彼女の父親に挨拶!父親がチェックしているのはどんなところ?

彼女の父親に挨拶!父親がチェックしているのはどんなところ?

彼女の父親に挨拶に行くことになった時、相手がどのようなポイントをチェックしているのか気になりませんか? 彼女の父親の逆鱗に触れない為に、挨拶をする前に事前に知っておきたい注意点をまとめてみました。 スマートな挨拶で彼女の父親の心を掴みたい人は必見です。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼女の父親に挨拶!父親がチェックしているのはどんなところ?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼女の父親は挨拶に来た男性のどこをチェックしてる?

彼女の父親は挨拶に来た男性のどこをチェックしてる?
彼女の父親に挨拶することは、男性にとってすごく緊張する瞬間ですよね。 彼女の父親がどのような部分をチェックしているのか、事前に確認しておきましょう。

常識的な服装や髪形かどうか

「結婚の挨拶であれば、スーツ以外の服装は考えられない」(55歳・IT) 「流行だからと言って奇抜な髪形や髪の色をしていると、どういう仕事をしているのか心配になる」(58歳・公務員) 彼女の父親としては、結婚の挨拶に来る場合は、スーツが当たり前と思っている人が多いようです。 まだお互いに学生同士で挨拶をする場合は、常識の範囲内での服装であれば、スーツでなくても可能です。 あまりにも常識はずれのファッションや髪形をしていると、人間性や仕事にまで疑問を抱かれてしまう可能性があるので注意しましょう。

挨拶はきちんとできるかどうか

「一見今どきのチャラ男かと思ったが、しっかり目を見て大きな声で挨拶をしてきた姿に好感をもった」(50歳・医療関係) 「一流企業勤務と聞いて楽しみにしていたが、挨拶も話し声も小さく、がっかりした」(54歳・会社員) 挨拶を大きな声ではっきり言える男性は、彼女の父親にも好印象。 逆にどんなに高学歴・高収入であったとしても、彼女の父親にまともに挨拶も出来ない男性は期待外れと思われてしまうようです。 どんなに恥ずかしくても、彼女の父親への第一声は、大きな声ではっきり挨拶しましょう。

物怖じしない態度かどうか

「年の差で娘より10歳上のはずなのに、挨拶に来たら娘の後ろに隠れておどおどしている姿が情けなかった」(60歳・公務員) 「結婚の挨拶だったのに、彼氏が後ろからコソコソ指示を出して、重要な部分を娘に言わせていたのが許せなかった」(48歳・会社員) 彼女の父親に会うことは、誰でも緊張するものです。 しかし、緊張のあまり、彼女の後ろに隠れてしまったり、彼女に重要なことを話すように仕向けるなど、男らしくない部分が見えてしまうと不快に感じられてしまいます。 物怖じしないで堂々と対応できるかどうかが重要なポイントになりそうです。

誠実さはあるかどうか

「20代でまだまだ未熟さはあるけど、ちゃんと笑顔で受け答えをして、謙虚な姿が好印象だった」(45歳・建設業) 「挨拶の間、終始ハキハキした受け答えで、気遣いもあり、娘以上に自分の方が惚れ込んでしまった」(54歳・自営) 彼女の父親は、挨拶にやってきた男性が、大事な娘を預けるのに相応しい「誠実な相手」なのかどうかチェックをしています。 男性が挨拶の時に、どのような態度を取るかによって、誠実さがあるかどうかを判断されてしまうため、はっきり大きな声で受け答えを心掛けましょう。

どういうつもりで娘と付き合っているのか

「相手がバツイチと聞いて不安だったのに、将来はまだ決めていないと聞いて、更に不安になった」(58歳・会社員) 「娘が既に結婚適齢期だったので、年下の彼氏に結婚の意志があるのか不安だったが、挨拶の時に結婚すると具体的なプランに言及してくれて安心した」(57歳・自営) 彼女の父親にとって、どういうつもりで娘とつき合っているのか非常に気にしている人が多いです。 特に出産のタイムリミットが迫っていたり、孫を見られるチャンスがなくなることを心配している親は少なくありません。 しっかり「結婚前提」だと宣言してくれることを望んでいるケースもあるようです

勤め先や収入はどうなのか

「自分が自営だったので娘の彼氏が一流企業勤務と聞いてほっとした」(46歳・農家) 「彼氏が40歳で派遣社員と聞いて正直結婚まで続かないで欲しいと思った」(59歳・公務員) 彼女の父親にとって、将来の結婚相手となる彼氏の勤め先や収入は気になる所。 やはり名の知れた一流企業に勤務しており、安定的な収入が見込める彼氏であることが望ましいようですね。 一方、彼氏が非正規雇用で仕事の安定性がない場合は、心穏やかではなく、中には破局を望むケースもあるようです。

どんな両親、家庭で育てられたのか

「好青年だったが、親が自営で破産しているという話を聞いて結婚は賛成できなかった」(52歳・自営) 「彼氏の家が地方の名家で、嫁いだら娘が苦労するのではないかと心配になった」(56歳・会社員) 娘が将来嫁ぐことになる相手の家柄や両親は、やはり彼女の父親にとっても気になるものです。 娘にはある程度良い生活をしてほしいけど、あまりにも名家で裕福過ぎても、嫁ぎ先で娘が苦労することを案じ、結婚に賛成できないという複雑な親心も見られます。 また、あまりにも家庭が荒れている場合も、結婚を反対される原因になりやすいようです。

話が合うかどうか

「飼っている犬や好きな食べ物の話が合うので、彼氏が遊びに来るのが楽しみになった」(48歳・外資) 「お互いに酒が好きという共通点があり、初めてあった時から意気投合」(52歳・塗装) 彼女の父親の中には、娘を奪っていく彼氏のことを快く思っていない人もいますが、話が合えば仲良くしたいと思っている人もいるようです。 そのため、共通の趣味や好みが合えば、積極的に彼氏とコミュニケーションを取りたいと思っている人も少なくありません。 彼女の父親との会話が心配な人は、事前に父親の好みや趣味について聞いて準備しておきましょう。

彼女の父親に挨拶する時に気を付けるべきこと

彼女の父親に挨拶する時に気を付けるべきこと

彼女の父親から嫌な印象を持たれないようにするためには、どこに注意をするべきなのでしょうか? 挨拶の時に気を付けたい5つのポイントをご紹介します。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

敬語は崩さないこと

彼女の父親とどんなに会話が弾んで仲良くなっても、敬語を崩してはいけません。 あなたと彼女の父親の間には、大きな年齢差があります。 年長者である彼女の父親へ、タメ語で話しかけたりすることは、本来大変失礼なことです。 「親しき中にも礼儀あり」というわことざがあるように、いくら仲良くなっても、相手を敬う気持ちを忘れてはいけません。 例え彼女の父親が「敬語なんて堅苦しいのはいいから」と言っても、敬語を崩すのはやめましょう。

言われない限りスーツで行くこと

彼女の父親へ挨拶をしに行く時というのは、大体の場合、「結婚」を意識している時が多いですよね。 そのため、彼女の父親に会うというのは、「結婚の許しを得る」という重大な目的があります。 そんな人生の大勝負の時に、普段着で行く人はいません。 彼女の父親への挨拶は、「スーツ」で行くのが常識です。 よほど相手の家から「スーツはやめて」と明白な拒否がない限り、スーツで行きましょう。 ヨレヨレのシャツや、しわだらけのズボンで行くのは失礼なこと。 事前にクリーニングかアイロン掛けをして、万全の準備で挑みましょう。

手土産をもつこと

彼女の父親の元へ挨拶に行くのであれば、「手土産」を持って行くことをおすすめします。 事前に彼女から父親の好みを聞いていれば、父親の喜びそうな手土産を用意しておくことができるので、手土産を話題に会話もスムーズに進むでしょう。 お酒が好きな人には地酒やおつまみのセットなどが良いですね。 彼女の意見を参考に、気に入ってもらえる手土産を用意しておきましょう。 手土産を用意することで、相手への気遣いが伝わります。 何も持たずに手ぶらで行くのは、印象が悪くなるので避けましょう。

笑顔を見せること

彼女の父親への挨拶は、誰だって緊張するもので、なかなか笑顔が上手く作れないこともありますよね。 それでも、彼女の父親の前では、出来るだけ笑顔で接するように心がけましょう。 普段あなたがどんなに良い人であっても、ずっと仏頂面をしていれば、彼女の父親の中であなたへの評価が悪くなってしまいます。 彼女の父親は、普段のあなたのしりません。 彼女の父親にとっては、挨拶の時のあなたの姿が全てです。 挨拶の時に笑顔を絶やさず頑張っている姿を見せることで、彼女の父親も頑張りを認めてくれるでしょう。

ダラダラと長居しないこと

彼女の父親へ初めて挨拶をする時は、1、2時間程度に留めることをおすすめします。 中にはそのまま「お泊り」を計画していたり、「夕飯」まで御馳走になるプランを考えている人もいるかもしれません。 しかし、最初の挨拶の時というのは、お互いにまだ手探りの状態であり、場合によっては1時間も話が持たない場合もありますよね。 そんな時、ダラダラと長居することは、相手にとってもあなたにとっても苦痛な時間が長くなるだけ。 まずは挨拶を短時間で済ませて、宿泊や夕飯を御馳走になるのは、次の機会にしたほうが安心です。

彼女の父親に挨拶する時のNG行動&NG発言

彼女の父親に挨拶する時のNG行動&NG発言

最後に、彼女の父親への挨拶で、絶対に避けたいNG行動&NG発言をチェックしておきましょう。 冗談のつもりでした言動が、命とりになる可能性があります。 彼女の父親の機嫌を損ねないように心に留めておきましょう。

冗談のつもりでも彼女をけなさないこと

いつも冗談で彼女のことをバカにする癖がある人に注意をしてほしいのが、彼女の父親の前で「彼女をけなさないこと」です。 彼女の父親にとって、彼女は目の中に入れても居たくない最愛の子供。 その大切な娘を目の前で馬鹿にされることは、親にとってこれ以上の屈辱はありません。 冗談のつもりではな済まなくなってしまうほど、彼女の親からのイメージが悪くなってしまうので、決して彼女のことをバカにするような発言は避けましょう。

「お父さん」と呼ばないこと

彼女の父親への挨拶をちゃんと真面目に考えている人によくありがちなのが、挨拶の段階で「お父さん」と呼んでしまうことです。 父親の中には、結婚も許可していないのに、気安く彼氏から「お父さん」と呼ばれることを嫌がる人が意外に多いもの。 挨拶の段階では、「○○さんのお父様」呼ぶようにしましょう。 呼び方を一つ間違えるだけで、全く相手の印象が変わってしまいます。 何度も彼女の父親と話し合い、仲良くなって相手の方から「お父さんと呼んでほしい」と言われるまでは、呼び方に気を付けましょう。

マシンガントークしないこと

彼女の父親に自分のことを理解してほしくて、マシンガントークになってしまうケースがよく見られます。 自分のことをアピールしたい気持ちはわかりますが、マシンガントークになってしまうと、聞いている方は俯瞰になってしまうでしょう。 彼女の父親への挨拶で一番大事なことは、やはりコミュニケーションです。 お互いに知らない者同士が、少しでもお互いを理解をするために貴重な時間を割いているのですから、やはりお互いに会話のキャッチボールができるように心がけましょう。

彼女を呼び捨てにしないこと

普段彼女のことを呼び捨てで呼んでいる人は、彼女の父親の前で、彼女を呼び捨てで呼ぶのは止めましょう。 まだ交際も正式に許していない彼氏から、大切な娘が呼び捨てで呼ばれているのを見るのは、親からすると不愉快に映ります。 あなたにとっては親しみを込めて呼び捨てで呼んでいるとしても、親から見た時に、娘があなたに下に見られているのではないかと、心配になってしまう場合もあるのです。 また、人前では恥ずかしい「ハニー」のような呼び方も、決して親の前では呼ばないようにしましょう。

無責任なことを言わないこと

デキ婚などで急きょ彼女の父親への挨拶が必要になった時、いきなりのことで、中には無職やアルバイトの状態で挨拶しに行かないといけない男性もいますよね。 そんな時に、彼女の父親に認めてほしくて、「彼女も働くと言っているので何とかなると思います」など無責任なことを言ってしまうと、彼女の親から怒りを買ってしまう可能性があります。 彼女の親の前では、適当は通用しません。 本当に実現できる約束じゃないと、彼女の父親はあなたに不信感を持つようになるので気をつける必要があります。

まとめ

まとめ

彼女の父親への挨拶は、男性なら誰しもが通る道です。 彼女の父親の性格がどういう人かによって、挨拶の難易度が多少変わるかもしれませんが、「誠意」と「常識のある身なり」が突破口になることは間違いありません。 現在アルバイトや派遣などで、収入が不安定な部分を指摘されて、交際に反対されそうな場合は、挨拶の時期を伸ばし、まずは正社員に就職して、安定した収入を得てから挨拶に行くことをおすすめします。 彼女の父親が不快な思いをしないように、言葉遣いや彼女の呼び方などにも気を付けましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧