人生の選択はどんなときに迫られる?選択に悩んでしまう原因と決断のために考えたいこと

人生の選択はどんなときに迫られる?選択に悩んでしまう原因と決断のために考えたいこと

人生で人が何かを選択することはたくさんあります。 しかしその選択が必ずしも正しいとは限りません。 人生上の選択で失敗することもあるでしょう。 しかし重要な事柄を決める場合は他人任せにせず、最終的には自分が納得のいく形で結論を出すのが正解です。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人生の選択はどんなときに迫られる?選択に悩んでしまう原因と決断のために考えたいこと
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生の選択が訪れるのは大きな試練…!どうしたらいい?

人生の選択が訪れるのは大きな試練…!どうしたらいい?
人生に迷う世の女性の皆さんこんにちは!20代、30代ともなれば、ここが分かれ道・・・!という選択肢を迫られることもあったかもしれませんね。 若くて10代でその道の選択を迫られる人もいます。 人生は長くてとても短いといいますが、そんな人生の大きな選択を迫られた時にあなたはどう判断しますか? 今回は人生で複数回あるであろう選択肢の後悔しない選択方法を実際の世の女性陣の意見も摂り入れつつ、学んでいきましょう!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

重要な人生の選択ってどんなとき?人生の選択とは

重要な人生の選択ってどんなとき?人生の選択とは
さて、人生における選択肢は多数あるといいましたが、多数ある選択肢のうち人生において重要な選択肢はいくつあるのでしょうか。 またその選択って一体どんな時なんでしょうね? 例えば人生で最初に訪れる選択肢は進学です。 小学校お受験をするのなら話は別ですが、中学生になると進路を決めねばなりません。 ほとんどの人は高校へ進学しますが中には専門学校へ行く、そのまま就職する人だっていますよね。 また社会人になれば仕事で小さな選択はあるものの、お付き合いする人ができ、結婚という大きな人生の岐路に立たされるでしょう。 結婚すれば子供はどうするのか、家はどうするのかなど重要な選択肢がたくさんあります。 人生において重要な選択肢はこのように、今後自分の生きざま、運命を大きく変えるかもしれないことですから、安易に選ぶことができません。 いずれも慎重に選び、自分に最善の道を行くのがベストですね。

人生の選択はスムーズに決められない……悩んでしまう原因は?

人生の選択はスムーズに決められない……悩んでしまう原因は?
進学や就職、結婚や子供、ワーキングマザーで居続けるのか、それとも家庭におさまるのか・・・。 人生において重要な決断をしなければならない時期はかなり多くあることがわかります。 その重要な決断をスパッと決めることができる人はどれだけいるでしょうか。 スパッと決めることができる人など、ほとんどいないでしょう。 誰だって人生を左右する選択は迷いに迷い、誰かに相談し、それでも迷ってしまうもの。 複数ある選択肢をスムーズに決められない理由はどこにあるのでしょうか。 どれも魅力的な選択だから?それともどれも難しいから? スパッと人生の選択が決められない、悩んでしまう理由をご紹介しましょう。

一度選択するとそう簡単に変更することができないから

「特に結婚になると相手をシビアに見てしまう自分がいる・・・。 だって取り返しがきかないでしょ?結婚に失敗したくないし、結婚は人生の分かれ道のような気がして」(36歳・公務員) 「子供を産むタイミングはやっぱり重要。 これから働き続けたいとも思ってるし、だからこそいつ産むのか?って焦ったりして。 周りはどうしているのか逆に知りたい」(事務・28歳) 女性にとって結婚や出産は人生を大きく変える出来事ですよね。 一旦結論を出せばなかなか元に戻すことはできません。 やり直しがきかないからこそスムーズな選択ができなくなり、迷い道に追いやられてしまうのです。 でも迷って時間ばかりが経つのはもっとNG!時間切れになってしまう前に結論は出してしまいましょう。 同じ年代の悩みを抱えている友人や両親とよく話し合う、パートナーと話し合って最良の選択をするべきですね!

選択肢がどちらも互角で選ぶに選びきれないから

「働きながら学校に通っているけれど、本職をどうしようか本当に迷う。 今の仕事も楽しいしやりがいを感じているけれど、今通ってる専門分野にチャレンジしたいっていうのもある。 どちらも魅力的で選ぶに選べない・・・!」(33歳・庶務) 「親の勧めか自分の彼氏かで悩んでる。 実際周りの友達は、お見合いは上手くいくとか言うし、相手に申し分もないし・・・。 今の彼は腐れ縁みたいな感じになってるから、いいかな~とか思ったりもするけど、でもやっぱり別れた後とか考えたことないし・・・」(37歳・マネージャー) 人生という道の上にある選択肢が複数あった場合、どれも甲乙つけがたいものだとしたらあなたはどうしますか? こちらにも魅力を感じる、でもあちらにはもっと違う魅力がある・・・。 人生に落ちている石はさまざまな色をしています。 だから皆どれにも魅力を感じて迷ってしまうんですよね。

人生の先が見えないことへの不安が大きいから

「やっぱり不安なのが大きいんじゃないかなぁ・・・?当選番号がわかっていたら誰だってその宝くじを買うように、自分の人生が決まってたら即効選択もできる。 でも選択する時にはまだ未来は見えないからなかなか選べない」(37歳・ヘルパー) 「実際自分がチャレンジしようと思った分野で活躍できるかわからないし、それを言ったら結婚だって本当に今付き合ってる人が家庭に入って変わらないかどうかなんてわからない」(30歳・IT) 人生に選択肢が出てきた時には先が見えないことがほとんどです。 わからないままに選択しなければならないのは、ある意味チャレンジャーとしか言いようがないですね。 でも自分の信じた道を極めよう、信じようと思うのなら積極的に行動に移してみて。 誰も自分の人生がこの先どう転がっていくのかなんてわからない、あなただけではありません。 不安だからと逃げ腰にならずに時に冒険するのも吉ですよ☆

人生の選択をするときに気をつけるポイントを知っておこう!

人生の選択をするときに気をつけるポイントを知っておこう!
人はなぜ人生の選択をスムーズにできないのでしょうか。 それは先が見えないことや、簡単に取り消すことができないからだということがわかってきました。 では人生の選択をする時に、注意する点やポイントをおさえておきましょう! 何に気を付けていれば失敗しないのかがわかっていれば、悩んで時間ばかりが過ぎるだけでなく、納得のいく決断ができるはずですよ♪

選択をしたその後、状況がどう変わっていくと考えられるか

ある決断をしました。 その時、あなたは今の自分がこれからどう変わっていくかイメージできるでしょうか。 もしくはあなたを取り巻く周囲の状況がどう変わっていくか、把握できるかがポイントです。 進学でも結婚でも、仕事の決断でも同じことが言えますが、その選択をした後にあなたは自分が自分で納得や満足がいく状況に変わっていくか、変わっていく状況についていけるかイメージする必要があるんですよ。 先にイメージできていれば、いざ状況が変化した際にすぐに対応できますし、びっくりすることも後悔することもないでしょうからね。 逆に全くイメージできない、どんな状況になるかわからないような選択をするのはやめておきましょう。 地に足のついた選択をするのが最も利口です!

自分の持っている長期的目標と併せて考えたとき、どっちがふさわしいのか

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
あなたは今何か目標がありますか?それも短期的なものでなく、長期的な目標です。 例えば留学のための貯金でもいいですし、家庭を持っているのならマイホームの夢でもいいでしょう。 このような目標における選択については、複数あるうち目標に照らし合わせてどちらがより実現しやすいか、実現するのにスピーディであるかを考えます。 目標からわざわざ遠ざかっていくような判断をする必要はありませんよね。 どうせなら目標到達に近い、それに相応しい選択をすべきでしょう。

自分はその選択をくじけずにこなすことができそうか

周囲からいくらいい選択をしたと言われても、あなた自身がその道をくじけず最後までやり遂げることができるかどうかは重要です。 人生では優しい選択肢はたくさんありますが、厳しいけれど達成感に満ち溢れている魅力的な選択肢もたくさんありますよね。 1度チャレンジしたいと思ってくじを引いても、途中で挫折してしまっては何の意味もありません。 引いたからには最後までやり遂げて、達成感を得ましょう! そのためには、自分の身の丈に合った選択というものが重要になってくるんですよ。

メリット面でなく、どちらがリスクが少なくて済むのかに注目するのもあり

人生を豊かにするために人は選択を繰り返していますが、メリットばかり見ずにリスクをチェックするのもアリでしょう。 確かにメリットが豊富な道は魅力的ではありますが、その分リスクが高いです。 メリットとリスクを天秤にかけて、どちらが自分には合っているのか?リスクが少なく、安全な道を行ったほうがよいのでは? そんな時も、時にはあるのです。

どうしても悩んだら…重要な人生の選択をするときに考慮したい選択方法

どうしても悩んだら…重要な人生の選択をするときに考慮したい選択方法
人生にある多くの選択肢で迷ってしまった場合に、何に注意して選択していけばよいかをチェックしてきました。 しかしそれでもどうしても悩んでしまう、本当に重要な人生の選択ってありますよね。 そんな自分の運命を変えてしまうかもしれない選択をする場合、考えたい選択方法を一緒に見ていきましょう。

人任せにはせず、最終的な決断は必ず自分自身ですること

あれこれ選択肢があるとは思いますが、その際に友人や家族に相談することでしょう。 相談すること自体は悪いことではありませんが、友人に言われたから・・・両親が勧めたから・・・という理由で決断するのはNG! 人任せにはせずに、重要であればあるほど、最終的には自分で判断をしましょう。 自分で判断すれば後々失敗しても、自分が決めたことだから仕方ない、と諦めたり気持ちに整理をつけることができますよね。 しかし人任せにすれば「私は違うほうを選びたかった」というような後悔の念が生まれます。 このようなことにならないためにも、重要な決断ほど自分で最後は結論を出しましょう。

頼りになる、人生経験の豊富な人に相談して意見をもらう

どうしても自分で決断できない場合は、人生経験が豊かな人のアドバイスをもらいましょう。 例えば一番身近な人生の先輩と言えば両親です。 あなたよりもずっと長く生きていますし、あなたのことを誰よりも知っていますから最善の答えを用意してくれるでしょう。 祖母や祖父でも良いですね。 仕事の判断ならスキルの高い上司に相談すると間違いありません。 恋愛相談なら恋愛経験豊富な友人、男友達からも意見をもらいましょう! いずれも自分が頼りにしている、この人なら間違いない!と思える人からのアドバイスなら、受け入れることができるでしょうから、一度相談してみてはいかがですか?

選択肢ごとのメリットとデメリットを具体的に書きだして並べてみる

頭の中でごちゃごちゃと考えていても、考えはまとまらないもの。 そんな時には実際にノートに選択肢ごとにどのようなメリットやデメリットがあるのか、具体的に書きだしてみましょう。 ノートに書くことで具体化した考えは、至ってシンプルに結論へ導いてくれます。 頭の中ではAが優勢だったけれど、ノートに書いてみたらリスクが多くて結局Bのほうが安全だし魅力的・・・なんてことも。 迷ったらまずはノートに具体的に書いてみること!これを実践してみましょう☆

自分が今後成長することも考慮し、未来の自分を信じる

この先の未来が真っ暗で見えなくても、この選択が自分を強くしてくれると信じて決断を下すのも1つの手です。 少しハードかな?と思える選択でも、自分が成長することを思えば将来の自分は今よりずっとイキイキとしていることでしょう。 優柔不断なあなたでも、自分自身を信じて未来の自分へベストチョイスしましょうね!

「どうするのが楽しいか」「どうするのが一番希望に近いか」など、直感で決める

あとはあなたの直感です! 自分の希望に最も近いのはどちらか、どうすればこの先楽しく過ごしていけるか直感で決めましょう! 直感なんて危なっかしい選択方法選びたくないわ・・・と思う人もいるかもしれませんね?しかしあながち直感はないがしろにできないものがあるんですよ。 直感はひらめきともいいますね。 あなたがフィーリングでこれだ!と思ったものに大外れはないはずです。 選択肢が多すぎてわからなくなってしまった場合、最後は直感で決めるのもアリなんですよ!

まとめ

まとめ
・なかなかスムーズに決断できないのは先が見えないから 人生の重要な決断は先が見えず怖いもの、また簡単に変更ができないから迷う。 ・決断に迷ったらリスクもチェックして決断しよう 決断に迫られたら、くじけないかどうか、その後の変わりゆく状況を考える。 ・重要な選択ほど自分で決めよう 選択肢が重要であればあるほど他人の意見に振り回されず自分で決めたほうが後悔がない。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧