元彼のことが忘れられない…これは未練?それとも執着?見極める方法
元彼を忘れられないという女性たちに、元彼という過去に縛られないために今できることを一緒に考えます。今の自分を分析し、どんな行動が未練や執着心にあたるのか?(例証)、またなぜ元彼に未練や執着するのか?(原因)など、気持ちを切り替えるためにどんなことができるか?を考えます。
- チャット占い・電話占い > 復縁 > 元彼のことが忘れられない…これは未練?それとも執着?見極める方法
復縁の悩みは人によって様々。
・彼と復縁できる気がしない...
・彼とはどうすれば復縁できる?
・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき?
・連絡すら取れない...どうすればいい?
・すでに彼には他に好きな人がいる?
・待ち続けても良いの?
辛い事も多いのが復縁。
でも、「私の事をどう思ってる?」、今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。
そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮
プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス
「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。
そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定!
彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。
(凄く当たる!と評判です🔮)
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性
2)彼の今の気持ち
3)あなたの性格と恋愛性質
4)彼の性格と恋愛性質
5)二人の相性
6)二人が別れた本当の理由
7)彼にライバル・彼女はいる?
8)幸せなのは復縁か、新しい恋か
9) あの人と復縁して幸せになれる?あなたの生年月日を教えてください
年月日
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。
元彼に似た男性とすれ違うと、違うとわかってても振り返って目で追ってしまう。
カップルを見ると元彼との楽しかった思い出が浮かんでくる。
こんな状況ありますか?
元彼のことを忘れられない、これって未練?それとも執着心?
今の自分の心理を探って、未練と執着の違いを理解すると冷静に元彼で失敗したことを新しい出会いで繰り返さなくてすみます。
もしかしたら今の自分を見つめ直して自分が変化すれば、元彼とやり直せるチャンスだってあるかもしれません。
それが無理でも、新しい出会いに元彼を引きずらないようにする方法も一緒に考えましょう。
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか?
簡単に言えば、
彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、復縁はスムーズに進みます
そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋
ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので
”彼に未練はあるのか”、
彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、1200人以上の復縁を幸せに導いてきた有名人も占う本格占い師が彼の気持ちを徹底的に占ってくれます。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)ここでは、どんな行動が「未練」で、どんな行動が「執着」なのかの違いをまず理解します。
そこが理解できると、「未練」のうちは元彼に対する好きという気持ちがまだ残っているためにしてしまうことが多いということが分かってきます。
ですが、執着になってくると好きという気持ちよりも、元彼という存在に対する執着であって、そこには相手に対する思いやりなどもなくなってきていることに気付くでしょう。
恐ろしいことにその思いは、いろんな行動へと自分を動かしまるで支配しているかのようです。
そうならないために、今の自分をチェックしてみましょう。
たまに思い出し「あぁアレ失敗したな…」程度なら未練
まず未練を辞書で調べますと、「あきらめきれないこと、心残りがあること、思い切りの悪いこと」などと表現されています。
ですので、たまに元彼とのことを思い出しては、「あぁ、あんなことしなきゃよかった、失敗したなぁ」なんてことを考えてしまう心残り程度なら、これは未練です。
「私は今でもまだ元彼のことが気になっているんです!これって執着ですかね?」と心配する方はいるでしょうが、そんな人にも、じゃあその忘れられない元彼のことを、どれくらいの頻度で思い出すの?と聞けば、「どれくらいというか、今どうしているのか気になる程度です」という答えが。
まぁ、これくらいなら諦められないとか、思い切りの悪いという意味に理解できるので未練に分類されるでしょう。
ご安心ください。
まだ執着ではありません。
ほとんど毎日元彼のことを考えてしまうなら微妙なところ
元彼のことをほぼ毎日思い出すという人はちょっと「執着」に近いかもしれません。
ここで執着という意味を辞書で調べてみましょう。
「一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと」
この意味からすると、もう毎日元彼のことを思い出し、寝ても覚めても頭から離れないという状態は執着ということになります。
せいぜい、何か元彼のことを思い出すきっかけになるようなことがあったときとか、たまに程度であれば問題はないでしょう。
でもここで自分が元彼に執着していると気が付いたら、どこかの時点で気持ちを切り替える努力をしないといけません。
じゃないと、せっかくの良い出会いも見過ごすことになるからです。
元彼のことを考えて仕事が手に付かない!これは執着心かも
もうここまでくると生活に支障が出ています。
明らかに心がとらわれている状態で「寝ても覚めても元彼を思い出す」という危険レベルです。
悔しいことに、相手が自分のことをもうなんとも思っていないかもしれないのに、自分の生活を支配してしまっています。
これは明らかに執着です。
考えてみてください。
元彼のせいで今の自分は、自分のこともコントロールできていないのです。
こんなときに、わざわざ頭を暇にする必要はありません。
ますます元彼のことを考えてしまうからです。
少しでも、元彼のこと以外のことを考える要素を取り入れましょう。
実際に元彼に連絡してしまい返事が待ち遠しい…完全に執着
既に恋愛関係ではなくなっているはずの「元彼」ですが、振られた側の彼女がその原因に納得がいっていない場合、たまに未練が残ってしまう場合があります。
思わず引き留めようと、「悪いところがあったらこれから直すから!」といいますが、彼にとってはもはやそんな問題ではなくなっていて、とにかく別れたい。
そんな元彼に悪いところを指摘されたら直すし、直せば自分のところに戻ってくると思っている彼女は矢継ぎ早にメールやLINEの嵐。
自分「何が悪かったの?どこを直せばいい?」
元彼「いや、どこっていうか…」
自分「言って?そしたら直すから、頑張るから!」
元彼「…」
もうこの後どんなにメールやLINEをしたところで関係は回復しないのですが、未練を通りこして「執着」になると、諦めることもなくひたすら返事が来るのを待ってしまいます。
返事を催促する内容を、相手の気持ちも考えずに送り続けてしまうのです。
ですが、未練程度なら相手の迷惑を考える余裕と、相手に対する申し訳なさで、ある程度のところで関係回復を諦めます。
そして、自分の失敗を悔やむわけです。
元彼が関係回復を考えるのはどちらでしょうか?
せめて、未練程度に抑えたいものです。
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性
2)彼の今の気持ち
3)あなたの性格と恋愛性質
4)彼の性格と恋愛性質
5)二人の相性
6)二人が別れた本当の理由
7)彼にライバル・彼女はいる?
8)幸せなのは復縁か、新しい恋か
9) あの人と復縁して幸せになれる?あなたの生年月日を教えてください
年月日
冷却期間を置く事によって、復縁できたカップルの例はたくさんありますが、その全てが同じ期間で復縁できたわけではありません。
何かを見て綺麗だと思ったり、何かを食べて美味しいと思ったりすことに個人差があるように、
冷却期間に起こる気持ちの変化にも、個人差があります
また、復縁へと向かう冷却期間は、女性よりも男性の方が長くかかる傾向にあります。
もし、彼との冷却期間がどれくらいか適切なのか判断に迷う場合は占ってみて、一度
彼との心の距離感が今どれくらいなのか確かめてから行動する事をおすすめします。
\\彼の今のあなたに対する本心は...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)自分の元彼に対する気持ちが未練なのか執着なのか?、なかなか自分ではわかりにくいものです。
というか、認めたくないものです。
考えられるケースを引き合いに、自分に当てはまる行動がないか調べてみましょう。
そして正直に自分を分析して、もし当てはまるものがあるなら、執着に代わる前に、未練の状態で断ち切る努力が必要です。
じゃないと、相手にとってあなたは思い出の良い人ではなくなってしまうかもしれません。
むしろ思い出したくない怖い人になる前に食い止めましょう。
さあ、あなたはどこまで当てはまる?!
1週間のうちどのくらい元彼のことを考えるか思い返して
正直に思い返してみましょう。
今現在、元彼のことを1週間でどれくらいの頻度で思い出しますか?
懐かしい写真が出てきたとき?
元彼と同じ癖や仕草を見たとき?
または思い出の場所に来たとき?
元彼の好きだったものを見たとき?
上記であげたような、何か思い出すきっかけがあって思い出す程度なら問題はありません。
たとえそれが1週間に4回程で2日に1回は思い出すようなことがあったとしても、回数としては多いですが、きっかけがある分、理解ができます。
でも、別れて1年ほどは仕方ないですが、それ以上ならそろそろ気持ちを切り替えましょう。
思い出して思いをはせるぐらなら可愛いものです。
実害は出ていないのですから。
でも、関係を解消した後でも何かとメールや電話をしていたら、それは危険信号です。
なぜ別れた相手に、そんなに連絡を取らなきゃいけないのでしょうか?
「未練」程度の人は元彼の連絡先を消去できないということはよくありますが、実際に連絡は取りません。
ですが「執着」になると、これまでの依存関係から離れられなくて、相手に「もう連絡するな」といわれてもしつこく「ちょっと相談なんだけど」などと口実を作っては連絡を取ってしまいます。
そうなると相手にとっては元カノといういい思い出の存在というよりは、ストーカーと化した怖い人というレッテルを貼られても仕方ありません。
ぜひ、付き合っていた時の思い出をきれいなままにできる関係を目指しましょう。
執着してもいいことはありません。
忘れられないことが悪いことか、というと別に元彼を思い出すこと自体はだれにだってあることです。
結婚した人でさえも何かのきっかけで、いい思い出や悪い思い出として思い出すことはあります。
ですから、忘れられない理由が「好き」という感情ではなく、あくまで思い出ということであればまず問題はありません。
問題があるのは、元彼を忘れられない原因がまだ彼に対して恋愛感情がある場合です。
そうなると現在も彼のことが「好き」なわけで、その感情や考えにとらわれてしまって他のことに気が回っていないことになり、これは早いうちに解決しなくてはいけないでしょう。
これまでどんな行動が「執着」になってしまっているか考えてきましたが、自分が改めて元彼を忘れられない理由が「未練」なのか「執着」なのかご理解いただけましたか?
元彼にはすでに彼女もいて、新しい生活をしているというのに自分はまだ未練たらしく生きているのが嫌…、そう思えたあなたは素晴らしい!
気持ちをここで切り替える準備ができたということです。
これから考えるのは元彼に対して抱いていた「未練」や「執着」を、どう振り切り気持ちを切り替え、新たな生活を送れるかということです。
さあ、新しい出会いもあるかもしれませんよ!
まず手っ取り早く、身辺整理から始めましょう。
そもそも、元彼のことを毎日思い出してしまうような人がやってしまうことの一つに、「元彼に関係した物を後生大事に保管している」ということがあります。
それを見たら元彼を思い出すんです!という品物は、すべてこの際捨てるべきです。
だって見るたびに思い出すんですよ?
思い出したくないといいながら、思い出の品のように飾っておいたとしたらそれは矛盾しています。
いい思い出にしてしまえるという自信があるのであればいいですが、やはりその品を見るたびに思い出すなら思い切って捨てましょう。
今でも写真たての写真が元彼とのツーショットという人は、今すぐに捨てるか、捨てられないという人はなかなか開かないアルバムにでもしまってしまいましょう。
もうきれいさっぱり、まっさらな気持ちで過ごすのです。
捨てた後は、その余韻を楽しむのもよし、新しい物を買うもよし!
新しいスペースに何が入るかを考えるのは楽しいことです。
これまで自分からLINEやメールを送ってしまっていたという人は、もう連絡を取れないようにしてしまうのがいいでしょう。
連絡先リストを出して元彼の電話番号、アドレスその他もろもろを強制削除するのです。
勇気がいるかもしれませんが、連絡先に元彼のデータが無ければメールしたくても電話したくてもできなくなります。
そうすると日が経つにつれて、案外連絡しなくても生きていけることに気が付くはず。
パッタリやんだ自分からのメールや電話攻撃に、元彼の方が驚くかもしれませんが、それくらいでいいのです。
元彼がいなくても、自分はやっていけると自信を持ちましょう!
「そもそもなぜ元彼に未練があるのか」に焦点を当てると解決しやすい
どうして自分がそこまで元彼に対して「未練」や「執着」してしまったのかという理由は、たいてい別れてだいぶ経ち落ち着いたときに考えるものですが、できればいつでも早いうちに「なぜこの人と?」と考える癖をつけて欲しいと思います。
この考えができる人は、付き合っている時も別れた時も、きちんと理由をしっかり理解していることになります。
なにか問題を抱えてもすぐに解決できる人になれますし、いつも冷静な判断ができるようになります。
そうすると、「未練」や「執着」に陥らない人になれます。
元彼と出会ったのは自分が落ち込んでいるときで、よく励ましてくれる優しい人だった…という関係で始まった二人は、気が付いたらそれからずっと自分が彼に依存する形になってしまって、元彼が疲れてしまっていたことに気が付かず。
自分はそれでもずっと支えて欲しくて、別れてもいつも相談相手にしてしまっていたという人がいます。
客観的にこの話を聞くと、元彼しんどかったでしょうね?と同情してしまいます。
この二人の関係悪化の原因は、彼女の依存です。
そして未練から執着へとなってしまったのは、支えて欲しいという強い欲求です。
そう!つまり欲しいのはこんな自分を支えてくれる男性なわけです。
元彼に執着する必要あるのでしょうか?
疲れてしまった元彼にむしろ今まで支えてくれたことを感謝するべきでしょうね。
というか付き合っている時点でこれに気が付いて感謝をしていれば、別れる必要もなかったかもしれません。
では、あなたの元彼に対する「未練」や「執着」の原因や理由はなんですか?
そう考えると、自ずと答えは出てきて解決へと向かっていくでしょう。
いかがでしたか?
ここまで、元彼がなかなか忘れらない人に何ができるかを延々と語ってきましたが、要点は3点です。
・今の自分の状態を正直に分析する
元彼のことをどれくらいの頻度で思い出すか?または連絡を取ってしまっているか?
・「未練」や「執着」してしまっている原因・理由を考える
原因究明が解決を早めます!
・自分のためにも、相手のためにも思い出す原因になる物を捨て、連絡先を断つ!
いい思い出にするのも、悪い思い出にするのも自分次第です。
新しい出会いや生活に気持ちよく移行するためにも、元彼とのことを早い段階で思い出にしましょう。
実は元彼との物を整理することは、未練や執着心を薄れさせるのに有効です。
時間はかかってもしばらくすれば、いい思い出さえも薄れ消えていきます。
思い出す要素が少なくなれば、いずれ記憶から消えていくわけですから、新しくいい思い出をたくさん作りましょう。
過去に縛られない生き方と表現するときがありますが、元彼に縛られない恋愛をしてください。
たくさんの良い出会いがありますように。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。