結婚したいが子供いらない!そう思う男女の心理とメリットデメリット

結婚したいが子供いらない!そう思う男女の心理とメリットデメリット

結婚したいけど子供いらない。そう考える人も増えていますが、理解されにくいですよね。これって悪いことなのでしょうか?結婚=子供というイメージが強いなか、子供いらないと考える男女の意見をご紹介します。子供を持たないメリット・デメリットについても触れていますので、ぜひチェックしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 結婚したいが子供いらない!そう思う男女の心理とメリットデメリット
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚したいけど子供いらない…ってわがまま?みんなはどう?

結婚したいけど子供いらない…ってわがまま?みんなはどう?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「結婚したいけど子供いらない」と思うことってありませんか? 実は筆者の私も、同じように思うことがあるんです。 実際、「子供はまだいいかな」と思いながら結婚し、まだママにはなっていません。 自分で決めたことではありますが、周りから「子供まだなの?」「産んだらかわいいのに」と言われると、 肩身の狭い思いをします。 結婚したのに子供いらないと思うなんて、ただのわがままなのかな?と考えることもしばしば。 「子供いらない」と思うことって、そんなに駄目なことなのでしょうか? 今回は、結婚しても子供を持たないことのメリット・デメリットについて考えていきます。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚したいが子供いらない…という人たちの考えは?

結婚したいが子供いらない…という人たちの考えは?
子供が欲しい人にとって「結婚したい(した)けれど子供いらない」という考えは、 少しイメージしにくいものでしょう。 子供いらない派の人にとっても、自分と同じ考えを持つ人がいるのかは気になるところですよね。 ここからは、実際に子供いらないと考える男女の生の声を交えながら、 その心理についてみていきましょう!

子供を育てる自信がない

「結婚はしたいけど、親になるなんて考えられません。 だって、一人の人生の面倒を丸々みなきゃいけないってことじゃないですか。 僕には責任が重すぎます」(25歳・男性) 「私自身が子供みたいなものなので。 絶対親に向いてないって周りからも言われますし、自分でもそう思います」(23歳・女性) 子供を育てる自信がない。 これは、結婚したいけど子供いらない人の多くが持っている考えです。 子供一人育てるのは、とっても大変なこと。 なかなか言うことを聞いてくれないし、自分の時間もなくなるし…。 どんなに子供が好きで可愛いと思えても、その気持ちだけではどうにもならないことが沢山ありますよね。 その責任の重さを考えると自信が持てず、結婚しても子供いらないと考えてしまうのです。

経済的に不安がある

「自分たちが生活していくだけで精一杯なのに無理して子供を持つのは、親の自己満足ですよね。 子供のためにも良くないかなって思う」(25歳・男性) 「年齢的な不安はあります。 でも、子供に不自由な思いをさせないためにも、しっかり貯金が貯まってから産むのがいいかなって考えてます」(24歳・女性) 子供を育てるには、親としての責任感や愛情だけでなく、お金も必要です。 出産後だけでなく妊婦検診・出産などにもお金がかかるため、無計画に進めてしまうと自分たちだけでなく、 赤ちゃんにも苦しい思いをさせることに繋がります。 そのため、貯金が貯まってから・収入が上がってからにしようと考える人が多いのです。 しかしあまり遅くなってしまうと、今度は奥さん側に「妊娠しづらくなる」 「妊娠・出産時のリスクが高くなる」などの問題が発生します。 経済的な不安だけが「子供いらない」と思う原因の場合は、先延ばしにするばかりではなく、 「産んでみよう」と思えるようなプランを立てて頑張ってみることも必要です。

自分と親の関係を考えるといいイメージがわかない

「小さい頃、親が原因で嫌な思いをたくさんしたので。 子供が欲しいと思えないんです」(29歳・男性) 「実は私、親とあまり仲良くなくて…いわゆる毒親っていうやつなんですけど。 子供いらないと思うのは、あんまり親子関係にいいイメージが無いからなんですよね」(27歳・女性) 毒親から虐待を受けた経験は、親だけでなく子供まで嫌いになる原因になります。 愛情を十分に受けられずに育ったことで、無条件に愛される子供のことを可愛いと思えなかったり、 邪魔な存在だと考えてしまったりするのです。 精神的・経済的に未熟な親に傷つけられてきた経験から、 「自分のような子供を増やしたくない」と強く思っているケースもあります。 このような場合、将来的に子供がほしいと考えるのであれば、 カウンセリング等を受けて、自分自身の心にある傷を癒やしておくことが大切です。 まずは専門家に相談して、自分と親との関係を見直すことから始めてみませんか? もちろん、傷が癒えたからといって子供を持たなければいけないわけではありません。 カウンセリング後も変わらず子供いらないと考えるのなら、それはそれでOKです。

自分たちの生活を楽しみたい

「自分たちの場合は同棲期間なく結婚したので、もう少し二人の生活を楽しみたいです。 子供はもう少し落ち着いてから」(26歳・男性) 「まだ自由でいたいし、今も毎日が充実してて楽しいから、まだ子供はいいかな」(27歳・女性) 実際のご意見にあるように、「まだまだ二人の生活を楽しみたいから、子供いらない」と考える夫婦も多いです。 子供ができるとどうしてもそちらに手がかかるので、自分たちのためにお金を使ったり、 好き勝手に出かけたりするのが難しくなります。 奥さんは子供につきっきりになりますから、夫婦の時間も減るでしょう。 夫婦の時間を大切にしたいと思えるのは素敵なこと。 なくなってしまうのは寂しいな、嫌だなと思ううちは、無理に子供を作るのではなく、 二人の時間を楽しめばいいのです。 そのうちに気が変わって、「子供がほしい」と思えるようになるかもしれません。 子供を産んでから後悔しないよう、自分の気持ちに正直になりましょう!

結婚しても子供は持たないと決意することのメリット・デメリット

結婚しても子供は持たないと決意することのメリット・デメリット
「結婚したいが子供いらない」と考える理由について、実際の体験談を交えながらご紹介しました。 子供いらないと思う背景には、親になる自信が持てない・経済的な不安・親との不仲など、 様々な事情が隠れていることがわかりましたね。 子供を持たないと決意するのは自由ですが、その決断にはメリットだけでなく、 デメリットもあることを忘れてはいけません。 どんなメリット・デメリットがあるのか、把握しておきましょう。

結婚しても子供は持たないと決意することのメリット

・お金と時間を自由に使える 一番のメリットはやはり、お金や時間を自由に使えることでしょう。 家でのんびりする・趣味を始めてみる・旅行にでかける……などなど、子供を持たない分、 自分の時間や夫婦二人の生活を思う存分楽しめます。 ・旦那さん(奥さん)に愛情を注げる 旦那さんや奥さんに愛情を注げること、向き合って話す時間が作りやすいことも、子供を持たないメリットです。 お互いのことをきちんと話し合う時間がとれるので、忙しさやすれ違いからくる喧嘩が減り、 いつまでも仲良くいられます。 ・ママ友やPTAなどの「面倒な人間関係」がなくなる ママ友やPTAの集まりなど、子供のためとはいえ、避けて通れない付き合いは気を遣いますよね。 子供がいなければ、そんな付き合い自体ないのですから、悩むことはありません。

結婚しても子供は持たないと決意することのデメリット

・周りが妊娠・出産ラッシュのとき、切ない思いをする 子供を持たないと決意していても、友人知人から出産の報告を受けたり、子連れの姿を見たりすると切なくなってしまうもの。 周りの妊娠・出産ラッシュの際は、しばらく苦しい思いをするでしょう。 こればかりは「自分は自分、人は人」と割り切り、気にしないようにするしかありません。 人と比べてしまいがちな性格の人は要注意です。 ・介護の心配 子供を持たないということは、跡取りや介護者がいなくなるのと同じこと。 自分の介護をしてもらうために子育てするわけではありませんが、老後の自分に何かあったときには、 子供がいてくれた方が助かるのも事実です。 子供を持たない決意と同時に、「老後は自分たちで何とかしよう」という決断もしておく必要があります。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚しても子供いらないと思ったら…認識するべきこと

結婚しても子供いらないと思ったら…認識するべきこと

子供いらないという気持ちの裏には、さまざまな思いや事情が隠れています。 よく考え、話し合ったうえで「子供は持たない」と決意したのなら、それもまたひとつの夫婦の形でしょう。 最後に、そんなあなたに「認識しておいてもらいたいこと」を3つご紹介します。

結婚したからといって、子供を持つことが絶対ではない

結婚したからと言って、子供を産まなければいけないわけではありません。 今は子供を持たない夫婦も増えていますし、事情を抱えていて子供を持たない・持てない家庭もあります。 夫婦の形は人それぞれ。 「子供を産まないなんて、やっぱり非常識かな」「欲しくないなんてわがままなのかな」と悩む必要はないので、 自分の選択に自信を持ってくださいね。 あなたが子供を持たないと決断したことに対して批判してくる人がいても、それはその人の視野が狭いだけです。 引け目なんて感じる必要はありません。 胸を張っていましょう!

子供を持つかどうかは本人たちに決定権がある

子供を持つか・持たないかの決断は、あなたがすることです。 親や友人の意見、世間の目など気になることは沢山あるかもしれませんが、 周りの意見に流されて決断を曲げる必要はありません。 産まれた子供を育てるのは、親や友人ではなくあなたとパートナーなのです。 親に望まれて生まれてきたほうが、赤ちゃんにとっても幸せですよね。 周りの意見に流されるのではなく、自分たちが欲しいと思えたときに動けばいいのです。 自分の芯をしっかり持っていてくださいね。

年月と共に意識が変ることもある

今は子供を持つ気がなくても、年月を重ねるごとに「そろそろ子供を持ってもいいかな?」と、 思えるようになる可能性もあります。 実は筆者もそのタイプなんです。 以前は子供が嫌いで、親になることなんて考えられませんでしたが、結婚3年目の今は、 「子供がいたら可愛いかも」と思えるようになりました。 もちろん、子供いらないという意識が変わらなければ、そのままでいいんです。 でも「一度決めた以上、絶対に子供は持たない!」と決めてしまうのは、少しもったいない気がします。 「いつか子供がほしいなと思ったら、そのときに考えればいいや」と、 楽に構えてみてはどうでしょうか。

結婚しても子供いらない…決めるのは自分たち!その時の状況次第

結婚しても子供いらない…決めるのは自分たち!その時の状況次第
「結婚したいけど子供いらない」と思う心理について、男女の心理やメリット・デメリットをご紹介しました。 子供いらないと思うことは、悪いことでもわがままでもありません。 一番重視しなければいけないのは、周りの意見や視線ではなく、自分たちの気持ちや状況です。 欲しくないのに無理をして産むよりも、欲しいと思えるようになってから産んだほうが、 親にとっても子供にとっても幸せですよね。 自分の気持ちを大切に持って、幸せな家庭を築きましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧