友達と疎遠になりがち!疎遠になりそうなら試してみたい対策5選

友達と疎遠になりがち!疎遠になりそうなら試してみたい対策5選

友達と疎遠になることは誰にでもあることです。 疎遠になる原因は、環境や価値観が変わるから。 それは決して悪いことではありませんし、止めようと思って止められるものではありません。 友達を大切に思うことがなによりも大切なことです。 一生続く友情は、人生の宝物です。 ゆっくりと育てていきましょう

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 友達と疎遠になりがち!疎遠になりそうなら試してみたい対策5選
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達と疎遠になってしまうのは私だけ...?

友達と疎遠になってしまうのは私だけ...?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 友達と疎遠になると不安を感じますよね? 自分だけ疎遠になっていて、周りのみんなと違っているようにすら見えてしまいます。 今回は20代~30代に聞き取り調査を実施! 普段は聞けないみんなが考えている本音を深堀することで、原因と対処法を考えていきたいと思います。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

友達と疎遠になってしまったエピソード!こんなきっかけで疎遠になる…

友達と疎遠になってしまったエピソード!こんなきっかけで疎遠になる…

まずは、どうして疎遠になってしますのでしょうか? よくあるパターンを5つに分けてご紹介していきたいと思います!

友達が結婚・出産して疎遠に

「親友が結婚したことで、休みの日にいままでのように気軽に連絡が取れなくなってしまって、だんだんと疎遠になりました」(30歳・アパレル) 「大学時代の仲良しの子が結婚して、しばらくは今まで通りだったんだけれど、子どもができてからは頻繁に連絡できず、ちょっとした劣等感もあって会わなくなっちゃいましたね」(27歳・旅行業) これらの体験談からわかるのは、「結婚」や「出産」という人生の中でも変化の大きな出来事がきっかけで疎遠になるケースが多いということです。 生活が今までと変わることも原因ですが、話題が変わることも原因と言えそうです。

友達に彼氏ができて以来、疎遠に

「友達に彼氏ができてから、会う回数がどんどん減っちゃって、もう半年以上会ってないですね」(25歳・美容師) 「彼氏ができたとたんに彼氏の話しかしなくなって、一緒にいるのが正直ちょっと嫌になっちゃって距離を置いたって感じですね」(22歳・学生) 一つ目のきっかけと同じように、「彼氏ができる」という変化も疎遠になるきっかけです。 自分も彼氏がいればまだいいものの、友達がだけ彼氏ができてしまうと寂しい気持ちがあるのも事実でしょう。 そのため、連絡の回数が減り、こちらから距離をとる場合もあるよう。

引っ越して離れてしまったため

「友達が仕事の関係で海外に引っ越してしまって、それからは必然的に会う回数が減りましたね~結局いま何してるのかお互いよくわからない状況です」(32歳・商社) 「幼馴染の友達が、家族ごと田舎に引っ越してからは、連絡する頻度がだんだん減っていきました…実際に会えないと話題が思ってたより見つからなくて」(23歳・保育士) これらの意見に共通する出来事は、「引っ越し」です。 恋愛でも「物理的な距離は、心の距離」と言われるほど離れているというのは人間関係を保つのが難しいものです。 すぐに身近で起きていることを共感し合えないのがその理由でしょう。

社会人になってから金銭感覚の違いに気づいて疎遠に

「学生のときはお互いに同じバイトだったし、使えるお金も限られてたけど、社会人になってから美容にかけるお金がすごすぎて一緒にいるのがだんだん窮屈になっちゃいましたね」(25歳・コールセンター) 「社会人になってから、一緒に婚活する時期があったんですけど、そのときの服とかアクセサリーにかけるお金が私とかけ離れていたので、近くにいたくないなと思ってしまって疎遠になりました」(28歳・通信会社) 金銭感覚は、一緒に行動するときの価値観の中でも重要なものです。 一日中家にいるのであれば別ですが、買い物に出かけたりするときにあまりの違いは二人の関係に溝を作ってしまします。

仕事に打ち込みキャリアウーマンな友達とは疎遠に

「毎日仕事を朝から晩まで頑張っていて、はじめは応援してたんですが、週末も仕事をしているので会う時間もなくて、結局疎遠になってしまいましたね」(34歳・金融) 「自分は幸せに暮らせればいい程度の働き方しかしてないので、バリバリ出世していく友達とは仕事の話を会わなくなって、だんだん離れていきました」(30歳・主婦) これらの意見から分かるのは、仕事に打ち込む友達とは時間帯や考え方が合わなくなり、だんだと疎遠になるということ。 働き方は、人によってそれぞれですが、周りに見向きもしないで仕事に打ち込むと、周囲と疎遠になる可能性も大きそうです。

友達と疎遠になってしまう原因ってなんだろう?

友達と疎遠になってしまう原因ってなんだろう?

友達と疎遠になってしまうきっかけを確認したところで、次は、友達と疎遠になってしまう原因を探っていきましょう。 どうして疎遠になってしまうのか?3つの原因をご紹介します。

生活環境の変化で話題が合わなくなったこと

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

これは、先ほどのきっかけでも共通して見られた原因ですね。 「結婚」や「出産」、「彼氏ができる」など、生活環境がいままでと変化するとどうしても相手に気を遣ってしまうものです。 その結果、連絡がだんだんと減って、会う機会も減っていき、疎遠になっていくよう。

物事に対する考え方の変化で意見が合わなくなる

社会に出て、仕事をしたり、色々な人との出会いを通して、考え方は変化していくものです。 そのこと自体はとても素晴らしいことですよね。 ただ、いままでの親友とも考え方がすれ違ってしまう可能性があるのも事実です。 仕事のこと、結婚のこと、人生のことなど大きな価値観が違ってしまうと、自然と会話も減ってしまうのが普通でしょう。

引っ越しなどの物理的な距離で

引っ越しは友達との関係を疎遠にしてしまう大きな原因です。 なぜなら、実際に会うことがなかなか難しくなるからです。 会うことが難しいということは、二人の関係を保つ上で相当の努力や相手を信じる気持ちがないとなかなかできないもの。 また、それぞれの生活している日常が変わってしまうので、共通の話題も減ってしまいます

友達と疎遠になりそうなときの対策は?

友達と疎遠になりそうなときの対策は?

最後は、友達と疎遠になりそうなときの対策を5つご紹介します。 もし、疎遠になりたくない友達なら、ぜひ試してみてくださいね!

広い視野で物事を見る《例:既婚者や子持ちの話も新鮮で面白いと捉える》

自分と環境が変わったり、価値観が違っていたとしても、広い視野で寛容にとらえるようにしましょう。 自分の体験していないことを友達は体験しており、その話を聞けるのはラッキーと思えるぐらいがちょうどいいでしょう。 また、あなたがそのように接することができれば、あなたの存在は相手にとっても大切になるはずです。 一生続く関係を築くチャンスかもしれませんよ!

相手を気遣うLINEやメール《自分の話ばかりしない》

疎遠になりそうであるということは、こちら側にも原因があるのは確かです。 特に、自分の環境が変わった場合、見るものすべてが新しく感じ、自分の話ばかりしていませんか? 相手も話したいことがあるかもしれません。 自分の話ばかりしていると感じたら、相手を気遣うLINEや声掛けを心がけましょう!

大切な友達であることを言葉で伝える

一日で疎遠になったりすることはありません。 多くは時間をかけて少しずつ心の距離が遠くなっていきます。 その過程で、自分はどうでもいい友達と思われているのかな。 と相手に感じさせてしまうと二人の距離はどんどん広がっていくばかりです。 相手が大切な友達だと思うのであれば、ちゃんと言葉にして伝えましょう。 恥ずかしければ、「いつもありがとう」や「〇〇がいてくれて本当に良かった」と間接的に大切に思っていることを伝えるのもOKですよ。

短時間で良いので会う時間を作ろう

引っ越して遠くにいる場合は難しいかもしれませんが、近くに住んでいるのであれば会う時間を作りましょう。 ランチやお茶をする小一時間で大丈夫。 大切なのは、「会うこと」です。 会えば自然と話題は出てくるはずですし、これからの関係もつながっていきます。 また、遠くにいる場合は、Skypeなどのテレビ電話を使って話すのも会うのに近い効果がありますよ。

会ってよかったな!とお互い思える時間を過ごそう

会う時間を少しでも作ることができたら、会って楽しかったと思える時間にしましょう。 どちらか片方が気を遣うのではなく、二人とも楽しかったと思えることが大切です。 もともとは仲のいい友達だったはずなので、相手の好みを考えて行くところを決めると良いでしょう。 共通の趣味や好きなものがあれば、それをするのが一番です。

友達はどうしても疎遠になるもの!でも長く続く友情も必ずある

友達はどうしても疎遠になるもの!でも長く続く友情も必ずある
昔から仲の良かった友達でも疎遠になることはあります。 それは環境の変化だったり、成長していく中で価値観が変わったりするからです。 大切なのは、相手を大切に思う気持ちです。 その気持ちがあれば、必ずどこかでつながり合うことができます。 逆に、環境が全く違い、距離が離れていても続いているような友情は、人生の宝物になるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧