ホ・オポノポノのやり方を達成したい目的別に詳しく解説!

ホ・オポノポノのやり方を達成したい目的別に詳しく解説!

ホ・オポノポノって何?そんな疑問を抱えている方もいるでしょう。古くから伝わる「ホ・オポノポノ」は、日本でも話題になっています。行うことで良い人生を歩むことができるかもしれません。この記事ではホ・オポノポノのやり方を詳しく解説するので、是非参考にしてください。やり方を知れば今日から始められますよ

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > ホ・オポノポノのやり方を達成したい目的別に詳しく解説!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ホ・オポノポノの意味とは

ホ・オポノポノの意味とは
「ホ・オポノポノ」という言葉を聞いたことがある方はいますか? 「なんとなく聞いたことがある言葉だけど、どんな内容は知らない」という人もいるでしょう。 この記事ではホ・オポノポノについて詳しく説明をします。 是非参考にしてください。

ハワイの伝統的な問題解決の手法

「ホ・オポノポノ」は、古くからハワイで行われていた問題解決の手法です。 ネイティブハワイアンが行ってきた伝統的な問題解決の手法は現代でも行うことができます。 また、ホ・オポノポノは現在世界各国で行っている人がいて、日本でも日常的にホ・オポノポノを使いセルフクリーニング(心の浄化)を行っている人もいるそうです。 芸能人の方の中にもホ・オポノポノを使用しているもいて、日々の生活の中に取り入れやすいものになっています。

モーナ・ナラマク・シメオナ女史が現代人のためにアレンジ

ホ・オポノポノを調べていくと、必ず出てくる名前が「モーナ・ナラマク・シメオナ女史」です。 現代で行われている「ホ・オポノポノ」はモーナ・ナラマク・シメオナ女が現代人向けにアレンジをしたと言われています。 ネイティブハワイアンが作ったホ・オポノポノの方法は現代人では理解が難しい部分もあり、そこを「日常に取り入れやすいように」アレンジされました。 モーナ・ナラマク・シメオナ女史がアレンジをしたホ・オポノポノは「誰の力も借りずに今から一人でできる」ため、この記事を読んでいる方も今から実践をすることができます。 また、ホ・オポノポノをアレンジしたのはモーナ・ナラマク・シメオナ女史ですが、世界に広めたのは「イハレアカラ・ヒューレン博士」です。

ホ・オポノポノの動画で解説

「動画」をライテイングしてください

ホ・オポノポノの基本的なやり方

ホ・オポノポノの基本的なやり方

ホ・オポノポノは現代人が、今この瞬間から一人で実践できるセルフクリーニングです。 ここからは、基本的なやり方を紹介するので是非チェックしてください。

4つの言葉を唱えるだけ

モーナ・ナラマク・シメオナ女史がアレンジをした「ホ・オポノポノ」はすごく簡単です。 日常生活の中で取り入れやすい理由の中に「4つの言葉を唱えるだけでできる」という特徴があります。 その言葉が「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」という言葉になります。 この4つの言葉を使用していくことで、セルフクリーニングができるそうです。 しかし、「ごめんなさい」や「許してください」という言葉を自分にかけると、どうしてもネガティブに捉えてしまう人もいるため、実践をしていく中で言葉を変える人もいると言われています。

潜在意識のクリーニングを行う

先ほど紹介をした「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」という4つの言葉を自分にかけてあげることがホ・オポノポノの方法です。 この言葉をかけることで、どんな影響があるのかというと「潜在意識のクリーニング」が行われると言われています。 潜在意識は人間の意識の90%を占める役割になり、皆さんが自分で「これをしよう」と意識をすることは、全体の10%ほどにしかなりません。 そのため、自分の心や行動は「潜在意識」に沿って動いていることが分かるでしょう。 ここがネガティブになっていると行動も環境もネガティブになりやすいです。 それを避けるために、潜在意識のクリーニングである「ホ・オポノポノ」を行います。

ホ・オポノポノのやり方を目的別に確認!

ホ・オポノポノのやり方を目的別に確認!

上述したように、ホ・オポノポノのやり方は凄くシンプルです。 モーナ・ナラマク・シメオナ女史が現代人に凄く実践できるようにアレンジされているため、今この瞬間から始めることができます。 ここからは《目的別》にホ・オポノポノのやり方を解説します。 目的別に知ることで、潜在意識に語り掛ける必要のある言葉や、4つの言葉以外にも欠ける言葉があるのかを知れるでしょう。 少し説明をしましたが、「ごめんなさい」や「許してください」の言葉をネガティブに捉えてしまうときは、使用をせず他の言葉を使うこともあります。 ここで例を知っておくことで、具体的なイメージが湧くでしょう。

《目的:人間関係》自分を認め褒めてあげよう

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
人間関係を築くことで辛さを覚えることもあるでしょう。 中には「自分がこんな性格だから周りに嫌われてしまうんだ」と感じてしまうこともあるはず。 こういった壁にぶつかったときは、自分を褒めてあげましょう。 ホ・オポノポノを実践するときはまず「愛してます」と自分に声をかけてあげてください。 こうすることで、自分のインナーチャイルドを慰めることができます。 自分に対してネガティブな印象を持ってしまうと、人間関係はより複雑になりやすいです。 まずは「自分を愛すること」から始めることで、自分に自信をつけることができるでしょう。

《目的:人間関係》問題を見せてくれた潜在意識に感謝

人間関係に問題が起きたとき、さまざまなことを感じることができるでしょう。 また、自分自身の問題や、相手との関係で生まれる問題など、さまざまな問題に直面するはず。 そこをネガティブに捉えてしまうと、関係はより悪くなってしまいます。 そこで実践してほしいのがホ・オポノポノです。 例えば、問題が起きたということはスピルチュアルの考えでは「問題に気づかせてくれた」と考えることができます。 そのため「こんな記憶が自分にあったんだ…気づかせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを潜在意識に伝えてあげましょう。 人間関係に対してトラウマを抱えているインナーチャイルドを癒すことは凄く大事になります。 「どうしてこんな記憶を今だすの?」と責めるのではなく「今向き合う時間をくれてありがとう」と前向きな言葉をかけてあげましょう

《目的:人間関係》苦手な人の良い部分が見えてくる

人間関係に問題が起き、ホ・オポノポノを行うと潜在意識が変わってきます。 今までモヤモヤしていた感覚を覚えていた意識がセルフクリーニングで浄化されることで、視界がクリアになるでしょう。 モヤッとしたファインダー越しにみていた相手を、クリアな視界で見ることになると「苦手意識」がなくなることもあります。 例えば、「苦手」としか思っていなかった相手の「良い部分」が見えてくることで「この人はこういう部分があるんだ!関わりやすくなった」と気付くこともできるでしょう。 潜在意識をクリーニングすることで、苦手な人に対しての見え方が変わるため、ホ・オポノポノは人間関係の問題をクリアにすることに向いています。

《目的:仕事》記憶のクリーニングで無の状態へ

仕事が上手くいかなかったり、なかなか良いアイデアが浮かばず「自分なんてどうせ…」と否定的になってしまう人もいるでしょう。 そんな人はホ・オポノポノを実践し、潜在意識をクリーニングしてください。 潜在意識のクリーニングを行うと意識がクリアになるため、記憶が「無」の状態になります。 今まで感じていた気持ちが無くなる不思議な感覚に陥るのです。 そうなると、仕事にも良い影響が出るでしょう。 例えば、思考がすごく軽くなっているので良い企画を思いつくなど、直感が鋭くなっています。 「できない」という意識を変えてあげることで、仕事に対しての意識が変わるはず。

《目的:仕事》日々感謝して前向きに

「毎日同じことの繰り返しで仕事がつまらない」と感じてしまうこともあるでしょう。 当たり前の日常に飽きることもあるはず。 しかし、今の現状は「当たり前」のように思えて、実は当たり前ではありません。 そこで、当たり前と感じている日々に対して「ありがとう」と感謝の言葉を伝えてみてください。 仕事があることも当たり前ではなく、与えて貰えている環境に感謝を述べてみましょう。 そうすると、仕事に対しての潜在意識が「ありがたいもの」に変わり、日常的に行っている作業的な仕事にも喜びや、やりがいを感じられるようになるはず。 日々への感謝で前向きになることで、仕事に対しても前向きに取り組むことができるでしょう。

《目的:仕事》お金を稼ぐことを前向きにとらえる

仕事に対してネガティブなイメージを持ってしまうと、お金を稼ぐことが「当たり前」のことで、感謝の気持ちが生まれなくなってしまいます。 また、お金を稼ぐことを前向きに捉えることができなくなることもあるでしょう。 そんな時にホ・オポノポノを実践し、「ありがとう」の言葉をかけてあげることは大事になります。 「お金を稼げているから生活が出来ている、ありがとう」と潜在意識に言葉を伝えることで、お金を稼ぐことが自分の人生を豊かにしていることが伝わるはず。 毎日同じことの繰り返しをしていると、お金を稼ぐことにネガティブになってしまう人もいるでしょう。 そうならないためにも、潜在意識をクリーニングしてお金を稼ぐことが自分のためになっていることを知ってください。

《目的:健康》体の内からきれいになろう

ホ・オポノポノで使用をする4つの言葉は、とても単純な言葉ですが、潜在意識を変えてくれる「特別な言葉」です。 この言葉を習慣的に唱えてあげることで、自身の心に良い変化が起きます。 それは、精神面が鍛えられることです。 感謝の言葉、自分を許す言葉、そして愛する言葉をかけてあげると、自分に自信が持てるようになるでしょう。 心の健康は体の健康に直結します。 体の内側が充実をすることで、前向きな気持ちになり、健康面にも良い影響が出るでしょう。 「病は気から」という言葉があるように、体の内側が辛い思いをしていると身体の外側にも辛い問題が起きやすいです。

《目的:健康》ポジティブ思考を身につけよう

人生を歩んでいると、誰しもネガティブな気持ちになってしまうことはあるでしょう。 どれだけ前向きな人でも、「どうして私ばかり…」と悩んでしまうことはあるはずです。 また、病気を発症してしまうこともあるでしょう。 こういった気持ちになるときこそ、潜在意識をクリーニングする必要があります。 ホ・オポノポノで使われる4つの言葉を唱えてあげてください。 毎日少しの時間で良いので習慣的に行うことで、不思議と気持ちは前向きになるでしょう。 ネガティブ思考を変えるためには、何かを継続し自信をつけてあげることが大事になります。

《目的:恋愛》執着を捨てる努力

恋愛をしていると自身の意識をネガティブにする問題が起きやすいです。 例えば、相手に対して「執着」をしてしまう人もいるでしょう。 執着心は、自分に自信がないから生まれてしまいます。 「誰にも取られたくない」という思いは「誰かに取られる怖さ」が原因で生まれるのです。 そのため、まずは「愛しているよ」と唱え、自分に自信をつけてあげてください。 自分に自信がつけられると、執着心を捨てることができるでしょう。 執着心はそう簡単に捨てられるものではありませんが、ホ・オポノポノを実践することで、少しずつ捨てることができるはず。

《目的:恋愛》相手の幸せを願おう

「自分が幸せになるための恋愛」をしている人は多いでしょう。 大切にされることや、愛してもらえることは自分を肯定できる要因になります。 しかし、自分が幸せになるだけの恋愛をしていると上述したような「執着心」などのネガティブな思考が生まれやすくなるでしょう。 そこで大事になるのが、あなたのことを大切にしてくれる相手の幸せを願うことです。 「ありがとう」や「幸せになって」という言葉をかけてあげることで、自分本位の恋愛から抜け出すことができるでしょう。

ホ・オポノポノの効果を高めるためのポイント

ホ・オポノポノの効果を高めるためのポイント

目的別にホ・オポノポノの実践方法を紹介してきました。 状況に応じて、自分に自信をつけられるような言葉をかけてあげるようにしましょう。 そんなホ・オポノポノは凄く単純で今日から始められる方法です。 しかし、中には「成功するかな?」と不安になる人もいるでしょう。 ここからはホ・オポノポノの効果を高めるためのポイントを紹介するので是非参考にしてください。

とにかく習慣化する

ホ・オポノポノの方法はとても単純で今すぐ始められる方法です。 しかし、簡単だからこそ「継続させること」に意味が出てきます。 4つの言葉を自分の心と向き合いながらしっかり唱えることを習慣化することが一番の方法であり、成功する早道になるでしょう。 ホ・オポノポノは成功するの?と疑問に感じている人ほど「習慣化させること」を意識してください。

短期間で諦めない

ホ・オポノポノの方法は凄く簡単ですが、簡単なので「飽きる」可能性もあります。 上述したように習慣が何よりのコツになるホ・オポノポノを短期間で諦めてはいけません。 毎日少しの時間で良いので、諦めずに取り組むことができるときっと成功の道は近づいてくるはずです。 まずは1ヶ月必ずやるようにすると、習慣化されるでしょう。

寝る前が効果的

ホ・オポノポノを実践するときは、リラックスしている状態に行うことがオススメです。 一番オススメできるのが「寝る前」の時間になります。 お風呂に入った後の身体がポカポカしている状態に行うことで潜在意識に働きやすい状態が作れるでしょう。 できれば、お風呂上りに軽くストレッチをして体を柔らかい状態にしておくと頭も自然とスッキリするはず。 あとは寝るだけの状態に4つの言葉を唱えてあげることで、ポジティブな気持ちで朝を迎えることができるでしょう。

ホ・オポノポノのやり方がわかるおすすめの本5選

ホ・オポノポノのやり方がわかるおすすめの本5選

ここからは、ホ・オポノポノのやり方が分かるオススメの本を厳選して紹介します。 興味を持った方は是非チェックしてください。 初心者向けから上級者向けの本があるので、自分に合ったものを選ぶことが大事です。

みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

ヒューレン博士が初めてホ・オポノポノについて語ったと言われているこちらの本の中には、全てが詰まっています。 そのため、入門書として購入をすることがオススメです。 例えば、記事を読んで「気になる」と感じたかた、「もっと知りたい」と思った方にこそ、こちらの本をオススメできます。 読んだ方の意見の中には、「一回で理解をすることができた」という意見も多く、読み進めやすい本になっているでしょう。

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

こちらの本は、「ウニヒピリ」という潜在意識について詳しく説明がされている本です。 ホ・オポノポノを学んでいると、潜在意識をクリーニングすることの大切さを知ることができるでしょう。 すると、潜在意識について疑問を感じることもあるはず。 深く学べば学ぶほど、分からないことが出てきてしまうのは仕方のないことなので、書籍などを読み納得をすることがオススメです。 潜在意識について書かれている唯一の本とも言え、ウニヒピリを知る指南書がこちらの本になっています。

アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉

こちらは、著者の平良アイリーンさんが独自に体験をしたホ・オポノポノのエピソードを紹介しながら、ヒューレン博士の言葉を解説している本です。 ホ・オポノポノについて調べていると、4つの言葉を使う実践方法を学ぶことはできますが、実際に体験をしている人のエピソードを知る機会があまり無く「これで合っているのかな?」と不安になるときもあるでしょう。 そんな悩みを抱えている方にオススメできるのが、こちらの本です。 自分の中にホ・オポノポノの実践方法を落とし込みたい時にオススメになります。

ほのぼのとホ・オポノポノ クリーニングし◇消去し◇引き寄せる

マベル・カッツ師が執筆をしているこちらの本は、ホ・オポノポノについて詳しく知れる総決算書と言えるでしょう。 クリーニングの大切さをしることができ、引き寄せについても詳しく書かれています。 タイトルにあるように「ほのぼのと」やりたい方にオススメです。 著者も話しているように「今を楽しむこと」に重きを置いている本なので、ゆったりとホ・オポノポノを始めてみたい人は是非こちらの本を読んでみてください。

あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ

タイトルが魅力的なこちらの本は、冊子になっていて簡単に読み進めることができます。 とても簡単で分かりやすいと定評があり、「何度も読み返したい本」との意見もたくさん上がっているところが良いですね。 内容がぎっしり詰まっている本なので「読みにくそう」と感じる人もいますが、読んでみると書かれている内容が「シンプル」なことに気づく人が多くいます。 そのため、何度も読み返せる本として人気があるのでしょう。

ホ・オポノポノのやり方がわかるおすすめセミナー3選

ホ・オポノポノのやり方がわかるおすすめセミナー3選

最後に皆さんにはホ・オポノポノのやり方が分かるオススメセミナーを3選紹介します。 「ホ・オポノポノについてもっと学んでみたい」と感じている方は是非参考にしてください。

KR女史広島講演会

ホ・オポノポノを現代風にアレンジをしたモーナ・ナラマク・シメオナ女史から唯一個人セッションを受けたことがあるのが「KR女史(カマイリ・ラファエロヴィッチさん)」です。 こちらは、彼女と参加者の方と一緒にクリーニングを行うセミナーになっており、「ホ・オポノポノを知ってみたい」と感じている方にオススメのセミナーになります。 日程は2020年の2月9日、広島県のシェラトングランドホテル広島で開催されるとのことです。 完全予約制で公式HPから問い合わせ可能なので、気になる方はチェックをしてください。

KR女史個人セッション

こちらのセッションは、通訳者をいれた3人で行われるセッションになります。 上述をしたものとは違い、KR女史とあなたの個人セッションなので「本格的に行ってみたいと感じている方にオススメです。 参加方法は固定電話での参加になります。 時間は金曜日・土曜日の午前9時~正午12時までと短い時間での開催になるので、早めの予約が必要でしょう。 個人セッションの時間は60分としっかり時間を設けてもらえるので、安心して受けることができます。

SITHベーシッククラス講座

こちらの講座は、ホ・オポノポノを学ぶために用意をされている講座です。 さまざまな講師の先生が授業のように実践方法などを教えてくれます。 実用書を読んでも、実際のやり方が分からず困ることもあるでしょう。 そういう時は、立ち止まらずに「専門の先生」に聞いて見ることが突破の鍵になります。 大阪や東京で開催をされているため、交通の便も良く、「気になる」と感じる方は是非一度参加をしてみてください。

まとめ

まとめ

この記事では「ホ・オポノポノ」のやり方を詳しく解説してきました。 初めて名前を聞いた方もいれば、なんとなく聞いたことがあるけどやり方が分からなかった方もいるでしょう。 記事の中で紹介した「ホ・オポノポノ」とは一体何なのか、そして、どんなやり方を行えばよいのかを知ることができると、きっと目的は達成されるはず。 この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧