この無気力さは毒親のせい?でもなんでも親のせいにして良いのかな?その答えは

この無気力さは毒親のせい?でもなんでも親のせいにして良いのかな?その答えは

今回は、無気力さが毒親のせいかどうか、毒親のせいにして本当にいいのかどうか、紹介します! 毒親に育てられた場合、どうしても自分の気持ちが後ろ向きになってしまい、無気力な生活を強いられることになります。 そんな時、どう対処すればいいのか、毒親のせいにしていいのか、見ていきましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > この無気力さは毒親のせい?でもなんでも親のせいにして良いのかな?その答えは
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

無気力なのは毒親のせい!?すべて親のせいにするのは間違いだと思う?

無気力なのは毒親のせい!?すべて親のせいにするのは間違いだと思う?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、子供の頃、「毒親」に育てられた記憶がある人はいませんか? 毒親に育てられたせいで不自由な生活を強いられ、 本当に窮屈で辛い思いでいっぱいになったことでしょう。 自分の人生がフイにされたような感じがして、本当に悔しいのではないかと思います。 さらに、毒親のせいで無気力になってしまうこともあります! 無気力になったせいで人生を華があるものにできず、 頼る人間もいなくて孤独と闘っているという人もいるのではないでしょうか。 周りからは「親のせいにするな」と責められ、毒親からは搾取され続け、 メンタル的にも限界である可能性が高いです! 今回は、毒親と無気力の関連性と、無気力さを打開する方法を見ていきましょう。 できるだけはやめに毒親が原因の無気力を改善するように動いてください!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

なぜ?毒親のせいで無気力になってしまう《原因》とは

なぜ?毒親のせいで無気力になってしまう《原因》とは
まずは、なぜ毒親のせいで無気力になるか考えてみましょう。 人間の人格形成を司るものは「遺伝」と「環境」です。 したがって、自分が無気力な生活を送っているのは、 毒親に育てられた「環境」のせいである可能性 は考えられるのではないでしょうか。 毒親から理不尽な育て方で育てられたため、 それが尾を引いて自分を無気力にしているのかもしれません! 様々な原因で自分が無気力になっているので、その原因を探りましょう。 原因を見つけたほうが対処しやすいですよね!

毒親から自分を否定され続けた

毒親から「ダメな子ども」と自分を否定され続けて生きてきた人はいないでしょうか。 基本的に子供は親の言うことを聞いて生きていますよね。 その中で「お前はダメな子だ」と言われて育てられた場合、どうなると思いますか? 親からいいつけられた「ダメな子」という印象が植え付いてしまい、 自分は努力しても無駄なんだと思い込んでしまうかもしれません。 その場合、「努力をする」ということがそもそもできないので、 何に対しても真剣になることができず、何もかもが無気力になってしまうでしょう。

「判断能力」が極端に欠如してるため

家庭の中で毒親が全ての決定権を握っている場合、 自分で判断するような判断能力が身についていません。 毒親から「これをやれ、あれをやれ」と縛り付けながら生きていたせいで、 自分から行動することができず、同時に判断能力も失ってしまいます。 自分の中の常識が全て毒親のものになるため、 自分の意見を言ったり積極的に行動するようなことも苦手なのではないでしょうか。 この特徴を持ってしまったせいで、自分の気持ちを誰にも伝えることができず、 無気力に生きてしまうことになるかもしれません。

将来に展望が持てないため

毒親から夢や希望を打ち砕かれて育てられた場合も、 将来に希望が持てず、無気力になります。 例えば、毒親から「将来は絶対に〇〇になれ」 と言われ続けて育てられた人はいないでしょうか。 その場合、自分の中の目標が完全にひとつになってしまいます。 その目標が自分の肌に合わないと感じた場合、 本当に大切なことかどうか葛藤し、結果的に無気力になるでしょう。 将来において希望や展望を持てないため、人生がどうでもよくなってしまいます。

あなたの無気力状態は毒親のせい?その《判断基準》

あなたの無気力状態は毒親のせい?その《判断基準》
毒親のせいで無気力になってしまうことは理解できましたか? それでは、実際に自分の無気力さが毒親のせいなのか、考えてみましょう。 毒親のせいかどうかはある程度判断基準があります。 その判断基準を満たしていれば、自分が無気力なのは毒親のせいだと思って構いません。 ただし、毒親を恨むだけではなく、 これから自分がどうやって前向きに生きて行けばいいか、 も同時に考える必要があります。 まずは、無気力が毒親のせいかどうかの判断基準を学んでください!

大きな決断は自分で決めることができない

もし自分が「大きな決断は自分で決めることができない」ようなら、 その無気力さは毒親のせいかもしれません。 基本的に親が全て自分の人生を決定したため、 親がいなくなって自分ひとりで生きて行かなくてはいけなくなったとき、 判断することができないのです。 例えば、結婚する相手、仕事を選択するチャンスなど、 人生を分岐する事柄はたくさんありますが、 自分だけでは意思決定できなかったのではないでしょうか。 そのせいで、自分の気持ちを押し殺す結果になってしまい、 理想とはかけ離れた生活になってしまいます。 毒親が全て決定していた弊害とも言えますよね。

「ムダよ」という親の声が聞こえてくる

もし、誰が何かを言ったわけではないのに 「頑張っても無駄」という親の声が聞こえてきた場合は、 間違いなく毒親の責任です。 自分が無気力になっていて、 それでも人生を変えようと努力することがあるかもしれません。 しかし、その度に親の声が聞こえてきて、頑張ろうとする自分の邪魔をしている場合、 毒親の「いいつけ」が頭に植え付いています。 例えば「自分はダメな子」「何をやらせてもダメだから目立つな」 と言われてきた可能性も考えられますよね。 毒親のせいで無気力になっていると思って構いません。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

いつも親に取り上げられていた

例えば、必死になって取り組んできた部活を、 親の手で急に辞めさせられた経験はないでしょうか。 友だちと関わっていた際「この子とはもう遊ぶな」と言われてきた場合も、 同じようなものかもしれません。 このように、夢中になってきたものを取り上げられた場合、 人生が無気力に感じるようになります。 必死になったとしても、 どうせ取り上げられるという固定概念が植え付いてしまったため、 自分の深層心理上で努力することを止めてしまっているかもしれません。 毒親が何もかも取り上げてきたせいでしょう。

無気力の原因が毒親なら!その無気力さを改善できる《方法》とは

無気力の原因が毒親なら!その無気力さを改善できる《方法》とは
自分の無気力が毒親のせいかどうか、判断することはできましたか? 毒親のせいだと判断できた場合、 今の自分の能力で無気力を吹き飛ばすことは本当に困難かもしれません。 しかし、人生を綺麗に生きるためには、 毒親から植え付けられた「常識」を覆す必要はありますよね。 そのため、どのようにして無気力さを改善できるか、見ていく必要があります! 毒親と縁を切るのもひとつの方法ですし、 誰か信頼できる人や専門家に頼るのもいいでしょう。 まずは自分を一番大切にすることを心掛けてください!

無気力さを「親のせい」にして良い!

大前提として、無気力であることは「親のせい」にして構いません。 その代わり、そんな自分を育てた親に対しても、一切感謝する必要もないでしょう。 頃合いを見て「自分がある程度ひとりで生きていけるくらいのスキル」 を身に付けることができたら、親とは絶縁してください。 自分が嫌いな毒親と縁を切ることで、 前向きに生きていける糧になる可能性は考えられますよね。 そのような親は自分の窮地の際助けてくれる可能性も少ないです。 ただし、自立できるまでは絶縁しないほうがいいでしょう。

自分自身のことにすべての情熱を注ぐ

毒親のせいで無気力になったとしても、 最低限自分自身のことにすべて愛情を注いでください。 毒親から「自分はダメな奴だ」と言われ続けて無気力に生きてきたとはいえ、 やはり自分には人生がありますよね。 その人生を楽しくするためには、 まずは毒親から教え込まれた理不尽な項目から脱却する必要があります! 毒親の教えに逆らって、自分の人生は自分で切り開く力を身に付けてください。 この方法を使う場合は、 「正しいことと間違ったこと」を判断できるようになっておいたほうがいいです。

周囲に相談するより、専門家に相談を

毒親のせいで無気力になったとしても、周囲の人間には関係がないことです。 例えば、仕事で本気を出せなかった理由として「親の育て方が悪いから」と説明しても、 現実的には受け入れられないのではないでしょうか。 自分の気持ちが伝わる可能性は本当に稀ですので、 割り切って周囲への相談はやめてしまいましょう。 それよりも、専門家に相談して、 これからどうしたほうがいいか話を聞いてみてはいかがでしょうか。 心療科やカウンセラーがおすすめです!

毒親のせいで無気力になってしまう人は多い

毒親のせいで無気力になってしまう人は多い
・無気力になったのは毒親のせいである可能性はある ・無気力になった原因が毒親のせいか探る ・無気力を打開する 以上の3点が、今回特に理解してほしい項目です。 毒親のせいで自分の考えが歪んでしまって、 無気力に生きざるを得ない状況になっている可能性はあります。 そのため、毒親との関係にきっちりとけじめをつけて、 毒親から植え付けられた無気力さを改善していきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧