シンクロニシティの意味&効果とは?実際に体験したエピソード

シンクロニシティの意味&効果とは?実際に体験したエピソード

シンクロニシティという言葉を聞いたことはありますか?実は、シンクロニシティを理解することは「人生をかけるキッカケ」になると言われています。この記事では、シンクロニシティの意味や効果について徹底解説します。意味を知ることで、日常に取り入れるべき理由が見えてくるでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > シンクロニシティの意味&効果とは?実際に体験したエピソード
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

シンクロニシティの意味とは?

シンクロニシティの意味とは?
「シンクロニシティ」という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか? しかし、意味を詳しく知らない人もいるはず。 この記事では、シンクロニシティについて詳しく説明をしていきます。 まずは、シンクロニシティを知る意味で大切になるの「意味」を知っていきましょう。

シンクロニシティは「意味のある偶然」のこと

シンクロニシティには、「意味のある偶然の一致」という意味があります。 「意味がある」ってどいうこと?と感じた方もいるでしょう。 例えば、一見、関連性のない出来事が偶然に重なることが起きます。 出来事が起きている時は気づかないこともあるのですが、後々考えてみたら「全部関係があったんだ」と自分自身に起きた出来事に意味があることが分かるはず。 こうやって、偶然に重なった意味のある出来事のことをシンクロニシティと呼びます。

もともとユングが提唱した概念である

そんなシンクロニシティを提唱した人が「カールユング(以下ユング)」です。 ユングはスイスの精神科医であり、心理学者です。 彼は、フロイトの無意識の理論について詳しく研究をしていました。 特に「集合的無意識」についての研究を深く行っていたことで有名です。 そんな彼は、シンクロニシティと集合的無意識についての関連性を見つけました。 彼の著書には、シンクロニシティに関するものが多く出典されており、心理学の世界では今、この瞬間も研究がおこなわれています。

シンクロニシティがもたらす効果

シンクロニシティがもたらす効果

シンクロニシティの「意味」を知ることができた今、気になるのが「どんな効果があるの?」ということではないでしょうか。 ここからは、シンクロニシティがもたらす効果を紹介します。

ひらめき

ふとした時に「あ!」と、ひらめくこともあるでしょう。 実はこのひらめきにもシンクロニシティが関係していると言われています。 ひらめく瞬間というのは、目で見たものや触れたものが頭の中で整理された後に起こるはず。 頭の中が考えで一杯の時はなかなかひらめきが起きないですよね。 シンクロニシティには「意味のある偶然の一致」という意味があります。 ひらめきは「自身が考えて起こしているもの」と思いがちですが、実は、今までに起こった事柄の一致で起きるシンクロニシティと考えることができるでしょう。

潜在的能力の開花

シンクロニシティには、潜在的能力の開花をする力があると言われています。 例えば、シンクロニシティの存在に気づき、大事にしていくことで、今まで気づかなかった自身に潜む能力に気づくこともあるのです。 中には「これは自分にはできないだろう」と感じていたことが、実は得意なことだった…なんてケースもあります。 ユングが提唱しているように、シンクロニシティには「集合的無意識」と関りが深いため、意識を大事にすることで、思いもよらない潜在的能力が開花することもあるでしょう。

縁のある人と人を結び付ける

シンクロニシティは、意識の問題であるため、「自分だけに起こる出来事」と感じている人もいるかもしれません。 しかし、シンクロニシティの難しい部分でもあり、今の時代にも深く研究をされている理由の中に「人と人との関わり」にシンクロニシティの関係があると言われています。 例えば、好きな趣味が出来ると、同じ趣味を持つ人に出会うこともあるでしょう。 仲良くなった人と自分の境遇がすごく似ていて「縁のある人だ」と思うこともあるかもしれません。 実は、こういった縁のある人と人とを結びつけることもシンクロニシティがもたらす効果と言われています。

人生の使命を見出す

シンクロニシティは「自身の意識」と深い関係があります。 シンクロニシティに気づき、理解を深めていくことができると、潜在能力が開花するなど、自分のことをもっと深くしることができるのです。 中には「人生の使命」を見出す瞬間と出会えることがあると言われています。 これは、スピリチュアルの世界とシンクロニシティに関連があるという説から考えることができるのですが、人の意識は10%が顕在意識(自分で考えていること)であり、残りの90%が潜在意識(自分で気づいていない意識)だと言われています。 潜在意識の中には、自身だけではなく《スピリチュアルの存在が持つ意識》も入っていると言われており(諸説ある)、この意識を大切にすることで、自分が生まれてきた「意味」や、これからすべき「使命」を知ることができるのです。

危険の予知

意味のある偶然の一致という意味の「シンクロニシティ」がもたらす効果の中には「危険の予知」があります。 もしかすると映画やドラマのシーンで見かけたことがあるかもしれません。 例えば、大切にしていた家族の写真立てにひびが入り、「なにか家族に起きたのかもしれない」と感じることがあったとしましょう。 すると、その後電話がかかってきて、「家族が事故に遭った」と知ることもあるはず。 こういった一連の流れも、「意味のある偶然の一致」であり、シンクロニシティが起こしていると考えることができるでしょう。 シンクロニシティについて詳しく知らない人でも、ドラマなどで見かけたことのあるワンシーンをイメージすることができると「あれが、シンクロニシティなんだ」となんとなく理解できたのではないでしょうか?

シンクロニシティを使って幸せになる方法

シンクロニシティを使って幸せになる方法
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

シンクロニシティがもたらす効果を知ることができた今、是非皆さんにはシンクロニシティを使いこなし「幸せ」を掴んで欲しいです。 ただ、どうすれば上手くつかいこなせるのかが分からない人も多いはず。 ここからは、シンクロニシティを使って幸せになる方法を紹介します。

直感を大切にすること

シンクロニシティは「意味のある偶然」です。 そんな偶然を感じ取るとき、皆さんは「直感的」に偶然を感じているでしょう。 この直感を大切にすることこそ、シンクロニシティを上手く人生に取り入れる方法になります。 シンクロニシティを取り入れることは実は難しいことではありません。 例えば、買い物をしていて「どっちにしようかな」と悩むこともあるでしょう。 そんな時は直感を優先させてください。 機能面などの深いことを考えず「こっちがいいな」と思ったものを大切にし、選ぶことで直感が鍛えられていくでしょう。 自分の直感を大切にすることは、自分の直感を受け入れることになります

偏見を持たないこと

人生を歩んでいると、さまざまな経験をするでしょう。 経験が多くなればなるほど「こういうタイプの人はこうだから…」と偏見を持ってしまうことや、思い込みをしてしまうこともあるはず。 しかし、こういった偏見や思い込み、また先入観はシンクロニシティを気づきにくくする要因になりやすいです。 シンクロニシティが「意味のある偶然の一致」であるため、上述したように直感が大事になります。 その直感が偏見や思い込みといったネガティブな思考が原因で上手く働かなくなることがあるので、注意が必要です。

健康的な生活を送ること

シンクロニシティを日常生活の中に取り入れるうえで大事になるのが「直感力」です。 直感力が鍛えられないと、シンクロニシティに気づくことができなくなってしまいます。 直感力は、勉強をして鍛えるものではありません。 日常生活を送る中で、「生活」を大切にすることで鍛えることができます。 そのため、健康的な生活は直感力を鍛えるためには必要になります。 早寝早起きはもちろん、適度に運動をして、バランスの取れた食事をすることが大事です。 逆に不健康な生活をすると頭の中が重たくなり、直感力が鈍ってしまいます。

周囲に感謝の気持ちを持つこと

周囲に対して感謝の気持ちを持つと、ポジティブな思考が生まれてくるのではないでしょうか? もしかすると、周囲に対して良いイメージを持っていない人もいるかもしれません。 それでも、感謝の気持ちを持つ習慣をつけると自然と周りに対してのイメージは変わるものです。 実は、ポジティブ思考は直感力を高めてくれると言われており、シンクロニシティを感じ取りやすくなります。 そんなシンクロニシティを高めるていくと、自然と周囲の人に対して関心を持ちやすくなるでしょう。 すると、良い縁の相手と引き寄せることができたり、自身の人生に欠かせない存在との出会いを引き寄せることもあるはず。 シンクロニシティは集合的無意識に繋がるため、周囲に対しての感謝の気持ちが互いを繋げるキッカケになるのでしょう。

身の回りを整理整頓すること

自分がいる環境は「心」に直結します。 そのため、身の回りが散らかっていて整理整頓がされていない状態になると、心の中が荒れてしまうこともあるでしょう。 皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、「気の流れ」を意識することで、心に良い影響が出ます。 そんな「気」は身近にいる環境にも流れているため、部屋の掃除や、不用品の処分等は意識をして行うことが大事です。 「気の流れを良くすると、幸せになる」なんていう言葉を見かけたことがある方もいるのではないでしょうか? 良い気の流れを引き起こすことで、幸運が引き寄せやすくなり、シンクロニシティも起こりやすくなると言われています。

小さな発見を見逃さないこと

直感力を鍛えながら日常生活を送っていると「ん?」と小さな発見に気づくこともあるでしょう。 いつもなら見逃してしまうような違和感などを感じたときは、よくチェックするようにしてください。 例えば、なんとなくネットを見ていたら求人広告に気が向くこともあるでしょう。 いつもなら気にしないような職種がその時気になったのであれば、ページを開き読むなど、その場で感じた「気になる」違和感に従って行動をしてください。 こうやって、小さな心の発見を見逃さずに行動ができるようになると、良いシンクロが引き寄せられやすいです。

心の余裕を持つこと

シンクロニシティは「心」とかなり関係が深いことを改めて覚えておきましょう。 いくらあなたがシンクロニシティを引き起こしたいと考えていても、心に余裕が無ければシンクロニシティは引き起こすことができません。 また、起きていたとしても見逃してしまう可能性もあるでしょう。 見逃さないためには「心に余裕を持つこと」が大事になるのですが、心の余裕を持つためには何をすれば良いのか分からない人もいるはず。 そんな人にオススメなのが「瞑想」や「散歩」などのゆったりとした時間です。

日常から一歩「外へ」踏み出す勇気を持つこと

シンクロニシティが起きると、「何かが始まる予感」がすることもあるでしょう。 行動をしなければいけない環境が巡ってくるかもしれません。 もしかすると、あなたが今置かれている環境から外れ、全く経験をしたことの無い世界へ足を踏み入れる必要もあります。 「怖い」と感じてしまうこともあるかもしれません。 しかし、そこで勇気を出して一歩踏み出してみると、人生が変わるような出会いが待っているでしょう。 直感で「やってみたい」と感じた世界であれば、自分を信じで行動をすることも大事になります

素直な感情を表現すること

シンクロニシティを人生の中に上手く取り入れるためには「素直になること」も大事です。 直感で感じたことを素直に言葉に出し、感情として表現をすることで自分を取り巻く環境が変わる可能性もあります。 記事を読んでいる方の中には「自分の感情を伝えることが苦手」と悩んでいる人もいるかもしれません。 しかし、この機会に素直な感情を表現していくことで自身の直感に従って行動ができるようになり、日常生活の中でシンクロニシティを大事にすることができるでしょう。

日常のメモ、記録を習慣化すること

シンクロニシティが起きているかどうかを確かめるために、日常的にメモや記録を習慣化していきましょう。 例えば、「今日はいつもならしないような行動をしたな」と直感に従って行動をしたのであれば、記録をしておいてください。 日常の中で気になったことのメモを付けておくことで、記憶にも残りやすくなるでしょう。 メモをしておけば後々見返すことができ、「これもシンクロだったんだ」と気付くことができるはず。

シンクロニシティの実際の体験談

シンクロニシティの実際の体験談

ここからは、シンクロのシティを実際に体験した人のエピソードーを紹介します。 エピソードを知ると、シンクロニシティがどんなものなのかを、より理解できるでしょう。 イメージがしやすくなると「やってみよう」という気持ちにもなりやすいはず。

「会いたいな」と思っていた友人に偶然ばったり出会えた

「高校の同級生で、当時凄く仲が良かった友達にある日突然会いたくなりました。 家でゴロゴロしていたら、彼女の顔が頭に浮かんできて…ただ、連絡先を知らなかったので会う術もなく、毎日『会いたいな』と思い続ける日々が続いていたんです。 そんなある日、昔彼女とよく行ったカフェに行きたくなって向かったところ、なんと彼女も一人でカフェに来ていました。 お互いが本当に驚いたのですが、ずっと前から会いたいと思っていたのは、ここで会うためだったのかな?と思うと凄く不思議な経験をしました」 (25歳・会社員) 「会いたい」と思い続け、直感を信じ行動をすることで、会いたかった相手に会えることもあるのがシンクロニシティで起こることです。

珍しく家族が一堂に集まれたその夜…父が突然旅立った

「5人家族の私の家は、凄く自由な家庭です。 兄は海外暮らしをしていて、妹は遠くに嫁ぎ、私も昔から好きだった土地に移住をしました。 そのため、家族が一同に集まるなんてことはほとんどなく、かれこれ5年ほどなかったんです。 ある日ふと『実家に帰るか』と直感で感じ、帰省をしたところ、なんと兄も妹も帰省をしていて家族5人が全員久しぶりに揃いました。 お盆でも正月でもないのに、不思議だな…と思っていた矢先、突然父親が心臓発作で倒れ、その夜に亡くなってしまったんです。 凄く不思議な体験でしたが、全員が無意識で集められていたのかもしれません」 (28歳・自営業) 集団無意識とシンクロニシティには関係があると言われています。 このエピソードのように、それぞれが「帰省しよう」と感じたことには、意味があるからこそ感じれたことなのかもしれません。

事故の夢を見て…旅行をキャンセルして命拾い

「一人旅が好きなので、定期的に旅行に行っていました。 いつもは寝つきが良く、あまり夢を見ない私が旅行の前日に夢を見ました。 その夢が驚くほどリアルで…旅行先に着いた後に借りたレンタカーで事故に巻き込まれて命を落とす夢だったんです。 凄く怖くなって、旅行をキャンセルすることに。 夢ごときでキャンセルなんていつもはしないのですが、その時は『絶対にキャンセルしなきゃいけない』と何故か感じてしまい、考えるよりも先に行動をしていました。 その日の夜、テレビを観ていたら事故のニュースが流れていて、私が夢にみた旅行先の高速道路が映っていたんです。 あのまま旅行に行っていたらと思うとゾッとしました」 (32歳・ネイリスト) 夢を見て直感で「行くのを辞めよう」と感じたことがキッカケで命拾いをするエピソードもあります。 自分の直感を鍛えておくことで、命が救われるケースもあるのです。

片思いの彼の名前の一部を何度も目にした後…彼から電話が

大学生の時に片思いをしていたサークルの先輩がいました。 私も社会人になり、先輩のことは忘れていたのですが、ある日を境に先輩の名前の一部出る「森」という文字をすごく見かけるようになったんです。 街中を歩いていると「あ、森だ」と看板を見つけたり、入ったお店の店員さんが「森〇さん」だったり、何度も目撃する度に「そういえば先輩は元気にしているかな?」と感じるようになりました。 そんなある日、いつも通り「森」という文字を何度か目にした日の夜に、先輩から突然連絡がきて、『今度食事に行かない?』と誘われました。 もしかすると先輩から連絡がくる予兆だったのでしょうか…。 凄く不思議な経験でした」 (23歳・不動産) 目にする数字や文字で、思い出す出来事ってありますよね。 このエピソードのように、好きな彼の名前の一部を何度も目にした後、彼から連絡がくるケースもあるそうです。

欲しいなと密かに思っていた腕時計をプレゼントされた

「美容室で偶然読んだ雑誌で見つけた可愛い腕時計があったのですが、高そうだったので見なかったことにしていたんです。 家に帰ってからSNSを開いたら、偶然その時計をしているモデルさんの画像を見るなど、何故だかその日何度も同じ時計を目にすることになりました。 ただ『流行っているんだ』としか思っていなかったのですが、次の週に彼に会ったとき『ちょっと早いけど誕生日プレゼント』と渡されたのが、あの腕時計でした。 あまりの偶然に驚きましたが、嬉しかったですね」 (30歳・看護師) あなたが欲しいと思っていた気持ちが彼に伝わったのか、彼があなたにあげようとしたプレゼントのイメージがあなたに伝わったのか…。 このような場面でもシンクロ二ティが起きているのかもしれませんね。

船を何度も見るので船旅に出た!そこで運命の出会いをした

「ここ最近よく見るな…と感じていたのが船でした。 テレビやドラマなど…パッと目に着くにがいつも船で、船にそこまで興味が無かったので不思議でした。 ただ、あまりにも船を見かけるので気になっていたなら、友達から船旅に誘われました。 さすがに驚いたのですが、直感で『行けば何かある』と感じたので、突如仕事の有給を取って船旅へ行くことになったんです。 そこで運命の相手とも呼べる現旦那と出会うことになりました。 まさか、船がキッカケで結婚相手が見つかるなんて…考えてもいませんでした」 (28歳・事務職) シンクロニシティが起こり、それを信じて行動をした結果「運命の出会い」がをすることもあるみたい。

シンクロニシティがわかりやすく解説してある本

シンクロニシティがわかりやすく解説してある本

シンクロニシティについて詳しく紹介をしてきました。 もしかすると「もっとシンクロについて知ってみたい」と感じた方もいるのではないでしょうか? そんな方にオススメできる、シンクロニシティがわかりやすく解説してある本を紹介します。

佐藤由美子「シンクロちゃん―一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則」

佐藤由美子「シンクロちゃん―一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則」
こちらの本の魅力は、「漫画」で分かりやすくシンクロニシティについて解説しているところです。 シンクロニシティについての本をイメージすると、難しい単語が並んでいて「理解できるかな?」と悩んでいる人には、是非こちらの本から読むことをオススメします。 HPでプロローグを無料で読むこともでき、「続きが気になる…!」と感じる方もいるでしょう。 漫画のストーリーに当てはめながら、シンクロニシティとは何かを知ることが出来るので、初心者の方にはまずこちらからトライすることをオススメします。

堀内恭隆「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」

堀内恭隆「夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント」
「インスピーレション力トレーナー」をされている、堀内恭隆さんのこちらの著書もシンクロニシティへの理解を深められる本になっておりオススメです。 書内では「シンクロニシティで起こる偶然はマネジメントできる」ということについて書かれており、自身の意識との向き合い方について詳しく知ることができるでしょう。 「偶然をマネジメントする」というのは、凄く不思議な感じがしますが、自身に起こる出来事は、自身の「無意識」との関係がすごく強くなっています。 この本を読めば、シンクロニシティの実践に役立つでしょう。

秋山 眞人「シンクロニシティ 「意味ある偶然」のパワー」

秋山 眞人「シンクロニシティ 「意味ある偶然」のパワー」
意味ある偶然でもあるシンクロニシティは誰にでも起こっています。 それを自覚して、幸運として引き寄せられるのかどうかは「自分次第」です。 この書籍を読むと、シンクロニシティを人生の中で上手く利用する方法が知れるでしょう。 そして、幸運を自分の元へ引き寄せる方法を知れるはず。 著者である秋山 眞人さんは精神世界等を深く研究されている方で、超能力者としても有名です。 著書は100冊以上にもなり、これまでたくさんの著名人と対談をされています。

まとめ

まとめ

この記事では、シンクロニシティについて詳しく説明をしてきました。 「シンクロニシティって何?」と疑問に感じていた方の疑問が「理解」へと変わっていれば幸いです。 シンクロニシティを日常生活を送るうえで大事にするためには、まずは「直感力」を鍛えることから始めましょう。 直感力を鍛えると自分に自信が付き、思考もポジティブになるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧