≪決定版≫占いを信じない人の心理!信じないメリット・デメリットとは

≪決定版≫占いを信じない人の心理!信じないメリット・デメリットとは

占いを信じないことには、メリットもデメリットもあります。 占いは、自分以外の他者からのアドバイスです。 そのアドバイスを柔軟に受け入れることで、あなたの人生に少し刺激を与えてくれるはず。 いままで信じない派だった人は、ぜひいいところ取りから始めてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > ≪決定版≫占いを信じない人の心理!信じないメリット・デメリットとは
・恋愛のこと ・お金のこと ・健康のこと 今後どうなるのか気になりませんか? そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたは占いを信じる?信じない?それはなぜ?

あなたは占いを信じる?信じない?それはなぜ?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、占いを信じる人と信じない人が世の中にはいますよね? 占いを信じる人と信じない人は何が違うのでしょうか? という事で、今回は占いを信じない人の心理を徹底解剖していきたいと思います! それについて、占いを信じない人にお話を伺っています。 占いを信じないメリットとデメリットを検証していきます。

星座占いはプロにお任せ!

星座占いはプロにお任せ!
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

「占いは信じない派!」の心理をのぞいてみよう!

「占いは信じない派!」の心理をのぞいてみよう!

「占いを信じない派」には大きく分けてタイプが3つあります。 もちろんタイプによって考え方が全く異なってくるので、どんなタイプの人がいるのかを確認していきましょう!

占いはただの統計学だし、誰でも納得するような曖昧なことばかりな内容

テレビで朝やっている星座占いや血液型占い、書店やコンビニに置いている占いの本、インターネット上の無料占いなどなど、私たちの周りにはたくさんの占いがありますよね。 だれもが一度は占いを目にしたことがあるはず。 まず、占いを信じない派の代表格と言っていいのが、誰にでも当てはまる曖昧なことを言っていると考えるタイプです。 このタイプは、物事を論理的に考える人です。 つまり頭が切れると言っていいでしょう。 このタイプの人は、自分のする行動やこれからの予定が明確に頭にある人が多い傾向。 そのため、曖昧な占いに魅力を感じづらいようです。

周りにとやかく言われるより自分でどうするか決めた方が納得する

このタイプの人は、何事も自分でやらないと納得がいかないこだわりの人です。 少し言い方を変えると頑固者。 このタイプの人は、自分で物事を考えるのが好きで、一度決めたらそれを続ける強さを持っています。 その反面、他人の意見を柔軟に取り入れたり、自分の考えを疑うのは苦手かも。 多くの占いは、アドバイスのような形になっているため、強い自分の信念を持っている人には敬遠される傾向があります。

当たるかどうかわからない、信じる根拠がない

このタイプは、世の中の事象を科学的に考えている理数系タイプに多いようです。 このタイプの人は、人の言動や行動に「根拠」を求めます。 根拠がないことには、心を動かされません。 体育会系の「ノリ」を最も嫌うタイプでもあります。 占いが統計学であることはわかっていながらも、あくまで確率論で世界中に多くの人がいるなかで、自分に該当する根拠がないと考えています。 ただ、一度占いが当たると意外と信じやすいのもこのタイプです。

占いを信じないことで得られるメリット・デメリットを解説!

占いを信じないことで得られるメリット・デメリットを解説!

占いを信じない派の3つのタイプをみてきたところで、占いを信じないことで得られるメリットとデメリットを考えていきたいと思います。

占いを信じないメリットとは...

占いを信じないメリットは、2つ考えられます。 一つ目は、自分の意志で行動するので、何かが起きても周りの人や環境のせいにしないということです。 占いを信じない人は、物事を自分で決める傾向が強いです。 自分で物事を決めるには、その行動の結果の責任も自分でとることになります。 つまり、自分で決断し、自分で結果を受け入れる人なのです。 占いを信じないこととは直接の関係が薄いかもしれませんが、自分で決断した人は自分で責任を取るため、あとで人のせいにしたりすることがありません。 経済的にも精神的にもとても自立した考え方を持っているといえるでしょう。 二つ目は、一度決めたことを迷わず実行するので、迷ったり優柔不断になることが少ないということです。 多くの占いは、よりよい日々を送れるようにするためのアドバイスです。 占いを信じないということは、アドバイスを受け入れないということ。 つまり、自分の考えに不安や迷いがないということです。 その結果、優柔不断になったり、あれこれ考えた挙句に行動できないといったことは起きにくいでしょう。

占いを信じないデメリットとは...

逆に、占いを信じないデメリットも2つ考えられます。 一つ目は、自分を追い詰めてしまう可能性があるということです。 占いを信じないということは、自分ですべて決断し行動し結果を受け入れます。 このように考えるタイプは、自分にとても厳しく、「受け流す」が苦手です。 その結果、自分を追い詰めてどうにもならない状態に陥りやすいです。 特に真面目な人ほどこの状態になります。 多少の不真面目さや諦めの良さも生きていくには必要なスキルなのかも!? 二つ目は、人の意見を聞き入れないということです。 占いを信じないということは、「〇〇になる可能性が高いよ」というアドバイスを聞き入れないということです。 それは、人間関係でも同じで、アドバイスをあまり気にしません。 即決したり、決断するには必要なことでもありますが、自分だけの考えに陥りがちなデメリットもあります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの今年の恋愛運 2)あなたの今年の結婚運 3)あなたの今年の仕事運 4)あなたの今年の金運 5)あなたの今年の健康運
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたの人生、占ってみませんか?

あなたの人生、占ってみませんか?

でも信じてみてもいい占いもある!その特徴はこの3つ

でも信じてみてもいい占いもある!その特徴はこの3つ

ここまでは占いを信じない派の人の考え方とメリット・デメリットを確認していきました。 確かに…と納得できる理由が多かったのではないでしょうか? ただ、それを踏まえた上で信じていい占いもあるかもしれません。 ここでは、3つの信じていい占いをご紹介したいと思います!

否定的なことばかりであったり、良いことばかり言わない

占いを信じない派の代表格である、「誰でも納得するような曖昧なこと」と考えている場合、否定的なことも言ってくれる占いは信じる価値があるかもしれません。 誰かに苦言を呈したことがある人ならお分かりのように、褒めるより諭したり、否定的なことをいう方が勇気がいります。 親しい友人でも、なかなか言いづらいのが否定的なことです。 よく親友のことを、「なんでも言い合える仲」と言いますよね!? 親友は、本当にあなたのことを考えているから、何でも(否定的なこと)言ってくれるのです。 これと同じで、否定的なことをいう占いは、あなたに関わることに本気度が高いといえるのではないでしょうか?

相談者が多く、良心的な金額で占える

次に、相談者が多い占いは信じる価値がありそうです。 人気なレストランは、味やサービス、雰囲気など何かしら納得できる理由があります。 売れる商品は、価格や品質、利便性など他とは違う強みがります。 それと同じように、相談者の多い占いは、何か理由があるはずです。 ここでポイントなのは、「良心的な金額で占える」というところ。 大昔から人々の生活に浸透し愛される占いだけあって、お金儲けだけのために占う者もなかには潜んでいるでしょう。 人の悩みに寄り添いたいと願う占い師であれば、高額な鑑定料は請求してきません。 また、自分が納得できる「良心的な金額」であれば、占ってもらっても損はないはずです。

話を親身になってきいてくれる、人格者のような人柄の占い師

最後は、自分のことを親身になって聞いてくれる占い師です。 「師」という漢字が付く職業を考えてみると、「教師」「医師」「美容師」など、人に親身になる職業が多いことに驚きます。 占い師は、大昔からいて人々の話を親身になって聞いていたことがわかりますよね。 自分の話を親身になって聞いてくれる人は、何人いても助けになるものです。 親族や親友にも話せないようなことを話せる「占い師」であれば、信じてみる価値はあるでしょう。

やっぱり信じないという方へ...「占いを信じずにいいところ取りする方法」

やっぱり信じないという方へ...「占いを信じずにいいところ取りする方法」

それでも占いは信じないという方におすすめなのは、「いいところを取る」ことです。 たしかに、いままで占いを信じていなかった人にいきなり信じてくださいというのは、ハードルが高すぎますよね。 いいところだけ取っちゃいましょう!ということで、3つの具体的な方法をご紹介します。

自分へのアドバイスとして受け止め、決断する際の一つの「選択肢」としてみる!

占いはあくまでもアドバイスの一つ。 何かを決断する際に、頭の片隅に置いておき、一つの選択肢にしてみてはいかがでしょうか? 統計的に考えられたアドバイスなので、あなたにも当てはまる可能性は少なからずあるはずです。 ただ、全面的に信じるのではなく、あくまで選択肢の一つとしておくのがポイントです。 選ぶもよし、選ばないもよし。 何か行動を起こすときに、良いアドバイスであれば受け止めておくのにこしたことはないはずです。

明るい気分にさせてくれる占いで気分を上げるのは良し!

これは、実践している方も多いかもしれません。 自分にとって、良い占いのみを信じて気分を盛り上げるのに使うという方法です。 朝のテレビ番組の占いを、良かった場合だけ信じて、良くなかった場合は忘れてしまうというやり方です。 上位が発表されて、それまでに出てこないのであれば、もう見ないというのもありです。 「今日はいい日です!」と言われて気分が下がる人はいないはずです。 日々の生活のアクセントに使ってみるというのも一つの手です♪

占いネタは会話において鉄板!人と盛り上がるための話題としてアリ!

占いをしてみた結果を検証してみると、会話のネタになること間違えなしです。 占いは、恋占い・誕生日占い・星座占い・血液型占い・動物占いなどなどいろいろな種類があります。 その中でも、恋占いはかなりの人が興味を持っている鉄板ネタ。 人間関係を円滑にするという意味で、占いを使ってみるのはあなたの人生にとって必ずプラスになるはずです。

「信じる」も「信じない」も、占いはあなたの人生に変化をもたらす♪

「信じる」も「信じない」も、占いはあなたの人生に変化をもたらす♪
占いは、分かりやすく言うと「あなたへのアドバイス」です。 自分以外の要素を受け入れることで、あなたの人生には変化が起きるはずです。 占いを信じないという方は、ぜひいいところを取ることから始めてみてください。 きっと、変化が起きて人生がいままでよりもドラマチックになるはずですよ☆

新感覚かも!? 有名占い師とチャットで気軽に《占い鑑定》してみませんか?

新感覚かも!? 有名占い師とチャットで気軽に《占い鑑定》してみませんか?

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧