かまってちゃん女にうんざり!どうやって対処していくのがベスト?

かまってちゃん女にうんざり!どうやって対処していくのがベスト?

「かまってちゃんな女性って面倒・・・」 そう感じたことはありませんか? そんなかまってちゃん女子はどういったタイプの女性が多いのか、その行動を細かく見ていくとともに生態を解剖し、かまってちゃん女子への対処法もご紹介していきます!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > かまってちゃん女にうんざり!どうやって対処していくのがベスト?
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

対処法に悩む!かまってちゃん女はどうすべき?

対処法に悩む!かまってちゃん女はどうすべき?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、かまってちゃんな女の子にうんざりしてしまった経験はありませんか? 今回はそんなかまってちゃん女の生態を探っていくとともに、対処法を解説していきます!

かまってちゃん女の特徴とは?

かまってちゃん女の特徴とは?
かまってちゃんには、基本的に自分に自信がないという特徴があります。 自分に自信がないので、その分他人に愛情や承認を求めてもらうようになるという傾向があります。 ここからは、自信のなさからくる「かまってちゃんの特徴」について解説していきます。 かまってちゃん女性の行動や発言など、特徴を細かくみていきましょう。

かまってちゃん女の特徴①どうでもいい報告連絡を頻繁にしてくる

「とにかくどうでもいい内容の連絡を毎日してくるので、うざいです」(32歳 公務員) 「報告をするだけの連絡を頻繁にしてくるので、なんて返したらいいかわからない」(29歳 教育) 「おはよう!」や「おやすみ〜☆」といった挨拶だけの連絡を毎日したり、「今から仕事行ってきます!」「今日は買い物に行ってきたよ」「お昼ご飯は友達とパスタ♪」など、かまってちゃんには報告をするだけの連絡を頻繁にするといった特徴があります。 かまってちゃんのこうした行動は、「自分のことを全部伝えたい、自分のことを分かっていて欲しい」という承認欲求から生じているんです。

かまってちゃん女の特徴②ちょっとしたことですぐに泣く

「ちょっと喧嘩をしたり嫌なことがあっただけですぐ泣くので、めんどくさいなって思います」(27歳 営業) 「なんでそんなことで泣くの?ってところで泣くので、対応に困ってしまいます」(30歳 保険) 少しでも嫌なことや悲しいことがあると、ちょっとしたことですぐに泣くのもかまってちゃん女子の特徴です。 それは、仕事でもプライベートでも関係ありません。 大人になると「泣いている姿は見られたくない」という人も多いと思いますが、かまってちゃんの場合は違うんです。 「泣いている自分」を見てもらうことでかまって欲しいと思っているので、人前でも我慢せずによく泣く傾向が強くなります

かまってちゃん女の特徴③人の話よりも自分の話が優先

「話してる時は、ほぼ自分の話しかして来ないので、話をしていてもつまんないと思ってしまう」(25歳 フリーター) 「こっちが何か話していても、結局はあっちの話になってることが多くて、モヤモヤします」(28歳 銀行員) かまってちゃんは「人の話よりも自分の話を優先する」傾向にあります。 どちらかというと、自分本位な考え方をしているので、人の話をゆっくり聞くよりも「私の話を聞いて欲しい」と言う気持ちが強いんです。 そのため、時には人の話を遮ってまで自分を話の主役にもっていくこともあります。

かまってちゃん女の特徴④自己否定が得意

「悩みを聞いて欲しいって言われたから話を聞いてたんですが、ものすごい自分を否定していて、ずっと話を聞いてたら気が滅入ってきて面倒になってしまいました」(23歳 大学院) 「なんでそこまで言うんだろうって思うくらい自分のことを卑下して話すので、ちょっと対応に困る時があります」(28歳 不動産) かまってちゃんは、自己否定がとても得意です。 自己否定をすることによって誰かに慰められたいという思いが強くあります。 かまってちゃんが落ち込む時は自己否定の言葉がすらすらと出てくる傾向がありますが、これは「自分を卑下するような言葉を相手に否定してもらうことで安心したい」という場合も考えられます。

かまってちゃん女の特徴⑤基本的に寂しがり屋

「緊急事態だから家に来て欲しいって言われて行ったら、特に用事はなくて、ただ寂しいからそばにいて欲しいと言われたことがあります」(24歳 建築) 「かまってちゃんの女性は、みんな寂しがりやな感じがします」(30歳 出版) かまってちゃんは、基本的には寂しがり屋です。 誰かがそばにいないとダメという性格なので、恋人でも友達でも関係なく、「寂しい」という気持ちを素直に伝えますし、周囲からも寂しがり屋だねと言われることが多い傾向にあります。 また、かまってちゃんは、他人に依存しやすい傾向があります。 基本的に寂しがり屋なので、一人で居るのが耐えられなくていつも誰かと一緒に居たがったり、何をするにも誰かに相談しないと決められなかったりするのが特徴です。 かまってちゃんは寂しがり屋で精神的に不安定になりがちなので、自立とは程遠いタイプともいえるでしょう。 彼氏や友人、家族など周囲の人に頻繁に連絡をしたり、常に依存できる人を探している傾向があります。

かまってちゃん女の特徴⑥SNSを開くといつも投稿がある

「LINEのアイコンを変えるとタイムラインに投稿される設定があるけど、頻繁に変えていると注目されたくてやってるのかなって思う時があります」(25歳 SE) 「SNSで忙しいってツイートしているのを見ると、頑張ってるアピールなのかなって思います」(31才 自営業) かまってちゃんは基本的に寂しがり屋なので、常に誰かと繋がっていたいという気持ちがあります。 そのため、必然的にSNSの更新率も非常に高くなりますね。 他人の注意を引くような投稿をしてコメントを貰ったり、イイネを貰うことで承認欲求を満たしているんです。 LINEやカカオトークなどSNSによっては、プロフィールのアイコン画像を変えると通知が出るものがありますが、かまってちゃんにとっては嬉しい機能といえるでしょう。 アイコン画像を頻繁に変えたり、ウエディングドレス姿や薬指の指輪のアップなどをアイコンにしている人はかまってちゃんの可能性が高いです。 わざわざパブリックな場面に出すことによって、みんなからのコメントやお祝い連絡が来ることを期待して待っているんです。 その他にも幸せアピールをしたかと思えば、突然病んでいることをアピールするような投稿をすることもあります。 かまってちゃんは自分に注目して欲しい欲求が強いので、詳細には投稿せず、思わず「どうしたの?」とコメントしたくなるような投稿も多くなります。 かまってちゃんは自分の見せ方を熟知している場合も多いです。 SNSを開くとかまってちゃんの自撮りばかりが出てくるので、疲れて静かにフォローを外したなんていう声が聞こえてくることもありますよ。

かまってちゃん女の特徴⑦人を振り回すのが得意

「会議が立て込んでいて連絡を返せずにいたら、着信がたくさん入っていて驚いたことがあります。 あまり相手の都合は考えられないの人なのかと思ってガッカリした…」(28歳 営業) 「かまってちゃんの女子と付き合ってた時は、連絡も向こうのペースで会話はほぼ相手に関することでした。 おまけに突然電話で呼び出されたりと、とにかく全部相手のペースで振り回されてました」(32歳 技術職) かまってちゃんは「自分のことをかまって欲しい」と、基本的には自分のことを優先で考えていることが多いです。 周囲も自分のペースに巻きこもうとするので、周囲にいる人は振り回されてしまうことも多く、特に恋人となると相手もついていくのが大変です。 そのため、かまってちゃんの中には恋愛がうまくいかずに悩んでいるケースも多くなります。

かまってちゃん女の特徴⑧結構気分屋

「鬱陶しいくらいくっついてくることもあれば、俺の話も聞かずに一人でテレビ見てる時もあるし、結構気まぐれだなって思います」(30歳 出版) 「かまってちゃんってうざい時はうざいけど、たまに不安になるくらい素っ気ない時もある気がします」(29歳 IT企業) かまってちゃんは、実は結構気分屋です。 寂しさが強くなってかまってモードになることもあれば、自分の中で満足をしている時は素っ気ない態度になったりと、時と場合によって態度が異なることも多い傾向にあります。 また、かまってちゃんが気分屋だと言える理由の一つとして、「あまり人の話を聞かない」という傾向があげられます。 自分が寂しい時にはたくさん連絡をしてきたり、自分の話はたくさんしますが、自分以外のことにはあまり興味がないので「自分が話し終わったら興味が他に移っている」なんてこともしばしば…。 かまってちゃんは自分の存在を発信したい女子が多いので、コミュニケーションが一方通行になってしまいがちです。 そのため、かまってちゃんは気分屋だと言われることが多くなります。

かまってちゃん女の特徴⑨会話の中心はいつも自分でいたがる

「一緒にいて話してる時は、とにかくかまってちゃんが話してる時間が長いと思います」(28歳 技術職) 「会話の中にかまってちゃんがいると、いつの間にか会話の中心にその子がいる気がする」(33歳 建築) かまってちゃんは「注目されたい」という気持ちが強いので、自己主張も強い傾向があります。 例えば、複数人で会話をしていて自分以外の人が話しているとその場の注目が自分から他者に移りますが、かまってちゃんはその状況は気に入りません。 そのため、常に会話の中心では自分がいたいという気持ちから、誰かが話しているところを遮ったり、マシンガントークで話したりして、自分が注目されるような行動を取ることが多いんです。 例えば、「学生時代は読者モデルをしていて〇〇ちゃんと同じ雑誌に出てたよ」「芸能人と合コンをしたことがある」「彼氏にブランドの新作バッグを買ってもらった」など、自慢話が多い傾向もあります。 職場や学校での人間関係の悩みを聞いてもらっていたはずなのに、「気がついたら相手の自慢話を聞いていた」なんてことも、かまってちゃんとの会話でもよく起こることです。 かまってちゃんは自己主張が多い場合が多いので、その場の注目を集めたり、羨ましいと思われることで優越感や他者からの承認欲求を満たしています。

かまってちゃん女になるタイプとは?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
かまってちゃん女にうんざり!どうやって対処していくのがベスト?

ここまでかまってちゃん女子にある行動の特徴を見てきましたが、そんな特徴がある中でどのようなタイプがあるのでしょうか? 大きく分けて3つあるそのタイプについて、それぞれ解説していきます。

かまってちゃん女のタイプ①:愛情不足で成長?私の話を聞いて聞いてタイプ

かまってちゃん女子としてもっともわかりやすいのは、とにかく自分の話を「聞いて聞いて!」と伝えてくるタイプです。 自分の彼氏が自分の話をちゃんと聞いてくれていないと感じた時、愛情が足りないと感じた時など、愛情不足を感じた時はさらにかまってちゃんが加速するので、面倒だと感じる人も少なくありません。 例えば、彼氏の仕事が忙しくてなかなか会えない時に「私と仕事どっちが大切なの!?」なんて言ってしまうのもこのタイプ。 その場の注目が他の人に移ってしまったり、一緒に食事をしていて目の前の彼氏や友人がスマホに夢中になってしまった時に「私はここにいるよ〜」などと言って周囲の注目を自分に戻そうとしたりします。 恋人がいる時は恋人に「かまって」を発動しますし、いない時は仲の良い友人にかまって欲しいと駄々をこねる時もあります。

かまってちゃん女のタイプ②:なんでも自分中心でないと拗ねるタイプ

かまってちゃんタイプの2つ目は、なんでも自分中心でないと拗ねてしまう、自己中心タイプです。 このタイプは、幼い頃に両親が何でも自分の言うことを聞いてくれて、恵まれた環境で育った女性がなりやすい傾向にあります。 一人っ子や末っ子で育った女性もこのタイプになりやすいです。 自分がこうと思ったらそうならないと気が済まないので、ちょっと自分が思っていたことと異なることが起きると、すぐに拗ねてしまい、根気強く機嫌取りをしなければ機嫌を直すことはできません。

かまってちゃん女のタイプ③:ちょっとのことでもすぐに連絡してくるタイプ

3つ目のタイプは、ちょっとしたことでもすぐに連絡をしてくる、王道なかまってちゃんタイプです。 連絡内容はひとつひとつとてもシンプルで、「お疲れ!」だけの連絡をすることもありますし、「今仕事が終わって家に帰ってきたよ☆」という単なる報告の連絡をしてくることもあります。 こうした連絡は根底にある寂しさを埋めたいという場合がほとんどなので、報告連絡の他には「何してる?」「土曜日なのに暇だー!」などと相手の様子を伺ったり、暇アピールをしてくる場合もあるでしょう。 「何してるの?」という連絡には「(寂しいから・暇だから)一緒に過ごして欲しい」といった意味が込められていますし、暇アピールをしてくる場合には「これから一緒に遊ぶ?」「これからご飯でも行く?」など誘われたり、声をかけてもらうことへの期待が込められています。 どちらにせよ誰かに連絡することで、「自分の相手をして欲しい」と欲求や寂しさを満たそうとしているだけなので、かまってちゃんにとって連絡する内容は何でもいいんです。 相手が返信をしてくれれば、それで満足します。 返信さえすれば相手は満足しますが、毎回相手をしていると疲れてしまいますので、適度に聞き流したりすることも時には必要です。

なんとかしたい!かまってちゃん女の立ち位置別対処法とは?

なんとかしたい!かまってちゃん女の立ち位置別対処法とは?
ここまでかまってちゃんの特徴をタイプ別に解説してきましたが、そんなかまってちゃんにはどう対応をしたら良いのでしょうか? その対処法を5つ、ご紹介致します。

かまってちゃん女の対処法①それでも彼女が好きなのであれば…

かまってちゃん女子だけど、それでも好き! そんなあなたがすべきことは、とにかく彼女が拗ねないよう、細かい気配りをすることが大切です。 そして、好きだという気持ちも言葉にして伝えるようにしましょう。 彼女から連絡がない時でも、あなたから連絡を頻繁にして愛情があることをしっかり伝えましょう。 男性にとって連絡は用件を伝える手段に他なりませんが、かまってちゃんな彼女にとっては愛情の大きさを図るツールにもなります。 連絡が少ないと不安になってしまいがちなので、なるべくマメに連絡してあげることがコツです。 話をしてる時には会話の中心に彼女を持っていき、彼女が楽しめる会話をするようにしてください。 こういった、日々の細かい心配りが、良い関係を長続きさせるコツです。

かまってちゃん女への対処法②彼女だけど、耐えられない場合…

かまってちゃんの彼女に嫌気がさしてしまって耐えられない場合は、将来を見据えた今後の関係性について見直す時期にきているのかもしれません。 本人のためにも耐えられない理由をしっかり伝えましょう。 時には、彼女との別れを視野に入れることも必要です。 かまってちゃんは、周りが指摘してあげないと自分では相手を振り回していることに気づけません。 そのため、「どういう時の行動がどう思ったか」という具体的な例とともに、彼女にしっかりと正直な気持ちを伝えることが大切になってきます。

かまってちゃん女への対処法③女友達がかまってちゃんの場合…

女友達がかまってちゃんの場合、時に面倒に感じることってありますよね。 そんな時は、無理をしてまで女友達のことをかまってあげたり、振り回される必要はありません。 無理してかまってあげる必要はないと分かっていても、かまってちゃんは周囲を自分のペースに巻き込むのが上手なので、ついつい振り回されて疲れてしまうといった悩みを持っている方も少なくないのかもしれません。 始めのうちは良心が痛んでしまう…なんていうことがあるかもしれませんが、ある程度は自分の中で線引きをして付き合っていくことも大切です。 かまってちゃんは褒められたり、承認欲求を満たされたい願望が多くありますので、「なんとなく」「それなり」に褒めてあげると、承認欲求が満たされて満足する場合がほとんどです。 あまり褒めすぎると、依存されてしまって余計に疲れてしまう…ということもあり得ますので、褒める時はさじ加減が重要です。 ある程度は、自分が心地よいと思える程良い距離感を保って接することもかまってちゃんと付き合っていく方法の一つです。

かまってちゃん女への対処法④そこまで近しい存在でないかまってちゃんなら…関わらない!これに限る!

もしも周りにかまってちゃんがいて、その人が自分とそこまで近しい存在の女性ではないのであれば、対処法は「関わらない」に限ります。 苦痛に感じてしまう関係は良い関係を築くことができません。 無理して関わらないようにしましょう。 かまってちゃんに近寄らず、関わらないようにして距離を置けば、かまってちゃんは他に自分のことをかまってくれる人のことを探しに行きます。 もし、かまってちゃんが他の人から相手にしてもらえなかったとしても、可哀想だからと相手をしてあげる必要はありません。 あなたの優しさが仇になってしまい、相手にとっても自分にとっても良い結果にはなりませんにので、時には心を鬼にして距離をとることも大切です。

まとめ

まとめ

今回は、かまってちゃんの特徴や対処法などについて解説してきました。 どんなタイプであれ、かまってちゃん女子は面倒ですし、関わると振り回されてしまうことも多いです。 友達であっても恋人であっても、かまってちゃんはには手を焼くことも多くなります。 ですが、うまく付き合っていけば良い関係を築くこともできるので、自分がどう関わっていきたいのか、まずはその気持ちを大切にしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧