母親が毒親で悩む人急増中!毒親のタイプや見極め方、対処法を一挙紹介!!

母親が毒親で悩む人急増中!毒親のタイプや見極め方、対処法を一挙紹介!!

毒親のタイプは3種類あります。 あなたの母親は大丈夫でしょうか?母親が毒親だった、ということをチェックするのは怖いことですが、あなたが親に会いたくない、家にいづらいと感じているのなら、親が毒親の可能性があります。 ここで母親の毒親チェックをしてみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 母親が毒親で悩む人急増中!毒親のタイプや見極め方、対処法を一挙紹介!!
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたの母親は毒親?その疑問、晴らしていきましょう

あなたの母親は毒親?その疑問、晴らしていきましょう
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 あなたはご両親と仲が良いですか? 日頃お礼を言っていない人は、ご両親の誕生日におめでとうとプレゼントを渡すような仲でしょうか。 一人暮らしを始めている人で、実家に帰って親に会うのが怖い、ぎくしゃくしてしまう、親の考え方がよくわからない、そんな風に思っている人もいるかもしれませんね。 特に母親は女性にとって最も身近な女性の先輩であり、頼れる頼もしい存在です。 しかし母親に頼れない、母親と顔を合わすのが嫌だ、母親といるとなぜか口論をしてしまう・・・そんな人もいるようですね。 そんな食い違いの生じている母娘関係、特に母親は”毒親”かもしれません! もしかしてあなたも気付いているのでは? 自分の母親が毒親なんて信じたくない、でもわからない・・・悩めるあなたに毒親診断を徹底解説します。 ぜひ参考にしてみてくださいね!

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します
家族は切っても切れない関係。 それだからこそ逆に苦しめられたりしんどくなってしまう事もありますよね。 でもそういった中でも、家族関係を綺麗にしたり、関係を改善したりすることが出来た事例は数多くあります。 🔮NO.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたの家族関係がどうすれば改善するか、あなたのストレスが無い形になって解決していくかを本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、どうすれば良いのか?さえ具体的にわかれば一気に問題解決の方に動き出します。 「問題が良い方向に向かってる」という報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親の母にありがち!!毒母タイプを徹底解説!

毒親の母にありがち!!毒母タイプを徹底解説!
毒親と呼ばれる母親にはタイプがあることをまずは覚えておきましょう! 依存してくるタイプ放置するタイプ、最後に抑圧タイプです。 どれも子供の頃にこのような扱いを受けると、大人になってから精神的な影響が出てくるので注意が必要! まだ何もトラブルが出てきていないならそのまま距離を取るべきですよ! ではこの3つのタイプの毒親の特徴を詳しくチェックしていきましょう。

依存してくる

子供の前で「死にたい」「淋しい」などと言った自分の不安を、たびたび口にする親は依存してくる毒親ケースの可能性大! そんな母親の姿を見て、子供が逆に母親に過干渉になってしまうケースもたびたびあるんですよ。 子供側としては本来頼るべき母親に頼れず、一人で頑張ってしまうため疲れ切ってしまいます。 子供が成人しても依存タイプの毒親は、何かにつけてあなたに連絡を取っては自分の不満や不安を伝えて、助けて欲しいと言うでしょう。 依存してくる毒親は自分自身が子供に依存していると感じていないため厄介です。 またそんな母親に対して「可哀想」と世話を焼くのが当たり前になってしまっている状態の、”不全家族”もいるんですよ。 あなたの母親はあなたに過度に依存していませんか? 過度な依存は過保護と同じくあなたをダメにしてしまいます。 そうなる前に母親と自分との距離感を大切にしましょう。

放置してくる

ネグレクトという言葉を聞いたことがあるでしょうか。 ネグレクトとは育児放棄という意味を持っています。 母親であるにもかかわらず、子供に全く関心を示さない、育児を放棄する、放置する人もこの世の中にはいるんですよ。 当然見向きもされない子供は食事の世話や着替えなどを準備してもらえませんから、いつも飢えており着ているものも着の身着のままです。 ネグレクトは昨今では珍しいことではありません。 いくらご近所さんに評判の奥さんでも、子供を放置しているのであれば立派な毒親です。 そんな状態で育った子供は、大人になって家庭を持つと、毒親になる可能性が高いんだそう・・・。 あなたの母親はあなたに向き合ってくれていますか? 小さなことでも放置されると心にダメージが残ることを、毒親である母親は知らないのです。

抑圧してくる

何か決断をしようとする際に、母親が口を出してくることはありませんか。 もしくはあなたが出した結論に対して圧力をかけてくることがあるのなら、それは毒親の可能性が高いです。 毒親は子供を自分自身の言いなりにしようとして、決断や行動を抑圧したりコントロールすることがあるんですよ。 上手くコントロールできないとそこで親子喧嘩が勃発したり、「どうしてお母さんを困らせるの!」というような言葉で子供を無理にでも自分の意のままにしようとします。 抑圧されて育った子供は大人になるとどのような大人になるのでしょうか。 想像に難くありませんが、自分の意見を素直に述べることができない大人になってしまい、周囲の顔色をうかがってばかりの人になってしまいます。 自分の母親が今までの人生の大切な場面で抑圧してきたことがたびたびある人は要注意ですね。 毒親の可能性がありますよ!

当てはまれば毒親の可能性が高い3つのチェック項目

当てはまれば毒親の可能性が高い3つのチェック項目
毒親には3つのタイプがあることがわかりましたが、あなたの母親は大丈夫?もしくはあなたは大丈夫? タイプ別の子供への接し方もわかりましたね。 でももっと詳細に毒親に当てはまるか否かの判断基準が欲しいところです。 そこでこれに当てはまれば毒親の可能性が大!という3つのチェック項目について見ていきましょう。

世間体を気にする

世間では良い母親、良い奥さんと言われたいのが毒親というものです。 自分がしっかり育児をしているよい母親であり、夫を支える良妻賢母であることをとても気にするので、常に世間体が気になっているという特徴があるんですよ。 世間体ばかりを気にするあまり家庭を顧みない母親が多く存在し、子供の話をまともに聞かない母親という特徴があれば、毒親の可能性があるかも!

言ってることがコロコロ変わる

毒親はなるべくしてなったわけではありません。 毒親もそうならざるを得なかった過去を持っていることが多いようですよ。 ですから毒親自身が不安定で自信がなく、時に子供にさえ依存してしまうケースがあるんですよね。 自分自身が不安定で自分をしっかり持っていない、精神的に未熟な母親は言うことがたびたび変わるという特徴があります。 その言動に振り回される子供も多く、旦那さんも振り回されるケースも少なくありません。 嘘をついているのではありませんが、自分に自信を持てないために他人から得た情報で言動をコロコロ変えてしまうのが特徴的でもありますね。

子供の意見を否定してくる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
時に毒親は完璧な母親を演じようとします。 そのため自分の意見が最も正しく、自分の育児方針が最も正しいと思い込むことが多いんですよ。 すると子供が何か意見を言っても自分の意に反することであれば、何が何でも否定して、逆に自分の意のままに子供をコントロールしようとしてくるのが毒親です。 幼い頃に自分の意見を言っても押し曲げられた経験が多数ある人や、今でもなかなか自分の意見を母親に受け入れてもらえない場合、このような特徴を持っていると思われるため、毒親の可能性が大だといえるでしょう。

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み
家族関係の悩みは中々外で話しづらいものですよね。 厄介な問題だからこそ家族内でも中々頼りずらかったり、みんなが敵に見えて余計にストレスが溜まっていってしまったり.... そんな事も多いかと思います。 でも、🔮No.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのための家族問題を解決に導きます。 鑑定は500円から!今なら初回返金保証付きなので、実質無料でまずは一度プロの鑑定を試してみて😌
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

《心理学者発案》毒親のタイプ別!!毒親と上手く付き合う方法を伝授

《心理学者発案》毒親のタイプ別!!毒親と上手く付き合う方法を伝授
当てはまれば毒親決定!?3つの毒親の特徴的な部分を垣間見てきましたが、いかがでしたか? 世間体を気にし過ぎたり言動がコロコロ変わったり、子供の意見をバッサリ切ったり・・・。 もしかして自分の母親は毒親に当てはまっているかもしれない!?と思った人は、今後母親との付き合い方をどうしていけばよいのでしょうか。 タイプ別の毒親と上手く今後付き合っていく方法をご紹介しましょう。

依存してくる毒親に効果的!!距離を置く

もしもあなたが実家で暮らしている場合は一人暮らしを始めてみましょう。 すでに一人暮らしをしている場合は、もう少し実家から遠くのマンションへ引っ越すと良いです。 依存タイプの毒親と良い距離感を保つためには、実際の距離感が大切になってくるんですよ。 実家暮らしの人は家を出る、近所に住んでいる場合は遠くへ引っ越すなど、物理的に距離を置くことで、毒親との接点をできる限り減らし、ストレス対処になるでしょう。 また母親と自分との関係も今以上にこじれることはないはずですよ! 「依存者」であるあなたがいることで母親は毒親になっているのですから、あなたから母親の元を去るのが良い母親と娘の関係を構築する近道ですね。

放置してくる毒親に効果的!!親であると思わない

放置されて悲しいと感じるのは、自分の母親であり最も身近な存在だと思うからです。 放置タイプの毒親との関係を良好にするためには、放置してくる母親は、母親と最初から思わないことが正解! 大変残念な考え方になってしまいますが、最初から母親なんていなかったと思うことであなたのこれからのストレスが随分と減り、生きやすくなっていくでしょう。 逆に放置していた母親のほうが焦ってあなたの元に舞い戻ってくるかもしれません。

抑圧してくる毒親に効果的!!自分の思いをぶつける

自分の意見をなかなか言えず、いつも親が考え方や生き方を抑圧してきているのであれば、今まで溜まっていた思いのたけを存分にぶつけるのも1つの手段です。 母親はじっと睨んでいれば「何も言わない子」と思い込んでいるため、泣きながらでも叫んで自分の胸の内を吐き出すと、きっと驚くことでしょう。 いつまでも母親の手のひらの中にいる存在から抜け出して、自分自身の足で立って歩くために毒親に自分の意見をぶつけ、「いつまでも小さい少女のまま」ではないのだとアピールすることは大切です。

まとめ

まとめ
・依存や放置、抑圧などが毒親の特徴 毒親は子供に依存したり逆に放置したり、抑圧などをする傾向が強い。 ・言動がコロコロ変わる毒親特有の症状 当てはまると毒親度が高い3つのチェック項目があります。 ・毒親と正しく付き合うために突き放すことも大切 実際に距離を置く、自分の意見をぶつけるなど自分から変わる必要も必要。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧