失恋した時の対処法。やるべき10のことしてはいけないこと

失恋した時の対処法。やるべき10のことしてはいけないこと

失恋をすると暗い気持で胸がいっぱいになりますよね。対処法などを考えることもできないでしょう。しかし、前を向くためには「やるべきこと」もあります。この記事では失恋した時の対処法をご紹介。また、失恋した時にしてはいけないことも解説するのでチェックしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 失恋した時の対処法。やるべき10のことしてはいけないこと
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失恋した時にやるべき10のこと

失恋した時にやるべき10のこと

失恋した時は、かなりのショックを受け、気持ち的にも落ち込んでしまうでしょう。 物事を前向きに考えられないなどの状態に陥ってしまうことも…。 そこでこの記事では、失恋から立ち直りたい方のために「失恋した時にやるべき10のこと」や「してはいけないこと」を紹介します。 まずは、失恋した時に「やるべきこと」を知っておきましょう。

しばらくは失恋した悲しみに浸る

失恋をすると、かなり深い悲しみを感じることになるでしょう。 しかし悲しみを感じることは、失恋から立ち直るために必要な気持ちになります。 一番ダメなのが「失恋で悲しんでちゃいけない」と自分の気持ちに嘘をつき、無理矢理明るくなろうとすることです。 失恋をした悲しみを感じているのであれば、まずはその悲しみに浸ることが大事。 悲しみに浸ると一時は暗い気持ちになりますが、落ちるところまで落ちた後の気持ちは上がっていくだけです。 無理に前向きになる必要なんてないことを覚えておいてください。

別れた原因を考えて自分なりに納得する

恋人に振られてしまうと、「振られた」という現実を受け止めるのが辛く、なかなか別れた原因と向き合えないこともあるでしょう。 しかし、別れた原因を考えることができない限り、失恋に対しての納得ができなくなってしまいます。 そこで、恋人と別れたのであればまずは「原因」を考えてみてください。 原因を考えて自分なりに納得をすることができると、意外と失恋に対して前向きになれることもあるでしょう。 失恋と向き合いたい気持ちがあるのなら、まずは「原因」と向き合うことから始めてみてください。

親友とカラオケに行って、失恋ソングを歌いまくる

失恋した時は、1人でいると寂しい気持ちが湧いてきて、気持ち的に辛くなってしまうこともあるでしょう。 こういう時は、1人で辛い気持を抱え込むのではなく、仲が良い友達と思いっきり遊ぶことが大事ですよ。 心の中にため込んだ気持ちを解放させてあげることで、失恋で心身にかかったストレスが発散されて気持ちが楽になります。 例えば、親友とカラオケに行って、思いっきり失恋ソングを歌うこともオススメです。 この時ばかりは感情に任せた行動をしてもいいのです。

女友だちとスイーツバイキングに行って食べまくる

失恋した時は、友達とストレス発散になるような行動をしましょう。 女性は意外と気持ちの切り替えが早いので、失恋をしたショックをずっと抱えることはありません。 しかし、中途半端に向き合ってしまうと彼のことを思いだして余計に辛くなることもあります。 そこで、上述したように「思いっきり遊ぶ」などの極端な行動がオススメです。 例えば、女友達を誘って「失恋したからダイエット終了!」と謳い、スイーツバイキングで食べたいものをカロリーなんて気にせず思いっきり食べることも良いでしょう。 このように「やりたいこと」を全力で楽しむことができると、きっと気持ちは軽くなるはずです。

新しい趣味を見つける

失恋した時は、何もやる気が起きないこともあるでしょう。 そんな時ほど「新しいこと」を始めてみませんか? 例えば、以前から興味があったことを勉強するのも良いですし、新しい趣味を見つけるのもオススメです。 特に気持ちが落ちているときは「運動」などをして汗を流すことで、心がスッキリすることもあるでしょう。 筋トレも自律神経が整いやすくなるのでオススメです。 新しく趣味を見つけるなど「熱中できること」を行うことで、自然と頭の中は失恋をしたことから変化していくでしょう。

一人で街ブラを楽しむ

辛くてどんよりとした気持ちを感じている時に、無理してはしゃぐと疲れてしまい、その反動で心がより落ち込んでしまう人もいます。 自分が「何をすればストレス発散になるのか」は自分自身が一番知っていることなので、どうすればいいのかを考えてみてください。 1人が好きな方は、例えば、前から欲しかった服を買いに行ったり、フラっと日帰り旅行に出かけてみても良いでしょう。 1人で街ブラを楽しむことで、気持ちがリフレッシュされるかもしれません。

瞑想を始める

落ち込んだ気持ちと向き合うためには、瞑想などを始めることもオススメです。 瞑想をすることで自身の気持ちと向き合うことができるでしょう。 「瞑想」と聞くと、難しいイメージを持つ人もいるかもしれません。 しかし、実際の瞑想はそこまで難しいものではありません。 自身の心と時間をかけて向き合う方法なので、寝る前などのリラックスした時間の数分を使えば始めることができます。 最初から何十分も行う必要は無いので、まずは数分から始めてみてください。

人脈を拡げるために新しいコミュニティーに参加する

失恋した時は「新しい恋なんて今は考えられない」と感じている人もいるでしょう。 しかし、恋の辛さを解決できるのは、意外と「新しい恋」だったりします。 今すぐに新しい恋人を作ろうと行動をする必要はありませんが、気晴らし程度に「話せる異性」を見つけてみても良いでしょう。 例えば、人脈を広げるために新しいコミュニティーに参加してみるのも楽しそうだと思いませんか? サークル活動や趣味のオフ会など…今までは参加できていなかった場所に参加をすることで、人脈は一気に広がるはずです。

習い事を始める

失恋した時は、頭の中が彼のことでいっぱいになるでしょう。 何もしていない時間があると、つい彼のことを考えてしまい、辛い気持ちを抱えてしまう人は多いです。 そんな時は、彼のことを考える時間を少しでも減らすために、習い事を始めてみませんか? 人脈作りにもなりますし、趣味を始めることになるので「習い事」を始めるのもオススメです。 失恋前と同じ日々を繰り返しているだけでは気持ちが変わりにくいので、何か新しい刺激を得られるようにしましょう。

新しい出会いを探すため、合コンやパーティーに積極的に参加する

失恋した時は、なかなか新しい恋を始めようとは思えないはず。 しかし、今の状態で止まっていると常に彼のことが頭に受かんでしまうかもしれません。 それを避けるためにも「出会い」を探してみませんか? 失恋をして少し気持ちが落ち着いてからで良いので、合コンや婚活パーティなどに積極的に参加をしてみましょう。 新しい素敵な出会いがあると、きっと彼のことばっかりだった思考が少しずつ晴れていくはずです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失恋した時にやってはいけないこと

失恋した時にやってはいけないこと

失恋したときに「やるべき10の事」を紹介してきました。 全てをすぐに行う必要はありませんが、時間をかけてゆっくり行っていくことで新しい恋愛に向けて歩き出すことができるでしょう。 ここからは、「やるべきこと」とは反対の「やってはいけないこと」を紹介します。 是非参考にしてください。

別れた彼に連絡する

失恋をすると、振られたショックから「なんとか復縁しなきゃ」と彼のことばかりが頭に浮かび、衝動的な行動をしてしまうことがあります。 しかし、自分の気持ちが冷静さを失っている時の行動は、人に迷惑をかけてしまう場合が多いです。 例えば、別れた彼に連絡をし続けてしまうと「面倒くさい」と感じられてしまい、復縁なんて絶対にできない関係になることもあるでしょう。 別れた直後の冷静さを失っている時は、相手に迷惑がられる行動をしがちなので、気を付けてくださいね。

すぐに手近な人と付き合うこと

失恋をしたショックで精神的に寂しさを感じてしまうと「とりあえず誰かと付き合いたい」などの心理状態になることもあります。 そうなると、別れてすぐに手近な人と付き合う人もいるかもしれません。 それで前向きになれるのであれば良いかもしれませんが、半ば無理矢理に恋を始めてしまうと、余計に自分を傷つけてしまう可能性が高いです。 例えば、新しい恋人ができても、ふとしたときに別れた彼を思い出して辛い気持ちになることも。 また、あなたが別れてすぐに誰かと付き合ったことが元彼に伝わってしまうと、彼が呆れて「復縁はないな」とあなたに対して冷酷な気持ちを抱くこともあります。

もう恋愛はしない!と宣言する

失恋した時のショックがあまりにも大きいと「もう恋愛はしない」と宣言をすることもあるでしょう。 恋愛はしない宣言をすると、少しばかりですが気持ちは楽になるかもしれません。 しかし、実はこの言葉が自分を傷つける原因になってしまうこともあります。 恋愛はしないと宣言をすることで「もう傷つかなくて良い」と感じることもあるでしょうが、それと同時に恋愛に対しての苦手意識が湧いてしまう可能性も。 素敵な人に出会えたとしても、「恋愛はしないから」と新しい恋愛に対して臆病になってしまうのです。

おしゃれに手抜きをする

失恋してすぐは、「彼氏がいないからできなかったことをやろう」と思いっきり甘いものを食べに行ってダイエットをお休みしたり、少し美意識に欠ける行動をすることもオススメです。 しかし、あまりにも長期間行ってしまうと、せっかく頑張っていた女子力が下がることになります。 特に、外に出かけるとなれば、いつも適当な服装で出かける人もいるでしょう。 おしゃれに手抜きをすると「誰かに見られている意識」が薄まってしまうはず。 この状態になると、より「恋愛」が遠くなるので気を付けてください。

何でもない振りをして無理に明るくする

失恋して落ち込むのは当たり前です。 そういった気持ちを感じているのにも関わらず、無理に明るくするのは一番心に悪いので気を付けるようにしてください。 「なんでもないよ」「振られたけど、全然元気だから!」と言うことで、本当の気持ちを自分の中に閉じ込めることになり立ち直る期間がのびてしまいます。 こういった行動は、かえって失恋の気持ちを引きずることになってしまうのです。 一度思い切って落ち込んでしまった方が、気持ちがスッキリできるでしょう。

失恋した時におすすめの映画を5つご紹介

失恋した時におすすめの映画を5つご紹介

最後に皆さんには、失恋したときの気持ちを前向きにさせてくれるような「オススメの映画」を紹介します。 厳選したものを紹介するので、是非参考にしてください。

バレンタインデー

バレンタインデー
映画「バレンタインデー」は、バレンタインデーにまつわる様々な男女の物語が描かれているラブコメディです。 様々なストーリーがあるので、失恋をしたばかりの自分に刺さるストーリーも見つけられるかもしれません。 また、ラブコメディなので明るくて笑えるものも多く、中にはちょっとしんみりして泣けるものもあります。 「失恋をした気持ちをすこし落ち着かせてあげたい」と考えている人にオススメの映画です。

ただ、君を愛してる

ただ、君を愛してる

「ファンタジー」とも称されるこちらの映画は、国内での評価が高い映画です。 ロマンチックなラブストーリーなので、新しい恋がしたくなること間違いナシ。 失恋をして「恋はもういいや」と感じている人に是非見てほしいストーリーになっています。 ピュアなストーリーを見るだけで「またいつか素敵な人に出会いたい」と感じるでしょう。 観終わった後に優しい気持ちになることができる映画ですよ。

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド
ミュージカルエンターテイメントであるこちらの映画は、女優の卵とピアニストの恋模様を描いたストーリーになっています。 ミュージカル形式でストーリーが進んでいくので、しっかりストーリーを見るというよりは、美しい色調の映画を観ながら心を癒されていくような見方がオススメです。 もちろん、ストーリーもラブロマンス要素が続くので、失恋をしている方に刺さる部分もあるでしょう。 「ちょっと気持ちを落ち着けるために映画でも見るか」という時には、こちらのような全体的に流して見れるミュージカル映画が良いでしょう。 心が落ち着いたら、しっかりストーリーを見返してみるのもアリですよ!

500日のサマー

500日のサマー
こちらの映画は「男性心理がよく分かる映画」と評されている映画で、可愛い女の子に振り回される男性の姿を知れる恋愛コメディ映画です。 この映画を観ると「やっぱり男性は可愛い子が好きなんだ」という気持ちになりますし、「自分磨きを頑張ろう」という感情が芽生えてくることもあるでしょう。 失恋をすると、異性とのかかわりが減るので「ダイエットはいいや」「おしゃれしなくていいや」など少し手抜きをする部分もあるはず。 もちろん、失恋をした後はそうやって心を落ち着けることも大事なのですが、次の恋愛に向けて気合を入れたいときに、この映画を観ることで「可愛くなろう」と思えるかもしれません。

ブルー・バレンタイン

ブルー・バレンタイン

こちらの映画は、男女の恋愛模様がリアルに描かれていることで有名です。 出会いから結婚、そして破局に至るまでの「心理」が事細かに伝わる映画になっています。 そのため失恋直後に見ると、結構きつくなる可能性もあるので注意が必要です。 気持ち的に落ち着いた時に見ると、「恋愛ってこんな感じに進んでいくからそこまで悩む必要もないかも」と感じるでしょう。 自分だけが悲しい思いをしている…とネガティブになっている人は、こちらの映画をみて「リアルな恋愛模様」を知ってみてもいいかもしれません。

まとめ

まとめ

この記事では、失恋した時に知ってほしい「やるべき10の事」や「してはいけないこと」を紹介してきました。 失恋をすると自分の心と向き合うことが難しくなり、つい「別れた彼のこと」ばかり考えてしまいやすくなります。 しかし、時間をかけて気持ちを落ち着けていくと「案外別れることができてよかったかも」と思えることもあるかもしれません。 気持ちと向き合うためには、まずは落ち込むことが大事です。 しっかり落ち込むことができるだけで、気持ちは軽くなっていくでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧