北枕っていったい何?誤解されやすい北枕に込められた意味を徹底解説!

北枕っていったい何?誤解されやすい北枕に込められた意味を徹底解説!

「北枕」は縁起が悪いと聞くことがありますよね。しかし、本当の意味は悪い意味ではありません。今回は、誤解されやすい北枕に込められた意味を徹底解説します。きっと記事を読めば、北枕に込められた本当に意味を知ることができるでしょう。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 北枕っていったい何?誤解されやすい北枕に込められた意味を徹底解説!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

北枕とは?その意味や由来を解説

北枕とは?その意味や由来を解説
「北枕」と聞くと、悪いイメージを持つ方も多いのではないでしょうか? 実は、北枕は誤解されやすく、多くの方が本当の「意味」とは違う理解をしています。 この記事では、北枕について詳しく説明をするので、意味を知らない人はこの機会にチェックしてください。 まずは、意味や由来を解説します。

北枕とは北に頭を向けて眠ること

「北枕」というのは、寝方を指す言葉になります。 方角の「北」の方向に頭を向けて、眠ることを北枕と言うと覚えておきましょう。 「北枕」という言葉を聞いたことがある人の多くは、意味は知っていても、北枕の「由来」を聞いたことがない人も多いのではないでしょうか? ただ、北の方角に頭を向けて眠ることだけが北枕ではありません。 由来を知っておくと、意味の理解に繋がりやすいので覚えておきましょう。

お釈迦様が入滅の際、北に頭を向けたことからきている

「北枕」に対して悪い印象を持つ方も多いでしょう。 しかし、北枕の由来は「お釈迦様」との関係があります。 実は、お釈迦様が亡くなった時(入滅の際)、頭の方角を北向きにしていたことが「北枕」の由来になっていると言われているのです。 そのため、頭を北向きの方角で眠ることで亡くなった時に、お釈迦様の所へ行けると言う考え方が生まれました。 皆さんが北枕と聞いて思い浮かべるのが、亡くなった方が納棺前にお布団で寝ているところではないでしょうか? その際、北枕にして寝かせていることがほとんどの理由には、この「北枕」が関係しており、この世の未練などを断ち切って成仏してほしいと言う願いが込められています。 日本で行われるお葬式は仏教に基づいたものが多く、現代でも亡くなった方を北枕で寝かせる風習があることを覚えておきましょう。

北枕の縁起が悪いとされている理由

北枕の縁起が悪いとされている理由
北枕の由来を知ると、お釈迦様からきているんだ!と驚いた方もいるはず しかし、どうして北枕は「縁起が悪い」と言われているでしょうか? ここからは、北枕の縁起が悪いとされている理由を解説します。

死を連想させるため

上述したように、北枕というと「亡くなった方が寝ているところ」を連想する方は多いでしょう。 そのため、《北枕=死》と連想させてしまい、昔から「縁起が悪い」と言い伝えられてきました。 亡くなった方と同じ方角で眠ることが、縁起が悪いのかどうかは分かりません。 しかし、日本では「死=縁起が悪い物」と古くから伝えられてきたので、日常生活の中に死を連想させるような行動をしないようにと、昔から縁起が悪いと伝えられているのでしょう。

日本は死を忌み嫌うため

海外では、死を「人生の使命を終えたとき」など、ポジティブな考えをする国もあります。 しかし、日本では古くから死に対して恐れや、妬み嫌う習慣がありました。 これは、今の時代になっても変わっていません。 もちろん、「死ぬことが良い」なんてことはありませんが、死に対しての恐怖をかなり強く抱いているため、北枕のように死を少しでも連想させてしまうような行為を嫌う傾向があります。 例えば、偶然頭の位置が北向きで眠るとなったときに「悪いことが起こるかもしれない」と不安になってしまうのも、日本の風習や言い伝えが北枕は縁起が悪い物と伝えてきたからでしょう。

日本家屋は隙間風が多いため

現代の作り方の家ではそこまで隙間風がみられませんが、古い日本家屋は通気性に優れる構造になっていました。 夏の暑さにも耐えられるような通気性の良い家づくりの日本家屋は、隙間風が通りやすいのが特徴的です。 しかし、夏は涼しいとはいえ、冬になるとかなり厳しい寒さに耐えなければなりません。 隙間風が多い家であれば、北川に頭を向けて寝ると冷えてしまう…そんな考えが昔の日本にはありました。 こちらは、諸説ありますが、北向きに寝ることをやめさせるために物理的な理由を考え、「隙間風で冷えるから北枕で寝てはダメ」と伝えられてきたとも言われています。 日本人は昔から「縁起が悪いこと」をとにかく妬み嫌う傾向があるので、北枕にして寝させないための理由を考えていたのかもしれません。

運気アップ!?実は北枕にはこんな効果があった

運気アップ!?実は北枕にはこんな効果があった
古くから、日本では北枕に対して「縁起が悪い」イメージがついていたことが分かったのではないでしょうか? しかし、実は北枕で寝ることで良い効果が得られると言われています。 誤解されやすい北枕ですが、ここでどんな効果があるのかを知っておきましょう。

睡眠の質がアップする

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
風水を気にして、お家のインテリアを決めている人も多いでしょう。 どこに何を置けば良いのか…といったことにこだわりがちですが、実は「寝る場所」も凄く重要になります。 風水では「気」は北から南に流れると言われているため、北枕で寝ることは気の流れにそって寝ることになるでしょう。 頭から足元に向かい、良い気が寝ている間に自然に流れため、睡眠の質がアップすると言われています。 風水で健康を意識する人も多いと思うので、物の配置ではなく、自分の「体」のことにも焦点を当ててみると、北枕に対してのイメージも変わるかもしれません。

疲労回復する

寝ることは、一日の疲れを取るために凄く重要です。 寝つきが悪いと心身ともにリフレッシュできず、疲労が溜まったまま目覚めることもあるはず。 そんな時にオススメなのが、北枕で寝ることです。 良い寝具を使うことも大事ですが「寝る場所」のことを科学的に考えて見ることも大事になります。 例えば、地球の磁場のことを考えると、北枕で寝ることは磁場に沿って眠ることになるでしょう。 先ほどの気の流れもそうですが、流れに歯向かわずに寝ることは、睡眠の質をアップさせてくれる要因になります。 そのため、疲労回復もしやすくなるでしょう。

金運がアップする

「北枕」は、寝るときの頭の方角を指す言葉です。 方角と聞けば、「風水」を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか? 風水的に北の向きは「金運アップ」を意味する方角です。 そのため、北枕で寝ることで金運アップが見込めると言われています。 例えば、仕事で昇給したり、偶然宝くじが当たるなどの金銭的な変化は、北枕にすることで起こりやすくなるでしょう。 特に気の流れは北から流れているので、自分の身体の中に取り込みやすい運気が「金運」でもあります。

恋愛運がアップする

風水で北の方角は、恋愛運をアップさせる方角でもあると言われています。 特に寝ている時間は長くなるので、良い気を取り込みやすくなるでしょう。 例えば、恋愛運アップには風水的に「ピンク色」が良いと言われているので、寝具にピンク色のものを使うだけでより運気が上がりやすくなるはず。 全てをピンクにする必要はないので、枕カバーやシーツカバーなど…あまり目立たない部分での使用でもOKです。 色はビビットな色でなくても良いので、自分が使って落ち着くピンク色を選んでください。

人間関係が良くなる

北枕にして眠ると、睡眠の質が上がります。 ぐっすり眠ることができると朝起きたときにリフレッシュできたと感じることができるでしょう。 そうなると、仕事に向かうのもイライラしませんし、一日を通して穏やかな気分でいられます。 睡眠は次の日の暮らしを左右する時間になるため、質を上げることは凄く大事です。 「終わりよければ全てよし」と言う言葉があるように、一日の最後の睡眠が良いと、次の日の朝スッキリした気持ちで迎えやすくなります。 イライラせず穏やかな気持ちで過ごせると人との関係も上手く進み、人間関係が円満になるでしょう。

縁起がいいの?悪いの?北枕に関する海外の反応

縁起がいいの?悪いの?北枕に関する海外の反応
日本では「北枕は縁起が悪いもの」と古くから言い伝えられてきました。 しかし、海外ではどうなのでしょうか? ここからは、海外では「寝る場所」に対してどのような言い伝えや、反応があるのかを紹介します。

インドでは積極的に北枕で寝る

インドでは、積極的に北枕で寝る人が多いです。 理由としては、インドでは古くから「北に楽園がある」と言い伝えられてきました。 そのため、北に頭を向けて寝ることが良いと考えている人は多いのです。 また、北に頭を向けたうえで、右脇を下にして寝ることが一番良い寝方であるとインドでは伝えられています。 古くからの習慣になっているので、インドでは北枕にして積極的に寝る習慣が昔からあることを覚えておきましょう。

タイでは西枕が良くない

タイでは寝る方角に対しての考え方が、日本と同じです。 しかし、タイでは亡くなった方を「西枕」で寝かせているため、西枕が縁起が悪いと言われています。 また、太陽は東から登り西にむかって降りていきますよね。 そうなると西の方角は太陽が「無くなる方角」であると考えられるため、「無くなる=死」との連想から、タイでは西枕が縁起が悪い</b>とされています。 日本の考え方と凄く似ているのですが、枕を置く位置は全然違う国があるのは凄く興味深いですよね。

アメリカ・ヨーロッパでは寝る方角は気にしない

宗教や個人の考え方によって、どの方角で寝ることが良いのかは変わってきます。 しかし、アメリカやヨーロッパでは基本的に寝る方角は「どこでもいい」と思われている傾向があるのです。 インドやタイに比べ、国民が同じ宗教に入っているわけではないヨーロッパやアメリカ方面では、ひとそれぞれ「良い」と思うものが違うと昔から認められているのでしょう。 そのため、「寝たい場所で寝るのが一番良い」とされています。

中国では北枕は「吉」とされている

風水の発祥の地とされている中国では、気の流れを考え「北枕」は吉とされています。 上述したように、風水の世界では「気」は北の方角から南にかけて流れていると言われているので、気を取り込みやすい北枕で寝る人が多いのです。 国によって信じているものが違うので、北枕に対して「良い」と思うのか「悪い」と思うのかは、かなりの差が出ることが分かったのではないでしょうか?

ブルガリアでは太陽が当たれば良い

ブルガリアの国民の多くは、風水や宗教的な考え方から寝る場所を考えるのではなく「太陽が当たれば良い」と考えています。 そのため、ベッドは必ず窓際の日が当たる位置に置く習慣があるそうです。 朝、太陽の光で起こされると気持ちもリフレッシュするので、寝起きが良くなるのが太陽の光が当たる寝方ではないでしょうか? 身体も光合成をしているので、暗い場所を選んで方角を気にするより、朝に太陽の光を浴びれる場所を選ぶのは睡眠の質的にも良いと考えることができます。

日本で北枕以外の方角はどういう意味がある?

日本で北枕以外の方角はどういう意味がある?
ここまでは、「北枕」について詳しく解説をしてきました。 海外での考え方を知ると、「自分の信じているもの」が何かで寝る方角も変わることが分かったのではないでしょうか? 最後に皆さんには、北枕以外の方角で寝ることにはどんな意味があるのかを紹介します。 自分が寝ている方角の風水面などを知っておきましょう。

「東枕」北枕の次に良い

北枕は、風水では凄く良いとされる寝方です。 気の流れも自然取り込みやすいですし、金運や恋愛運にも関係があります。 そんな北枕の次に良いとされているのが「東枕」です。 東は太陽が昇ってくる場所なので、太陽のエネルギーを存分に体内に取り込めるはず。 また、東の方角は健康面に関する方角なので、東枕で寝ると健康運がアップすると言われています。

「西枕」金運に特に効果

西の方角は太陽が沈む方角なので、タイでは西枕はあまり良くないと言われています。 しかし、太陽が沈む方角というのは太陽が暮れる際のエネルギーを一番吸収できる場所と考えることができるでしょう。 そのため、風水では西にいることで一日の太陽の力を身体に取り込みやすくなると言われています。 また、西の方角は金運にかなり効果がある方角と言われており、風水に詳しい方は「西=金運」と理解している方も多いのではないでしょうか? そのため、西枕で寝ると金運がかなりUPすると言われており、商売をしている方は西枕で寝ることがオススメです。

「南枕」風水では良くないとされる

北枕が縁起が悪く風水的に良くないと感じていた人は驚くかもしれませんが、実は風水の世界では北枕が一番良く、南枕が良くないと言われています。 実は人間は気を頭から取り入れてと言われているため、どこを上にして寝るのかは凄く重要になります。 そのため、気の流れでもある「北枕」で寝ると一番良い気を頭から取り入れることができ、風水的には吉とされているのです。 逆に、南枕で寝るということは下の気を取り入れることになってしまいます。 そうなると、健康運が下がってしまい、心身ともに疲れが溜まる就寝時間になりやすいです。 それが原因で、感情の起伏が激しくなることもあるででしょう。

まとめ

まとめ
この記事では、縁起が悪いとされている「北枕」について詳しく解説をしてきました。 解説を知ると、驚かれた方も多いのではないでしょうか? 日本では古くから北枕は縁起が悪いと言われていましたが、風水的に見ると気が流れ始める「北」を頭にして寝ることは凄く良いことです。 また、海外では様々な考え方があることも分かり、「信じているもの」によって寝る方角も変わってくることを知れたはず。 寝ることに風水は凄く関わりがあるので、自分がアップさせたい運気はどこなのかを確認して、寝る方向を変えてみても良いでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧