可愛い子に嫉妬しちゃう自分が大嫌い!になる必要がない理由と嫉妬への対処法

可愛い子に嫉妬しちゃう自分が大嫌い!になる必要がない理由と嫉妬への対処法

可愛い子にどうしても嫉妬しちゃう!そんな自分がイヤでイヤでたまらない!どうしたらいいの?!…多くの女性が悩む可愛い子への嫉妬、自己嫌悪にならず克服するために、嫉妬のメカニズムや心理、そして対処法についてお届けいたします!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 可愛い子に嫉妬しちゃう自分が大嫌い!になる必要がない理由と嫉妬への対処法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

可愛い子に勝手に嫉妬心メラメラ、その後で自己嫌悪…

可愛い子に勝手に嫉妬心メラメラ、その後で自己嫌悪…

こんにちは!MIROR PRESS編集部です!! いきなりですが、質問です!…自分より可愛い子と一緒にいるとき、イヤな経験をしたことってある?ない? あるって人は、なんだか損した気分になったりコンプレックスを感じたりしたようなことがあるのかな…。 ないって人は、メンタルが強い人か、よっぽどあなた自身が可愛い子なんですね! 言いたいのは、可愛い子がいることで嫉妬心を感じちゃう場面が、フツーにあるってこと。 嫉妬する理由なんてないはずだって思ってても、気づいたら嫉妬心がメラメラ…そして自己嫌悪…けっこうありますよね。 今回は、そんな「可愛い子に勝手に嫉妬して、その後に自己嫌悪…どうしたらいいの!?」をメインテーマにお届けします!

あるある~!女性が思わず可愛い子に嫉妬してしまう瞬間

あるある~!女性が思わず可愛い子に嫉妬してしまう瞬間

「せっかく恋人ができそうなチャンスだったのに、あの子さえいなかったら…」と、可愛い子の存在が邪魔になったっていう場面の記憶は結構ありますか? やっぱイケメンと一緒にいると女の子たちの目や気持ちはそっちに集中しちゃうから、飲み会やってもしらけちゃうし…。 でも、これが「嫉妬」ってもんなんですよね。 それじゃあ最初の話題だけど、可愛い子に思わず嫉妬してしまう瞬間、ということで具体的かつ「あるある」系のものを5つピックアップ。 それぞれのトピックを見ていきながら、可愛い子への嫉妬心の正体をさぐっていきましょう。

友達同士で、可愛い子は何度も告白された経験があるのに自分はないとき

「可愛い子は一目ぼれされるから、ホントに得ですよね…」(28歳・医療) 「友達の中でも告白されてる子って、やっぱり可愛い子が多いんですっ!」(25歳・飲食) 「私は告白されてことないけど、私が片思いしてた男性まで見た目が可愛い子に告っちゃいましたから…これが現実ですか…」(27歳・保険) あるある、だね…可愛いだけで声をかける男性にも腹が立つだろうけど、やっぱり可愛い子は何だかんだ言って得してますよね。

2人で出かけていて、可愛い子にだけ男性が連絡先を渡してきたとき

「街コンに行っても、相手のグループは友達の可愛い子ばかりにロックオンして、つまんなかったなぁ…」(26歳・事務) 「カフェでお茶してたら見知らぬ男性が近づいてきて、友達の可愛い子だけに連絡先を書いた紙を渡して去っていきましたが、そのあと私はみじめな気分でしたね…」(27歳・保育) 「可愛い子と2人で一緒に出掛けるだけで、すれ違う男性の視線が明らかに友達に向いてるんですよ…」(30歳・公務) 友達の可愛い子と2人で出かけているのに、自分だけ相手にされない!…フザけるなぁ、ってムカつくけど、相手にされないのはホントに悲しい!つらい!! あなたが男性から相手にされていないのに、友達だけが「えっ!じゃあせっかくだからカフェにでも!!」なんて勝手に盛り上がって浮かれちゃったりすると、いたたまれない気分になりますよね。

「あなたの友達すごく可愛いね」と人に言われるとき

「私と比べて可愛いって言ってるみたいで、デリカシーがなさすぎですよね!」(24歳・介護) 「その友達に接近するために私を使おうとしているみたいで、イラっとしますね…」(28歳・歯科) 「私のルックスが否定されてるみたいで、『どーせ私はブスですよっ!』って言い返したくなりますよ!」(29歳・映像) 友達が可愛いことは分かっていても、他の人からあからさまに比べられた時って、傷つきますよね。 「あなたの友達すごく可愛いね」と言っている人は軽い気持ちだろうけど、軽い気持ちで人を比較して評価するのって、残酷です。

可愛い子が来た瞬間、男性の態度があからさまに変わったとき

「合コンで男性陣が全くやる気がなかったんですけど、あとで聞いてみたら『お目当てになりそうな可愛い子がいなかったら』って言われて、ムカつきましたよ!」(27歳・美容) 「すっごく可愛い感じの子がお店に来たら、いつも不愛想なくせにハイテンションで接客してたりして、バカじゃんって思いましたよ」(26歳・飲食) 「社食で同じ部署の男性とランチしてたらとなりに可愛い子が座ってきて、すると同僚は話の内容や食べ方までガラっと変えたので、あーあ、って感じですね」(27歳・総務) 男性の行動がアホっぽいとは頭では分かっても、それだけ自分には魅力がないのかと思い知らされるようで、イヤな気分になっちゃう…やっぱり可愛い子には嫉妬してしまいます。

自分の好きな人と可愛い子が親しげに話しているとき

「もう、私の好きな人に近づかないで!色目を使わないで!ってハラハラしてますよ」(29歳・エステ) 「私があの人を好きだって知ってるくせに親しげにするなんて…嫌がらせ?」(28歳・インストラクター) 「可愛い子だからあの人も親しげに話しているんだな…私じゃそうはいかないな…って卑屈な気持ちになっちゃいますよ」(26歳・福祉) 自分レベルの子ならほとんど心配しないのに、可愛い子が自分のの好きな人と話してるとスッゴク心配になるし、しかも親しげに…目の前が真っ暗になりそうですね。 自分の好きな人だからこそ、可愛いことへの嫉妬がどんどん強くなっちゃうから、こういう場面はホントつらいです。

自分の気持ちを知ろう!可愛い子に嫉妬してしまう心理

自分の気持ちを知ろう!可愛い子に嫉妬してしまう心理

可愛い子には嫉妬しちゃってもしょうがない!! 同性のなかでのことなら可愛い子の存在もそんなに気にならないけど、異性がらみになると可愛い子の存在は厄介に感じること(=嫉妬心)がありますよね。 でも、このまま嫉妬心に負けっちゃっても、単に嫉妬深い女、ってことになっちゃうから…どうしよう。 ということで、まずは嫉妬しちゃう自分をしっかりと受け止め、それから嫉妬しちゃう心理を考えてみて、解決策を探していきましょう!

可愛い子がうらやましい、自分もチヤホヤされたい…という心理

「(『女は見た目だけじゃないのよ!』って言ってる自分がいるけど、やっぱチヤホヤされる可愛い子はうらやましいなぁ…私もチヤホヤされたいなぁ…)」 目の前であからさまに可愛い子がチヤホヤされた経験があると、嫉妬もするけどうらやましいって感じちゃうよね…それって普通です。 でも、チヤホヤされることとモテることって別だから、こんな風に考えちゃうのは自分自身へのコンプレックスが原因ですね。 コンプレックスがマイナスに働いちゃったことであんまり恋愛経験がないと、自分に自信が持てなくなってるってことなのでしょうか。 自分らしさより、他の女子に負けたくない!って着飾りすぎたり男性の前でウケを良くしようと態度を変えちゃったりしている女子には、この心理状態があります。

どうしてあの子は可愛いのに自分は可愛くないの?と比較してしまう心理

「(あ~あ、なんで私は可愛く生まれてこなかったのかなぁ…神様や親を恨んでもどうにもならないけど、可愛くない私はダメかも…)」 自分が可愛くないって言う女の子がほとんどだよね…明らかに可愛い子まで言ってたりしますよね。 やっぱみんな他の子と自分を比べちゃうし、もしかして「あの子みたいに可愛ければ良かったのにね…」なんて嫌みを言われた体験があったら、そりゃあもうトラウマですよね。 男性と一緒の場で、特に可愛い子が一緒にいると一歩引いて下がっちゃう傾向がある女子には、この心理状態があります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元々の違いなのに、可愛さに差があるのはズルいと考えてしまう心理

「(ルックスは生まれ持ったものなのに、そこが違うっていうのは…他の子の方がすごく可愛いく生まれてきたのはは不平等でズルくて差別じゃないの!?)」 失礼な言い方だけど、生まれ持っての仕方のないことを仕方のないことと割り切れてないのは、自分はもともと可愛くないからしょうがない!って言い訳を作っている感じでもあります。 きっと、可愛い子に好きな男性を奪われた経験があるとかで、自分に卑屈になってしまっているんでしょう。 女性として美しく魅力的になることも拒否する理由づけにしちゃったら、もったいないことです。 こういう心理状態の女子って、可愛い子と一緒に行動すること自体を拒絶しちゃう傾向があります。

可愛い子というだけで目の色が変わる周囲に、不平等さを感じる心理

「(可愛さはの重要性は否定しないけど、『可愛い』っていうワードがくっついただけで目の色を変える男性がほとんどだから、なんだか不平等というか不条理というか、バカらしくなっちゃう…)」 TVのCMを観ていても、日用品でも食品でも電化製品でも、可愛い子ばかりがCMに出てくる…世の中そんな可愛い子ばっかりじゃないよ!って叫びたくなる時ってありますよね。 可愛い、っていうだけでアドバンテージがつく不平等社会。 特に、一生懸命勉強してバリバリ仕事をこなしてキャリアを上げてきた女性には、「可愛い子」は鼻につく存在に感じてしまいそう。 男女平等社会のなかで頑張ってきたのに、逆に女性間差別にさらされちゃ腹が立ちますよね。 女性は外見や可愛さだけじゃないっ!ってオーラが出すぎている心理状態は、こうした不平等感の表れです。

可愛い子には自分が頑張っても届かないし、どうしようもないという諦めの心理

「(私は普通にブスだし、もちろん可愛い子にはどう頑張っても届くはずがないし、どうしようもないなぁ…)」 自分の容姿に全く自信がなく、周りのちょっと可愛い子ですら女優やアイドルのように感じてしまうのでしょうか。 でも、だったらそれは大きなチャンスかもしれないよ! 諦める、っていうことは無理に比べることはしないわけだし、だったら自分のウリは何かって考えられれば、可愛い子コンプレックスによる負のスパイラルから抜け出せるきっかけを持ってるということですよ! 可愛い子といっしょにいても自分のキャラクターを大事にできる女性は、諦めの心理から悟りに近づいているかもしれません!

可愛い子に嫉妬してしまいつらいときの対処法

可愛い子に嫉妬してしまいつらいときの対処法

可愛い子に嫉妬しちゃう心理は仕方がないことだから、自己嫌悪だけにはならないようにしましょう。 さっきも言ったけど、そんな自分の自然な心の動きをまずは受け止めることが大事! じゃあ受け止めた後はどうするかって? 受け止めても相変わらず可愛い子に嫉妬しちゃう自分に苦しんでいない? だからこそ、嫉妬してしまってつらいときの対処法をいっしょに見ていきましょう。

可愛い子に嫉妬してしまうことで悩む女性はたくさん。当たり前のことだと受け入れてあげる

まず基本として、可愛い子に嫉妬しちゃう自分を「当たり前のこと」だと受け入れることです。 ポイントになるのは、自分だけじゃなくて可愛い子に嫉妬してる女性はたくさんいるっていうことを知れば、あなたの悩みは普通のことだって客観視できるようになります。 可愛い子だって悩んでるかも…って感じるようになれれば、嫉妬のレベルも変わってきます。 最初は、ここから意識と行動を変えていきましょう。

「可愛い子」に嫉妬するということは、その可愛さをきちんと認めることができていると考える

嫉妬は劣等感とかコンプレックスとか悪いイメージにつながるけど、見方を変えると可愛い子の可愛さをちゃんと認めています。 嫉妬に狂っちゃたりするレベルになると”嫉妬の対象=憎い”だけみたいになって、「きっとあの子は整形してるのよ」なんて根も葉もない噂を流したりするようにもなってしまいます。 可愛い子の可愛さという事実を認めることができる自分に気づくことは大切。 他の子のいい部分に目を向けない人は、自分のいいところにも目が向けられず、嫉妬の塊になるだけです。

人と比べて嫉妬してもきりがないということを知る

世界で一番可愛い女子って、誰なんでしょうか。 陸上の100m走みたいに分かりやすい判断基準がないから、可愛さに順番付けすること自体に無理があると思いませんか? 人と比べて嫉妬してるっていうのは、あなただけが審査員になって決めていることです。 ない物ねだりの気分で審査してて、よけいに「よその芝生は青く見えちゃう」だけです。 人と比べてもきりがないことを自覚できれば、自然と他の人の好さも受け入れられるし、あなた自身の良い部分にも目が向くようになってきます。

嫉妬心を原動力に、褒められポイントを作るため自分磨きをする

「可愛い子」にはルックスでは負けちゃうのは仕方ない! でも男性にしてみれば、入り口ではルックスを重視しちゃっても、そのあとホントに好きになっていくまでには、ルックスだけでは足りないんですよね。 自分のなかでの強み(ここで人と比べないで!)を見つけ、そこを褒められポイントにしていくために自分磨きをしていきましょう! 自分で見つけられなければ、友達に教えてもらうのもとってもいい方法です。 嫉妬心やコンプレックスはすごいエネルギーを生み出します。 でもあまりにも自分磨きに一生懸命すぎちゃうとそれはそれで痛々しいので、気を付けましょう。

友達が可愛い子な場合、その友達を自慢するくらいの気持ちでいる

可愛い子の存在を素直に受け止められたのなら、いっそのこと友達の可愛い子を利用しましょう。 「こんな可愛い子が友達にいるんだ」って自慢するだけじゃなくて、「この可愛い子を誘うから合コンしよっ!」なんて具合なんてどうでしょう。 「あとで女優デビューしたときのためにサインして!」なんておどけられれば、もう可愛い子への嫉妬からは卒業だですね! ただし、あまりに可愛い子への対応が露骨だと、「バカにしてんの!」ってなっちゃうかも‥。

まわりの可愛い子に思わず嫉妬してしまうのは女子あるある!

まわりの可愛い子に思わず嫉妬してしまうのは女子あるある!

可愛い子への嫉妬についてのあれこれ、どうでしたか? とは言っても、やっぱり嫉妬しなくなるのは簡単ではないですよね。 だって、ほとんどの女子が抱えてる「あるある」だからです。 でも、嫉妬の渦にハマっちゃうと苦しいのはあなただから、可愛い子を可愛いと思うくらいに、あなた自身のチャームポイントを見つけてしっかりと磨いていきましょう。 男性は確かに可愛い子に惹かれやすいけど、本当に好きになるのは自分自身をちゃんと肯定できる女子ですよ!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧