劣等感を感じる必要はなし!独身でいることは不幸じゃない!劣等感を感じても克服はできる

劣等感を感じる必要はなし!独身でいることは不幸じゃない!劣等感を感じても克服はできる

結婚している周囲をみて自分だけが独身であるとふと劣等感を抱くことはありますか?せっかく楽しいはずの独身時代、劣等感を持って毎日過ごすなんて悔しいですよね。でも、この劣等感、なんで感じるんでしょうか。 今回は、独身であることに劣等感を感じる理由や、劣等感を感じないためにできることなどをお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 劣等感を感じる必要はなし!独身でいることは不幸じゃない!劣等感を感じても克服はできる
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身でいると感じてしまう劣等感…どう解消する?

独身でいると感じてしまう劣等感…どう解消する?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 独身であることに、劣等感を感じますか? 周りの結婚している人を見ると、幸せそうで羨ましくて、自分はというと仕事が終わって帰宅するのは誰も待っていない部屋…もう寂しさを通り越して、劣等感を抱えてしまう、そんな感情に押しつぶされそうな独身女性の気持ち、痛いほどわかります。 今回はそんな独身女性の心理を解き明かすために、20代~ 30代の女性の生の声を取材。 どんなときに劣等感を感じるかなど皆共感できるリアルな気持ちをお伝えします。 劣等感を克服する方法も併せてご紹介するので、これを読んで、せっかく独身なのですから、独身生活を謳歌しましょう!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身で感じてしまう劣等感、その原因と理由はこれだった!

独身で感じてしまう劣等感、その原因と理由はこれだった!

本来、素敵なはずの独身時代、それでもふとした瞬間に顔を出すのが寂しさです。 その寂しさが募ると「何で私は結婚できないんだろう…」という劣等感が現れてきます。 そもそも劣等感とは、他人より自分が劣っていると感じることです。 人によって感じる劣等感の強弱は違いますが、それでも劣等感を抱えて日々を過ごすというのはとても辛いことですよね。 では、そもそもなぜ、独身であることで劣等感を感じるようになるのでしょうか。 劣等感を感じる原因と理由をみていきましょう。

既婚者を羨ましいと思いつつ妬む心

まずは、結婚している人たちに対する羨ましいという妬みが、劣等感を与えているようです。 「やっぱり、なんだかんだ言っても結婚してる友達みると羨ましい」(34歳・販売) 「仕事から帰っても、誰もいないし、普段は平気な顔してるけど、結婚してる人の話を聞くといいなぁって思って、今日も誰もいない部屋に帰るのかと思ってしまう」(29歳・カウンセラー) 妬みを感じる理由は様々に言われてますが、その1つにのは自尊心の低さがあげられています。 自分を肯定する事が難しい人というのは、劣等感を感じやすいということです。 周囲の既婚者の話を「羨ましいなぁ」と妬んでしまうのは、「自分は結婚していない」と結婚していない自分を否定的に捉えてしまいます。 こうして、劣等感を持ってしまうのです。

独身でいることにコンプレックスを持っている

結婚してもしなくても良いはずなのですが、結婚していない独身であるということがコンプレックスになってしまうと、劣等感を持つ原因になります。 「田舎で住んでいるので、皆結婚が早くて仲間内で独身は私だけ。 すごいコンプレックスを感じる」(26歳・教師) 「子供のときから30歳までには結婚すると決めていたのに、30歳半ばを過ぎても結婚していないから独身でいることがコンプレックスでしかない」(37歳・自営業) コンプレックスは「自分の嫌いな部分」に嫌悪を感じるというところからきます。 独身である状態を自分の嫌いな部分として心に思っていると、先ほどの話にもつながりますが、自分を否定的に感じてしまい、劣等感へと繋がります。 独身にコンプレックスを感じる人は、「結婚することが当然」と考えている人に多いことと、家族や親戚からもそのように言われる環境であることも、独身でいることにコンプレックスを抱えやすくなります。

結婚に対して夢を見ているから

このように、独身であることに劣等感を感じるというのは、結婚していない自分を否定的に捉えてしまうことからきています。 それは、結婚をすることが幸せ、という結婚に対する夢が大きく作用しているからです。 「結婚したら幸せだと思う、根拠はないけど」(30歳・会社員) 「仕事辞めて、結婚して、子供を産んで、旦那さんと子供と幸せに暮らしたい」(26歳・サービス業) 結婚が幸せの全てかというと、必ずしもそうではありません。 ですが、結婚=幸せという図式は今も根強く残っていて、その構図に縛られている人は結婚に対する夢が膨らんで行きます。 ということは、幸せになる手段である結婚ができてない現状、独身というのは不幸であって、そんな自分は嫌いだ…と自分を肯定することができません。 どんなことに対してでも、自分を否定的に見てしまう生き方は辛いですね。

そもそも独身による劣等感はどんなときに感じる?

そもそも独身による劣等感はどんなときに感じる?

独身であることに劣等感を感じる人は、結婚に夢を見ていて、独身である自分を好きになることができない人だということがわかりました。 それでも、一日ずっと劣等感を感じているわけではないはずです。 独身であっても、独身であるからこそする楽しい思いであったり、あるいは独身であることに対して劣等感を持っていなかった時があったかも知れません。 劣等感というのは、何かがきっかけで芽生えるものです。 ではそもそもどんな時に独身であることに劣等感を感じるのでしょうか。

友人からの自慢話やノロケ

自分が羨ましいと思っているものを、自慢されると、悔しいと思ったり妬みを感じたりしますよね。 結婚したいと思っていているところに既婚の友達から、結婚の良さを語られたり、夫婦の自慢話をされるととても辛くなってしまいます。 「家に帰ると旦那がご飯を作っていた」「週末は子供をつれて旅行をする」など、家族の幸せを聞くことが、劣等感を感じている独身にとってとても苦痛です。 人の話を羨ましいと思った時、それをバネにして自分磨きをしたりポジティブになることもあれば、いいなぁ…と思う感情が「どうせ私は独身だし」というネガティブな感情を引き出すこともあります。 ネガティブな感情が芽生えは同時に劣等感を生み出すので、友人の自慢話やノロケを聞いていて妬みを感じていると気がついたら劣等感を抱えないように注意が必要です。

結婚に夢見ているが、結婚以外に興味がない

結婚=幸せという構図を信じている人は、人生の目的が結婚になります。 その目的を果たせていないので、自分は未完成のままだという心理が働いてしまい、劣等感が生まれます。 結婚に夢見る人の多くは、自分の人生設計の中心が結婚です。 結婚して、子育てをして、仕事は適当にアルバイトかパートで、という夢があり、それこそが人生で大事な事、として考えています。 そのため、人生の大事な計画であるのに未婚である自分を肯定的に受け取れません。 結婚が全てだと考えているなら、その目的を果たすために結婚相手に求めている条件を変更するのも必要です。 人によっては大幅な下方修正が必要かもしれません。 もしも今、結婚したいけれどもできていなくて、結婚相手に求める理想が高いと自覚がるなら、プランの見直しが必要です。

ネガティブに自分の不幸を探して負のループ

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ネガティブな方向に物事を考える人は、負の引力に引っ張られているかのごとく、ぞっとネガティブな考えを連鎖させてしまいます。 ネガティブな人というのは基本的に過度に不安症であったり、いつも発言がマイナスであったりと、自らその負のループにはまっていくのが特徴です。 口癖が「私なんか」であったりすると、自分を肯定できずにいるため劣等感を持つことになってしまいます。 そもそも、物事をネガティブに捉えすぎていると、ストレスにもなるため、精神衛生上良くありません。 思い当たる節があるならば気をつけたほうが良いでしょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

劣等感を感じないためにできることはある?

劣等感を感じないためにできることはある?

劣等感を感じる理由や原因、どんなときに劣等感を感じるかを見てきました。 いずれも、「結婚していない自分はダメなヤツだ」という自己否定が劣等感に繋がるようですね。 では、このような状況になったとき、劣等感を感じないようにするためにはどうすればよいのでしょうか。 ここからは、劣等感を感じないために日頃からできることを4つお伝えします。

劣等感は克服できるものと認識する

まずは、劣等感は克服できるものだと認識しましょう。 一度持ってしまった劣等感を克服するのは難しい、と思うかもしれませんが、そうでもありません。 自分を否定することによって劣等感が生まれるのであれば、自分を肯定できる要素を増やせば劣等感は克服できます。 そのためにもまず、独身であることを認めましょう。 独身であることを認めると、もっと辛くなるか、そうでもありません。 劣等感を感じるのは、独身であることで辛い側面だけを見ているからで、独身だからこそできる楽しいこともいっぱいあるはずです。 でも、独身である自分を否定してしまうがために、その楽しい独身時代から目を背けているのです。 時間も、稼いだお金も、自由も、すべて自分のものというのは独身の特権であり、最たるものは自由な恋愛といえます。 独身であるからこその幸せな時間を見つめて、独身であることは辛いだけではないということをまず知りましょう。 独身の寂しい面だけみていてもだめですよ。

結婚以外で自慢できることを見つける

人生の目的を結婚と考えているのであれば、その目的を遂行すれば良いのですが、できていないのであれば、人生の目的を結婚以外にも持ってみてはどうでしょうか。 そして、結婚以外で自慢できるようになれば、劣等感は間違いなく薄れます。 例えば、仕事で独立する、同期でトップになる、3ヶ国語話せるようになる、など、自分でしかできないことで、かつ周囲がすごいと認めることが一つでもあれば、自分を肯定できますよね。 結婚を大切と思うことは素敵なことです、ですが全てではありません。 人生において、自分が結婚以外に重点を置くことがあったほうが、劣等感には陥りにくくなります。

他人は他人、自分は自分と考える

周囲の友達はみんな結婚しているから、私も結婚しなくてはいけない、そう感じているのであれば、その考えは捨てましょう。 他人は他人、自分は自分です、何が幸せかなんて、自分でしかわかりません。 そもそも、幸せは人と比べるものではなく、人生そのものも、人と比べるものではないのです。 人と比べることで劣等感を感じるのであれば、そんなの比べる必要なんて全くありません。 比べるのであれば、「今までの自分」と「今の自分」を比べて今の自分が今までの自分より幸せであるかどうかに焦点をおきましょう。 そうすることで、幸せになるには何が必要か、そしてどうするべきかの前向きな思考に変わります。 このとき、「やっぱり結婚しかないんだよ…」とネガティブになるのはご法度ですよ! 「結婚したいから婚活がんばってみよう♪」と前向きに捉えるのは問題ありません。

不幸があるから幸福もあると念頭に置く

劣等感の強い人は、思考そのものがネガティブになりがちです。 ネガティブな思考になると、ほとんどのことがマイナスに見えてしまい、本当はちょっと良い事が起こったのにそれに気付けません。 「不幸があるから幸福もある」という考え方を根付かせると、何かしら嫌な出来事があったあと、「何か良いことが起こるかもしれない」と小さな幸せを探すようになります。 「人生は幸せだ」と感じることは、意外とこういった小さな幸せの積み重ねです。 電車で座れた、ランチがお徳だった、ありがとうと言われた、などほんの些細な出来事を「幸せ」と捉えることができれば物事をポジティブに見始めます。 そのためにはまず、不幸があるから幸福もある、と考えておきましょう。 もちろん、「幸せを探さなきゃ!」と必死になっても見えてきません。 力を抜いて、リラックスして、向こうからやってくる些細な幸運に感謝をしつつ毎日を過ごしてみてください。 きっと劣等感の克服の近道になりますよ。

劣等感は克服できる!結婚が人生のすべてじゃない

劣等感は克服できる!結婚が人生のすべてじゃない
周囲が結婚しているからといって、自分を肯定できずに劣等感を抱えながら毎日を送ることはとっても寂しいことです。 そんな劣等感は克服して、自分をもっと認めて楽しい独身ライフを謳歌しましょう。 そのためにも ①他人は他人、私は私 幸せが何であるかは周囲の意見によって決まるものではありません。 自分がどうであれば幸せかを追求しましょう。 ②結婚以外で自慢できるものを持つ 結婚して全てが叶うかというとそうでもありません。 結婚任せにするのではなく、自分の人生ですから結婚以外で何か誇れるものを持ちましょう。 ③ネガティブ思考はさようなら どんなことでもそうですが、ネガティブな考え方というのは幸せを招きません。 ネガティブだと自己肯定が難しくなるので、明るい方向に考えられるように少しずつなっていきましょう。 人生において、結婚はオプションです。 昔であれば、女性の幸せは結婚、と当然のように言われていましたが、もうそんな時代ではなくなって長い時間が経っています。 家庭の形も様々な今、大切なのはいかに自分が幸せであるかということです。 決して、独身であることで劣等感を感じる必要はありません。 もっともっと、独身を楽しみましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧