか一里でも嫌になる。 人生の行路もこれと同様で、 人は常に明るく愉快な心をもって 人生の行路を歩まねばならぬ。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/life

シェイクスピアはイングランドの劇作家、詩人です。最も優れた英文学作家ともいわれています。

福沢諭吉

人生は芝居のごとし、 上手な役者が乞食になることもあれば、 大根役者が殿様になることもある。 とかく、あまり人生を重く見ず、 捨て身になって何事も一心になすべし。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/life

お札にもなっている「福沢諭吉」さん。 日本の武士であり、教育者・また慶應義塾の創設者でもあります。近世の教育に功績ある明治六大教育家の一人とされているそうです。

美輪明宏

人生はロマン。 自分は不幸だと悩むのではなく、 試練を与えられた物語の主人公だと思えば、 人生をエンジョイできる。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/life/2

美輪明宏さんといえば、金髪の神々しいルックスで一度見たら忘れられない人も多いのではないでしょうか? 美輪さんは本業はシンガーソングライター。俳優でもあり、演出家でもあります。 スピリチュアルな発言でもおなじみで、人生相談なども受ける多才な方です。

ルソー

最も長生きした人間とは、最も年を経た人間のことではない。最も人生を楽しんだ人間のことである。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitanoshimu/

ルソーといえば名言では必ずと言っていいほどその名前を見かけます。 ルソーはスイスのジュネーヴ共和国出身で、教育哲学者として有名な人です。 教育論「エミール」の著者でもあります。

藤原東演

「要領よく」という考えは、人生を意義あるものにしてくれない。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/

この方はご住職なのですが、頭の中を整理したり、心を見つめなおすための著書を出版されています。 「捨てる幸せ」などがその代表です。

マルセル・プルースト

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/

マルセル・プルーストは、小説家、批評家、エッセイストです。代表作は「失われた時を求めて」。 20世紀を代表する作家とされています。

トーマス・ロベル・ベドス

もし夢を売っていたら、あなたはどんな夢を買いますか?
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/

トーマス・ロベル・ベドスは米国の詩人です。

クリフォード・オーデッツ

人生は、札ビラに刷り込むようなものじゃない。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/2/

クリフォード・オーデッツはアメリカの劇作家です。 ニューヨークで育ち、高校中退の後に俳優となりました。 「人間の生きるべき道を探し示す」作品が評価を受けた方です。

山本常朝(江戸時代の佐賀鍋島藩士、『葉隠』の口述者 / 1659~1719)

人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事をして暮らすべきなり。夢の間の世の中に、好かぬ事ばかりして、苦しみて暮らすは愚かな事なり。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/3/

パブロ・ピカソ

私は捜し求めない。見出すのだ。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/4/

ピカソは有名ですよね。フランスで活躍した画家・彫刻家。 最も多作な美術家であると『ギネスブック』に記されているほどです。

ジョン・ラスキン

あらゆる旅はその速さに比例してつまらなくなる。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/5/

ジョン・ラスキンは19世紀イギリス・ヴィクトリア時代を代表する評論家・美術評論家です。 同時に芸術家のパトロンでもあり、設計製図や水彩画もこなしており、『近代画家論』を著しました。 『建築の七燈』『ヴェニスの石』などを執筆しています。

デモステネス(古代ギリシアの政治家、弁論家 / 紀元前384~322)

逃げた者はもう一度戦える。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitumaranai/5/

ロバート・フロスト

人生で学んだすべてを私は3語にまとめられる。それは「何があっても人生には続きがある」ということだ。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitsurai/

この方はカリフォルニア出身の詩人で、人々から人気を誇った男性です。 ピューリッツァー賞(作曲・文学・新聞などの作品に与えられる米国で最も権威のある賞)を4回受賞しています。

ゲーテ

涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitsurai/3/

ゲーテは多方面での活躍をしていましたが、主に詩人・劇作家・小説家とされています。 ドイツを代表する文豪と呼ばれ、小説『若きウェルテルの悩み』『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』などが有名です。 幅広い分野で言葉を残している人です。

ジョン・F・ケネディ(米国の第35代大統領 / 1917~1963)

変化とは人生の法則である。過去と現在しか見ない人は、確実に未来を見失う。
出典:http://meigen-ijin.com/jinseitsurai/4/

リチャード・バック(米国の作家『かもめのジョナサン』著者 / 1936~)

人生に何かをもたらすためには、それがすでにあると想像すること。
出典:http://meigen-ijin.com/ganbarerukotoba/2/

太宰治

恋愛は、チャンスではないと思う。 私はそれを意志だと思う。
出典:http://iyashitour.com/archives/20899#page1

太宰治といえば日本の有名な小説家ですよね。 主な代表作に「走れメロス」や「人間失格」など、昔から現代まで語り継がれる名作です。 太宰治は人生だけでなく愛についても多く言葉を残しています。 「つまらないなあ」と感じた時に読んでみると深いので面白いですよ。

太宰治

ぽかんと花を眺めながら、 人間も、本当によいところがある、 と思った。 花の美しさを見つけたのは人間だし、 花を愛するのも人間だもの。
出典:http://iyashitour.com/archives/20899/3

松下幸之助

人生には損得を超越した一面、 自分がこれと決めたものには 命を賭けてでも、 それに邁進するという一面が あってもよいのではないだろうか。
出典:http://iyashitour.com/meigen/greatman/matsushitakounosuke/4

松下幸之助さんは、パナソニックを一台で築いた社長です。 子供の頃から逆境に立ち向かい続け、電気の世界で成功した偉人といえる方ですね。 手元資金100円以下で始めた商売を成功させた松下幸之助さんは「経営の神様」と呼ばれているそう。

松下幸之助

自らも楽しみ人々にも喜びを与える。 大切な人生をこうした心構えで送りたい。
出典:http://iyashitour.com/meigen/greatman/matsushitakounosuke/6

レナ・ホーン

行き詰まるのは 重荷を背負っているからではないわ。 背負い方がいけないだけなの。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/life/11

レナ・ホーンさんはアメリカのジャズ歌手・女優です。 彼女は苦労人で、当時、アフリカ系のアメリカ人女性が主演をすることができないという厳しい時代のなかでも、限られた役の中で自分らしく努力し続け、肌の色などで差別を受けても折れなかった強く美しい女性だったそうです。 歌手の傍らで「反リンチ運動」をするなど政治にも参加していました。

武者小路実篤 

人生と言うものは、 思わぬ時に道がひらけたり、 閉じたりするものだ。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/life/9

武者小路実篤は、日本の小説家・詩人・画家。 日本芸術院の会員で、文化勲章も受賞しています。

松岡修造

予想外の人生になっても、 そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな。
出典:http://iyashitour.com/meigen/theme/life/10

「熱い男」でおなじみの松岡修造さん。 元男子プロテニス選手、兼スポーツキャスターです。 ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭に抜かれるまで日本人最多の記録であったそうです。 ただ熱血すぎるだけでなく、功績もすごい人ですよね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い