対策ゼロで毒親と過ごすとリスクがいっぱい!?有効な毒親対策とは?

対策ゼロで毒親と過ごすとリスクがいっぱい!?有効な毒親対策とは?

対策ゼロで毒親と過ごすとリスクがあるということを知っていますか?あまり知られていない毒親との関わり方ですが、実は気を付けないと自分の将来に大きな影響が起きてしまうのです。この記事では、毒親対策の重要性を伝えるべく、対策ゼロで過ごすリスクはもちろん、有効な毒親対策を徹底解説していきたいと思います。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 対策ゼロで毒親と過ごすとリスクがいっぱい!?有効な毒親対策とは?
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結局、毒親にはどんな対策が正解なのか

結局、毒親にはどんな対策が正解なのか
こんにちは!MIRORPRESS編集部です。 突然ですが、対策ゼロで毒親と過ごすとたくさんのリスクを伴うことを知っていますか…? あまり知らない方も多いと思うのですが、実は毒親には予め様々な対策をしておく必要があるんです! この記事では、対策ゼロで毒親と過ごすリスクにはどんなものがあるのか…?というこについてはもちろん、有効な毒親対策について紹介していくので是非参考にしてください!

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します
家族は切っても切れない関係。 それだからこそ逆に苦しめられたりしんどくなってしまう事もありますよね。 でもそういった中でも、家族関係を綺麗にしたり、関係を改善したりすることが出来た事例は数多くあります。 🔮NO.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたの家族関係がどうすれば改善するか、あなたのストレスが無い形になって解決していくかを本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、どうすれば良いのか?さえ具体的にわかれば一気に問題解決の方に動き出します。 「問題が良い方向に向かってる」という報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\あなたの問題解決のお手伝い//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

対策すべき毒親にはこんな《特徴》がある

対策すべき毒親にはこんな《特徴》がある
まず、皆さんに紹介したいのが対策すべき毒親にはどんな特徴があるのか…?ということについてです。 毒親は近頃、社会問題にもなっていますが「毒親のことについて詳しく知らない…」という方もいるのではないでしょうか? 自らが調べない限り詳しく知ることのできない問題でもあるので、この機会にその特徴を知っておきましょう。 毒親というのは、誰しもがなる可能性を秘めています…だからこそ、ある程度特徴を知っておくことで自分に子供ができたときに特徴を照らし合わせることができるはず

子どもに対して暴力や暴言を吐く

毒親の特徴に多いのが、自分の子供に対して暴力を振るうことや、暴言を吐いてしまうことです…。 近頃、虐待のニュースなどを目にすることも多いと思うのですが毒親は「自分の言う通りにならないこと」をとても嫌うため、時に制圧をするために「大人の力で暴力を振るう」ことがあります。 これは、父親・母親共にある行動で、暴言も”言葉の暴力”と呼ばれているため、同じですよね…。 こういった行為をする毒親は、自身が子供に対して悪いことをしているのに気付いているパターンと、全く気付いていないパターンがあります。 子供からすると、何よりの悪影響はやはり”暴言・暴力”と言った、子供の力ではどうにも太刀打ちできないものです。

子どもの人生を支配・コントロールしようとする

先ほども少し話しましたが、毒親は自分の子供が”自分の言う通りに動かないこと”を何より嫌います。 また、子供の人生も「自分の幸せのためにある」と考えている人が多く、子供の人生を支配する人や、コントロールしようとする人がとても多いのです。 子供の人生を支配するタイプの毒親本人は”子供のためになる”と考えてその行動をとっている…という特徴があります。 もちろん、それが本当に子供のためになっているのかは定かではありませんが、子供のやりたいように行動をさせず、自分の”やってほしいこと”ばかり優先すると、子供が社会人になったときに自分で物事を決めることができなくなってしまうようになってしまう可能性が高いです。 こんな行動をする毒親は”自分が一番”といった考えを持っている傾向にあります。

子どもに全くの無関心!放置するなど

”ネグレクト”なんて言葉をよく耳にする機会もあると思うのですが、子供に対して全く興味を持てない親も”毒親”と呼べます。 例えば、子供の学校行事などには全く興味を持たない親もいて、すべてを子供に委ねてしまう親もいるんです。 先ほどの親とは全く違うタイプになりますが、干渉しすぎるのも、干渉しなさすぎるのも毒親になってしまいます…。 子供に全く興味を持てない親というのは、子供との関わり方が分からない…と悩んでいることや、場合によっては「産みたいと思って産んでいない…」と感じている親もいるのが現実です。 こういった親に育てられた子供は”自己肯定感”が低くなってしまい、人間関係を上手く築くことができない特徴があります。

対策ゼロで毒親と過ごすと起きる《リスク》

対策ゼロで毒親と過ごすと起きる《リスク》
先ほど、毒親の特徴について詳しく紹介をしてきました。 もしかすると、読者の方の中には毒親のことをあまり詳しく知らない人もいたかもしれませんが、この記事が知るキッカケとなってくだされば幸いです。 そんな毒親に対して「対策ゼロで過ごすと起きるデメリット・リスク」を紹介していきたいと思います。 毒親に育てられていると「自分の親はちょっと変かも…?」と気付くことがあるかもしれません。 そうやって異変に気付いたときこそ「対策をとるべき時期」と言えます。 対策を取らないリスクやデメリットを知っておくことで、対策を取る必要性を理解できると思うので是非参考にしてください。

毒親の教えを真に受け、間違った人生を歩む

子供のことを支配してしまうタイプの毒親は、子供に”私のいうことだけを聞いていればいいのよ”と伝えることもあると思います。 小さい頃に親からそんなことを言われてしまった子供は、きっとそのことを間に受けてしまうはず。 そうなると、自分で人生を選ぶことができなくなってしまい”間違った人生を歩む”ことになる可能性もあります。 というのも、毒親が子供に歩ませたい人生は”毒親が幸せになるためにあるもの”と考えられるからです。 自分で決めることができず、親の言った道しか歩めない人生は”間違っている”と考えることもできるのではないでしょうか?

自己肯定感が低く、自信のない人間になってしまう

先ほど、毒親の特徴を紹介した際に「子供に対して関心が全くない」という特徴を紹介してきました。 毒親に無関心で育てられた子供は「自己肯定感がかなり低い」特徴があります。 だからこそ、自分に対して自信が持てず、人付き合いもうまくいかない…なんてことも良くある話です。 本来であれば、小さい頃にたくさん褒められたであろう子供が、暴言を吐かれた経験や、否定ばかりをされてきた経験をするとなると、やっぱり「自分のことを認められない」という状態に陥りやすくなります。 子供の頃にした経験というのは、大人になってからもず~っと心の中に残ってしまうのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

常に愛情に飢え、執着や依存心が強くなる

毒親に育てられた子供というのは、他の子どもに比べて小さい頃に親から愛情を与えられていない可能性が高いです。 先ほども少し話しましたが”暴言・暴力”といった行為は、恐怖心に変わり、家に親がいる時間はずっと檻の中に監禁されているかのような気持ちになってしまいます…。 そんな子供が大人になり、例えば恋人ができたとすると「相手が自分のことを必要としてくれる喜び」に目覚め、強い愛情を欲しがるようになるのです。 だからこそ、相手に対しての執着や依存心が強くなってしまうことが多いと言われています。 これは、恋愛だけではなく”全体的な対人関係”に現れることが多いのも特徴的です。 誰からも愛されたい…自分の友達は取られたくない…といった依存心をかなり強く持ってしまう人の親は毒親である可能性が高くなっています。

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み
家族関係の悩みは中々外で話しづらいものですよね。 厄介な問題だからこそ家族内でも中々頼りずらかったり、みんなが敵に見えて余計にストレスが溜まっていってしまったり.... そんな事も多いかと思います。 でも、🔮No.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのための家族問題を解決に導きます。 鑑定は500円から!今なら初回返金保証付きなので、実質無料でまずは一度プロの鑑定を試してみて😌
\\あなた本来の笑顔を取り戻して//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親への対策はこれ!《今日からできる対策》

毒親への対策はこれ!《今日からできる対策》
ここまで、毒親の特徴や、毒親への対策がゼロで過ごしたときのデメリットやリスクを紹介してきました。 対策ゼロで過ごした日々が長ければ長いほど「他人に対しての執着や依存心」が強くなるリスクが高くなってしまいます…。 そうなると、人生もかなり生きづらくなってしまうのが現実です…。 だからこそ、そんなリスクを伴わないためにも”今日からできる対策”を取るべきと言えるのではないでしょうか?♪ 最後に皆さんには是非知ってほしい毒親対策を紹介するので、是非参考にしてください。

身近な”信頼できる人”に毒親のことを吐き出そう

もし、身近に信頼できる友人や先輩などがいれば毒親の話を聞いてもらうことも一つの解決策になるはずです。 毒親の問題をはじめとした家庭環境の話というのは、正直言って周りの人には話しづらい内容だと思います。 ですが、心の中にず~っとモヤモヤを溜めている限り状況は前に進まないもの現実です。 だからこそ、信頼できる身近な人に毒親のことを吐き出してみてください。 きっと、信頼できる人であれば親身に話を聞いてくれると思います。 あなたがその勇気ある一歩を踏み出すことで、周りの人が解決に動いてくれる可能性だってあるので心配かもしれませんが、まず一歩踏み出してみてください。

毒親は理解不能な宇宙人と思おう

毒親と言えども自分の親であることには変わりないから、何としてでも”毒親を変えたい”と努力しようと思っている方もいると思います。 また、既に努力をしている人もいるのではないでしょうか? ただ、毒親という存在は「自分がよければそれでいい」と考えていることが多く、子供の意見を聞けない特徴があります。 こういった特徴を持っている限り、子供の話には一切耳を貸さないのも毒親だからこその特徴です。 そうなってしまうと、あなたがどれだけ心を開いて歩み寄っても毒親には全く意味がないと言えます。 だからこそ、毒親に対しての接し方を変えてみませんか? 例えば、毒親は”理解不能な行動をする宇宙人だ”だから、分かち合うことができない…と考えてみるのも一つの解決策になると思います。 「分かち合えない理由」を考えて、思いこむことは”毒親対策”にはとっても良い方法なんですよ。

毒親と距離をとるのが一番!可能であれば独立を

毒親対策として一番オススメなのが”距離を取ること”です。 これは、心の距離はもちろん”物理的な距離”をしっかり取ることも大切になってきます。 もしあなたが社会人になっているのであれば、反対を押し切ってでも一人暮らしをすることが大切です。 一人暮らしを始めると想像以上に楽になるはず♡ 今までいた家はあなたにとって檻の中のような場所だったと思うのですが、そこから出ることができ「新しいことを始められるワクワク感」でいっぱいになると思います。 毒親と距離を取ることで、新しい人生がスタートできるはずですよ♡

精神的・物理的に毒親から距離を置くこと!

精神的・物理的に毒親から距離を置くこと!
この記事では、毒親対策ゼロで過ごすリスクはもちろん、有効な毒親対策について詳しく紹介をしてきました。 なかなか知ることのできない”毒親問題”を深く知ってみると、誰にでもなる可能性があり”気を付けないといけない”と思えたのではないでしょうか? また、もし現在毒親問題で困っている…という人がいるのであれば、周りの人に相談をすること、できるのであれば物理的な距離を取ることが大切になることを覚えておいてください。 毒親と一緒にいると精神的・肉体的にも疲れてしまうと思うので、なるべく早めに距離を置くようにしましょう。 それが、一番の解決策になるはずです!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧