毒親を持ったら結婚したくないと考える必然…その気持ちとの向き合い方

毒親を持ったら結婚したくないと考える必然…その気持ちとの向き合い方

毒親のせいで結婚にいいイメージが持てない!と悩んでいませんか?どうしたら「結婚したくない」という気持ちを捨てて、結婚に前向きになれるのでしょうか。毒親が原因で結婚したくないと悩む気持ちの真意と、その気持ちとの向き合い方についてお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 毒親を持ったら結婚したくないと考える必然…その気持ちとの向き合い方
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親が原因で結婚したくない…でも本当にそれが理由?

毒親が原因で結婚したくない…でも本当にそれが理由?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 毒親の元で育った人のなかには、「結婚したくない」と考える人も多いですよね。 機能不全家族の中で育つとどうしても「結婚」や「家族」にいいイメージを持てませんから、そう思ってしまうのも無理はありません。 でも、あなたの「結婚したくない」という気持ちは、本当に本心でしょうか? 本当は結婚したいけど、毒親の影響がありそうで怖い……そんな思いを持っていませんか? この記事では、そんな毒親育ちの「結婚に対しての価値観」について考えていきます。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親が原因で結婚したくないと感じてしまう理由は?

毒親が原因で結婚したくないと感じてしまう理由は?
毒親の元で育った人には「結婚したくない」という気持ちが生まれやすいとお伝えしましたが、一体なぜそう思ってしまうのでしょうか? 結婚したくないと考えてしまう代表的な理由を3つ、実際のご意見を交えながらご紹介します。

自分のような子どもを作りたくない

「子供は親に似るって言うじゃないですか。 私も、親と同じように子供に依存したり怒鳴ったりするのかなって。 そうされたときのツラさを知ってるので、子供を持ちたくないし、結婚も考えられないです」(25歳・OL) 「自分のなかにも毒親の血が流れていると思うと、結婚や子育てのハードルが高いです。 せっかく生まれてきたのに、親のせいで苦しい思いをするのはかわいそう。 街中で子供に怒鳴ってるお母さんとか見ると…自分には無理だなって思いますね」(28歳・フリーター) 幼少期からつらく苦しい日々を経験してきた毒親育ちのほとんどは、「自分は絶対毒親にはならないぞ!」という気持ちを強く持っています。 自分と同じように苦しむ子供を、これ以上増やしたくないのです。 その気持ちがあるゆえに、「子供は親に似る」「毒親の子は毒親」という言葉を強く意識してしまい、親になる自信が持てません。 結果、自分が結婚しなければいいという結論にたどり着いてしまうのです。

結婚は不幸でしかないと思うから

「結婚って不幸の始まりですよね?実際、私の父と母は毎日喧嘩してましたよ。 家の中のムードはいつも険悪で、下手すると私や弟にも暴言が飛んできました。 そういうのを見てるので、結婚して幸せになれるとは思えません」(23歳・接客業) 「母からは父の愚痴を、父からは母の愚痴を聞かされて、味方でいることを強要されました。 そんなに嫌いなら離婚してくれよって思ってましたね…。 結婚すると親のようになるのかなって思うと、自分はいいかなって」(25歳・会社員) 毎日毒親の不仲を見ていたせいで、結婚に対してマイナスイメージばかり抱いてしまう人も多いです。 お互いが嫌い合っている姿なんて見たら、確かに「なんで結婚したんだろう?」と思ってしまいますよね。 せっかく大好きな人と結婚しても毒親のようになってしまうのなら、結婚しなくてもいいと考えるのは当然でしょう。 何一つ、幸せそうに見えませんもんね。

人との付き合いが面倒だから

「彼氏の義母や親戚との付き合いが億劫です。 私の家と違って明るい家庭なので、付き合い方がわからなくて」(26歳・派遣社員) 「”親は怖いもの”っていうイメージしかないので…。 彼には本当に申し訳ないんですけど、義家族が怖いんですよね。 大切にしたいけど、上手く付き合える自信ないし、面倒だと思っちゃうこともあるし」(28歳・OL) 義両親・義家族との付き合いに自信が持てないため、結婚したくないという声もありました。 毒親育ちは毒親の支配していた世界しか知らないので、明るい家族を見ると戸惑ってしまうし、優しくされても疑心暗鬼になってしまうのです。 その気持ちを悟られないよう、上手くやろうと気を使いすぎて、帰宅後はぐったり……なんてことも。 相手の家庭と自分の育った環境を比べて、「自分はこの場にふさわしくない」と落ち込むこともあります。 家族や親戚との付き合いに前向きになれず、できれば関わりたくない・面倒だと感じてしまうのも仕方ないことかもしれません。

結婚したくないと思う原因は毒親?その判断基準

結婚したくないと思う原因は毒親?その判断基準
毒親育ちが結婚したくないと考えてしまう原因には、過去の親子関係が関わっていることがわかりましたね。 ここからは、結婚したくないという気持ちの原因が本当に毒親にあるのか、その判断基準についてお伝えします。 「今まで毒親のせいだと思っていたけれど、実は違った」なんて新たな発見があるかも。 ぜひチェックしてみてください。

両親の夫婦関係はどうだったか?

まず、あなたの両親の夫婦関係がどのようなものだったか振り返ってみましょう。 毎日喧嘩ばかりしていたのか、喧嘩まではしなくとも子供に愚痴ばかり聞かせるような親だったのか。 それとも、喧嘩も愚痴も一切なく、夫婦関係自体は良好だったのか。 どうでしょうか? 毒親の不仲をみて育った結果、結婚に悪いイメージを持つという例はよくあります。 しかし、父母の夫婦関係に問題がなかったのなら、あなたが結婚したくないと思う原因はそれではない可能性が高いです。 「私が結婚したら、親は一人になってしまう」などと思ったことはありませんか? あなたが結婚したくない原因は両親の不仲ではなく、「毒親でも見捨てたら可哀想」という共依存的な気持ちかもしれません。

親から結婚について何か言われた事があるか

結婚に対して干渉ばかりしてくるタイプの毒親も、結婚したくないと思う原因になります。 「○歳までに結婚しなさい」「高学歴の人と結婚しなさい」などと条件を提示され、それに従うことを強要されませんでしたか? 「結婚は女の人生をダメにするからしないほうがいい!」と、結婚そのものを否定された経験も同様です。 結婚のタイミングも相手の条件も、本来は子供本人が決めるもの。 それなのに毒親の身勝手な理想を押しつけられていれば、結婚自体が嫌になってしまうのは当然です。 結婚について何も口出しされていないなら、両親の夫婦関係や子供を産みたくない気持ちなど、その他の部分に原因があると言えるでしょう。

子どもを産みたくないだけ?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
毒親育ちは、「自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくない」「毒親育ちの自分に子供を育てられるわけがない」という思いを抱えてしまいがち。 親になる自信がないから結婚したくない、と考えてしまう人が本当に多いです。 でも、よく考えてみてください。 「結婚=子供」ではありません。 子供を産まなくても、幸せな結婚生活を送っている夫婦はたくさんいます。 結婚を考えている恋人はいるけれど、子供を産みたくない……と悩んでいるのなら、子供を産まない選択をすればいいんです。 結婚生活を送るうちに「欲しい」と思えるようになるかもしれませんし、仮に思えなくても、それは間違いではありません。 これは毒親のせいではなく、あなたの考え方の問題です。 結婚=子供という考え方さえ変えれば、心が楽になりますよ。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親が原因で結婚したくないと思っているなら…その対処法

毒親が原因で結婚したくないと思っているなら…その対処法
「毒親が原因で結婚したくないけど……どうにかしてこの気持ちを克服したい!」 そう思ったら、どのようにするのがベストなのでしょうか? 3つの対処法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

カウンセリングを受ける

毒親のせいで結婚したくないと思っているなら、まずは原因である毒親問題を解決しましょう! 専門機関でのカウンセリングなど適切な治療を受けて、自分の中の過去の傷を癒やしてあげるのがおすすめです。 親との関わり方や、現在抱えている人間関係の悩みについて相談することもできますよ。 もちろん、悩みが解決したからと言って、必ずしも結婚しなければいけないというわけではありません。 結婚するためではなく、あなた自身が幸せな人生を送れるようになるためのカウンセリングです。

結婚について考えてみる

世間体や親の価値観に縛られて、早く結婚すべきだとか、結婚はしないほうがいいとか思っていませんか? 結婚する・しないの決断は、親や周りではなくあなたがすることです。 本心から結婚したくないと思っているのならそれでいいですが、そこに少しでも「親」や「周り」の意見が関係しているのなら、一度考えを見直してみましょう。 大好きな人がいて、その人と結婚したいと思えるのなら、それでいいんです。 「高学歴じゃなきゃだめ」「高給取りじゃないと苦労する」なんて親の意見を聞く必要はありません。 周りの意見に従うのではなく、自分の気持ちに正直になりましょう!

結婚しなくても一人で幸せに生きて行くことを考える

「女の幸せは結婚だ」と言われた時期もありましたが、今は違います。 一人でも人生を楽しみながら生きている女性はたくさんいますよね。 今は、結婚しなくても何もおかしくない時代です。 一人でいることや、結婚したいと思えないことを不幸だと考えるのはやめて、「好きなことを好きなようにできて幸せ!」と前向きに考えるようにしましょう。 海外を飛び回って暮らす・趣味を楽しむ・ペットを飼うなど、既婚者よりも身軽な分、いろんなことができます。 一度きりの人生、後悔しないように楽しみましょう!

自分の幸せは大事に!

自分の幸せは大事に!
毒親のせいで結婚したくないと思うのなら、無理に振り払おうとせず、その気持ちに従うのもアリです。 でも、少しでも「結婚したい」という気持ちがあるのなら。 カウンセリングを受けて毒親問題を解決する、周りに流されず自分の意志を持つなど、あなたの幸せを掴むための行動に出てください。 原因になっている毒親問題が解決すれば、毒親や周りに左右されない「あなたが思う幸せの形」が見えてくるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧