子供のいない夫婦は幸せ?子供のいないメリット・デメリットや夫婦での過ごし方

子供のいない夫婦は幸せ?子供のいないメリット・デメリットや夫婦での過ごし方

『子供のいない夫婦の生活はどんな感じだろう?』誰もが疑問に思ったことがあるでしょう。友人に相談しても納得のいくアドバイスがもらえずに、悶々としていませんか?この記事を読んで、そんな子供のいない夫婦の生活を様々な観点から見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 子供のいない夫婦は幸せ?子供のいないメリット・デメリットや夫婦での過ごし方
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

唐沢寿明さんと山口智子さんなど、子供のいない夫婦も増えてきている

唐沢寿明さんと山口智子さんなど、子供のいない夫婦も増えてきている

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 以前は『結婚する=家族を築く』という捉え方が一般的でしたが、昨今では結婚に対しての考え方も多様化し、子供を作らずに生活をエンジョイする夫婦も増えています。 芸能人では唐沢寿明さんと山口智子さん夫婦は子供がいないことで知られています。 二人は結婚したのが1995年なので、既に23年間もの結婚生活を過ごしているわけですが、いつ見ても彼らの生活は魅力的に見えますね。 ここでは、子供のいない夫婦の特徴やタイプ、メリット・デメリット、そして夫婦がうまくやっていく方法を紹介します。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

子供のいない夫婦の特徴・タイプは?

子供のいない夫婦の特徴・タイプは?

子供のいない夫婦には『お互いに合理の上で、あえて作らない』や『欲しいけれども事情があり作れない』など、それぞれの夫婦の考えと理由があります。 ここでは、そんな夫婦の特徴やタイプ、子供を作らない理由を男女の意見と共に見ていきましょう。

《1》最初から子供を作らないというスタイルを選び、恋人同士のような関係を保とうとしている

最初から夫婦で話し合いをした上で『あえて子供を作らない』というスタイルを選ぶ夫婦のケース。 まずは、男性の意見から見ていきましょう。 『今の生活に満足しているから、子供は作らずに現状をキープしていたい』(28歳・販売業) 『もともと子供が好きではないから、欲しいと思ったことがない』(35歳・自営業) 女性の意見としては 『夫と二人で暮らすことが楽しい、これからも恋人同士のような関係でいたいから』(29歳・パート) 『子供が苦手なので、子供=幸せとは思えないから』(38歳・事務職) このようなスタイルの夫婦関係では『もともと子供に執着がない』ことや『夫婦だけの生活を大切にしたい』という共通点があります。 『子供は作らない』と強く決めているので、精神的にもストレスが少ないのがこの夫婦の特徴です。

《2》子供ができても育てていけるか経済的な不安などがあり、子供を作っていない

子供ができると金銭面での出費が多くなるために『子供を作るべきか』と悩む夫婦のケースです。 男性の意見 『子供ができたら自分のお小遣いが少なくなるのが嫌だ』(28歳・営業) 『自分の収入が少ないので、子供ができても育てていけるか将来が不安』(32歳・接客業) 女性の意見 『もし子供ができると子育てに忙しくなりパートもできなくなる、夫の収入のみでは子供は無理』(25歳・パート) 『子供は欲しいけれど、夫の職が安定しない状態が続いているため』(32歳・販売業) このように『お小遣いが少なくなる』というような意見も多々ありますが、このケースで共通する特徴には『収入面での不安』が多く見られます。

《3》子育ては大変そうで自分たちにはできる自信がないという考えがあるので子供を作っていない

子育ては大変だと感じているので、子供を作る選択に悩む夫婦のケースとしては 男性の意見 『自分は子供は欲しいとは思うが、妻が子育てが大変だからと拒否する』(36歳・営業) 『子育ての手伝いをできる自信がない、自分の時間を割かれるのが嫌だ』(30歳・自営業) 女性の意見 『子供がいる友達を見ているだけで、自分には子育ては無理だと感じる』(27歳・販売業) 『子育は大変そうで自信が持てないし、将来ママ友問題とかを想像すると無理』(25歳・主婦) 漠然と子供は欲しいと思いながらも、子育ての大変さに最初の一歩を踏出せない状況下にあるのが、このタイプに多い特徴です。

《4》相手の単身赴任などであまり一緒にいる時間が取れず、子供も作れないでいる

夫が忙しく家に居る時間が少ないほど、子供を作るチャンスは必然的に少なくなってしまいます。 男性の意見 『子供は欲しいとは思うが、単身赴任で家に帰れるのは月に数度だけ』(38歳・自営業) 『残業ばかりで家に帰って子作りする体力も残っていない』(35歳・営業) 女性の意見 『夫が仕事から帰ると疲れて寝てしまい、誘っても反応がない』(35歳・主婦) 『共働きで休日も別々、一緒に過ごせる時間がほとんどない』(30歳・公務員) 夫婦の一方、または両方が忙しいことで、なかなか子供を作るチャンスに恵まれない状況。 『子供が欲しい』とは思いながらも、時間だけが淡々と流れてしまう傾向があります。

《5》子供は欲しいけれど、妊活がうまくいっていなくてまだ子供がいないという場合もある

子供が欲しいと切実に望みながらも、妊活がうまくいっていないケースではストレスも溜まるものです。 男性の意見 『不妊治療をしているが、一向にうまくいかない』(35歳・自由業) 『子供を作るという妻の希望は叶えてあげたいが、正直ちょっと疲れてきた』(42歳・公務員) 女性の意見 『不妊治療は辛いが、子供を授かるまで諦めたくない』(38歳・主婦) 『夫の妊活に対する態度が消極的』(33歳・販売業) 妊活をしている夫婦は、特に女性の方が子供を強く望んでいる傾向があります。 不妊治療をしている夫婦は、心身の苦痛、金銭面での問題で不仲になってしまうケースも珍しくはありません。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

子供のいない夫婦のメリットやデメリットは?

子供のいない夫婦のメリットやデメリットは?

子供がいない夫婦は端から見ると、『気楽な生活』と思われているのが一般的です。 その反面、『子供がいなくて寂しくないの?』と思われている面も。 ここでは、子供がいない夫婦関係のメリットとデメリットを具体例をあげながら紹介します。

《メリット》特に女性は子供を産むと子供が最優先になりがち。そこから夫婦関係が壊れやすいので、それを防ぐことができる

女性は子供を産むと『母親』になり、それと同時にこれまでの夫への愛情も変わっていきます。 このように女性は精神面で変化するのに対し、男性はこれまでとほとんど変わりません。 子供ができた後の妻の変化に、夫は『妻が自分のことを男として見ていない』とか『相手にしてくれないで寂しい』と感じはじめ、お互いの夫婦関係がギクシャクしてしまうことも。 子供がいない夫婦でも愛情の変化はありますが、子供ができた時のような急激な変化は起こらないので、夫婦関係も安定した状態でいられます。

《メリット》子供を育てるのに必要な膨大なお金がまったくかからず、他のことに使える

『子供が成人するまでにかかる費用は3000万円!』 ネットで検索すれば、そんな文字が至るところに見られますよね。 子供がいなければ、その費用が無用なのは言うまでもありません。 自分の趣味に使ったり、夫婦で旅行や外食に行ったり、貯金をしたり、これだけの金額があれば何でも思う存分できてしまいます。 『家族(子供)が増える=お金が必要になる』この方程式は絶対不変なので『自分はそんなカツカツの生活はしたくない!』と思うのならば、子供を作らない選択をすることに大きなメリットを感じるはずです。

《デメリット》自分たちの実の子供には、自分たちが作らないと出会えないので、年を取ってから後悔する場合もあり

子供を作らないと決めた夫婦でも、『自分たちに子供がいたら一体どんな子なんだろう』と思ったことは必ずあるはず。 もし夫婦が子供が欲しいと望んだ時に、既に妻が出産の難しい年齢になっていれば『何故子供を作らなかったのだろう』と後悔したところでどうにもなりません。 このような状況にならないためにも、夫婦が若いうちに子供を作るか否かをしっかり話し合っておくべきでしょう。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

子供のいない夫婦がうまくやっていく・子なしハラスメントをかわす方法

子供のいない夫婦がうまくやっていく・子なしハラスメントをかわす方法

子供のいない夫婦は、日々の生活にも余裕があり自由な時を過ごせるもの。 しかし、家族というお互いを縛るものがない分、ただ思うがままに生きていては離婚にも繋がりかねません。 そして、子供がいないことへの『子なしハラスメント』を感じる状況も少なくはない世の中。 ここでは、子供がいない夫婦がそんな状況をうまく乗り越えるためのアドバイスを見ていきましょう。

《1》夫婦でよく話し合ったうえで「子供が欲しいか・欲しくないか」「その理由」をはっきりさせておく

『子供が欲しいか・欲しくないか』、ハッキリとした答えをお互いに分かち合うことはとても重要です。 この問題を曖昧にしてしまうと、後になって『本当は子供が欲しかったのに』と後悔の念に駆られたり『本当は欲しくなかった』と子供ができた原因を相手の責任にしてしまったり、夫婦関係をも危うくするような問題になりかねません。 子供がいる生活・子供がいない生活を比べると、生活のあり方は全く違ったものになるでしょう。 それを選択するのは夫婦二人の問題です。 きちんと将来像を話合う時間を作り、後悔のない人生計画を立てましょう。

《2》子供がいないことのメリットを理解し、子供がいないことを後ろめたく思わずに夫婦2人での生活を楽しむ

子供がいないことのメリットと、子供がいることのメリットは全く違ったものになります。 子供がいなければ経済的な余裕もあり、精神面で感じるストレスは子供がいる夫婦に比べて少ないのは言うまでもありません。 これからずっと、夫婦二人での生活を楽しもうと決めたのならば、そのメリットを生かして思うように生きるべきでしょう。 時には他人から、子供がいない生活に対して嫌味を言われたりすることもあるかもしれませんが、そのような言葉に後ろめたさを感じる必要はありません。

《3》子供がいないことについて「子なしハラスメント」を受けたらどう返すかについても夫婦で話し合っておく

子供がいない夫婦は両親(義両親)や親戚などから『早く子供を作りなさい!』と要求されることもしばしば。 時には、子供がいる知り合いから『子供がいない夫婦は一人前じゃないよね』などと、不快なことを言われてしまうことも。 そのように、しつこく『子なしハラスメント』をする人には毅然とした態度で接し、ハッキリと子供のいない理由や状況を伝えるのが一番良い方法です。 『子なしハラスメント』を受けた時には、夫婦で『どんな子なしハラスメント』を受けたのかを話し合い、今後そう言った状況にどう対処すべきか考えるのも良いでしょう。

子供がいてもいなくても、幸せの形は人それぞれあるということを忘れない!

子供がいてもいなくても、幸せの形は人それぞれあるということを忘れない!
いかがでしたか? 子供を作らない夫婦は幸せか?と考えた時に重要なことは ・子供を作るか作らないかは夫婦でしっかりと話し合う  夫婦は二人三脚、お互いが理解し合うことで夫婦生活も豊かになります。 ・子供のいないメリット・デメリットを理解する  メリット・デメリットを理解することで、子供を作るか作らないか、ハッキリとした決断ができるようになる。 ・夫婦で決断したことに後悔しない  夫婦で話し合い、お互いに納得した決断であれば、後に後悔してお互いを責めるようなことをしないように!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧