長年付き合って別れるカップルの理由はこれ!対処法と復縁方法!

長年付き合って別れるカップルの理由はこれ!対処法と復縁方法!

長年付き合って別れるカップルもいれば、結婚に進むカップルもいますよね。なんでそんなに長く付き合っていたのに別れたの…?と周りの話を聞いて不思議に思った事がある人も多いでしょう。長年付き合って別れる理由や、別れるカップルと結婚するカップルの違い、男性が別れを決意した理由をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 長年付き合って別れるカップルの理由はこれ!対処法と復縁方法!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

長年付き合って別れる原因とは?

長年付き合って別れる原因とは?
交際を始めて数年経ったし、お互いに良い年だからそろそろ結婚…と考えていたのに、破局したというカップルは、皆さんの周りにもいるのではないでしょうか。 今回は、長年付き合って別れる原因や理由をご紹介していきます。

長年付き合って別れるカップルと結婚するカップルの違いとは?

長年付き合って別れるカップルと結婚するカップルの違いとは?
長年付き合って別れるカップルもいれば、長年付き合って結婚するカップルもいます。 別れるカップルと、結婚するカップルに見られる3つの違いをご紹介していきましょう。

別れる人は片方に結婚願望がない、結婚する人は運命の人

世の中には、そもそも結婚願望がない人が存在します。 結婚という形に捉われたくない、結婚するという事実が全てではないと考え方は様々ですが、結婚に価値を見出せないという人もいるのです。 あなたの相手に結婚願望がなく、あなたは結婚を強く望んでいるという場合、結婚する気がない男性といくら長い間お付き合いをしたとしても、二人が結婚する事は難しいでしょう。 このカップルの場合は、結婚願望がある方が、相手の煮え切らない態度に愛想を尽かして破局する事が多いのが現実。 一方で、長い交際期間を得て結婚するカップルは、お互いの良い所も悪い所も知り尽くした上で、結婚して生涯を共にするのはこの人だと決める事が出来たカップルです。 このカップルは、結婚すべくして出会った二人で、運命の人と出会えたからこそ結婚に繋がったと言えます。

結婚は勢いとタイミング、結婚は妥協も大切

結婚に踏み切るには、勢いとタイミングが重要。 長く交際していれば、お互いの良い所も悪いも所も見えてきて当然です。 「本当にこの人と結婚して良いのかな…」「結婚する前にやりたい事は全てやっておきたい」と結婚に対する不安を抱えしまうと、勢いを失いますし、自分のしたい事や夢を追い続けていてはタイミングを逃してしまいます。 結婚を決めるには、ある程度妥協する事も大切。 パートナーと心から結婚を望んでいるのであれば、自分のやりたい事よりも、相手との将来を選ぶ覚悟と妥協も必要です。 「二兎追うものは一兎得ず」という諺がある様に、結婚もしたいけど、自分のやりたい事もやり尽くしたいという気持ちで交際を続けても、両方を叶える事は難しいでしょう。

結婚する人は良きパートナー、別れる人はもともと縁がなかった

交際するという事は、二人に何かしらの縁があるからです。 ですが、交際する事=結婚の縁という訳ではありません。 別れを選ぶ事になった二人には、この交際から学ぶことや、あなた自身に気づきを与てくれる為の縁があったと言えますが、結婚の縁はなかったという事です。 一方で結婚するカップルには、交際の中でお互いを知り、沢山の事を学び、気づきを得た上で、お互いを分かり合える事が出来たからこそ、結婚する事になったと言えます。 人生のパートナーとして、良縁がある二人だからこそ、別れを選ばずに結婚に踏み切るのです。

長年付き合っていたのに...!カップルが別れる原因

長年付き合っていたのに...!カップルが別れる原因
長年付き合っていたカップルが別れる理由は、一つではありません。 ここからは、カップルが別れる原因を5つご紹介していきます。

浮気をされて裏切られたから

長年付き合って別れるカップルの理由の一つに、相手の浮気が挙げられます。 長年付き合って、二人で築き上げた信頼関係が崩れてしまうのは当然ですよね。 裏切られたという気持ちから、別れを選ぶ人は少なくないでしょう。 浮気をされた事で、絶対に許せない、別れて正解と全く後悔しないのであれば、別れを選んでも良いかもしれません。 ですが、少しでも相手と別れることに躊躇するのであれば、一度冷静に考え直す事が大切です。 二人の関係であなた自身、反省しなければいけない点はなかったかどうか、彼の浮気を許してもう一度やり直す事が不可能なのかなど、一度自分の中で気持ちを整理して、良く考えてみましょう。 彼があなたの結婚相手として縁がある相手なのであれば、別れた時に後悔してしまう可能性がありますよ。

残念ながら他に好きな人ができた

他に好きな人が出来た事が理由で、別れるというカップルも少なくはありません。 長年付き合っていると、新鮮さを感じなくなり、お互いの存在が当たり前になってしまう事は良くあることです。 そんな中で、他の人を好きになる事もあるかもしれません。 ですが、他に好きな人が出来た場合、一時の気の迷い、一時の感情だけではないか一度考えてみましょう。 長年一緒にいれる程の何かがあったからこそ、二人は交際を続けてきたのではないでしょうか? 二人の間には、目に見えない強い絆があるはずです。 本当に辛いときに支えてくれた人、喜びを一緒に分かち合った相手は誰なのか、しっかりと考えて行動に移しましょう。 長年付き合っていた相手を失っても、本当に後悔しないかどうか考える必要があります。

結婚相手にはふさわしくないと思った

長年付き合っていく中で、お互いの生活や考え方、価値観や育った環境の違いを感じる事はあるのではないでしょうか。 最初は自分と違う事が新鮮で、相手から学ぶ事は多いと感じていても、結婚を現実的に考えた時に、二人の違いが大きな障害だと感じてしまう事で、結婚相手にはふさわしくないと別れを決断する事もあります。 結婚するカップルと別れるカップルの違いでもお伝えしましたが、結婚にはある程度妥協する事も必要です。 あなたと彼の価値観や考え方は、努力をしても絶対に変えられない物でしょうか? 長年付き合ってきたのであれば、ある程度、妥協していた部分があるでしょう。 大切なのは、妥協していた部分が結婚の障害になるのかどうか、そして、その違いを二人の努力で埋める事が出来るかどうかなのです。 二人で話し合い、お互いが相手を思いやる事が出来るのであれば、別れを決めるのは早いかもしれません。

マンネリ化して飽きてしまった

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
長く付き合っていれば、マンネリ化してしまうのは当然とも言えます。 二人で過ごす事が当たり前になり、お互いの存在にありがたみを感じなくなる、新鮮さも感じなくなる事はあるでしょう。 ですが、お互いに二人で過ごす時間を楽しい物にしていくのか、それとも退屈だと感じながらも一緒にいるのかでは、交際の充実度がかなり違ってきます。 二人の関係が結婚に進むのか、別れへと進むのかの大きな分かれ道でもあります。 長年付き合っていれば、新鮮さを感じなくなるのは普通の事ですが、新鮮さは感じられなくても、二人の絆や信頼関係はとても強いはずです。 二人で行った事がない場所に出かける、たまには旅行をしてみるなど、少し二人の関係に変化を与えるだけでも、マンネリ化から別れる事は避けられます。

喧嘩してそのままになった

長年付き合って別れるカップルの中には、喧嘩別れをする人も少なくありません。 何か問題が起きて突発的に喧嘩になる場合と、今までの我慢が蓄積されて喧嘩になる場合があります。 どちらの場合もお互いが冷静になって、話し合いをする事が出来れば良いのですが、どちらともが折れずに意地を張る事で、そのまま喧嘩別れとなってしまいます。 もしも喧嘩をした時は、一度冷静になってから、相手と話し合いの場を設けます。 あまりにも喧嘩をした日から日にちが空き過ぎると、お互いに話し合いをしづらい状況になってしまうので、数日を目途に話し合いをしましょう。 喧嘩をする時は、どちらか一方が悪いという事はないはずです。 あなたも自分の反省点を見つけて、真摯に彼と接する事が大切でしょう。

長年付き合って彼女と別れる男性の心理

長年付き合って彼女と別れる男性の心理
長年付き合って彼女と別れを考える男性の心理とは、一体どんな理由で別れを考えるのか、結婚を考えている女性なら気になりますよね。 ここからは、長年付き合って彼女と別れる男性の心理をご紹介します。

結婚を迫られまだ結婚したくなかった

「彼女が結婚雑誌を部屋に置くようになったり、周りの友達の結婚話ばかりしてアピールをするようになり、結婚をまだ考えていなかったので、別れを告げました」(26歳・公務員) 「交際期間は4年経過していたのですが、まだ結婚するのは早いと思い結婚の話は出さないようにしていましたが、結婚する気がないなら別れて欲しいと言われ、別れる事になりました」(30歳・商社勤務) 結婚を決意するには、タイミングや勢いも必要ですよね。 ですが、結婚をまだ考えられていないのに結婚を迫ってしまう事で、重いと感じて別れを選ぶ男性もいるようです。 結婚を迫るのではなく、お互いの結婚観や結婚したい時期などについて話し合うという形を取れば、別れは回避できそうですね。

早く子供が欲しいと言われ養う自信がなかった

「4歳年上の女性と交際していたのですが、早く結婚して子供が欲しいと言われるようになって、自分が家族の大黒柱として養う事に自信が持てず、結果的に別れる事になりました」(26歳・建築関係) 「子供好きな元カノが、事あるごとに早く自分の子供が欲しいと言うようになって…正直まだ家族を養える状況ではなかったので、彼女との交際が苦しくなって別れました」(29歳・美容師) 女性は出産や子育てを考えると、ある程度の年齢で結婚に対してシビアに考えますよね。 一方で男性は、結婚や子供はまだ早いと感じる人も多いため、二人の間に考え方のズレが生じます。 子供が欲しいと伝える事で彼にプレッシャーを与えてしまうと、別れに繋がる事もあるようです。

他に好きな人ができて愛せなくなってしまった

「別れた彼女は親友のような存在で、大切な人ではあったのですが、職場の人に好意を持ってしまい、彼女に対する愛情がなくなってしまって別れる事になりましたね」(24歳・金融関係) 「長く付き合っていた彼女とは、お互いに情があるから離れらない様な関係でした…そんな時に友達を通じて知り合った人を好きになって、彼女とは別れる決意がつきました」(28歳・IT企業勤務) 長年付き合っていたとしても、人間の心は縛る事は出来ませんよね…。 他に好きな人ができて、彼女を愛せなくなってしまい、別れを選ぶ人もいます。 人の心は良くも悪くも変わる事がありますが、長年付き合った相手から他に好きな人が出来たという理由で別れを告げられるのは、とても苦しいですよね。

女性として見られなくなり空気みたいな存在になった

「同棲する様になって、彼女のだらしない所や、嫌な所ばかりが目につくようになって…女性らしさがなくなった彼女に、全く魅力を感じられず別れました」(26歳・教師) 「仲は良かったのですが、彼女というよりは男友達の様な存在になってしまって、恋愛感情を全く感じれなくなってしまい、別れました」(21歳・大学生) 長年付き合っていると、お互いの存在が当たり前になってしまったり、交際当初の様に彼に気を遣う事が無くなる事もありますよね。 ですが、彼の前で女性らしさを忘れてしまうと、魅力的に感じられず破局してしまう事もあります。 恥じらいや、可愛くいようとする努力は忘れてはいけませんね…。

浮気されたことがどうしても許せなかった

「長年付き合っていた彼女とは結婚を考えていましたが、彼女の浮気が発覚しました…このまま付き合う事も考えましたが、裏切られたことと、信頼関係が崩れた事を考えると、別れる以外の選択肢はありませんでしたね」(30歳・塾講師) 「お互いに結婚を意識していましたが、彼女に浮気をされて、別れを選びました…浮気された事で、結婚生活を全く考えられなくなりましたね」(28歳・公務員) 彼女に浮気されて、別れを選んだ男性。 交際期間が長くなると新鮮さや新しい出会いにトキメク事もあるかもしれませんが、一時の感情で浮気をしてしまうと、本当に大切な人を失う事もありますよね。

別れるなんて言わせない!長年付き合ってこれからも仲良しでいる方法

別れるなんて言わせない!長年付き合ってこれからも仲良しでいる方法
長年付き合っていると、お互いの良い部分も悪い部分も目に入ります。 新鮮さもなくなるかもしれません。 それでも彼と別れたくない!というのであれば、長年付き合ってこれからも仲良しでいる方法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

お互い嘘や隠し事はしない

お互いに、嘘や隠し事をする事は禁物です。 嘘や隠し事は、隠し通せる確率よりも、相手にバレる確率の方が高いでしょう。 相手に嘘や隠し事がバレてしまえば、相手からの信頼を失いまし、相手を深く傷つけてしまいます。 自分を良く見せたいという気持ちから、嘘をついてしまう事もあるかもしれませんが、彼との仲を深めたいのであれば、偽りのあなたではなく、本物のあなたを受け入れてもらう事が大切です。 そしてあなたも、ありのままの彼を受け入れる事で、本物の愛を手にする事が出来ます。

溜め込みすぎず素直な気持ちを伝えるようにする

同棲中の彼が休日は友達と出かけてばかりで寂しい、もっと二人で出かけたいなど、そんな思いを彼にきちんと伝えていますか? あなたが感じている事や伝えたい事は、言葉にしなくては伝わりません。 あなたが彼の嫌な部分や気になる部分を我慢しながら付き合っていったとしても、いつか我慢の限界が来てしまいます。 相手に伝えなければ、相手は何がダメなのか理解する事も出来ないですよね。 今楽しければ良い、とりあえず揉め事なしに交際出来れば良いと思っている訳ではないのであれば、気持ちを伝えて、二人で解決策を見つけていく事が大切です。 そうする事で、二人の絆はより一層深まっていきます。

常に感謝の気持ちは忘れてはいけない

あなたは彼に感謝の気持ちを伝えていますか? 彼があなたの為にしてくれている事を、当たり前の事だと思ってはいないでしょうか? 長く付き合っていると、お互いに感謝の気持ちを忘れてしまう事があります。 ですが、感謝の気持ちを忘れてしまうと、多くのカップルは別れへと進んでしまうのが現実です。 あなたが彼に感謝の気持ちを伝える事で、彼もあなたがしてくれる事に対して、感謝の気持ちを忘れません。 そして、あなたが感謝の気持ちを忘れないでいる事で、あなたがこんなに感謝してくれる、喜んでくれるのであれば、またあなたに感謝される事をしようと思うようになるのです。 どんな人間関係においても、感謝の気持ちは忘れてはいけませんよね。 パートナーという存在に甘えて、感謝を忘れてしまう事もあるかもしれませんが、近くて大切な存在の人だからこそ、感謝の気持ちは忘れないように心がけましょう。

相手のことを尊重し理解してあげる

あなたが相手の事を尊重し理解してあげる事で、彼の心は簡単には離れていきません。 あなたが彼を否定する発言をしてしまうと、あなたは自分を理解してくれない、価値観も違うと、息苦しく感じてしまいます。 ですが、相手を尊重し理解を示す事で、自分をここまで分ってくれる人は、あなた以外にはいないと感じるようになるのです。 自分を理解してくれる人の存在は、とても居心地が良いものですよね。 居心地が良い場所からは動きたくないと感じます。 そして、自分を理解してくれると分かっていれば、安心感も生まれ、信頼関係も強まります。 彼が挑戦しようとしている事や彼の仕事の悩みなど、彼の話をしっかりと聞いて理解を示す事が大切です。

一番の良き相談相手であること

あなたが彼にとって一番の良き相談相手であるという事は、とても心強い事です。 あなたの存在を心強く感じるという事は、あなたが彼にとってなくてはならない存在である事を意味します。 彼が仕事で悩んでいる時や、何か辛い事があった時に、しっかりと彼の話を聞いた上で、あなたの意見や気持ちをハッキリと伝える事が大切です。 誰かに相談をするのは、その相手と信頼関係が築けている証拠でもあります。 結婚はゴールではありませんし、辛い事を乗り越えられる相手を将来のパートナーに選びたいと思うのが人間の心理です。 あなたが彼にとって一番の良き相談相手になる事が出来れば、これからも仲良く過ごせるでしょう。

長年付き合って別れることになった彼と復縁方法とは

長年付き合って別れることになった彼と復縁方法とは
長年付き合って、別れてしまった…。 でも復縁したいと考えている皆さんに、ここからは長年付き合って別れることになった彼との復縁する方法を5つご紹介します。

電話ではなくメールをしてみる

長年付き合って別れた彼と復縁を望んでいるのであれば、電話ではなくメールで連絡を取るようにしましょう。 電話だと、あなたがどういう意図で連絡してきたのか分からない為、無視されてしまう可能性もあります。 メールであれば、彼が時間がある時や、言葉を選んで連絡を返す事が出来ますし、警戒される事もありませんよね。 メールが盛り上がる事で、付き合っていた時の様に、楽しく連絡を取り続ける事が出来るというメリットもあります。 しかし、メールを送る際に気を付けたいのは、別れてからしばらく冷却期間を置く事です。 別れた直後の男性心理は、色々な事から解放された、自由の身になれたという気持ちが強くなります。 別れて時間が経つごとに、あなたがいない事への寂しさや幸せだった時間を思い出すようになるのです。 2か月から3か月程距離を置いて、メールを送ってみましょう。

素直な気持ちを手紙に書いてみる

今の時代、LINEやメールで簡単に連絡を取る事が出来ますよね。 手紙を書くと言う人は、少なくなっているのが現状ではないでしょうか。 そんな中で長年付き合っていた相手から手紙が来ると、新鮮さを感じますし、真剣さやあなたの気持ちがより一層伝わります。 復縁したい相手に手紙を書くのであれば、感謝や謝罪の気持ちを伝える事、長すぎない文章にならないように気を付けましょう。 なぜ別れを考えたのか、何が原因だったのか、というような問いかけはしないように気を付けて下さいね。 あなたの真剣な気持ち、そして二人の時間が幸せだったと彼に感じてもらう事が大切です。

SNSでコメントしてみる

メールや手紙で直接コンタクトを取るのは難しいという人におすすめな方法は、SNSで彼の投稿にコメントしてみる事です。 別れた後も、SNSは繋がったままにしているという人は多いのではないでしょうか。 繋がりを残しているという事は、お互いにどんな形でも繋がりを残しておきたい、関係を完全に断ちたくないという気持ちの現れだと言えます。 あなたがSNSにコメントを残す事で、彼から何らかの反応を得る事が出来ます。 彼があなたと連絡を取りたいと思っているのであれば、メールやSNSのメッセージでコンタクトを取ってくるはずです。 SNSにコメントを残す時は、未練があると感じさせたり、ネガティブなコメントにならないように気を付けましょう。

彼と仲良しの友達に伝えてもらう

彼と仲の良い友達から伝えてもらう事で、あなたの復縁したいという気持ちが真剣な物だと受け取ってもらう事が出来ます。 自分から連絡を取る勇気がない、連絡を拒否されそうで怖いと感じている人は、この方法で彼に復縁したいという気持ちを伝えるのが良いでしょう。 しかし、彼と仲の良い友達とあなたも面識があり、ある程度の信頼関係がある事が前提です。 「この前○○ちゃんに偶然会ったんだけど、お前が元気にしてるか聞かれたよ!会いたいって言ってたし、連絡くらい取ってみたら?」というように、あなたが彼の事を気にしている、また会いたいという気持ちがあるという事を、シンプルに伝えてもらうのがポイントです。

2人で行った思い出の場所へちょくちょく行ってみる

2人で行った思い出の場所は、あなたにとっても彼にとっても思い出の場所なはずです。 あなたが思い出の場所に行きたくなるように、彼も思い出の場所に足を運んでいるかもしれません。 彼とあなたが偶然思い出の場所で出会う事があれば、自然に話は弾みますよね。 それだけでなく、彼もあなたと同じように復縁を望んでいる可能性も高いでしょう。 2人思い出の場所に出かける際は、ボーっと過ごすのではなく、さり気なく彼がいないか周りを見るように心がけて下さいね。 そして、もしも彼と会う事が出来たのであれば、舞い上がらずに落ち着いて話をするように気を付けましょう。

まとめ

まとめ
長年付き合って別れるカップルもいれば、結婚するカップルもいます。 長年付き合っていると、お互いの良い所も悪い所も見えますし、新鮮さや面白みを感じなくなってしまう事もありますよね。 ですが、二人で過ごす平凡な毎日が、実はとても幸せな事なのではないでしょうか。 せっかく長年付き合ってきた二人です。 素敵な思い出や、二人にしか分からない絆もありますよね。 相手と別れた方が良いのかも…と思った時は、冷静に考えましょう。 別れるという事は、今まで当たり前のように傍にいた相手がいなくなるという事です。 一時の感情や、気の迷いで決めてしまうのではなく、冷静に考えて行動しましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧