どうすれば立ち直ることができる?立ち直れない原因と立ち直りたい目的別対処法

どうすれば立ち直ることができる?立ち直れない原因と立ち直りたい目的別対処法

立ち直るためには、恋愛か仕事かで方法が違ってきます。しかし、過去は過去と割り切ることや失敗を糧にすること、行動を起こすことといった根底に流れるマインドは同じです。立ち直ると心に決めたなら、できることからやってみませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > どうすれば立ち直ることができる?立ち直れない原因と立ち直りたい目的別対処法
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

立ち直る方法を知りたいあなたへ!その原因から立ち直る方法を考えましょう

立ち直る方法を知りたいあなたへ!その原因から立ち直る方法を考えましょう

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 失恋したときや仕事で大失敗したときに気持が落ち込んでどう立ち直ったらいいのかわからない! そんな悩みをお持ちではないでしょうか? 今回は、どうすれば立ち直ることができるのかを徹底的に紹介していきます。 是非参考にしてみてください。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

何故?立ち直ることができない原因とは?

何故?立ち直ることができない原因とは?

そもそもなぜ立ち直ることができないのでしょうか? 立ち直る方法を考える前に、立ち直れない原因をさぐっていきましょう。

①失敗を忘れたい余り、現実から目を背けているから

失敗したことから忘れたいあまり、現実逃避してしまっているのが一つ目のパターンです。 例えば、自分のミスが原因で会社の大きな顧客を失ってしまった…。 でもそのことを考えると、不安と恐怖に押しつぶされそうでなかったことにしようとしています。 その結果、一番大切な失敗した原因と向き合うことができずに先に進むことができずにいる状態です。 厳しいようですが、現実から目を背けても、失敗したことは変わりません。

②失敗したことを認めたくないから

立ち直れない原因に、失敗を認めたくないという場合もあります。 このパターンは、かつて成功している人や、地位や名誉を持っている人に多いです。 簡単に言うとプライドが高い人。 過去の栄光や、いまの地位に甘んじている限りは失敗を認めることができないでしょう。 頑なにこの態度をとっていると、周りからみて無責任見えたり他人のせいにしていると思わせてしまうかも。 そうなれば、本当に地位や名誉を失いかねません。

③まだ諦めきれていないから

「失敗した」という完了したものではなく、「まだ終わっていない」と考える場合も立ち直れない原因にあげられるでしょう。 ただ、この場合はプラスな面もあります。 まだ諦めずに努力を続けた場合、結果的に成功に持って行ける可能性は十分にあるからです。 しかし、あくまでこれまで以上の努力をした場合に限ります。 頭の中で「まだ終わっていない」と自分に言い聞かせているだけでは何も変わりませんよ。

④もう何をやってもうまくいかないのでは?と自信が持てないから

失敗したことは受けているているけれど、それがトラウマとなり自信が持てない場合もなかなか立ち直ることができないでしょう。 このタイプの人は、「失敗=終わり」という風に考えています。 失敗することは誰にでもあることなのですが、失敗してしまうとすべてが終わったと考えてしまうのです。 そうすると、自己否定がはじまります。 自分は、ダメな人間なんだというように自分を責めはじめ、自信をどんどん失っていきます。 これを放っておくと無気力になったり、物事を否定的にしか捉えられなくなってしますでしょう。

⑤何故失敗したのかわからず混乱しているから

最後の原因としてあげられるのが、失敗した原因がわからず混乱している場合。 どうして失敗したのかわからないので、どう改善したらいいかわからないのです。 また、周りからの目が気になり、何か行動を起こそうとしますが、何をしていいのかわからない。 そして、どんどん焦っていき、混乱してしまうのです。 この場合は、誰かにアドバイスをもらうか手伝ってもらうなど自分以外の人の力に頼らないと混乱は深まる一方です。

うまく立ち直ることができている人の特徴

うまく立ち直ることができている人の特徴

では、逆にうまく立ち直ることのできる人はどんな特徴があるのでしょうか? 5つの特徴をご紹介しますので、自分に照らし合わせながら見ていってくださいね!

すっぱりと諦めることができる

失敗したときに、すっぱりと諦めることができる人は失敗からの立ち直りが早いです。 失恋でも仕事の失敗でも、「しかたない」と割り切ることができるので、次に進みだすことができます。 反対に諦めることができない場合を先ほどあげましたが、多くの場合はすっぱりと諦めた方が精神的にはとっても楽ちんです♪ 「諦めない!」といえば聞こえはいいですが、それにはそれ相応の覚悟と努力が必要ですからね。 立ち直って次に進みたいと思うなら、きっぱり諦めるのも勇気です。

過去のやり直せないことをくよくよ考えても無駄だと思える

このタイプは、とても物事を現実的に考えています。 失敗は過去の出来事でやり直すことができない。 つまり、どうしようもできないこと。 どうしようもできないことをくよくよ考えるのは無駄。 とっても現実的で合理的な考え方です。 このタイプは、一見冷たいとも思える性格だと感じますが、芯が強く自立しています。 誰かの同情を誘ったり、一人感傷に浸ることよりも、いまを生きることに力を注ごうと考えるのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

他のことにチャレンジしてみればいいや!と気持ちを切り替えられる

このタイプは、元気で明るい人が多いようです。 失敗しても、「次がある!」「またチャレンジすれば大丈夫!」と前を向きに考えられる人です。 失敗を忘れるというよりも、むしろ失敗することに「価値がある」とすら考えることができるのです。 そのため、失敗するたびに進歩していきます。 もしかしたらこのタイプにとっては、失敗はむしろした方がいいことなのかもしれません。

失敗の原因を冷静に分析できる

論理的な理系の人に多いのがこのタイプです。 失敗した原因を、感情抜きで冷静に考えて分析することができるのです。 冷静に失敗を見ることができている時点で、「落ち込む」という感情的な要素は非常に少ないです。 ですから、立ち直るというよりは、落ち込まないと言った方が正しいでしょう。 物事を、因果関係を軸に冷静に見ることができるので、感情で行動することが少ないのがこのタイプの特徴です。

自分の感情をうまくコントロールできる

このタイプはとても人間味あふれる人が多いです。 人の話もよく聞き、共感力も高いです。 その分、自分の人生で経験してきた以上のさまざまな体験を間接的にしています。 そのため、いろいろな感情に対して対処する方法を知っており、はじめての出来事でも感情を上手にコントロールして乗り切ることができます。 ただし、心の中では葛藤がありますので苦しいは苦しいのがこのタイプ。 普段から穏やかで感情をあらわにしない人はこのタイプです。

何から立ち直りたい?《原因別》立ち直るための方法5パターン

何から立ち直りたい?《原因別》立ち直るための方法5パターン

では、どうやったら立ち直れるのか? ここでは、何から立ち直りたいかのパターン別に5つの方法をご紹介します! 自分はどのパターンか確認しながらみていってくださいね。

《失恋から立ち直るには①》女友達と遊びまくる

まずは、失恋から立ち直りたい場合の方法の一つ目です。 女友達と思いっきり遊びましょう♪ 美味しいものを食べに行く、カラオケで声が枯れるまで歌う、飲み明かす、旅行に行くなどなどもう遊べないというほど遊びましょう。 とにかく自分が食べたかったもの、行ってみたかったところ、やりたかったことをするのがポイントです。 あとは、女友達ってところがポイントです! たっくさん話も聞いてもらいましょう。 そうすれば自然と心が楽しい気持ちになってきますよ!

《失恋から立ち直るには②》いろんな人とデートしてみる

失恋から立ち直る方法の二つ目は、いろんな男の人とデートをしてみることです。 いきなりデートするのは無理だと思うので、まずは出会いの場にどんどん出かけましょう! 一人で行くのが気が引ける場合は、女友達に付き合ってもらうのもいいかもしれません。 いろんな男の人にあることで、元彼よりもいい男を発見することができるはずです。 世の中には、いい男が山ほどいますよ! 数打ちゃ当たるではないですが、質より量です。 とにかく出会いの場に行って、いろんな人に会って、デートしてみましょう。

《失恋から立ち直るには③》趣味に没頭する

失恋から立ち直る最後の方法は、趣味に没頭するです。 彼氏と電話していた時間やデートに行っていた時間は、もはや自分だけの時間です。 やりたいことをしちゃいましょう♪ 趣味がないという人は、自分の好きなことを考えてみてください。 好きなことをやればいいのです。 別に読書や料理、ランニングである必要はありませんよ! 自分が楽しめて、のめり込めることが大切なポイント。 いつの間にか時間が過ぎて、しかも自分磨きにもなります。 立ち直れるうえに、自分磨きもできて一石二鳥ですね。

《仕事の失敗から立ち直るには①》こうすれば失敗すると勉強になったと考える

次に、仕事の失敗から立ち直る方法ですが、失敗を糧にするというのが一つです。 仕事していて失敗していない人はいません。 誰しもが失敗をして、学び、成長していくのです。 特に自分にとってチャレンジングな仕事をしているほど、失敗は起きるものです。 逆にチャレンジしている自分を褒めてあげましょう! 大事なのは、失敗を失敗で終わらせないこと。 もし、迷惑をかけた人がいるなら、神妙な顔をしていつまでも落ち込んでいるよりも、次に向かって頑張る姿勢をみせる方がその人にとってもよっぽどいいですよ!

《仕事の失敗から立ち直るには②》新しいことにチャレンジできる!と前向きに考える

仕事の失敗から立ち直る方法の二つ目は、立ち止まるのではなく新しいことにチャレンジできると考えることです。 過去の失敗ではなく、未来の自分を前向きに考えるのです。 例えば、今回は失敗したけれど、次は〇〇な仕事にチャレンジできる! そうしたら、いまよりもっと経験を積んだ自分になれる、というように、次にやる仕事に目を向けましょう。 そして、それが必ず明るい未来につながることを想像するのです。 その仕事が例え失敗の事後処理だったとしても、必ず未来につながると強く信じましょう!

立ち直ることが難しいなら試して!立ち直るためのきっかけの作り方

思い切り泣いて一回どん底まで気持ちを落とす!あとは上がるだけ

友達に声をかけて話を聞いてもらったり、遊びに出かける気分になれないというときは思いっきり泣きましょう! 泣いて泣いて泣きまくりましょう。 涙が枯れるまで泣くことで、気持ちはどん底に落ち込みます。 そこまで行くと、逆におかしく感じられるほどにどん底です。 どん底までいったら、自分を客観的に見ることできるので、あとは上を見るだけですよ。

静かな場所に一人で行ってみる

都会の喧騒から離れて、静かな場所に行ってみましょう。 人工的なところではなく、自然の中がおすすめです。 静かな森の中や海辺などに行って、自然に包まれてぼーっとしてみてください。 自分が急にちっぽけな存在に思えてくるはずです。 また、静かな場所にいくことで、波打っていた気持ちも静かになってきます。 冷静になることができたら、立ち直ることができるはずです。

占いに見てもらう

最終手段は、占いにいきましょう。 占いは、これからするべきヒントをくれるものです。 騙されたと思って一度やってみると良いでしょう。 行動を起こすことで、気持ちが必ず変化します。 前向きな占いの内容をぜひ実行してみてください。

まとめ

まとめ

ひと口に立ち直ると言っても、恋愛や仕事などの場面によって方法もさまざまです。 立ち直るための大切なポイントをもう一度確認しておきましょう! ・過去は変えられないと割り切ってしまうこと ・失敗を糧にすること ・何かしら行動を起こすこと この3つのポイントを押さえれば、どんなに落ち込むようなことがあっても大丈夫!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧