老後が不安!ただ今、子なし独身まっしぐら!ひとりで老後を過ごすリスクと対策

老後が不安!ただ今、子なし独身まっしぐら!ひとりで老後を過ごすリスクと対策

独身子なしで生きてきたけど、老後がとっても不安でたまらない…貯金はどうしよう、介護はどうしよう、そして何よりも孤独で寂しそう…。子なし独身まっしぐらだからこそ今考えておきたいリスクと対策を紹介し、幸せな老後を送るヒントをお届けします。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 老後が不安!ただ今、子なし独身まっしぐら!ひとりで老後を過ごすリスクと対策
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

子なし独身のまま老後に突入しても大丈夫なのかな?

子なし独身のまま老後に突入しても大丈夫なのかな?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 結婚はどうしようか…子供はどうしようか…と、目の前にある選択ですらとても悩ましいものですよね。 ここでもう少し、遠くを見つめてみますね。 子なし独身のまま老後に突入して大丈夫だろうか…ということです。 結婚や子作り・子育てを選択しなかった先の独りでの生き方…不安に感じてしまいますよね。 今回はそんな女性の生き方に関わる大事な問題について探っていきます。 これで少しは心の整理ができるかもしれませんよ!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

子なし独身のまま老後を迎える女性の心理

子なし独身のまま老後を迎える女性の心理

実際に子なし独身のまま老後を迎えようとしている女性たちに意見を聞いてみた

子なし独身のまま年齢を経ていくと、どんな生活が待っているのでしょうか? もちろんそれぞれの生活環境で状況はさまざまでしょう。 一般的に言われることは、不安な要素がよくでてきますよね。 そこで、実際に子なし独身のまま老後を迎えようとしている女性から直接話をうかがいました! どのような心理状態なのかを、リアルに見ていきましょう。

正直、夫も子供もいなくて寂しい

「仕事中心の生活が良くてひとりで生きていきましたが、今になって寂しさが募ってきましたね」(52歳・金融) 「子供を作るか作らないかで夫と揉めて離婚しましたが、今思えば正直子どもが欲しかったです」(54歳・福祉) いわゆる結婚や子作りの適齢期といわれる時期に、自分自身の生き方を悩み選択した結果、気が付けば満たされない寂しさが心に居座ってしまったんですね。 仕事と、結婚育児などの家庭生活との両立が、とても難しい時代です。 結婚観や子どもに対する考え方も複雑化しています。 一生懸命に生きてきた女性にとってはつらい現実ですね…

これまでは仕事があったけど、老後に何をすればいいのかわからない

「仕事をバリバリこなして寂しさなんて感じる暇もありませんでしたが、定年後にどうなってしまうかが不安ですね」(56歳・保険) 「結婚なんて考える余裕もなく働いてきましたが、今の生活から仕事を差し引いたら何も残ってないような気がして、老後をどう過ごせば正直わかりません…」(55歳・医療) 社会的に活躍している女性は、男性以上に仕事に取り組むことで評価を勝ち取ってきたところがあります。 結婚や主産・育児でキャリアを中断させた時のデメリットを考え、働き続けてきた女性も少なくありません。 定年後の男性サラリーマンがどう過ごしてよいか分からない…という特集がメディアでも組まれますが、すでに仕事を中心に生きてきた女性にとっては他人事ではない大きな問題ですね。

大きな病気をした時に1人では心配

「自宅で怪我をしたときに、マンション内での移動すら大変で、やっぱり誰かいて欲しいなぁ…と思いましたね」(49歳・店員) 「先日発熱で自宅療養をしましたが、もっと大きな病気を患った時は身の回りのこととかどうしたらいいだろうと冷静に考えちゃいましたね」(52歳・アート) 大きな病気で自分ではどうすることもできない時、やっぱり他の人の存在が助けになりますよね。 身の周りのこととなると、デリケートな部分も含まれますので、誰かに頼むのも難しいですしね。 病気やケガで不自由した時が、独身生活の大変さをリアルに痛感する場面です。 心配ですし、不安になりますね。

持ち家や貯金などを誰に相続させればいいのかわからない

「老後まで心配ないようにとマンションを購入しましたが、独りぐらしが終わった時にどう処分すればよいかがわからなくて…」(50歳・公務) 「お金の心配はしたくないので貯金に励んできましたが、いざ何かの時に、相続で家族がトラブっちゃう可能性も考えると…何か怖いですね」(52歳・生花) 女性が自立した生活を維持し安定させるためには、不動産と預貯金は、やっぱり大切ですよね。 ですが、夫や子どもがいないこと、また身内との関係の中で、こうした大切な不動産や預貯金が悩みのタネにもなってしまうことも少なくないです。 「終活」などとよく言われますが、独身者は財産に関する整理を早めから考えなければならず、気が重くなりますね。

夫か子供、せめてどちらかだけでもいてくれるといいのだけど

「今さらですけど、やっぱり夫か子どもか、どちらか一人でも側にいてくれたらなぁ…って感じます」(55歳・事務) 「娘がいてくれたおかげでいろいろ助かったって話を耳にすると…ちょっと後悔です」(51歳・講師) 大きなアクシデントがなくても、フッと寂しさを感じる瞬間…誰かいて欲しいと思っちゃいますよね。 子育てで大変な時期を過ごした友人が、自立した子どもたちとの生活をエンジョイしている様子を見ると、切ない気持ちにもなるでしょう。 お金などの不安はなくても、心にぽっかり穴が空いたような気分は不全感は、寂しさにささりますね。

子なし独身女性が老後を迎えるリスク

子なし独身女性が老後を迎えるリスク

子なし独身女性の実際の声と心理…いかがでしたか? 寂しさや不安から、老後を心配する声が多く聞かれましたね。 次は実際に子なし独身女性が老後を迎える際のリスクを考えていきます。 生活に関することから心理に関することまで、5つをピックアップします。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身者の方がお金がかかる

独り暮らしの経験者ならお分かりかと思います。 そうです、独り暮らしはお金がかかります。 同じ部屋で二人で暮らしていれば、年金は二人分でも光熱費には大きな違いはありません。 賃貸で暮らすのであれば、一人で住んでも二人で住んでも家賃は一緒。 食費も、一人分を作るのは意外と無駄が多く、二人になったから2倍になるものではないですね。 年金の支給額はある程度予測できますが、この先どうなることか…預貯金をしっかりしておかないと、老後の生活は不安ですね。

介護してくれる人が誰もいない

病気やケガで不自由な生活を経験した方なら、より想像がつきますね。 独身者の老後は介護サービスに頼らなければ難しいです。 もちろん、介護予防に励んで、自助努力で生活ができればベストです。 実際に介護を受けることになると、訪問サービスであれ何であれ、費用がかかります。 介護業者にサービスは受けても、やはり他人ですから、どこか落ち着かない気分になってしまうものです。 リラックスした気分で老後の生活を送り介護も受けたいところですが、落ち着かない気分でお金もかかる部分があることは覚悟が必要ですね。

心理的にも孤独になりがち

仕事があることで外部とのかかわりが強った方は、特に注意したいですね。 外出するきっかけが見つけずらくなり、家にこもりがちになると、心理的に孤独になりがちです。 「孤独」ということを社会的な問題としてイギリスでは取り組んでいます。 なぜでしょうか?それは孤独がもたらす心身の健康リスクがあまりに大きいからです。 孤独を楽しめる方もいらっしゃるようですが、人はそんなに強いものではないですよね。 孤独は、そのスパイラルに入ってしまうと、なかなか抜け出せないものです。 老後を迎える前の早い段階で、外へ外へと気持ちを向けたいですね。

結婚しなかったことで人生そのものを後悔してしまいがち

過去を悔やんでもどうしようもない!というのは気持ちが強い時にできる割り切り。 もろもろ寂しさが募って気持ちが弱くなると、ネガティブ思考の渦に入ってしまいますね。 独身で過ごしている状況の分岐点は、結婚をしなかったところにあるのは確かですね。 そのポイントにもどってしまい、今現在の自分に至るまでを後悔の念を引きずりながらさまよってしまう…。 老後の生活への心配が増えるほど、後悔がどんどん押し寄せてくる…つらいですね。 結婚を選択しなかったことで手に入らなかったことばかりが気になってしまいがちですね。 では、その分手に入れたことは何もなかったでしょうか…きっとありますよ!

結婚もしていないし子供もいないと、近所の人たちとも話が合わない可能性が高い

会社を離れると地域での生活がメインになりますね。 子どもがいる家庭では、子どもの成長とともに人間関係をつくっていきます。 そう、「ママ友」です。 小中学校期を中心に、部活動の応援やら何やらで高校期までママ友のネットワークが出来上がります。 こうした関係に子なし独身が入っていくには正直言ってハードルは高いですね。 ママ友の会話は子どもの話がほとんどですし… 冷静に考えてみてください。 少子化のこの時代、子どものいない家庭はたくさんあります。 そしてあなたが子なし独身であるように、同じような女性は少なくないのですよ。 近所の特定の人とは話は合わないかもしれませんが、特定の人が多数派とは限りませんよ!

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

子なし独身者が老後もしっかりと自立して生きていく方法

子なし独身者が老後もしっかりと自立して生きていく方法

ここまでの内容は、子なし独身女性の不安心理や実際のリスクとして想定されることを紹介してきました。 心配を増幅させてしまいましたか? お断りしますが、老後リスクは子なし独身女性だけが抱えることではなく、既婚子持ちの家庭はまた別なリスクも抱えています。 ということで、ここで重要なのはメンタルです。 気の持ち方と確実な準備でポジティブな行動をとれば、不安は減少し、明るい老後が描けますよ! ステキな老後にむけての5つのステップをご紹介します。

「独身を選んだこと自体は間違っていなかったのだ」

「結婚しなかった」ことに対する後悔… ここを間違いだと思っている思考からスタートしていることが、あなたを苦しめているのですよ。 結婚するかどうかの判断は、あなたがその時その場面で真剣に考えた結果です。 結婚しなかったことで、既婚者では得られない体験…旅行や自分磨きなど…もできたのです! 「結婚をしなかった」ではなく「独身を選んだ」とポジティブに自信を持ちましょう! 子どもにこだわらなければ、これから結婚を考えることだって全然オッケーですよ。

「結婚している人たちの生き方」も認める

「独身を選んだ」ことに自信を持てたあなたですから、ぜひ「結婚を選んだ」生き方も認めるようにしましょう。 結婚を選んだ人たちの生き方も認めることで、あなた自身の結婚に対するとらわれがなくなります。 そうしたフラットな心理状態でいられれば、子持ちの既婚者とも溝ができないような付き合いができるようになりますよ! 子なし独身だということも含めてあなたから積極的に自己開示をしていけば、相手が既婚であれ未婚であれ、いろいろな人と知り合うことができて世界が広がりますね。

老後のためにまとまった額の貯金をしておく

これは大切です。 お金はすぐには用意できませんし、気持ちを切り替えても手に入るものではありません。 老後の最大の不安はお金の問題です。 だからこそ、しっかりとまとまった額の貯金をしておくことが老後の不安を減らす有効な手段です。 不安な気持ちが他のネガティブ要素の元凶にもなっていますので、貯金をすることで不思議なことに考えがポジティブに転換されますよ! 貯金の目標額はひとりで心配しながら計算しても現実的な額にはなりません。 ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談することなどをオススメします!

何かあった時のために、近所づきあいも密にしておく

生活の中心が会社から地域に移ってきますと、やはり近所づきあいは大切です。 身近に友達や相談相手がいることは、安心感につながりますからね。 日々の挨拶や地域の行事に顔をだしてみたりするのがファーストステップです。 あなたが出かけた際のちょっとしたお土産などから、つきあいを密にしていきましょう。 お互いに信頼できる関係が築けて持ちつ持たれつのような関係になれれば、あなたが困った時にも大きな助けになってくれることでしょう!

子供と一緒に遊ぶボランティアに参加するのも1つの手

地域での活動という点も含め、子どもと一緒に遊ぶボランティアに参加するのもおススメです。 子どもと関わること自体であなたにも新鮮な刺激になりますし、子どもを通じて地域や保護者との関係ができれば、通常のご近所づきあいとはまた違った交流ができますね。 ボランティアにいっしょに取り組む方々との関係はあなたにさまざまな刺激を与えてくれます。 いろいろな活動に参加していきながら新しい人間関係をつくり、老後を楽しく過ごす準備をしていきましょう!

子なし独身だって、生き方しだいでは幸せな老後を送れる

子なし独身だって、生き方しだいでは幸せな老後を送れる
いかがでしたか? 最後に、子なし独身の老後にむけてのリスクと対策について、3点まとめます。 ①「結婚しなかった」ことを後悔せず「独身を選んだ」ことに自信を持つ! 自分の生き方をネガティブにとらえていては、何をするにしても寂しさや不安に押しつぶされますよ。 ②しっかりと貯金をして不安要素を減らす! 先立つものはお金…老後不安のポイントになるお金ですが、ちゃんと貯金しておけばいろいろなことがポジティブに考えられますよ。 ③地域との関りを増やして新しい人間関係を構築する! やっぱり助けになるのは人です。 自分からいろんなイベントに参加したりして、地域での生活の準備をしましょう。 漠然とした寂しさや不安に負けて消極的にならないでくださいね。 あなたが一歩踏み出すことで、老後を幸せにするチャンスはたくさんありますよ!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧