幸せを感じないその理由とは?満たされない日常から抜け出すための方法

幸せを感じないその理由とは?満たされない日常から抜け出すための方法

幸せとは何なのか、全く感じないなんてことはありませんか?感じない理由や原因は、あなたの考え方や心の状態が大きく影響しています。毎日の生活の中で、少しでも幸せを感じられるような方法を知りたい、そして抜け出したいですよね。今回は、そのポイントを紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 幸せを感じないその理由とは?満たされない日常から抜け出すための方法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

幸せを感じない…その原因とは

幸せを感じない…その原因とは
最近幸せをあまり感じないなと思っている、そこのあなた。 なぜ、幸せを感じないことになってしまっているのでしょうか? 今回は、その理由や少しでも幸せを感じないことから抜け出すための方法を詳しく見ていきましょう。

人間不信である

自分以外のことを信じられない、または自分自身についてもイマイチ信じ切れないことってありませんか? それは「人間不信」そのものですよね。 自分のこと、相手のことを知らないから人間不信になってしまうのです。 全ての人を簡単に信じるのも危険なこともありますが、周囲の人全てを信じられず疑い続けることの毎日では、心が疲弊してしまい幸せを感じないことになってしまいます。 いきなり全てをさらけ出すことは、難しいかもしれませんね。 まずは自分のことを信じ、本当に信頼できると思える人を一人でも良いので見つけましょう。

悪いことばかりに目がいくから

幸せを感じないのは、良いところよりも悪い事ばかりに目がいってしまうからでもあります。 どうしても人間は、良いところよりも嫌な面が強く印象に残りやすいモノ。 悪口を言った方が忘れて、言われた方がずっと覚えているのがわかりやすい例ですよね。 幸せを感じるのが上手い人は、その悪い面に引っ張られないことが多いんですよ。 悪いところばかりではなく良いところを見つけるのが上手な人は、幸せを感じる心のアンテナが敏感なのでしょう。 全ての物事は一点だけの視点で見ることよりも、様々な方向から見ることで幸せを見つけられるようになっていけるはずですよ。

今に感謝できないから

あなたは今、感謝の気持ちを忘れてしまってはいませんか? 幸せは、感謝の気持ちがあるからこそ感じられるモノなんですよ。 今のあなたは、ただ気が付いていないだけで小さな幸せがあるのかもしれません。 あなたが生活することが出来ていること自体、感謝できることでもあります。 大きな怪我もなく、刺激はないにしても生活出来ている、それは簡単に見えて実は、いつも危険と隣り合わせな事に気づくことが出来れば、今に感謝することが出来るようになるはずです。 感謝の気持ちを普段から言葉にすることを心がけていけば、幸せを感じられる受け皿を大きくしていけるでしょう。

愚痴や文句ばかり!ネガティブ発言が多い

「どうせ私なんて」「だって」といったネガティブな発言ばっかりしていませんか? いつも否定的な言葉ばかり言っていては、幸せなんて感じないのも当然です。 小さな幸せが近くにあったとしても、それをネガティブな発言によって見えなくしまっているのです。 愚痴や文句を言っている時の自分の表情を見てみましょう。 とても美しいモノだとは言えないはずですよ。 幸せはそんなところには訪れません。 ネガティブな発言を控えて少しでも良いところや楽しいことを言葉にしていくと良いでしょう。

常に誰かと比較して、幸せを感じられない

あなたはあなたなのに「誰か」と常に比較していませんか? 人それぞれ価値観も違うし、幸せそうに見えても実は相手も見えない不満を抱えていることだってあり得ますよね。 そこまで考えたことがあるのでしょうか? 幸せとは、誰かのモノと比較することではないはずですよ。 常に誰かと比較していては「自分はこうなのに」といったネガティブな感情まで生まれてきてしまいます。 あの人の方が幸せ、この人よりは幸せなどといった比較することはやめましょう。 自分のどんな小さなことでも良いので、気持ちがホッとしたり温かくなることが幸せと言えるからですよ。

幸せを感じない人の特徴

幸せを感じない人の特徴
幸せを感じない原因はわかったところで、なんでそんなことになってしまっているのか、幸せを感じない人の共通する特徴があるのかを見ていきましょう。 あなたももしかしたら、幸せを感じない人の特徴に当てはまっているかもしれませんよ。

幸せそうな人を見ると嫉妬する

自分よりも幸せそうな人を見ると「なんで私には幸せはこないのに、他の人は幸せなんだ」「自分に来るはずだった幸せが盗られた」と強く感じてしまう人は自分が不幸だと思い込んでいる傾向が強いでしょう。 人の幸せが憎いと感じたり、妬みを心に抱えているから、自分に幸せを感じないんです。 心の中に負の感情が溢れかえってしまっているので、幸せを感じないのも当たり前のことですよね。 何をしてもその負の感情によっていつも怒りや妬みを抱えているので、幸せを感じるアンテナが反応しなくなってしまっているのでしょう。

全てを思い通りにしようとする

幸せを感じたいと思い目標を立てて努力するのと、全てを自分のモノにしたいという欲望は全く違うモノなんですよ。 人それぞれの価値観や考えがあるものですよね。 それを全て自分の思い通りにさせようとすることなんて、到底無理ですよね。 全てが思い通りに行く人生を描いたとしても、それは叶えることはほぼ不可能なのを理解しないで、努力もしていない状態では幸せを感じないのも当然でしょう。 日々努力するからこそ、結果があらわれるものなんですよ。 そこを認められない人は、どうしても幸せを感じないことになってしまうんですね。

誰かが幸せをくれるものだと思い込んでいる

幸せを自ら掴みに行くのではなく、誰かがくれるものだと思い込んでいませんか? 何もしないで待っているだけで努力をするわけでもなく、まるで天からの突然のプレゼントのように幸せはやってくると思っているといると幸せは感じないというよりも訪れません。 自分の努力があるからこそ結果が付いてくるモノなのに、他力本願な姿勢では願いも叶いませんよね。 幸せは行動に移すからこそ、掴むことが出来るようになるんですよ。 誰かが幸せをくれるものではなく、普段からの生活の過ごし方が大きく影響するものですからね。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

幸せの基準が高い

小さな幸せは毎日の生活の中にもたくさんあるけれど、それでは満足が出来ないのでしょう。 自分にとっての幸せの基準がとても高いために、なかなか幸せを感じないことになってしまいます。 理想が高すぎるからこそ、幸せを感じないんです。 幸せを感じる人は、どんな小さなことでも幸せを感じるモノです。 けれど理想が高ければ、「こんなこと幸せではない」と感じてしまいます。 他の人から見たら幸せなことかもしれないのに、それを本人が認めない限り幸せと感じないのは当然のことです。 そんなに大きな幸せが頻繁に訪れることはないのに、なかなか気づかない傾向が強いでしょう。

未来は不安ばかりである

自分の未来がはたしてどんなものなのかを想像してみたところで、良いようなことが思い浮かばずに「こうなったらどうしよう」「先が全く見えてこない」といった不安ばかりではありませんか? 未来が幸せよりも不安なことばかりではどんな時でもそれが心の中にあって、本気で日々の生活を楽しむことが出来ません。 不安が不安を呼びどんどんと膨らんでいく状態で、幸せな未来を思い浮かべるのが難しくなっていきます。 そこをうまく断ち切り、負のスパイラルから抜け出せるようになれる人が幸せを感じられるようになるんですよ。

日々幸せを感じない…幸せを感じるためには?

日々幸せを感じない…幸せを感じるためには?
日々の生活を少し視点を変えてみれば、小さな幸せを感じたり見つけられるようになるかもしれません。 幸せを感じない日常のままでは、つまらないですよね。 ここからは、毎日の生活の中で小さな幸せを見つける方法を見ていきましょう。

小さなことにも目を向ける!今ある幸せを見つける

あなたはまだ気が付いていないだけで、小さな幸せで日常は溢れているんですよ。 笑顔になれることこそ、一番の幸せです。 今あなたは、全く笑うことが出来ないわけではないはずでしょう。 あなたの心の感じ方ひとつで、幸せを感じるか感じないことを決めることになるからなんです。 自分の心が幸せを感じるのですから、どんな小さなことでも今ある幸せを大切にしていくことが重要です。 特別に起こることではなく、自然と笑顔になれるようになることこそが本当の幸せであり、身の回りにたくさんあることでもあります。 一度、自分が何を持っているのか周りを見渡してみましょう。

過去にとらわれない!未来の不安にこだわらない

過去は過去であり、そこを変えることも戻ることも出来ません。 そして、未来だってまだ見えてこなくて当然のことなんです。 過去や未来にばかり縛られたりこだわり過ぎると、一番大切な「今」を楽しむことが出来なくなってしまいます。 幸せを感じたいのならば、過去は過去であり未来は未来、生きているのは今なんだと割り切ってしまう方が楽しむことが出来るようになるでしょう。 不安が出てきそうになったなら「大丈夫、何とかなるさ」といったポジティブな言葉や感謝の気持ちを意識していくことが、幸せを感じない「今」から抜け出すことが出来るでしょう。

人と比較しないこと

あなたはあなたの価値観を持ち、そして他の人もまた違う価値観を持っています。 全ての人が同じ幸せを感じるわけではありません。 今いる状況の中で、あなた自身がどれだけ幸せを見つけられるかどうかが大切です。 他の人と比較したところで同じ感情ではないので、意味はない事ですよ。 自分の心が感じることを、人の価値観では計れません。 同じ出来事であっても人によって感じ方は全く違うモノであり、視点も違います。 自分の幸せは今の自分で決めるモノであり、誰かのモノと比べるモノではないんですよ。

時には人を頼ること

何でもかんでも自分だけで頑張ろうと、必死になってまで動く必要はありません。 それでは幸せを感じないどころか、心も体もエネルギー不足で倒れてしまいかねませんよね。 自分の力だけではどうにもできないほどの無気力感、いつでも幸せを感じないという日々が続くようならば、時には人の力を借りても良いんですよ。 出来ないモノは出来ないのですから、幸せのためにとがんじがらめに縛られた考えになっては意味がありません。 辛い時は辛いと信頼できる人や、時にはカウンセラーなどに相談してみるのも一つの手段です。 何も感情を出せなくなってしまう方が辛いことですからね。

感謝する習慣をつけること

日々の生活習慣で、「ありがとう」という気持ちや言葉を意識して使ってみてみましょう。 感謝の気持ちは言った自分も、言われた相手もなんだかちょっぴり温かい気持ちになれるモノです。 それこそが、幸せの感情なんですよ。 見落としてしまいがちのことですが、「ありがとう」こそ幸せの根本とも言えるでしょう。 毎日どんな小さなことでも感謝するように習慣化するには、1日の締めくくりに感謝日記をたった1行でも良いので書いてみるのもおススメです。 幸せのいっぱい詰まった日記が出来上がるはずですからね。

まとめ

まとめ
人それぞれ幸せを感じるレベルや理想は違えども、全く感じないとなると少し心配ですよね。 幸せとはとてつもなく大きいモノもあれば、日々の生活の中にたくさん溢れているものでもあります。 それを見つけることが出来るかどうかで、幸せを感じないことから抜け出せるようになるのですよ。 辛い時には正直に辛いと言い、誰かに頼ったって良いんです。 自分の心が健康であることが幸せを感じない毎日に大きく影響するものですからね。 ぜひ一度、自分の心の中を整理して、周囲を見渡してみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧