疎遠になった毒親から連絡が…どうすべきかの判断基準と傷つかないための対処法

疎遠になった毒親から連絡が…どうすべきかの判断基準と傷つかないための対処法

疎遠になった毒親からの突然の連絡!予想していなかった出来事に、冷や汗が止まらない…という人も多いのでは?疎遠になるだけの理由があったのなら、焦って返信をするのはNG。毒親のせいで再び自分が傷つかないためにも、しっかり考えましょう。毒親に返事すべきかの判断基準や、対処法をお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 疎遠になった毒親から連絡が…どうすべきかの判断基準と傷つかないための対処法
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

疎遠になった毒親から連絡が…どうすればいい?

疎遠になった毒親から連絡が…どうすればいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 毒親と疎遠になり心穏やかな日々を送っていた最中に、突然毒親から連絡がきたら、あなたはどうしますか? 今まさにその状態で、「無視したいけど返さなきゃ、でも返したらまた悪夢のような日々が始まってしまう…」と、キリキリ痛む胃を押さえながら憂鬱な気分に耐えているという人もいるでしょう。 心と体が全力で拒否しているにもかかわらず、「連絡を返さなければいけない」という強迫観念が生まれてしまうのは、とても苦しいことですよね。 自分が苦しまないためにも、適切な対処法を知っておきたいところです。 そこで今回は、長年疎遠にしていた毒親が連絡してくる理由や、連絡に対する適切な対処法についてお伝えしていきます。 ぜひ参考にしてくださいね。

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します
家族は切っても切れない関係。 それだからこそ逆に苦しめられたりしんどくなってしまう事もありますよね。 でもそういった中でも、家族関係を綺麗にしたり、関係を改善したりすることが出来た事例は数多くあります。 🔮NO.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたの家族関係がどうすれば改善するか、あなたのストレスが無い形になって解決していくかを本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、どうすれば良いのか?さえ具体的にわかれば一気に問題解決の方に動き出します。 「問題が良い方向に向かってる」という報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\あなたの問題解決のお手伝い//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

疎遠になった毒親が連絡してくる理由は?

疎遠になった毒親が連絡してくる理由は?
毒親から突然連絡をもらっても、「こちらから話すことなんてないのに、いきなり何…?」と不審に思ってしまいますよね。 疎遠にされているにもかかわらず子供に連絡をとる毒親の心理とは、どのようなものなのでしょうか? ひとつずつ見ていきましょう。

年をとって寂しくなってきた

子供が家を出ていった直後は平気だったものの、歳を重ねるうちに寂しさを感じるようになり、「実家に戻ってこないか」と連絡してくるパターンは非常に多いです。 年齢的に性格が丸くなるというのもありますが、子供が家を出たり配偶者が老人ホームに入ったりして、文句や愚痴を言える相手がいなくなったことが一番の原因でしょう。 連絡の目的はただひとつ、「自分の寂しくて苦しいという感情を和らげるため」ただそれだけです。 子供に疎遠にされた理由や、連絡することで子供にどう思われるかなんて、まったく眼中にありません。

もう許してくれてると思って…

毒親の中には「ひどいことをした」という自覚を持つ人もいますが、そのことを完全に反省している毒親はほとんどいません。 大抵が「それでも自分は正しい」と思い込んでいて、物事のすべてを自分に都合のいいように解釈しています。 「ひどいことをしたという自覚はあるけど、長い間疎遠だっだんだし、親の苦労もわかったでしょ?もう許してくれるわね?」 なんて、毒親育ちがゾッとするような言葉を平気で口にできるのも、このタイプです。 子供が感じてきた痛みを軽視しているため、なかなか許せないでいる子供に対して「いつまでも根に持つ怖い子だ」「執念深い」などの嫌がらせの言葉をぶつけることも。

病気になった

病気や加齢による介護が必要になった途端に、「自分たちの面倒を見てもらいたいから」と連絡をとってくる毒親もいます。 「子供なのだから親を助けるのは当然」という考えを持っているため、拒否すると「親不孝者!」「親を大事にしないと一生不幸になるよ!」と罵声を浴びせてくることもあります。 そのくせ、自分たちが子供に浴びせた毒のことは綺麗さっぱり忘れていることが多いです。 いざ介護が始まってからは無理難題を押しつけてくることも多く、子供は毒親の機嫌に振り回されるがまま、奴隷のように扱われることになります。

疎遠になった毒親からの連絡…返事するべきかの判断基準

疎遠になった毒親からの連絡…返事するべきかの判断基準
寂しくなった・許してくれると思った・病気になったなどの身勝手な理由で連絡してくる毒親。 その連絡に返事をすべきか・しないべきかで悩む人は多いでしょう。 ここからは、疎遠になった毒親からの連絡が来たときに意識したい、3つの判断基準をご紹介します。

あなたが毒親と会っても傷つかない自信があるかどうか

まず大切なのは、毒親と再び連絡をとったところで、あなたが傷つかないかどうかです。 疎遠にしなければならないほどの言動を繰り返してきた毒親と再び連絡を取るのは、とても神経を削られること。 毒親に植え付けられたトラウマを乗り越えていないうちは、連絡をとったり会ったりしても自分が苦しい思いをするだけです。 また毒親の前で一瞬でも弱々しい態度を取ってしまうと、ここぞとばかりにつけ込まれ、余計に傷口を広げられることにもなりかねません。 「自分は悪くない」という意思をしっかり持ち、久々に再会した毒親から傷つくような言葉を浴びせられても毅然としていられるのであれば、連絡をとってもいいでしょう。

毒親と話してみたいことがあるかどうか

毒親といえど、この世に一人しかいない自分の親です。 残り短い毒親の人生を考えたとき、「このまま何も話さずにいたら後悔しそう」と少しでも思うなら、連絡を返してみるのもいいかもしれませんね。 このときに気をつけたいのは、「毒親もあの頃とは変わっているかも」という期待をしないこと。 疎遠にしていたからと言って、必ずしも毒親が丸くなっているとは限りません。 なかには穏やかな性格になっている人もいますが、相変わらずの毒親ぶりを発揮している人もいます。 最初のうちはよくても慣れてきた頃に、毒親独特の振る舞いが復活する可能性だってありますよ。 それらを考慮して、自分がどう思うかをじっくり考えてみましょう。 一人で会ったり話したりするのが不安だという人は、パートナーや親友など、信頼できる人に付き添ってもらってください。

毒親のことを考えた時の自分の精神状態は?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
毒親に連絡を返す前・会う前に、当日の様子を頭のなかでシミュレーションしてみましょう。 そのときに情緒不安定になってしまったり、息苦しさを感じたりするのなら、あなたの心と体はまだ毒親と再会できる状態にありません。 無理に連絡を取るのはやめて、今の自分の生活を大切にしましょう。 想像してもとくに問題がなく、気持ち的にも落ち着いていられる場合は、返事をしてみてもいいでしょう。 とはいえ、あまり長い時間では負担になってしまいますから、短い時間で切り上げるなどの対策も忘れずに。

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み
家族関係の悩みは中々外で話しづらいものですよね。 厄介な問題だからこそ家族内でも中々頼りずらかったり、みんなが敵に見えて余計にストレスが溜まっていってしまったり.... そんな事も多いかと思います。 でも、🔮No.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのための家族問題を解決に導きます。 鑑定は500円から!今なら初回返金保証付きなので、実質無料でまずは一度プロの鑑定を試してみて😌
\\あなた本来の笑顔を取り戻して//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

疎遠になった毒親から連絡が来た時の対応のポイント

疎遠になった毒親から連絡が来た時の対応のポイント
毒親との久々の再開を無事にやり過ごすためには、自分の精神状態を安定させることのほか、「対応のポイント」を押さえることも大切です。 毒親に「何でも言うことを聞く都合のいい存在」と思われないためにも、これからご紹介する3つのポイント意識してみてください。

無視する

毒親と再会し目の前で嫌なことを言われても、「そうだね」「へえ~」などと言って受け流しましょう。 返事をするのでさえも嫌になったら、黙ってしまってもOKです。 感情任せに投げかけられた言葉で傷つかないためにも、毒親の言うことには一切耳を傾けず、心のなかで無視することが大切。 むきになればなるほど毒親の思うつぼなので、「軽くあしらってる感」を出しましょう。 電話やメールなども、苦痛であれば無視して大丈夫です。 かえって連絡がしつこくなる場合がありますが、これは一時的なもので、ずっと無視し続けていれば収まります。 せっかく一度疎遠になったのに、再会を機に再び自分のペースを乱されることのないよう、線引きはしっかり行いましょう。

他人行儀なよそよそしい対応をする

電話・メール・対面問わず、毒親には他人行儀な対応を心がけましょう。 これは毒親に、「こちらから連絡すればまだ思い通りになる」とか「自分が悪いと反省して戻ってきたのだ」と錯覚させないためです。 「ありがとうございます」「そうなんですか」のように敬語を使ってみたり、プライベートなことについて聞かれたときに深く答えないようにしたりするだけでも、十分に距離感を持たせることができます。 自分たちが許されているとわかった途端に子供への気遣いをやめて、毒親のエンジンを全開にしてくる親もいますので、くれぐれも親しげな言葉遣いに鳴らないように注意しましょう。

まだ許す気にはなれないことをはっきりと伝える

会いたくないのに会おうとしてくる、話したくないのにしつこく電話をかけてくるなどの問題がある場合は、「許せない」とはっきり伝えるのが一番です。 電話や対面で言えなければメールや手紙でもいいので、「会うとされたことを思い出して苦しくなるから会いたくない」と正直に現状を話しましょう。 もちろん、これをしたからと言って聞き入れてくれる毒親ばかりではありませんが、自分の気持ちはかなり楽になります。 注意点としては、一度思いを伝えたらそれ以降は毒親から返信が来ても反応せず、放置しておくこと。 反論したところで自分が傷つくのは目に見えていますし、声を聞くのすら苦痛な相手と何度もやり取りをして身を削る必要もありません。 着信自体が苦痛なら、一時的にブロックや着信拒否をしてもいいでしょう。

疎遠にした毒親からの連絡には慎重に…自信がないなら無視する

疎遠にした毒親からの連絡には慎重に…自信がないなら無視する
疎遠になった毒親から連絡をもらったときは、焦りや動揺から返信を急いでしまいがちです。 しかしそれはすべて、「毒親に支配されていた過去があるからなのだ」と自覚しましょう。 返信するべき、という義務感ではなく、あなた自身がどうしたいかを考えることが大切です。 病気や介護など、毒親自身も自分達のことしか考えていないのですから、あなたももっと自分を大切にして大丈夫なんですよ。 一度は疎遠にした毒親との今後の付き合い方をよく考えたうえで、自分の心や精神状態とよく向き合い、自分にとって無理のない決断をしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧