同棲解消の原因は?同棲カップルが別れる5つの原因とエピソード

同棲解消の原因は?同棲カップルが別れる5つの原因とエピソード

同棲って一度はしてみたいと憧れる女性も多いはず! 一緒に家具を見に行ったり、お揃いの食器を買ってみたり…。 しかし実際、現実は楽しいことばかりではないようです。 一緒にいる時間が長くなる分、お互いへの思いやりを忘れないことが大事ですね!

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 同棲解消の原因は?同棲カップルが別れる5つの原因とエピソード
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲して別れる原因はこれ!

同棲して別れる原因はこれ!

結婚を前提としていても同棲が必ずしもうまくいくとは限りませんし、むしろ同棲を解消してしまうカップルの方が多いんですよね。しかしそもそも好きな人との同棲をすれば幸せいっぱいで暮らせるはずなのにもかかわらず、なぜ同棲を解消してしまうのでしょうか? 今回は10人の同棲解消経験者にインタビュー! 何が同棲解消の原因となったのかを聞いていきます。

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

その前に!同棲を解消する上での2つのポイント

計画性を持って別れる。

計画性を持って別れる。

別れを考えているなら、まずは次の家を見つけておくことと、お金に余裕を持っておくという準備が必要です! いきなり同棲を解消してしまうと住む家がなくなったり、引越しの資金が足りないなんて事になる事が多い上、思っている以上に家を探すのも引越しを手間と時間とお金がかかります。 あとは彼と別れたら…という自分の中でのシュミレーションをすることによりもしかしたらここを直せばうまくいくかも?という別の視点が見えてくることも。 計画を立てることは大切ですが、まだ少しでもやり直せる可能性があれば計画は見えないところで実行しましょう。万が一、彼の方ががんばってやり直そうとしていたらせっかくのチャンスが水の泡になってしまいます。

トラブルの種になるお金やモノの処理は自分の中でどうするか決めておく

トラブルの種になるお金やモノの処理は自分の中でどうするか決めておく

お金の貸借りは極力しないことと、私物・共同で買った物はどちらの物なのか明確にしておく必要があります。 同棲を解消する事はただ関係を解消する事だけではすみません。そのためあらかじめもし別れたらを想定して一緒に買った家具をどうするかなど、相談しておく事でスムーズに別れる事ができます。 また別れたいとなった時には感情が高ぶってまともな話し合いができない事も多いので気持ちを落ち着かせた上での話し合いをオススメします。 お金に関してはトラブルになりやすいのでお付き合いの段階からでも同じですが貸し借りはしない方が無難です。返してもらえなかった時の事を考えて貸したとしても電車代程度にしておきましょう。 せっかくの同棲開始のワクワクした気分の時にあまりシビアにお金の話をすると彼も若干ひいてしまうかもしれません。 できればレシートをとっておいて支払いをしたのがどちらだったのか?記載してとっておくのが良いでしょう。いざお別れのときにはそれぞれの金額もわかる上、明細があると便利です。 何が一番ベストかというとこんな状況にならずハッピーエンドになるのが一番なのであくまでも万が一の時のための保険程度に覚えておくと良いかもしれません。

同棲しているカップルが別れる5つの原因とエピソード

同棲しているカップルが別れる5つの原因とエピソード

では、早速ですが、同棲しているカップルがなぜ別れてしまうのか、その原因をインタビューに協力してくれた方の体験談と一緒に見ていきましょう。

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

彼氏に結婚する気がなかった

彼氏に結婚する気がなかった

原因の解消法

彼氏に結婚する気がなかったというパターンはわりとよくある話です。 彼女の押しが強すぎて、彼氏が折れるように同棲を始めてしまうと、別に俺は結婚する気もないし、うるさいから同棲しただけだよと意見の食い違いが起こる事も。 ここは”押してダメなら引いてみる!”という作戦で何か理由を付けしばらく実家に帰ってみて彼に自分のいない生活をしてもらいその存在の大きさに気付いてもらうのもいいかも!? しかしつい感情的になりすぎて自分の意見ばかりを押し付けてしまうのはNG。 結婚というのはタイミングとよく言いますが、彼のタイミングは今ではないのかも。男の人からしたら仕事の節目や自分の思い描く結婚への道のりもあるので まずは彼とこの先の2人の将来についてよーく話し合うのがいいかもしれません。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

実際の体験談

彼女も自分のまだ大学在学中だったんですけど、彼女は結構結婚願望が強くて毎日電話かかってくるし、束縛も強いみたいな子だったんですよね。 それで自分は一人暮らしをしていたんですけど、部屋の更新が切れるってなった時に彼女が同棲したいと言い始めて、でも自分は結婚する気もなかったし、同棲も全然のり気じゃなくて。 それでも彼女が同棲したいってだだこねたんで、もうめんどくさいと思って折れたんです。正直その時は「生活費も楽になるな〜」とか目が眩んだ部分もありました... で、結局大旺盛をしたはいいものの俺の結婚する気のなさにやっと気づいた彼女が話が違うじゃん!「同棲する=結婚でしょ?」って怒り始めたので、結局そのまま同棲解消、関係も解消しました。

一緒にいすぎてカップルの関係性ではなくなってしまう

一緒にいすぎてカップルの関係性ではなくなってしまう

原因の解消法

一緒にいすぎてカップルの関係性ではなく家族や同士のような関係に… いくらカップルだとは言え、同棲はほとんど結婚しているのと同じような状態ですから、どうしてもカップルのような新鮮さが失われてしまいがちではあります。 たまには同棲前のようにどこかで待ち合わせをしてデートするのも新鮮味があっていいかもしれません。例えば月一で仕事の後に駅前で待ち合わせしてデートなんていいかも。相手を待っているときのドキドキ感をまた味わうことができて相手への見方もかわるかも? 同棲の落とし穴で一番多いのは素の部分も見せすぎてしまうこと。決して嫌いになったわけではないのですが相手に異性を感じなくなってしまい同性の友達のようになってしまうことです。一緒に暮らしても恥じらいだけは忘れずに! 最初はお互いに気を使いあってうまくやっていくことができるのですが、徐々に慣れてくると「情」はわいても飽きてしまうのが男性の性です。まだ見せぬ姿も残しつつ 同棲前の新鮮さを取り戻せるようないつもと違うシチュエーションのデートで彼をしっかりホールドしましょう!

実際の体験談

同棲をしたのが26歳の時で、都内の1LDKで同棲を始めました。 最初はよかったんですが、家に変えれば顔を合わせるし、休日も平日の夜も毎日一緒。 当然着替える姿やすっぴんも見るわけで、だんだん新鮮味もなくなり、飽きてしまったんですよね。 それだけでなくて彼女のオフモードを見る事でだんだん女性としての魅力を感じなくなってしまって。同じようにエッチとかにも魅力を感じなくなってきて、もはや熟年夫婦みたいな関係になりつつありました。 結局同棲は2年で解消したんですけど、最後の方は一緒の家にいるのに会話もないような感じで。本当に何十年も連れ添った夫婦のような関係性でした。(29歳・IT・男性)

ギャンブルや浪費癖などの問題行動が治らない

ギャンブルや浪費癖などの問題行動が治らない

原因の解消法

ギャンブルや浪費癖などの問題行動が治らないというのも別れる原因の一つ。 価値観や金銭感覚の違いやくせ、習慣はなかなか治せるものではないですからね。 こういう場合、まずは家賃と光熱費あとは生活に必要な食費や雑貨を購入するお金をあらかじめ決めて月の初めに一括で預かっておくのがいいかも。 同棲したからといって急に金銭感覚が変わるわけではないのでギャンブルを禁止したり急にお小遣い制にしたりして彼をがんじがらめにしちゃうのはNG。 まずは生活費を除いた残りのお金から少しずつ彼の中で意識改革してもらいましょう! 彼にとってはギャンブルや買い物は趣味のようなもの。しかし、たまの息抜きにいくパチンコなら大目にみたいけどやっぱりお金の使い道は気になるところですよね。 せっかくなら二人で何か目標を立てて…例えば”海外旅行にいく!”とかお互いに目的のための貯金をするのもいいかもしれませんね!

実際の体験談

「私が彼と同棲を時始めたのは今から2年前の25歳の時。結婚を前提に同棲を始めたんですが、彼氏が先輩の紹介でギャンブルにはまってしまって、給料のほとんどとは行かないまでも結構な金額を使うようになってたんです。 さらには家計のお金とか、二人でためたお金から借金をする事も増えてきて、何度も注意して喧嘩もしたのにやめてくれなくて。一応注意すると謝るし2日くらいはやめてくれるんですけどね。 それに耐えきれず、ギャンブルやめないなら別れるということで同棲の解消を選ぶことになりました。まあそもそも結婚相手がギャンブル好きなんて避けたかったっていうのも大きいですけどね。そういう意味では同棲をしてみた意味はあったのかな〜とも思いますね。」(27歳・食品・女性)

どちらかが家政婦化してしまう

どちらかが家政婦化してしまう

原因の解消法

色んなパターンがあるだろう...と思って気を使い「どちらかが」と、書きましたがほとんどの場合は彼氏の家政婦となってしまう彼女さんが多いです。 彼氏の家政婦化してしまうのも同棲あるあるです。 彼氏にいいところを見せようと、結婚まで漕ぎつこうと家庭の事を頑張る努力がから回りして、彼女よりも家政婦のような存在に... もちろん彼にとって居心地のいい家にしたくて頑張っちゃうのは悪いことではありません。でもたまには彼に”彼女のために何かをし、彼女の喜ぶ顔をみて自分も嬉しくなる”ことをしてもらいましょう! ちょっと風邪をひいてしまった時なんかに「ちょっと調子が悪くて…買い物頼めるかな?」なんて。スポーツドリンクやゼリーなんかでいいんです。 買ってきてくれたらお礼を忘れずに!元気になったらあの時は嬉しかった、と再び言葉にして伝えましょう。きっと彼の中でなにかが変わるはずです。 しかし、ここであまりハードルの高い要求は彼を困らせてしまったり、できないことで彼の自信を無くしてしまうことにつながりかねないのでまずはハードルの低い初めてのおつかいレベルからチャレンジしてみてくださいね(笑)

実際の体験談

「27歳の時になんとかしつこくお願いして同棲を承諾してもらったんですが、当然彼は同棲にも結婚にもあまり興味がなかったんです。そこで結婚にそこまで乗り気じゃない彼に結婚を意識してもらおうと、料理も洗濯も完璧にこなしてたんです。 もともと料理は得意だったので。でも半年経った時に夜の営みとかスキンシップとかが減ってきて、思い切って彼に聞いてみたら、もはや家政婦とか母親のようにしか見れないて言われてしまって。 確かに私も掃除洗濯、料理には力を入れていても、彼女っぽく振る舞うための努力とか自分磨きとかあまりできていなかったかなって,,,結局もう女性として見れないし結婚も考えられないから、と言われ別れる事になりました。」(29歳・アパレル・女性)

同棲相手に浮気される

同棲相手に浮気される

原因の解消法

彼氏に浮気されるというのも良くある話です。 同棲をしているとどうせしても新鮮味や刺激がなくなってしまうもの。そのため刺激を求め他の女性と浮気してしまう男性が多いのも事実です。 やっぱり同棲を始めると常に一緒にいることで安心していられるのもありますが、逆に安心しきってしまうという逆のパターンの男性も。たまには彼にドキっとしてもらえるようなシチュエーションを作るのもいいですね。夏なら浴衣で花火にいくとか、近場にお泊りデートなんていうのもおすすめかも。 こういう時にやってはいけないのは 彼が浮気しているかも?と疑いプライバシーを侵害してケータイを盗み見たり、自分も彼以外の男性とデートしてしまったり…まずはきちんと話し合うのが大事です。 浮気をしたことを許すのがいいというわけでは決してないのでここは自分のキモチに素直になり、お互いの気持ちを見つめ直すきっかけにしてみては?

実際の体験談

「もともと真面目なタイプではなかったのですが、お付き合いをしてからは多分浮気はなかったんじゃないかなぁと思っていました。でも一緒に暮らすようになり彼の生活パターンが見えてくると、ふとした時に「あれ?」と思うことがいくつか出てきて…。 夜中寝ているときにスマホの音で目を覚まして思わず見てしまった画面に良く話に出る上司の名前で通知が出てきたんですよね。 けど、普通上司さんが夜中にLINEして来ないじゃないですか。 やってはいけないと思ったけれどこっそり見てしまいました。 案の定、浮気相手だったようで何度かデートしていたようです。彼とはその後きちんと話し合いましたが、たまには他の子とも遊びたくなっちゃうんだよねー、なんてあまり悪びれた様子もなく… 原因はそれだけではありませんが、その彼とはそこからも色々あって一か月くらいでお別れしました。今は真面目な人と結婚したので幸せです。笑」(31歳・教師・女性)

まとめ

まとめ

もともとまったく違った環境で育ち暮らしてきた二人なので生活スタイルや考え方の違いは当たり前と思ってスタートした方がいいかもしれません。 その中でお互いのいいところを再発見したり、逆に結婚を決める前に分かってよかったと思う彼の受け入れられない部分を見ることもできたり。一緒に暮らすことで、お互いへの思いやりや必要性を感じることができれば結婚への道のりも確かなものになりそうです。 同棲をしたことが次のステップアップにつながるよう頑張りましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧