夫の不倫を義母がかばうのはどうして?上手な付き合い方とは

夫の不倫を義母がかばうのはどうして?上手な付き合い方とは

不倫した夫を義母が庇って話にならない……。悪いことをしたのは夫なのに、どうして義母がしゃしゃり出てくるの?今回は、そんな悩みにお応えすべく実際に夫の不倫を義母に伝えた時の体験談を元に、義母が夫を庇う理由やその時の対処法まで一挙解説いたします。悪いのは夫?それとも義母?まずはそこから見極めていきましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 不倫 > 夫の不倫を義母がかばうのはどうして?上手な付き合い方とは
不倫の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・関係はもう終わり?整理した方が自分のため? ・彼と結ばれたいけどそれは難しい? ・壊さない距離感でも良いから...彼と関係を続けていける? ・彼が不倫で辛い気持ちを全然分かってくれない。 ・どうしても彼が忘れられない 辛い事も多いのが不倫。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良いと思う?なんて直接はもちろん周りの方にも相談しづらい... そういった不倫の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼のあなたへの気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質4)彼との相性 5)彼と結ばれる可能性は? 6)関係を継続したら今後どうなる? 7)二人の関係を整理した場合の未来 8)あなたが幸せになれる選択は?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

不倫した夫を義母が庇い出した……。

不倫した夫を義母が庇い出した……。
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 夫の不倫が発覚し、それを義実家に報告したらなんと義母が夫を庇い出した……。 もしそんなことになってしまったら、ショックなんてものじゃないですよね。 世の中にはちゃんと自分の息子の不倫を本気で怒ってくれる義母だっているのに、その違いはどこにあるのでしょうか。 そこで今回は、実際に夫の不倫を義母に伝えた時のエピソードを元に、不倫する夫を義母が庇う理由とそんな義母と上手く付き合っていく方法について紹介いたします。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

義母との関係に悩んだら……。

義母との関係に悩んだら……。

みんなが義母に夫の不倫を報告した時のエピソード

みんなが義母に夫の不倫を報告した時のエピソード
夫の不倫が発覚し、ただでさえショックを受けていたのに、それを義実家に報告したら義母が夫を庇い出した……。 もしそんなことになってしまったら、ショック過ぎてどう対応したら良いかわからなくなってしまいますよね。 でも、不倫した息子を庇う母親って実は少なくないんです……! 今回は、実際に夫が不倫したことを義母に報告した時の体験談を、夫のことを叱ってくれるようなまともな義母の例も含めて3つご紹介致します。 それぞれの義母がどのようなことを考え、対応しているのか是非参考にしてみて下さい。

夫のことを本気で叱ってくれた

~28歳・事務職女性の体験談~ 「夫の不倫が発覚したのは私が第一子を妊娠中の頃でした。 あまりのショックに体調を崩してしまい、夫婦の新居から実家に戻らざるを得なくなったため私の親から義実家に連絡をしたのですが、義母は連絡をした翌日に義父や夫と一緒に実家まで駆け付け、涙を流しながら私に謝り、夫のことを叱りつけてくれました」 こちらの体験談のように、息子の不義理が発覚した際はきちんと謝りに来るというのが普通の対応のように思えます。 それぞれの実家の距離や仕事の都合などによってどれだけ迅速に対応できるかは変わりますが、常識的な判断ができる義実家であればこのような対応になるのではないでしょうか。 また、こちらの方の場合不倫された女性側の実家から夫の実家への抗議という意味合いも込めての連絡になっていたことがこれだけの謝罪対応に繋がったとも考えられます。

お前に原因があるからだと言われた

~26歳・保育士女性の体験談~ 「不倫が発覚してから、夫は気まずくなって義実家で寝泊まりするように。 1週間後、義実家から電話が来たと思ったら義母から言われたのが『うちの息子も悪かったかもしれないけど、あなたにも原因があるんじゃないの?』という言葉でした。 後から夫が自分に都合の良いように説明してたせいで起きた誤解だとわかったけれどあの時の冷たい口調が今も忘れられません」 義母が夫を庇ったといってもその理由はそれぞれです。 こちらの方の場合は、夫が自分に都合の良いように親に言い訳を伝え、それをそのまま鵜呑みにされてしまった結果庇うような発言に繋がったと考えられます。 嫁と姑という対立しやすい関係を逆手に取った狡猾なやり口と考えて良いでしょう。

不倫相手の方が嫁に相応しいから別れろ

~27歳・美容師女性の体験談~ 「夫の不倫が発覚した時、義母が言ったのは『どう考えても不倫相手の方がうちの息子とは上手くやっていけそうに見えるから別れてくれない?』という言葉でした。 あまりの発言に絶句して夫の方を見ても夫も何も言ってくれず、どうでもよくなって『わかりました、慰謝料はきっちり請求させて頂きますので』 とだけ言って夫を置き去りにして帰ってしまった。 離婚後、不倫相手に逃げられた夫から復縁要請が来たけど完全に無視しています」 夫の不倫について謝るどころか別れろとまで言ってきたという信じられないようなお話でした。 元から反りが合わないなと思っていた嫁を追い出す大義名分ができたと受け取り、まるで自分が正義かのように言ってのけるので、気が弱いとその空気に呑まれてしまいがちなのがポイントです。
夫の不倫を義母がかばうのはどうして?上手な付き合い方とは

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

不倫息子を義母が庇う理由とは

実際に夫が不倫したことを義母に伝えた時の体験談はいかがでしたか? 義母が夫のことを庇うこともあればそうでない場合もあり、庇うにしても理由がさまざまだということがわかって頂けたのではないでしょうか。 そこで、ここでは不倫した夫を義母が庇う理由を整理していきたいと思います。 どう対処するにしても、相手がそのように動いた理由がわからなければどうしようもありませんよね。 まずは何故義母が夫を庇っているのかを理解することが大切なのです!

とにかく息子を奪っていった嫁が憎いから

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼のあなたへの気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質4)彼との相性 5)彼と結ばれる可能性は? 6)関係を継続したら今後どうなる? 7)二人の関係を整理した場合の未来 8)あなたが幸せになれる選択は?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
義母の中には、息子が大好きすぎて息子が結婚するまで24時間べったり過保護・過干渉だったというケースが存在します。 義実家がそのような家庭環境だった場合、花嫁であるあなたは義母から息子を奪った敵のように扱われてしまいがちです。 そんな中で夫の浮気が発覚した場合、義母は世間一般の正しさをかなぐり捨ててでも夫の味方をし、あなたを攻撃しようとしてくるわけです。 あなたを悪者にして「あなたを責める女と一緒に暮らすことないじゃない」とでも言って息子を呼び戻してしまえば、義母からすれば再び愛する息子との生活を取り戻せるわけですから、言ってることがおかしいことを承知の上でそうしている可能性さえ考えられるのです。

孫を産まない嫁に価値は無いと思うから

一方的に夫の不倫を義母が正当化する時、理由として少なくないのが、いつまで経っても孫ができない理由をあなた側の不妊の問題と決めつけて、不倫するほど関係が悪化したわけだし、子どもが産めない女とはさっさと別れて次の女性を探した方が良い、と義母の方から夫を唆していたという場合です。 この場合、夫自身も親の孫産めコールにほとほと嫌気が差してしまい、あなたとのセックスを純粋に楽しむことができなくなって不倫に逃げてしまったということさえ考えられます。 一番最悪なのが、あなたを差し置いて不倫相手の女性に妊娠が発覚してしまった場合です。 この場合、夫と義実家が一丸となって妊娠した不倫相手と再婚する為に別れてくれとまで言いかねません。

自分が義父の不倫に我慢させられていたから

自分が我慢したことなんだから他の人も我慢して当然、という同調圧力が原因で義母が夫の不倫を正当化して見えることもあります。 「義父が外に女を作った時も私は我慢した」「夫婦というのはそういうものだ」「だからお前も我慢して当たり前」といった論調で結果として夫を正当化し、庇ってしまっているわけですね。 この場合、本質的には義母は夫を正当化したいというよりも、自分のこれまでの一方的に耐えてばかりの夫婦生活が間違いだったと思いたくないという気持ちからそうせざるを得なくなっていると考えた方が良いかも知れません。 ある意味義母も被害者というわけですね。

夫が自分に都合の良い説明をしたから

夫が不倫したことを、夫自ら義実家に報告した場合。 それで義母が一方的にあなたを悪者のように扱っているのであれば、それはもしかすると夫が義実家に自分にとって都合の良いことしか言っていないからかもしれません。 「そもそも夫婦関係が冷え切ってた」「俺だって辛かった」「そんな毎日が続いていたから気の迷いでつい……」こんなことを我が子から涙ながらに説明されてしまったら、情に絆されてしまう親がいるのも無理はありませんよね。 普段は常識的でいい関係を築けていたはずの義母が態度を豹変させた、という時にはこの可能性を疑ってみた方が良いかも知れません。

夫婦生活で悩みを感じていませんか?

夫婦生活で悩みを感じていませんか?

不倫夫を庇う義母との付き合い方

不倫夫を庇う義母との付き合い方
不倫夫を義母が庇う理由は、とにかく嫁が憎いといった感情論から、夫の都合の良い言い訳に騙されていただけといった義母が悪いわけではない場合まで、さまざまということがわかりました。 それでは、実際に夫の不倫を義母が庇い出した場合、一体どういった対応をするのが正しいのでしょうか。 ここでは、いくつかの場合に分けながらどういった対応が良いのかを3つ紹介いたします。 あなたがもし義母や義実家との付き合い方に迷ってしまっているのであれば、是非参考にしてみて下さい。

夫婦の問題は夫婦で解決すると宣言する

元々嫁姑の関係が悪く、これ幸いとあなたのことを義母が攻撃してきている場合、夫の不倫にかこつけてああだこうだと義母があなたを攻撃してくるようであれば堂々と「夫婦で解決しますのでこれ以上口を挟まないでください」と宣言してしまいましょう。 今どうにかしたいのは嫁姑との関係ではなく不倫をした夫の処遇のはず。 まずはそれだけに専念できる環境を整えてしまえば良いわけですね。 この時気を付けなければいけないのは、夫自身があなたと1対1で話し合うことから逃げて義実家に逃げ込む構図になってしまうこと。 その場合はもう、自分の仕出かしたことに自分で尻ぬぐいも出来ない相手だったのだと夫を義実家ごと切り捨てる覚悟を決めた方が良いかも知れません……。

義父がまともなら義父に義母を止めてもらう

義母が夫の不倫を庇うことの一番の弊害は、義母のせいで夫とこれからについてきちんと向かい合って話し合うことが難しくなってしまうということです。 もし不倫を庇っているのが義母だけで、義父は常識的な人なのであれば義母の対応は義父に任せ夫と二人で話し合える環境を整えるのが良いでしょう。 いわば、夫婦のことは夫婦で解決するというのを義両親にもお願いするというわけですね。 義父がまともな人のはずなのに義母を止めないのであれば、もしかすると義母が義父に夫の不倫のことを伝えていないことさえ考えられます。 もし義父が事なかれ主義の場合は、義父に対応をお願いしても効果が得られない可能性があることを念頭に入れておきましょう。

お互いの認識にズレが無いか情報を共有する

先ほど紹介した通り、義母が夫を庇うのは夫が自分に都合の良いように不倫に至った事情を説明している可能性があります。 もし義母の対応に違和感を覚えたのであれば、「夫からどういう説明を受けたのか確認させて貰えませんか?」と話し合いの場を設けてみましょう。 いくら不倫をしたとは言え、我が子のことと思うと「何か事情があってそうしたんじゃないか」と思いたくなってしまうのが親の愛というものです。 その親の感情を逆手に取って夫が義両親を騙していたことがわかれば、義母も打って変わってあなたの味方に付いてくれるはずです。 大事なのは、義母が道理を弁えている人なのかどうかを確認すること夫が悪いことを百も承知であなたを責め立てている場合、情報をすり合わせた所で効果は無いので注意しましょう。

悪いのは夫、堂々と振る舞うのが大事

いかがでしたか? 夫の不倫が発覚した際、義母が夫を庇うのは、結局の所夫か義母のどちらかがもう片方を味方につけてあなたを責め立てたいからです。 まずはその主導者が夫なのか、それとも義母なのかをしっかり見極めることから始めましょう。 1対多数で来られるとどうしても辛いものですし、本当に自分が悪いような気がして来てしまうかも知れません。 でも、不倫という許されない行為をしたのは夫です。 その大前提を忘れず、強気で対応して行くことが何より大切なのです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧