フェードアウトの意味とは?様々な場面での使い方を解説!
日頃使っている「フェードアウト」という言葉は、本来どのような意味を持つのでしょうか?使う場面で少しずつ意味合いも変化するようです。今回はそれぞれの場面でのフェードアウトの使い方を解説します。また、実際にフェードアウトした人の心理も紹介していきます。
- チャット占い・電話占い > 恋愛 > フェードアウトの意味とは?様々な場面での使い方を解説!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。
・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの?
・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い?
・彼は結婚する気ある?
・別れそうで辛い...
・もしかして...彼は浮気してる?
そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮
プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス
「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。
そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定!
彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。
(凄く当たる!と評判です🔮)
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち
2)彼と付き合っていて幸せになれる?
3)別れそうな彼と付き合って行ける?
4)彼は冷めた?本音は?
5)彼氏がいるのに好きな人が出来た
6)彼氏とこのまま結婚できる?
7)彼氏は浮気している?
8)彼氏と金銭の絡んだ悩み
9) 彼氏さんへの不満・不信感あなたの生年月日を教えてください
年月日
今は慣用的に使われている「フェードアウト」という言葉ですが、本来はどんな意味を持つ言葉なのでしょう。
今回はフェードアウトの意味と、正しい使い方をシチュエーション別に紹介していきたいと思います。
フェードアウトとは徐々に消えていく・消していくこと
フェードアウトというのは本来「映像や音が徐々に消えていくこと」を意味します。
それが転じて、人間関係に於ける「姿を消すこと」という意味でも使われるようになりました。
今は広い意味で使われていますが、使われるシチュエーションによって意味合いが変わってくる言葉でもあります。
フェードアウトとはもともと、ドラマや映画から生まれたもの
本来の意味が「映像や音が徐々に消えていくこと」と言うように、フェードアウトはもともとドラマや映画の中から生まれた言葉なのです。
フェードアウトという表現手段のひとつで、映像が段々と暗くなっていったり、徐々にぼやけていくなどの効果を表すときに用います。
また、音が少しずつ小さくなっていくのもフェードアウトで、音楽における楽曲の後奏部分で多く見られますよね。
このフェードアウトを利用することによって、舞台や映像の場面転換を違和感なく行えたり、余韻が残る印象を与える効果にも一役買っています。
フェードアウトという言葉に対して、フェードインという言葉もあります。
次は、フェードアウトとフェードインの違いについてみていきたいと思います。
フェードインは、真っ暗な画面が徐々に明るくなることです。
本当にフェードアウトの逆の意味です。
音で言えば、徐々に音量が大きくなる様子を意味します。
フェードアウトは人間関係など本来の意味から離れたところでも使われていますが、フェードインに関しては、あまり人間関係では使われないようにも感じます。
ですが、例えば好きな人ができた時は、今まで薄暗かった視界がその人を中心にして徐々に明るくなっていくような気がしませんか?
それはもはや恋のフェードインと言ってもよいのではないでしょうか。
フェードインという言葉も、本来は画面や映像などの世界から生まれた言葉です。
画面に於いてフェードアウトは徐々に画面が消えていく、エンディングで使用されることが多いのに対して、フェードインは徐々に画面が明るくなるので、オープニングや画面転換で使用されることが多いようです。
例えばフェードインを使うことによって、日付が変わったことなども表現できたりするのです。
また、音楽でも乗除に音量を大きくすることによって、恐怖や不安感、高揚感などをより強い迫力で聴き手に与えることができるのです。
それでは人間関係では、フェードアウトはどのような使われ方をするのでしょう。
まずは恋愛に於けるフェードアウトの使い方から見ていきましょう。
恋人との関係が、いつの間にか終わってしまう時にもフェードアウトという言葉を使いますね。
やはり、徐々に関係が冷めてゆくことに由来していると言えるでしょう。
遠距離恋愛などでは、なかなか会う時間がなく、そのうちに連絡もとらなくなり、自然消滅してしまったという話は聞くことがあります。
最初は遠距離でも頑張っていこう!という意気込んでいた気持ちから段々と会う頻度も下がっていき、最終的には声も聞くことがなくなった、というまさにフェードアウトの状態です。
案外、フェードアウトしたと思っているのは自分だけかもしれませんよ!
遠距離であっても近距離であっても、なんとなく、徐々に会わなくなることもありますよね。
決して嫌いではないけれど、今すぐに会いたい!と言う感情でもなく、なんとなく付き合っているという状態でしょうか。
この場合、付き合いは続けていても会わない状態でいると、前述の自然消滅につながります。
ですが、会わないだけで付き合いを続けていれば、いつかフェードインする可能性はありますね!
それまで気持ちが冷めていなければいいのですが。
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち
2)彼と付き合っていて幸せになれる?
3)別れそうな彼と付き合って行ける?
4)彼は冷めた?本音は?
5)彼氏がいるのに好きな人が出来た
6)彼氏とこのまま結婚できる?
7)彼氏は浮気している?
8)彼氏と金銭の絡んだ悩み
9) 彼氏さんへの不満・不信感あなたの生年月日を教えてください
年月日
これは故意的なフェードアウトですね。
いわゆる「自然消滅狙い」と言うものかと思われます。
例えば他に好きな人ができたとか、相手の事を嫌いになってしまったなど、別れたいけれど別れを切り出す勇気がない場合に用いる人も多いでしょう。
ちょっとずつ距離を置いて、最終的にはまったく会わない状態まで持っていく方法です。
このフェードアウトも、離れたい方にとっては都合の良い手段かもしれませんが、離れられる方にしてみるとひたすら寂しいだけですよね!
もし恋人とお別れをしたいと思ったら、わざとフェードアウトを狙うのではなく、正面から向き合ってお別れを告げるのが誠意というものではないでしょうか。
恋愛におけるフェードアウトの使い方がわかったかと思います。
では、仕事の場面ではどのように使われるのか見ていきたいと思います。
仕事をしていてもモチベーションが上がらず、今の職場は自分には合っていないのではないかと考えるとき「いつかこの会社をフェードアウトしよう」という思いが脳裏をかすめるかと思います。
この場合、例えば徐々に出勤のシフトを減らしてみたり、処理する仕事のペースも落ちて行ったりと、物理的にフェードアウトが見られるものもありますが、一番フェードアウトしているのは、仕事に対するやる気や情熱なのではないでしょうか。
モチベーションが上がらないのが今だけであれば、完全にフェードアウトしてしまう前にフェードインできる可能性もある状態と言えるでしょう。
仕事と言うのは、職場に行くまでが辛かったりしますよね!
最初のうちはお休みする旨を電話連絡などしていても、だんだん電話連絡も面倒になり、何日も無断欠勤してしまったり…
そのまま退職になってしまうというケースもあるようです。
仕事と言うのは、その月であったりその日であったり、作業をするための頭数を予め把握して動いているという所がほとんどかと思いますので、急に無断で休んでしまうと他の人にも迷惑がかかります。
この場合は、せっかくお勤めした仕事ですから、フェードアウトせずに仕事に戻れるといいですね。
新しい職が見つかったから今の仕事は辞めるようにする
自分に合った、新しい仕事が見つかるのは素晴らしいことです。
やむを得ず、今の職場を辞めることになった場合は、徐々に他の人への引継ぎなどを行い、自分が辞めても迷惑が掛からないよう少しづつ準備することも、ひとつのフェードアウトなのではないでしょうか。
人間関係におけるフェードアウトは、やや悪い意味で使用されがちですが、このようなフェードアウトもあるのです。
しかし、新しい仕事が決まったからと今の職場をいきなりやめるのはフェードアウトとは言いませんよ。
あくまで「徐々に」というのがフェードアウトの基本と言えるでしょう。
日本語で慣用的に使用されているフェードアウトと言う言葉ですが、英語ではどのように書くのでしょう?
英語での表記と意味を見ていきたいと思います。
フェードアウトを英語にすると「Fade (萎む・衰える)」と「Out (出る)」となります。
略して「FO」とよばれているようです。
Fadeは萎む、衰えるという意味にあるように「だんだん小さくなること」を表現します。
ちなみに、フェードインは英語では「Fade (萎む・衰える)」と「In (入る)」なので「FI」と略されたりするようです。
恋愛中にフェードアウトをすると、相手に対して後ろめたい気持ちになりますよね。
実際にフェードアウトした人はどんな心理状況なのかを紹介していきたいと思います。
やはり会わないと気持ちも冷めてゆくようですね。
中には、会えない時間が愛を育てるケースもあるようですが、すべてはうまくいかないものです。
この場合は、ずっと会っていた恋人と徐々に会わなくなって、連絡も取らなくなって…結果フェードアウトしてからさらに、会わないうちに徐々に気持ちも冷めていって、結果忘れてゆくという二連続のフェードアウトが起きたことになります。
できれば1度目のフェードアウトの時点で踵を返して、恋人にフェードインしてほしいところですね!
冷めかけていた気持ちも復活するかもしれませんよ。
フェードアウトの途中で好きな人ができたのであれば、フェードアウトした側であれば寂しくはないですね。
しかし考えなければいけないのは、フェードアウトされた方の気持ちです。
お互いの気持ちが離れてフェードアウトしていったのであればまだしも、一方的なものであれば相手にまだ気持ちが残っている可能性もありますから、気を付けましょう。
逆に、自分の気持ちがフェードアウトしている途中で、相手に好きな人ができてしまうというパターンもあるかと思います。
その場合は、フェードアウトして相手への想いがなくなるまで寂しさと戦いましょう。
新しい恋人と付き合うようになって忘れていってしまった
これも前述の「好きな人ができた」パターンと少し似ているかと思います。
こちらの場合は、フェードアウトしてから、新しい恋人ができたケースですね。
フェードアウトして絞り切って真っ暗になったとしても、やはり寂しさは残るものです。
そこに新しい恋人ができたのですから、とても幸せなことですね。
好きだった人を忘れていく寂しさはありますが、新しい恋を大切にすることも素晴らしいことです。
この新しい恋はどうかフェードアウトせず、明るいままで過ごせるといいですね。
徐々に、徐々に、会わなくなってすっかり忘れたはずでいたけれど、ふとした時に相手を思い出すこともあるかと思います。
なにせフェードアウトをしているので、最後の姿や表情がどのようなものであったのか、わからないという場合が多いのではないでしょうか。
すっかり忘れて気持ちはもうないけれど、一度は好きだった相手なので元気にしているかどうかは気になるところかと思います。
今はSNSなどがあるので、特に連絡をとらずとも相手の状況を確認できるので便利ですよね。
フェードアウトした相手ですから、閲覧をブロックされていないとよいのですが。
いちどフェードアウトした相手でも、また会いたいと思う心理もあるようです。
恋愛におけるフェードアウトは、どちらかと言うとネガティブな印象ですから、通常はフェードアウトした相手とは会いたくないのでは?と思ってしまいます。
それでもお互いが友達として会いたいと望むなら、会ってもよいのではないかと思います。
ただ、こちらが一方的にフェードアウトしている場合は、相手にまだ気持ちが残っている可能性があるので気を付けましょうね!
いかがでしたでしょうか?
今回はフェードアウトの意味や様々な場面での使い方、フェードアウトした人の心理について紹介させていただきました。
フェードアウトとは、映像や音楽の世界で使われていた言葉が由来になっていることがわかりました。
徐々に小さくなる映像や音楽は、確かに楽曲以上の表現をもたらしてくれる効果ですよね。
人の心理と重なった、上手い表現の言葉だと思います。
恋愛におけるフェードアウトは、あまり良い意味ではないようです。
また、記事内では紹介しませんでしたが、恋人と別れたくてフェードアウトする男性の心理として多いのが「もめ事を避けたいから」だそうです。
もめたくないからフェードアウトというのはただの逃げですよね。
余計にもめるので、ちゃんと話し合うことをお勧めします。
どうせフェードアウトするのであれば、本来の意味にように効果的にフェードアウトしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。