自分だけ独身でみじめ、みんな結婚しちゃった。みじめさを感じた時の対処法って?

自分だけ独身でみじめ、みんな結婚しちゃった。みじめさを感じた時の対処法って?

友達がどんどん結婚して行くのに、自分だけ独身でみじめ過ぎる。 みじめだと悲観して、自らをどんどん卑屈にしてしまう独身女性が増えています。 それでは結婚も遠ざかってしまいますよ! 独身でもみじめにならないためにはどうすれば良いのか、ポジティブに生きるための方法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 自分だけ独身でみじめ、みんな結婚しちゃった。みじめさを感じた時の対処法って?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

どうして私だけ結婚できずにみじめな独身生活を送っているの?

どうして私だけ結婚できずにみじめな独身生活を送っているの?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 友達はどんどん結婚していくのに、未だ独身で何だかみじめ……。 周りが次々と結婚していき、式に出るたび自分がみじめに思えて泣けてしまう。 そんな気持ちに陥る独身女性の心理ってどうなんだろう? 独身貴族といえば、昔は男性を表す言葉でした。 でも、最近は女性にも多く、一度も結婚したことがない50代女性も実はけっこういるんです。 筆者もわりといい年の独身女性の一人で、どうしてみじめになってしまうのかちょっと気になります。 今回は、MIRORに寄せられた女性の意見を参考に、複雑な独身女性の心理を紐解きます。 いい年の独身女性はあなただけじゃない! 独身でもみじめにならない対処法をご紹介します。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

自分の婚期がいつなのか、結婚できるのかどうか占いませんか?

自分の婚期がいつなのか、結婚できるのかどうか占いませんか?

自分ひとりだけ独身でみじめになってしまう原因は?

自分ひとりだけ独身でみじめになってしまう原因は?
友人の結婚式などに呼ばれ、自分だけがまだ独身でみじめに感じてしまう。 結婚はしなくてもいいと思っているはずなのに、何故でしょうか? 「みじめだ……」 人が自分をみじめに思う気持ちの裏にあるのは、恥ずかしいという気持ちです。 対象と自分を比較し、自分の身の上が恥ずかしく、みじめになってしまうのです。 そう感じるということは、あなたにはまだ結婚の意志があるということではないでしょうか。 結婚は無理だと感じる人には、そう思うなりの理由があるようです。

「結婚は人生の墓場」と考えてしまっている

「同じ時間に私だって仕事してるのに、彼は自分の趣味優先で家事を手伝ってくれません。 同棲でこれでは、結婚後が目に見えるようで、結婚する気になれません」(27歳・金融) 「一緒に暮らすとデートにも誘ってくれなくなるし、家事も全部私に任せっきりです。 結婚すれば子供だって出来る訳だから……結婚ってやっぱり人生の墓場だと思う」(29歳・接客業) 結婚は人生の墓場と男性は良く言っていましたが、最近では女性にも増えていますよね。 同棲してみると、「ああ、この人はダメだ」って分かっちゃうんです。 いざ結婚したら後悔しかない夫婦生活が、容易に想像できてしまう……他の男性も同じものかもと考えてしまって、結婚は人生の墓場だと思うようになるようです。 それでも結婚したいという願望はあるから、周りが結婚していくと焦る人は多いですね。

結婚で得られるメリットよりも、独身の自由さの方に魅力を感じてしまう

「結婚すると、家事と育児にドッと時間を取られるのが辛い。 今は自分の趣味に、自由に時間を当てられる独身の方がいいなって……」(28歳・保育士) 「私は所謂オタク独女っていう属性で、結婚しちゃうとコミケに行けなくなるのが嫌です。 同じ理由で結婚したくないって言ってる友人もいますよ」(30歳・接客業) 結婚で自由な時間が減るのは男女共に一緒ですが、家事のある女性の方が当然減ります。 子供も生まれれば、女性の自由な時間はもっと減ってしまいます。 時間の取られるような趣味や一人でやりたいような趣味を持っていると、格段に趣味の時間がなくなって、下手したら趣味に時間が当てられないかもしれませんね。 そういう女性は、独身の自由さの方に魅力を感じるのかもしれません。 独身の方が自由で良いと考える人は、一人の時間を楽しめる人に多いと思います。

結婚している友人の話を聞いて現実を知ってしまい、結婚に夢を抱けない

「旦那さんが浮気してたのが発覚してから、友人は毎日のように旦那さんと喧嘩する毎日で、最近では暴力を振るうようになったらしいです。 私も父が暴力振るう人だったんで、離婚したいと言う友人の気持ちが分かります」(29歳・接客業) 「どの友人のご家庭も共働きで、育児が忙しくて自分の時間が全然ないし、二人で働いてても生活に余裕が無いという愚痴を、友人からよく聞かされます。 そういう話を聞かされ続けてると、結婚って何なんだろうって思ってしまいます」(26歳・OL) 女性が離婚したいと言い出す理由に、夫婦間の喧嘩や暴力はけっこう多いです。 子供が可哀想だから離婚できない人、暴力が怖くて離婚を言い出せない人、逃げても見つかる人と様々ですが、非力な女性には反撃も出来ず、子供の存在があれば簡単に離婚もできません。 旦那さんの暴力に震える人が筆者の身近にもいたので、離婚したいのに出来ない切実な気持ちが良く理解できます。 離婚の理由は様々で、次に多いのは金銭トラブルです。 最初は優しかったのに、リストラだとかが原因でギャンブル狂いになって借金が膨らむという感じです。 結婚後の現実を友人からまざまざと聞かされれば、結婚に夢も希望もなくなってしまいます。 筆者も結婚に憧れる気持ちはありましたが、幼少時のそういう経験がある意味トラウマで、結婚に夢を見る気にはなりませんね。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身でみじめに感じる時に知っておくべきこととは?

独身でみじめに感じる時に知っておくべきこととは?
独身でみじめに感じてしまう時に、知っておくべきこととは何でしょうか? 結婚には、結婚でしか得られない幸せや魅力があります。 ですが、一口に幸せと言っても、結婚だけが幸せということはありませんよね。 たまたまパートナーが見つからなくて、恵まれなくて独身になった、戻ったという人もいるはず。 結婚をまだ考えている人も、独身のままでいいと思う人も、結婚と独身の違いとメリットを、今一度考えてみませんか?

結婚には独身とは違う種類の幸せがあると知る

結婚してから大きく違いが出る部分に、金銭面の安定などがあります。 相手によるところのある金銭面は、実感するには難しいところです。 筆者はこの金銭の安定について否定的、だって昔から苦労しかしてませんから。 それ以外の結婚してからの幸せが何なのか、どんなものがあるのか見ていきましょう。 ①家に一人じゃない 独身の頃とまず違うのは、家に旦那さんと二人で住むということですね。 デートした後は、夜に恋人と別れる独身時代と違って、帰っても恋人が家にいる訳です。 記念日にも旦那さんがいますから、一人じゃないと感じる瞬間でもありますね。 そして何よりも、一人じゃなくて良かったと思える瞬間は、あなたが病気で倒れた時だと思います。 一人で暮らしていて不安なのは、何かあって倒れても発見されないのではという病気への不安です。 何かあっても一人じゃないからという安心感は、意外と大きいと思いますよ。 ②子供を生んで育てる たとえ独身時代に恋人と同棲していたとしても、子供が出来ないように配慮していたと思います。 結婚後に女性が一番変わったと思うのは、自分の子供を生んで育てるということではないでしょうか。 女性にとって我が子の出産というのは、人生最大の幸せ事なのだと思います。 もしも記念日に旦那さんがいなくても、子供が一緒に過ごしてくれるでしょう。 ③一人で年を重ねなくて良い 頭が真っ白になっても、旦那さんやあなたの子供が、きっとそばに居てくれるはず。 結婚してから色々と喧嘩したって、けっきょく最後は二人です。 一人で年を取っていくのは、けっこう切ないものですからね。 どんなに年を取っても一人じゃないという安心感は、とても大きなものだと思います。

結婚するためには、独身時代のような自由な生活を捨てる覚悟が必要

結婚するということは、一人ではなくなるということ。 一人だった頃は考えなかったことも、独身を捨てる時には考えなければなりません。 では、どんな覚悟が必要になってくるのでしょうか? ①趣味に使える時間はなくなると思うこと 人に自慢できる趣味ではなくても、好きなことは誰にだってあると思います。 飲みに行くとか、ゲームをするとかでも、趣味と言えば趣味ですよね? 独身時代は好きに使えていた時間が、結婚するとなくなってしまいます。 家事や育児に時間を取られ、とても趣味につぎ込める時間はありません。 取れるようになるころには、結構な年になる覚悟が必要です。 ②面倒だから外食でいいやが許されない 仕事帰りなど独身時代には、「今日は疲れてるし外食でいいかな」とかで、外食したりコンビニで済ましたり、楽しようとしたことがあるのではないでしょうか。 結婚すると晩御飯の用意をしなければいけないので、作らなくて済むことがなくなります。 自分一人が食べて済ませたとしても、「誰か」の食事は用意しなくてはなりません。 ③買い物に制限が生まれる 一人で生活している訳ではないので、欲しいからとあれもこれもという買い物はできなくなります。 特に大きな買い物は、旦那さんと相談して決めることになるでしょう。 女性は買い物が大好きですが、自由な買い物はできないと思った方が良いです。 だから主婦はヘソクリが好きなのだと思います。 お金がかかる趣味を持つ人にとっては、趣味をやめる覚悟が必要になるかもしれませんね。

逆に独身を貫くなら、結婚生活にはないメリットに目を向ける

結婚によって生まれる金銭のメリットは、不況の現在ではないに等しい状態です。 今の世の中は夫婦共働きの家庭が圧倒的に多く、生活もままならないという現実に、子供も一世帯で一人の家庭がとても多いです。 また、価値観の違いによる喧嘩も夫婦間で多く、結婚に夢を抱けない独身女性は増えています。 確かに結婚すれば一人で年を重ねなくて良いですが、寂しくないのとは別の問題。 みじめでもいいじゃない!独身を貫くメリットとは、どんなものがあるのでしょうか? ①開いてる時間は全て自由! 自分の思いのままに開き時間が使えるのは、独身の最大のメリットですね。 趣味にも時間が使えるし、旅行にだって自由に行けます。 飲みに出かけたって誰に怒られる訳でもなし、好きな時に飲みに出かけられます。 もしも人に言えないような趣味があっても、誰にも邪魔されずに没頭できるのが独身の強み。 人生を楽しんでいる女性は、何歳になっても輝いているものです。 好きなことにとことん時間を費やし、諦められない夢を追いかける。 それが独身の最大のメリットだと思います。 ②誰にも束縛されない! 結婚すると、家族という束縛対象が出来ます。 時間への束縛と、恋愛や遊びに対する束縛と、けっこう家庭の束縛は強いものがあります。 中には、同窓会にすら行かせてくれないような、束縛が異常な旦那さんもいます。 一人なら別れたければ別れれば良いし、真面目な恋愛に疲れたら遊ぶのだって自由です。 意外と独身女性の方が、人付き合いを楽しんでいるものですよ。 ③好きなことにお金を使う! 独身生活でも考えなくてはならない生活費と貯金。 結婚すると、それに子供の養育費がプラスされますが、そのお金が一番かかる場所なんですよね。 特に子供が大学にでも行くようになったら、けっこうな額がかかります。 生活費と貯金を引いた残りを独身者は何にでも使えますが、結婚していると殆ど残らないのが現状ですね。 使える小遣いが残るかどうかは人にもよりますが、何に使っても誰にも文句を言われないのが独身の利点です。

独身でもみじめにならないようにするための方法を伝授!

独身でもみじめにならないようにするための方法を伝授!
結婚というのは、自分の人生を預けること。 本当に預けても良いと思えるような人と出会えるまでは、焦っても良い事はないと思います。 「機会があったら結婚はしたいけど、したいと思う人に出会うまでは今を楽しむ」 それくらいの気楽な気持ちでいた方が、人当たりも柔らかくなります。 人当たりが柔らかくなって何が良いのか、付き合いやすいと思われるようになりますよ。 卑屈にならずに胸を張って独身を貫きましょう!

卑屈にならず胸を張って独身を貫く

「私は何で結婚できないの?」 「私とあの子の何が違うっていうの?」 結婚した友人と自分を比べて、自分を卑下していませんか? あなたと友達は全く別の人間、全く違う人生を歩んできたと思います。 比べたところで比べられるものではなく、その行為こそが自身をおとしめる無駄だと知りましょう。 それとも、みんながみんな同じでなければ不安ですか? それこそが自分を低く見せてしまう、女性にはありがちな意味のない思考なのです。 卑屈な感情に囚われ、魅力ダウンはもったいないですよ! 自分は自分、友人は友人です。 幸せだと思う形も、友人とは全く違って当然。 同じである必要はないし、「結婚」=「幸せ」とは限らないのが人生です。 結婚は人生の付属品にすぎないと考えれば、みじめにも思わなくなりますよ。 みじめだと卑屈にならずに、せっかく一人なのですから人生を謳歌しましょう。 人生を楽しんでる人は、とっても魅力的です。 みじめだと嘆くのではなく、胸を張って独身の今を楽しみましょう!

結婚している友人の気持ちを理解し、仲良く付き合う

まわりの友人がどんどん結婚していって、独身女性がみじめだと思う理由の一つに、結婚した友人と話が合わないことがあります。 子供の話だとか家庭内の話をされても、実感のこもった受け答えは確かに難しいです。 ですが、理解が足りないのはお互い様のこと。 結婚した友人も、独身の頃のように簡単には出歩けず、気楽で良いなと思っているでしょう。 実はお互いに、相手の立場を羨ましいと思っているんですよね。 プライドが邪魔して、正直に羨ましいとお互いに言えないだけ。 独身女性と既婚女性は、お互いに環境も立場も違う訳ですから、悩みも苦労もそれぞれ違うのは当然のこと。 価値観を押し付けあわずに、選んだ人生を認めることです。 それが、結婚してる友達と仲良く付き合っていく秘訣ですよ。

婚活を始めたいなら、自分よりも相手の幸せを考えられるように

本当は結婚したい。 好きで一人でいるわけじゃないのに、恋愛が上手くいかない。 焦るあまりに、相手に結婚を意識させるような言葉を投げてしまってはいませんか? 言わなかったとしても、態度に出てしまっていては同じこと。 独身貴族の男性のほとんどは、ガツガツした女性が苦手です。 現在の男性の結婚適齢期は40歳と遅く、30歳くらいで結婚を考えるには、まだ早いと考える男性も多いわけですね。 結婚したいという気持ちを押し付けるのではなく、結婚したいなと思わせる女性になることが大切。 どんな出会いでも失敗したのは、自分しか見えていないことを、相手に見透かされたからではないでしょうか。 結婚は二人でするものです。 自分しか見えていない状態では、結婚生活は続けていけないと思いますよ。 自分よりも、相手の幸せを考えられるような素敵な女性になりましょう!

独身を貫いている者同士で友人になるのもひとつの手

周囲の友達が結婚してしまっても、世の中にはいくらでも独身の女性はいます。 インターネットが普及している昨今では、同じような境遇の独身女性と出会うことだって可能です。 友達は望んでいるなら、いくらでも作れるものです。 結婚した友達と話が合わないと嘆くよりも、独身を楽しんでいる、同じ価値観の友人を新しく作ってみてはいかがでしょうか。 インターネットを使えば簡単に出来ると思いますし、インターネットをどっぷり楽しめるのも独身の特権です。 同じ境遇の友人が出来たなら、傷を舐めあうような会話はNG。 人生を謳歌する会話をして、遊んで、楽しむことがみじめにならない秘訣です。

独身だっていいじゃない!考え方ひとつでみじめじゃなくなる!

独身だっていいじゃない!考え方ひとつでみじめじゃなくなる!
独身だからって、みじめってことはない! みじめな気持ちに押し潰されないために、覚えておきたい3つの大事な注意点。 これを頭に入れて、みじめな気持ちをリセットして下さい。 ◆独身にしかないメリットに目を向ける 独身でなければ出来ないことは、いくらでもある!独身でなければ出来ないことをたくさん楽しんで、人生を謳歌しましょう。 ◆卑屈にならずに胸を張って独身を楽しむ 人と比べて卑屈になるのではなく、「自分は自分」と割り切る前向きな気持ちが魅力をアップします。 ◆独身同士、同じ価値観の友達を作る 結婚した友人とどうしても分かり合えないのなら、価値観の合う新しい友達と人生を楽しみましょう! 周りがどんどん結婚しているからと、卑屈になる必要はありません。 人は人、自分は自分です。 それを胸にしっかりと刻み込めば、結婚した友達ともみじめな気持ちで会話しなくなります。 みじめな気持ちは気の持ちようで感じることはなくなるし、落ち込む時間を楽しむことに当てた方が、人生もっと楽しくなります。 「結婚は、したい相手が出来たらでいい」 結婚を諦めるのではなく、出来たらでいいとポジティブに考えましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧