ホ・オポノポノとは?歴史・効果・やり方まで徹底解説します!

ホ・オポノポノとは?歴史・効果・やり方まで徹底解説します!

みなさんは、ホ・オポノポノという言葉を聞いた事はありますか?ハワイに伝わる、伝統の問題解決の方法なのですが、実践している人が多くいるそうです。ホ・オポノポノとはどの様なものなのか、実践方法や効果についてご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > ホ・オポノポノとは?歴史・効果・やり方まで徹底解説します!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ホ・オポノポノとは?

ホ・オポノポノとは?
ホ・オポノポノとは何か、皆さんご存知ですか? 初めて耳にしたという人もいるかもしれませんね。 ホ・オポノポノというのは、ネイティブハワイアンに伝わる考え方や、問題解決の方法を指します。

ホ・オポノポノとは問題解決のための手法

「今、現実として起きている事は、全て自分の潜在意識が現実化したものである」というのが、ホ・オポノポノの教えのベースとなっています。 生きている中で様々な経験をする事で潜在意識が作られていき、その潜在意識の中には、自分を縛ってしまうマイナスな物も多く含まれているでしょう。 そのマイナスな潜在意識をクリーニングする事で、自分を縛っている物を手放す事が問題解決へと繋がる、というのが、ホ・オポノポノの教えです。

ネイティブハワイアンの問題解決の知恵から生まれた

ホ・オポノポノは、ネイティブハワイアンの問題解決の知恵から生まれました。 多くのポリネシア文化では、個人の過ちによって神様を怒らせてしまい、病気を引き寄せると信じられています。 また、社会的秩序を乱してしまうと、病気だけでなく、災害や不作が起きてしまうとも言われているのです。 その為、過ちを犯してしまうと、良くない事が起きてしまうと考えられています。 この事を解決する為に必要なのが、「告白、祈り、議論、後悔、心の洗浄」であり、神様や家族との調和を修復し、維持する為の儀式とされていたのが、ホ・オポノポノなのです。
この動画では、モナ・ナラマク・シメオナ女史、ハレアカラ・ヒューレン博士の一番弟子として活躍している、カマイリ・ラファエロヴイッチ女史にインタビューをした動画です。 ホ・オポノポノで使われる4つの言葉「愛しています」、「ごめんなさい」、「許してください」、「ごめんなさい」という言葉の意味、ホ・オポノポノの本質について語られています。

ホ・オポノポノの歴史

ホ・オポノポノの歴史
ホ・オポノポノは、ネイティブハワイアンの問題解決の知恵から生まれましたが、現代人の為にアレンジされ、誰もが自分で実践できるものとして広まっていきました。

モナ・ナラマク・シメオナが現代人のためにアレンジ

ハワイ伝統医療のスペシャリスト、モナ・ナラマク・シメオナ女史が、「セルフアイデンティティ スルー ホ・オポノポノ」として現代人の為にアレンジされました。 「考えること」に捉われすぎる事で、バランスを崩してしまい、不調和が生まれる、第三者の手助けを必要とせず、自分自身と神聖な存在の間に存在する不調和を、自分自身で解決する方法。 そして過去の記憶から溜め込まれた潜在意識をクリーニングし、潜在意識を消去する事で本来の良いバランスに戻そう、というのが、モナ・ナラマク・シメオナ女史が、現代人の為にアレンジした方法なのです。

イハレアカラ・ヒューレンが継承し現在に至る

モナ・ナラマク・シメオナ女史の没後、弟子のイハレアカラ・ヒューレン博士が継承し、現在多くの人に知られる、ホ・オポノポノとして世界中に広まりました。 イハレアカラ・ヒューレン博士の考え方は、自分自身が抱えている問題の本当の原因を見つけ、クリーニングする事で、本来の美しい自分、完璧な自分を生きる事が出来ること。 そして、本来の完璧な自分は、「何もないゼロの状態」であり、ゼロに近ければ近いほど、自然でバランスが取れた状態でいる事が出来るので、その為には、過去の記憶にある潜在意識をクリーニングする事が必要である、というのが、イハレアカラ・ヒューレン博士が継承し、世界中に広めた方法です。

ホ・オポノポノにおけるクリーニングとは?その意味

ホ・オポノポノにおけるクリーニングとは?その意味
ホ・オポノポノでは、クリーニングをする事で、自分を縛っている物を手放す事が重要だとお伝えしました。 ホ・オポノポノにおけるクリーニングとは、いったいどういう事なのか、詳しくお伝えします。

クリーニングとは潜在意識の消去を言う

ホ・オポノポノにおけるクリーニングというのは、潜在意識を消去することです。 生きていく中で、様々な経験をする事で、良い事も悪い事も過去の記憶として残っていきます。 この記憶が潜在意識として残り、現在の自分を作っているのです。 自分の中にある潜在意識を消去する事で、新たな事を受け入れるスペースが出来ます。 そうすると、今まで思いつかなかったアイディアが生まれたり、自分の身に起きている問題を解決する事へと繋がるのです。

ホ・オポノポノにおける「ウニヒピリ」とは?その意味

ホ・オポノポノにおける「ウニヒピリ」とは?その意味
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ホ・オポノポノについて調べていると、「ウニヒピリ」という言葉を耳にするでしょう。 「ウニヒピリ」とはどのような意味なのか、ここから見ていきます。

ウニヒピリとは原始的な内なる自分

ウニヒピリというのは、原始的な内なる自分を意味します。 もっと分かり易い言葉に置き換えると、自分の潜在意識の一部と言えるのです。 ホ・オポノポノでは、人間の潜在意識について、3つに分けて名前が付けられています。 アウマクアと呼ばれる高位な自己、ウハネと呼ばれる日常的な意識、そしてウニヒピリと呼ばれる低位な自己に分けられます。 またウニヒピリは、他の言葉ではインナーチャイルドと呼ばれる事もあるようです。 ウハネが日常的な意識である事からわかる様に、ウニヒピリは原始的な内なる自分であり、潜在意識の奥深い位置にあると言えるのです。

ホ・オポノポノの嬉しい効果

ホ・オポノポノの嬉しい効果
ホ・オポノポノは、潜在意識をクリーニングする事で、本来の自分へと戻す事、そしてバランスの良い状態にする事が目的です。 ホ・オポノポノを実践する事で、具体的にどの様な効果があるのでしょうか? ここからは、ホ・オポノポノの嬉しい効果について見ていきましょう。

ひらめき・直感がわく

ホ・オポノポノを実践する事で、ひらめき・直感がわく様になります。 潜在意識をクリーニング、消去するという事は、今までの様々な記憶を手放すという事です。 そうすると、消去された記憶の部分には、新たなスペースが生まれます。 この新たなスペースによって、ひらめき・直感がわきやすくなるのです。 それだけでなく、様々な潜在意識によって固められた記憶を消去する事で、柔軟に意見を取り入れたり、新たなチャレンジへの恐怖心を克服する事も出来ますよ。

ネガティブ感情が無くなる

ネガティブな感情が無くなるという効果もあります。 潜在意識をクリーニングするという事は、辛い思いでや悲しい記憶だけでなく、楽しい思い出や幸せな記憶も消去するという事です。 「どうして、こんなつらい目にあわないといけないんだろう」、「あの人の事は好きになれない」この様な感情も含めて、認めた上で記憶を消去するのです。 ありのままの自分を受け入れて愛する事で、ネガティブな感情が無くなるのです。 また、ネガティブな感情が無くなるだけでなく、心が豊かになり、おおらかな気持ちで過ごす事が出来る様になります。

人間関係が良好に

ホ・オポノポオを実践する事で、人間関係が良好になるという効果もあります。 自分を愛する事、自己愛がホ・オポノポノでは大切です。 自分を愛する事で、自分自身が幸せになれる事は間違いありませんが、周りにも影響を与える所がホ・オポノポノの凄い所です。 自分自身の潜在意識、ウニヒピリを癒しクリーニングする事で、周りの人から見た自分の見え方が今までとは変わっていきます。 そうすると、人間関係が良好になるのです。 それだけでなく、あなたの大切な人が問題を抱えていた場合、あなたが自分自身の潜在意識をクリーニングする事で大切な人に影響を与え、救う事も出来るのです。

健康にも効果

健康に効果があるのも、ホ・オポノポノの凄い所です。 人間は、様々な事を経験し、学ぶ事で成長していきます。 それと同時にウニヒピリ、潜在意識には、嫌な記憶や経験が蓄積され、汚れとして溜まっていくのです。 そうなると、健康状態が良くなくなる、人間関係が悪くなるという現象が起きます。 そこで、ホ・オポノポノで潜在意識をクリーニングする事で、汚れが落とされるのです。 汚れが落ちると、あなたは本来のあなたに戻る、ゼロの状態に戻る事が出来るので健康状態も良くなります。 風邪を引く事が多くなった、体調がすぐれないと悩んでいるのであれば、ホ・オポノポノを実践する事で効果が見られるはずです。

お金に困らなくなる

ホ・オポノポノを実践する事で、お金に困らくなると言われています。 潜在意識のクリーニングをする事で、問題解決をするのがホ・オポノポノです。 もしもあなたがお金に関してマイナスなイメージを持っているのであれば、それはウニヒピリに蓄積されています。 そうすると、お金があなたから遠ざかってしまうのです。 お金に関してあなたが持っている潜在意識をクリーニングする事で、お金を遠ざけなくなる為、お金には困らなくなります。 ホ・オポノポオでは自分を見つめ直す、向き合う事も大切です。 お金に関しても、ストレス発散の為に浪費していた人や次々に新しい物を手に入れたくなるという人は、効果が見られやすいですよ。

みんなが体験したホ・オポノポノの体験談/エピソード

みんなが体験したホ・オポノポノの体験談/エピソード
ホ・オポノポノの効果は、絶大の様ですね。 実際にホ・オポノポノを実践した人達の体験談が、編集部に寄せられているので見ていきましょう。

職場の苦手な人と和解できた

《24歳・ビューティーアドバイザー》の体験談 「ビューティーアドバイザーとして百貨店に勤務しているのですが、女性特有の陰湿な嫌がらせや、陰口にいつも悩まされていました。 そんな時に、友達からホ・オポノポノの話を聞き、本を読む事にしたんです。 方法もとても簡単なので、すぐに実践する事にしました。 私が実践していたのは、『ありがとう』『ごめんなさい』『愛しています』『許してください』という4つの言葉を唱えるだけの、簡単な物です。 少しずつ、自分の気持ちに余裕を感じるようになり、職場でのストレスを感じる事が減りました。 驚く事に、私自身がストレスから解放されただけでなく、職場の苦手な人とも良い関係が築けるようになり、今では良いライバルであり、同志として職場で働いています」 ホ・オポノポノを実践した事で、職場の苦手だった人と和解できたというエピソード。 ホ・オポノポノは自分だけでなく、周りの人にも影響を与える事があるという事が良くわかるエピソードですね。

家族関係が良くなった

《32歳・コールセンター勤務》の体験談 「子育てが少し落ち着いたので、私もパート勤務での仕事を始めました。 お互いに仕事がある為、協力しあって家事と子育てを頑張ろうと話していたのですが、夫は家事には非協力的で、喧嘩や言い合いになる事が増えました。 そんな時に、ネットでホ・オポノポノの存在を知り、リラックスする為に実践する事にしたんです。 始めてみると、少しずつ自分の気持ちに余裕が出来るとうになり、家事と仕事を一人でこなす事もストレスには感じなくなりました。 それだけでも気持ちは救われたのですが、驚くべき事に、夫が洗濯や掃除などを積極的にするようになったのです。 今では喧嘩や言い合いをする事もなく、協力しながら幸せな生活を送っています」 共働きなのに、家事に協力してくれない旦那さん…。 ストレスを解放しようと、ホ・オポノポノを始めると旦那さんが家事に積極的になってくれたので、家族関係が良好になったというエピソード。 幸せそうな投稿者さんの姿を見て、自分が更に幸せにしてあげたいという気持ちになったのではないでしょうか。

アイデアがわき仕事で成功した

《28歳・IT関係》のエピソード 「新しいアプリ開発の為、何度も企画会議が開かれていたのですが、会議は難航していてアイディアの採用、決定までいけずに、職場はピリピリしたムードが漂っていました…。 アイディアを思いつく方法を検索してみると、ホ・オポノポノという言葉を見つけたので、実践してみる事にしたんです。 次の企画会議までの間、あまり考え過ぎずに、そして潜在意識のクリーニングを意識して生活をしていました。 1週間程経過したころ、今ままでは考えた事もなかったアプリについてのアイディアを思いついたんです。 次の企画会議では、このアプリについて提案しようと決め、発表した所、斬新で面白いという事で、私のアイディアが採用されました。 今ではチームリーダーを任され、仲間と楽しみながら仕事をしています」 クリエイティブなお仕事をされている投稿者さんは、ホ・オポノポノを実践した事で、新たなアイディアが生まれ、お仕事も成功したそうです。 やはり、記憶、潜在意識をクリーニングし続けた事で、今までの形に囚われないアイディアが生まれたのではないでしょうか。

超基本!ホ・オポノポノの言葉4つ

超基本!ホ・オポノポノの言葉4つ
ホ・オポノポノでは、4つの言葉を繰り返し唱える事で、潜在意識をクリーニングしていきます。 4つの言葉をそれぞれ見ていきましょう!

その①:ありがとう

その①:ありがとう
これからご紹介する4つの言葉は、全てインナーチャイルドに語りかけ、自分自身を許し、愛し、感謝をする言葉です。 これらの言葉を繰り返し唱える事で、潜在意識をクリーニングする事ができます。 一つ目の言葉は、「ありがとう」です。 「ありがとう」という言葉は、誰かに親切にしてもらった時、感謝の気持ちを伝える時に使う言葉ですよね。 ですが、毎回感謝の気持ちを伝えれているかというと、そうでもないのではないでしょうか? 家族がご飯を作ってくれたり、家事をしてくれている場合、普段の生活の中で当たり前に感じてしまう事がありますよね。 「ありがとう」と唱える事で、日常生活の中で当たり前だと感じている事に対しても、感謝の気持ちを忘れていた事に気づきます。 あなたの潜在意識やインナーチャイルドに、感謝の気持ちを取り戻す、思い出させる為の大切な言葉なのです。

その②:ごめんなさい

その②:ごめんなさい
二つ目の言葉は、「ごめんなさい」です。 特に悪い事をした訳でもないのに、「ごめんなさい」と唱えるのは抵抗があると感じる人もいるかもしれません。 ですが、ホ・オポノポノではありのままの自分を受け入れて、愛する事が重要ですよね。 過去に、自分がしてしまった過ちに対しての「ごめんなさい」。 自分が悪いと思いながらも伝える事が出来なかった「ごめんなさい」。 または、自分で自分を傷つけてしまった事に対しての「ごめんなさい」。 という様に、あなたの潜在意識の中でわだかまりがある事に対して、この言葉を伝えてあげる事が大切です。 インナーチャイルドは、どこかで傷ついたまま癒されていない事があります。 「ごめんなさい」と伝える事で、インナーチャイルドを癒す為に大切な言葉なのです。

その③:許してください

その③:許してください
三つ目の言葉は「許してください」です。 過去に誰かに酷い事をしてしまったと感じていたり、自分自身を信じる事が出来なかったり、自分を傷つけてしまった…という経験はないですか? 誰かを傷つけてしまった、ひどい事をしてしまったと感じていても、そのような行動を取った自分を受け入れる事を受け入れたくないという気持ちがありますよね。 ですが、自分がした事は良い事も、悪い事も全て受け入れる事が大切です。 「許してください」と唱える事で、潜在意識の中にある過去の過ちを受け入れる事、そして、傷ついているあなたのインナーチャイルドを癒す事が出来ます。

タイプ④:愛しています

タイプ④:愛しています
パートナーや、家族、親しい友人など、あなたにとって大切な人に愛を伝える事は出来ていますか? また、自分自身を愛する事は出来ていますか? 普段は照れくさくて伝えられない愛を唱える事で、「大切な人に愛を伝える事が出来なかった…」という潜在意識の記憶をクリーニングする事が出来ます。 また、自分に向けて愛を伝える事で、あなたの心の中で悲しんでいたり、拗ねているインナーチャイルドを癒してくれます。 ホ・オポノポノにおける「愛しています」という言葉は、外側に向けた言葉だけでなく、自分自身に向けた言葉でもあるのです。 ホ・オポノポノでは、先ほどご紹介した4つの言葉を唱える事が基本的ですが、「愛しています」という言葉を唱えるだけでもとても効果がありますよ。

ホ・オポノポノの基本的なやり方

ホ・オポノポノの基本的なやり方
ホ・オポノポノの基本的な4つの言葉、そして効果は分かっていただけたでしょうか? ここからは、ホ・オポノポノの基本的なやり方をご紹介していきます。 実践する際に重要なポイントなので、一緒に見ていきましょう。

基本の言葉を唱える

ホ・オポノポノの4つの言葉、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を唱える事が重要です。 この言葉を唱える事で、あなたの潜在意識をクリーニングし、インナーチャイルドを癒す効果があります。 ホ・オポノポノの凄い所は、あなた自身の気持ちが変わるだけでなく、あなたの周りの人にも影響を与えるという所です。 あなた自身の潜在意識、過去の記憶から縛られている物を手放す事で、考え方が柔軟になり、新たな事を引き寄せやすくなります。 それだけでなく、あなたの周りの人にも影響を与える為、人間関係が今までより良くなるという効果もありますよ。

習慣化!繰り返し唱えること

4つの言葉を繰り返し唱えるという事が、重要なポイントです。 唱えれば唱えるほど、効果が出ると言われています。 通勤中、休み時間、お風呂の中、寝る前など、時間がある時に繰り返し唱える様にしてみましょう。 また、習慣化するという事が大切なので、無理がない範囲で唱える事が重要です。 一日過ごすだけでも、様々な経験をします。 嫌な気持ちになる事もありますよね。 4つの言葉を唱える事を習慣化するという事は、潜在意識を常にクリーニングするという事です。 自分自身の気持ちがポジティブになったり、人間関係で悩みがなくなるという効果が期待できますよ。

感情を込める必要は無い

4つの言葉を唱える際に、感情を込めて唱える必要はありません。 感情を込めなくても、4つの言葉を唱える事で、潜在意識のクリーニング、インナーチャイルドを癒す効果があるのです。 感情を込めすぎてしまうと、「マイナスな感情を消去しなくてはいけない」と考え過ぎる事で、執着になってしまい、手放しにくくなってしまいます。 感情を込めなくても、唱える事に意味があるのです。 過去の潜在意識を手放す事で、空いたスペースに直感やひらめきが入ってくるようになります。 仕事がはかどるだけでなく、家族関係や人間関係も改善されていきますよ。 感情を意識しすぎない事で、効果は高まるでしょう。

問題が起きたときに唱えるのも良い

習慣化して唱える事はとても大切ですが、何か問題が起きたときに唱えるのも良いです。 仕事中にミスをしてしまった時、誰かを傷つけてしまった時、恋愛でうまくいかなかった時など、問題が起きていると感じたら4つの言葉を唱えてみましょう。 ホ・オポノポノでは、「問題が起きた原因は、全て自分自身の過去の記憶がもたらしている」という考え方をします。 あなたに問題が起きている原因は、あなたの過去の記憶によるものなのです。 「こんな記憶があったんだね、気づかせてくれてありがとう」「こういう過去があったよね、忘れていてごめんね」というように唱える事で、過去の記憶をクリーニングしていきましょう。 そうする事で、あなたが抱えている問題を解決しやすくなりますよ。

受け止める勇気を持つ

悪い事や問題が起きる原因は、自分自身の過去の記憶がもたらすものというのがホ・オポノポノの考え方です。 その為、自分自身の過去の過ちを受け入れる事で、自分を見つめ直す、自分の過去の記憶を受け入れる事が大切。 受け入れる事が出来て初めて、あなたの潜在意識のクリーニング、インナーチャイルドを癒す事が出来ます。 自分の記憶の中には、あなたが経験した嫌な事、誰かを傷つけてしまったという認めたくない過去の記憶もあるかもしれません。 ですが、その過去の記憶が今あなたに問題を起こしている原因なのです。 自分の過去の記憶を受け止めるには勇気が必要で、怖いと感じる気持ちもあるかもしれません。 ですが、そのような過去の記憶を受け入れてクリー二ングする事で、あなたの人生は増々豊かなものになりますよ。 それだけでなく、様々な事に対して勇気を持つ事が出来るので、今までよりも強い心を持つ事が出来る様になるでしょう。

《入門》ホ・オポノポノを生活に取り入れたい!おすすめの本5選

《入門》ホ・オポノポノを生活に取り入れたい!おすすめの本5選
ホ・オポノポノの効果や、基本的な方法はわかっていただけたでしょうか? ここからは、もっとホ・オポノポノについて知りたい、生活に取り入れたい!という皆さんに、おすすめの本を5つご紹介していきます。

イハレアカラ・ヒューレン 、 櫻庭 雅文「ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方 」

イハレアカラ・ヒューレン 、 櫻庭 雅文「ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方 」
世界中に誰もが自分で潜在意識をクリーニングする方法として、ホ・オポノポノを広めたイハレアカラ・ヒューレン博士著書、櫻庭雅文さんインタビューによる、「ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方 」。 ヒューレン博士のホ・オポノポノでの体験談なども書かれていて、とても分かりやすい、前向きになれると人気の本です。 ヒューレン博士の実体験を元に、潜在意識によって人はどれだけ縛られているのかが、分かりやすく書かれていますし、簡単に実践できるホ・オポノポノの方法も紹介されています。 ホ・オポノポノについてもう少し詳しく知りたい、本当に効果があるのか半信半疑…という人に、是非読んで欲しい一冊です。

イハレアカラ・ヒューレン 、 丸山あかね「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え」

イハレアカラ・ヒューレン 、 丸山あかね「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え」
イハレアカラ・ヒューレン 、 丸山あかね「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え」。 18万部を突破したベストセラーです。 ホ・オポノポノとは何なのか、実践方法や、効果がシンプルに書かれていて、とても分かりやすいと好評です。 この本を読んだ多くの読者の口コミで、「今まで生きていく中での疑問が解決されて、気持ちがスッキリした」、「4つの言葉を唱えるシンプルな方法なのに、実践して自分の気持ちが変わっていくのを感じた」と言うように、自分が抱える問題や、悩みが解決されたと感じている人も多いようです。 最近嫌な事ばかりが起きている、辛い出来事があったろ感じているのであれば、この本を読んでみてはいかがでしょうか。

イハレアカラ・ヒューレン , KR女史他「ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」」

イハレアカラ・ヒューレン , KR女史他「ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」」
ホ・オポノポノを世界に広めたヒューレン博士と、モーナ女史の一番弟子として活躍するカマイリ・ラファエロヴィッチ女史のお二人が、潜在意識「ウニヒピリ」について語っている本が、「ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」」。 ウニヒピリというのは、原始的な内なる自分、つまり潜在意識の一番深い場所にあるものです。 ホ・オポノポノでは、潜在意識のクリーニングをする事で、問題を解決していくという目的がありますよね。 その為、ウニヒピリというのは、ホ・オポノポノを理解するに当たって、とても重要なのです。 ウニヒピリについて、どのように潜在意識をクリーニングするのか、ウニヒピリを癒す事が出来るのかが詳しく書かれています。 ホ・オポノポノについて、もう少し詳しくなりたいという人におすすめの本です。

カマイリ・ラファエロヴィッチ 、 平良 アイリーン「ホ・オポノポノ ライフ ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる 」

カマイリ・ラファエロヴィッチ 、 平良 アイリーン「ホ・オポノポノ ライフ ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる 」
ヒューレン博士とモーナ女史の一番弟子である、カマイリ・ラファエロヴィッチ女史が執筆しています。 仕事、健康、恋愛、結婚、お金など、誰もが抱えている問題について、実際に40年以上ホ・オポノポノを実践してきた経験から、読者に向けてアドバイスをするような内容になっています。 実際にホ・オポノポノを実践している作家、よしもとばなな氏との対談も書かれており、「対談を読んでみると更にホ・オポノポノについて理解しやすくなった」と多くの読者からの口コミがありました。 ホ・オポノポノを実践し続けてきたカマイリ・ラファエロヴィッチ女史の経験を元に書かれている為、これからホ・オポノポノを実践していきたい!と考えている人におすすめの本です。

イハレアカラ・ヒューレン 、 河合 政実「豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換」

イハレアカラ・ヒューレン 、 河合 政実「豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換」
ヒューレン博士著書の本ですが、この本ではホ・オポノポノをビジネスと関連させて書かれています。 基本的なホ・オポノポノの実践方法について、ビジネスでホ・オポノポノを活かす方法が別々に書かれていて、ビジネスと関連付けた本はとても珍しく、他のホ・オポノポノとは少し違った視点から見る事が出来るのです。 実際に、会社を経営している人、ビジネスマンの中にもこの本を愛読しているという人は多いと言います。 ビジネスで成功したい、これから自分で起業したいと考えている人にも、役立つ内容や情報が多く得られる本です。 日常生活以外でも、ホ・オポノポノを活かしたいという人は、この本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ
ホ・オポノポノは、誰でもすぐに実践出来ます。 少しスピリチュアルな世界の様で、理解するのは難しいと感じる人もいるかもしれませんが、潜在意識というのは、誰もが持っている物です。 その潜在意識をクリーニングする事で、問題解決へと繋がると、シンプルに考えてみてはいかがでしょうか。 ホ・オポノポノを実践してみる事で、きっと心が軽くなる、問題が解決へと導かれる事を実感できるはずですよ。 「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛してます」この4つの言葉で、あなたの人生をより豊かなものにしていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧