婚約破棄に至る本当の理由って?辛い気持ちから立ち直る5つのメンタル回復術

婚約破棄に至る本当の理由って?辛い気持ちから立ち直る5つのメンタル回復術

結婚を目前に控えていながら、突然の婚約破棄。愛し合ってきた人に裏切られたショックは、簡単に消えるものではありません。しかし、いつまでも落ち込んでいては、あなたの人生が無駄になってしまいます。つらい婚約破棄から立ち直る方法を一緒に考えてみませんか?婚約破棄に至る理由と、立ち直る方法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 婚約破棄に至る本当の理由って?辛い気持ちから立ち直る5つのメンタル回復術
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

立ち直るなんてムリ!ゴールイン目前に婚約破棄なんて

立ち直るなんてムリ!ゴールイン目前に婚約破棄なんて
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 結婚を目前にひかえ、新居の物件選びをしたり結婚式場を見学したりと、忙しくも幸せいっぱいな毎日を送りながら、 大好きな人との新生活に期待を膨らませていた矢先…婚約者から突然の婚約破棄を言い渡された! 信頼していた婚約者からの突然の婚約破棄。 そんなつらい出来事があったら、立ち直ることなんてできませんよね。 すべてが白紙になってしまった現実を目の前にして、あなたは今「たしかに愛し合っていたはずなのにどうして?」 という思いでいっぱいでしょう。 しかし、あなたの人生はこれで終わりではありません。 立ち直る気なんて起きないかもしれませんが、つらい気持ちを取り除くためにも、少しだけ顔を上げてみませんか。 婚約破棄に至ってしまう本当の理由や、立ち直る方法をご紹介します。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

婚約破棄から立ち直るには原因を知ることから...

婚約破棄から立ち直るには原因を知ることから...
婚約破棄から立ち直るため、そして再び前を向くためには、「婚約破棄に至ってしまった原因」を知っておくことが大切です。 「そもそも立ち直る気なんてない!」と思うかもしれませんが、あなたの今後の人生のためにも、 現実をしっかり受け止めて立ち直ることは重要なんですよ。 婚約者との日々を振り返るのはつらいことですが、原因がわからないままいつまでも相手のせいにしていても、憎しみが生まれるだけ。 そして、しまいます。 あなたと婚約者のあいだに当てはまる原因がないか、チェックしてみてください。

婚約期間中にどちらかが浮気

婚約破棄に至る代表的な原因のひとつが、「婚約期間中の浮気」です。 「大好きな人との結婚を目前にして浮気なんて信じられない!」と思う人もいるかもしれませんね。 でも実際には、入籍が近くなるにつれマリッジブルーになってしまい、結婚への不安をごまかすために浮気に走ってしまったり、 「結婚したらできなくなるし、最後に遊んでおこう」と遊び感覚で浮気をしてしまったりすることがあるのです。 もちろん、どんな理由があるにせよ、された側にとって浮気は許しがたい行為。 誰だって、婚約期間中に浮気をする相手と幸せな結婚生活を送れるとは思えないでしょう。 愛する婚約者に裏切られたショックと、結婚後も浮気されるかもしれないという不安から、 婚約破棄という道を選ぶのです。

他の異性の方が良いと思った

・婚約時の年齢が若い ・はじめての恋人=婚約者など恋愛経験が少ない ・なんらかの理由で結婚を急いでしまった 以上に当てはまる人の場合、婚約期間中に「本当にこの人と結婚していいのか?」「もっといい異性がいるのではないか?」と考えて、 他の異性に目移りしてしまうことがあります。 結婚は恋愛と違い、よほどの理由がない限り別れることはできませんよね。 プロポースに「イエス」と応えておきながら変な話ではありますが、 一切の恋愛ができなくなることに怯えてしまうのです。 この時期は不思議と婚約者以外の異性のことが魅力的に見えるもの。 運命のいたずらで、婚約者より魅力的な異性といい雰囲気になってしまうこともあります。 「結婚したら後悔するかも」「結婚後に離婚したくなるくらいなら、婚約破棄したほうがマシ」と考えてしまい、 婚約破棄に至ってしまうのです。

結婚のデメリットが目立ち始めた

プロポーズを受けた当初は嬉しさしか感じませんが、入籍までの時間がたつにつれて、 結婚生活についてリアルに考えるようになります。 それゆえに、結婚生活のデメリットにばかり目が行くようになってしまうのです。 プロポーズから入籍までの期間が長いと、とくこの傾向が強くなると言えるでしょう。 たとえば女性であれば、「義両親との関係を友好に保たなければいけない」「毎日家事をしなければいけない」というプレッシャーを感じますし、 男性なら「妻と子供を養っていかなければ」という責任感が、重たくのしかかってきます。 そして結婚が決まったあとにお互いの本性が見えて「この人と一生一緒になんていられない」と感じてしまうことも…。 結婚生活に対して思い描いているメリットがデメリットを上回ってしまうと、 「一度婚約破棄して考え直したい」と思ってしまうのです。

立ち直るために...婚約破棄後にするべきこと考えるべきこと

立ち直るために...婚約破棄後にするべきこと考えるべきこと
婚約破棄に至ってしまう原因には、「婚約者の浮気」や「結婚生活へのデメリットを感じてしまう」ことがわかりましたね。 あなたと婚約者とのあいだに、思い当たる点はあったでしょうか? 原因を確認したあとにもうひとつだけ、あなたが婚約破棄から立ち直るためにしていただきたいことがあります。 婚約破棄後にするべきこと・考えることについて、詳しく見ていきましょう。

自分の口から周りへ報告する

会社関係の人や友人への婚約破棄の報告は、自分の口から行いましょう。 婚約破棄されたばかりでつらいですが、重要なことほど先に伝えておいたほうが吉です。 下手に隠したり取り繕ったりすると、かえって不自然に思われてしまいます。 とくに職場などでは、あらぬ噂を立てられる可能性も。 そうなると、婚約破棄とは関係のないことで余計に傷ついてしまいます。 変な噂を立てられて職場に居づらくなったり、友人との関係がギクシャクしたりするのを避けるためにも、 きちんと報告することが大切です。

無理に忘れようとしたり元気にならない

婚約破棄という大きなショックを受けてもなお、「周りに心配かけたくないから」と明るく振る舞おうとする人がいます。 あなたの他人を気づかう姿勢はとても素敵です。 しかし、無理に明るく振る舞うのはやめましょう。 こんなときくらい、他人より自分をいたわってあげてください。 無理に忘れようとしたり、元気になろうとしたりするほど、心の傷は深くなっていきます。 無理矢理立ち直ろうとすることが、婚約破棄の事実やショックな気持ちに蓋をしてしまうことに繋がるからです。 そうなってしまうと、傷ついた心が永遠に癒せなくなってしまいますよ。 まずは「自分はつらいんだ、悲しいんだ」という気持ちをしっかり受け止めましょう。

自然と前向きになれるまでたっぷり休息をとる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
報告を受けた友人のなかには、あなたを心配して遊びに連れ出してくれたり、 婚活パーティーに誘ってくれたりする人もいるでしょう。 「持つべきものは友人だ」と、嬉しい気持ちになりますよね。 遊びや婚活パーティーは、あなたに十分な気力があれば参加してもいいでしょう。 といっても、婚約破棄されてすぐや立ち直るまでのあいだは、なかなか前向きにはなれないはずです。 その状態で、ワイワイ騒ぐことや出会いの場に足を運ぶことは避けたほうが無難でしょう。 落ち込んでいるときに明るい雰囲気の場所に足を運んで、気持ちが軽くなることはたしかにありますが、 心に大きな傷を負った今の状態では負担にしかなりません。 自然と前向きな気持に切り替わるまで、自然と「外に出てみよう」「なにかしてみよう」と思えるまでは 無理せず思う存分休息を取りましょう。

交際期間の半分の時間は、心の修復期間だと考える

恋愛において、「心の修復期間」があるのを知っていますか? 失恋や婚約破棄から立ち直るまでに必要な期間は、一般的に「交際期間の半分」と言われているんです。 あなたと婚約者が3年付き合ったなら「1年と6ヶ月」、1年付き合ったなら「半年」が心の修復期間になります。 もちろん、立ち直るまでのペースには個人差がありますが、立ち直るにはそのくらいの時間はかかって当たり前なのです。 長く付き合ったなら長く付き合っただけ、多くの修復期間が必要になります。 今は心の修復期間だと考え、早く元気になろうと焦らず、ゆっくりと気持ちを整理していきましょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

立ち直るにはコレ!婚約破棄で負った傷の癒し方5選

立ち直るにはコレ!婚約破棄で負った傷の癒し方5選
周囲への報告をしたり思いきり休息をとったりすれば、突然の婚約破棄で動揺してばかりだった心は確実に癒やされていきます。 どん底から這い上がり、立ち上がる気力がわいてくるようになったら、 次は婚約破棄で負ったあなたの心の傷を癒やしてあげるための行動に移りましょう。 そこまでできれば、婚約破棄から立ち直るまでの道のりはあと少しです。 婚約破棄から立ち直るための方法を5つご紹介します。

思い出の品を思い切って処分する

婚約者との思い出の品を部屋に残しておくと、ふとした瞬間に、嫌でも目に入ってしまいます。 ふたたび過去を振り返って心を傷つけないためにも、婚約者との思い出の品は全部処分してしまいましょう。 二人の写真で作ったアルバムは、決して中身を覗かないこと。 開きたくなる気持ちもわかりますが、見てもあなたが苦しい気持ちになるだけですよ。 ブランド物の財布や時計、高価なアクセサリー類を捨ててしまうのがもったいないと思ったら、 フリマアプリに出してみたり、リサイクルショップに買い取ってもらったりするのがいいです。 売ったお金で美味しいものでも食べて、楽しんでやりましょう。

仕事や趣味に没頭する

婚約破棄によるショックのせいで、体がだるかったり、気分が落ち込みがちだったりしませんか? 「体を動かす気になんてなれない…」と引きこもってしまいたくもなりますが、そんなときこそやるべきことに没頭しましょう。 「忙しければ忙しいほど調子がいい」という人がいるように、暇な時間がありすぎるとかえって毒になります。 布団のなかでゴロゴロしていても、余計なことを考えてしまうだけ。 ぐるぐると嫌なことを考えてばかりでは、ストレスで体調を崩してしまいますよ。 仕事趣味に没頭していれば、少なくともそのあいだは婚約破棄のことを忘れられます。 適度な運動や日光を浴びることもストレス解消に一役買ってくれますので、仕事がお休みの日には散歩をしたり、 日向ぼっこをしながら読書をしたりするのもおすすめですよ。

友達に会って気分転換する

一人で家にいると寂しくてたまらなくなるという人は、友達と会って気分転換しましょう。 あなたのことを大切に思ってくれるのは、恋人だけではありませんよ。 せっかく友達と過ごすなら、つらい記憶を忘れさせてくれるような心おどる計画を立てるのがおすすめ。 どうしてもつらければ婚約破棄の愚痴を聞いてもらうのもいいですが、 楽しいことをしていたほうが前向きな気持ちになれますよ。 大好きな友達と豪華なディナーに足を運んだり、旅行に行ったりするうちに、嫌な記憶が癒やされていくはずです。

一人カラオケや絶叫マシンで叫ぶ

大声を出すことは、ストレス発散にとても効果的! いつまでたっても晴れない心のもやもやを、一人カラオケや絶叫マシーンで叫んで発散しちゃいましょう。 歌いやすい曲を選ぶのが一番ですが、できればしんみりした曲ではなく、 アップテンポの曲を選ぶと体の内側から元気がわいてくるでしょう。 元婚約者のことを思い出すようなラブソングだけは、絶対に選ばないように注意してくださいね!

カフェで美味しいコーヒーを飲むなど、”ホッとする時間”を作る

・いつも飲んでいるインスタントコーヒーではなく、ちょっとリッチなカフェのコーヒーを飲みに行く ・自然豊かな場所を散歩してみる ・犬や猫のなど、動物のかわいい動画をみて癒やされる そんな風にあなたが”ホッ”とできる瞬間を、意識して作るようにしてください。 いつもと同じだと思いがちな毎日のなかにも、小さなしあわせは転がっています。 そういった日常の些細なしあわせが、あなたの心をリラックスさせ、あたためてくれますよ。 婚約破棄をされてから立ち直るまで、つらい思いを乗り越えて頑張ってきた自分に、ご褒美をあげましょう。

大きなショックを経験したからこそ、丁寧なケアを!

大きなショックを経験したからこそ、丁寧なケアを!
いかがでしたか? 大好きな婚約者から突然婚約破棄を言い渡されて、傷つかない人などいません。 「二度と恋愛なんかしない」「この先、異性なんて信じない」と、心のドアに頑丈な鍵をかけてしまう人もいるでしょう。 今の時点では考えられないかもしれませんが、友人と楽しい時間を過ごしたり、仕事や趣味に没頭したりするうちに、 つらい思い出は必ず薄れていきます。 まずは気が済むまでゆっくり休んで、気持ちが落ち着いたら思い出の品の整理から始めてみましょう。 そうやってひとつずつ手放していけば、あなたが笑顔を取り戻し、 「もう一度恋愛してみよう」と思える日が、きっとくるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧