勘違いしてたら危険!脈あり&脈なしサインを7つのチェックリストで今すぐ見極め!

勘違いしてたら危険!脈あり&脈なしサインを7つのチェックリストで今すぐ見極め!

一番気になるのは、「脈ありか脈なしか」。好きな人は、あなたを恋愛対象として見てくれているのでしょうか?それとも、ただの友達として脈なしの異性として見ているのでしょうか?今回は、脈ありと脈なしサインの見分ける為の7つのチェックリストなどをご紹介しています。今、気になる相手がいる人は必見です。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 勘違いしてたら危険!脈あり&脈なしサインを7つのチェックリストで今すぐ見極め!
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

脈あり&脈なしサインって?

勘違いしてたら危険!脈あり&脈なしサインを7つのチェックリストで今すぐ見極め!

「脈あり」とは見込みのある・期待が持てるさまで、相手がこちらに対して友情または恋愛的な好意を抱いている可能性が高い状態のことです。 つまり脈ありサインとは、相手がこちらに抱く好意を仕草や態度で示した合図になります。 一方、「脈なし」とは脈ありと逆の意味で、相手がこちらに対して(特に恋愛的な)好意を抱いていない状態のこと。 つまり脈なしサインとは、「あなたに対して恋愛感情は持っていません」という思いを相手が仕草や態度で示した合図になります。 今回は、そんな脈ありサインと脈なしサインの見分け方をご紹介。 現在、好きな男性がいる人もいない人も、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

実は「脈なし」な男性の言動

実は「脈なし」な男性の言動

気になる人ができたとき、相手の態度から「脈あり」か「脈なし」かを判断して、一喜一憂する人は少なくないでしょう。 ですが、もしその判断が違っていたら、最悪の結果を招いてしまう恐れもあります。 例えば、本当は脈ありなのに脈なしと勘違いして諦めてしまえば、その恋は成就しないかもしれません。 逆に、脈なしなのに脈ありと勘違いして積極的にアプローチしてしまえば、相手から完全に嫌われてしまう恐れもあるでしょう。 そんな勘違いを回避する為にも、ここからは「脈あり」と勘違いしがちだけど、実は「脈なし」な男性の言動をご紹介していきます。 意中の男性が以下の行動を取った時は「脈ありだ」と浮かれず、もう一度冷静にジャッジし直したほうがいいかもしれません。

気遣いやフォローをしてくれる

気遣いやフォローをしてくれる、優しい男性に惹かれる女性も多いのではないでしょうか。 「私のことをよく見ているから、気遣いやフォローをしてくれる?」「私のことが好きだから、心配したり優しくしてくれたりする?」なんて期待してしまうかもしれませんが、気遣いやフォローをするのは脈ありサインとは関係ない場合もあります。 その気遣いやフォローが自分だけに行われるのなら、脈ありの可能性もあるでしょう。 しかし恋愛的な好意は関係なく、困っている人を見ると男女問わず助けたくなる性分の男性である場合もあります。 自分だけでなく他の人にも似た対応をしているのであれば、残念ながら脈なしでしょう。

よく遊びや食事に誘ってくる

頻繁に遊びや食事に誘われると「もしかして脈あり?」と期待してしまいそうですが、よく誘われるからと言って恋愛感情があるとは限りません。 特に2人きりではなく、複数で誘われるときは脈ありの可能性は低いと言えるでしょう。 「じゃあ、2人きりなら脈あり?」と思われるかもしれませんが、何度も遊びや食事に誘われるのは、単純にあなたといると楽しいからとも考えられます。 つまり、相手の男性からは恋愛対象ではなく、気の合う友達として見られている可能性が高いわけです。 それから、あまり考えたくないかもしれませんが、もしあなたが遊び代や食事代を毎回奢っているなら、それが目当てということも考えられます。

女性扱いをしてくれる

重い荷物を代わりに持ってくれたり、出かけた帰りに家の近くまで送ってくれたり、会う度に「可愛い」「綺麗」とストレートに褒めてくれたり。 そういった女性扱いをされて、「これは脈ありに違いない」と思うこともあるでしょう。 しかし、紳士的な男性や女性慣れしている男性は、他の女性にもそういった対応をしているはずです。 たとえ女性慣れしていなくても優しい男性なら、女性に対して親切にするのは普通のことでしょうし、相手の良いところを褒めるのも得意でしょう。 それに、エスコートはともかく、本気で好きな女性の外見を褒めるというのは簡単にはできないもの。 積極的にアプローチできる男性は別ですが、大抵の男性は「好きな女性に軽い男だと思われたくない」とか「好きだとバレたくない」と考えて、すんなり褒めることができないのです。

ボディータッチが多い

会話の最中に肩や腕にポンと触れたり、歩いている時に背中や腰に手を添えたり、そういったボディタッチが多いのも思わず脈ありを期待してしまいますよね? しかし、「ボディタッチはコミュニケーションの一環」と捉えている男性もいますし、「友達だからこそ、気軽に触れられる」という心理もあるので、これは脈なしの行動とも考えられます。 特に人前でボディタッチをしてくる場合は、相手が友達だと思っている可能性が高いでしょう。 また、触れた時の手つきが怪しかったり腰や太ももなど際どい部分に触れてきた場合は、恋愛感情関係なく単に下心から触ってきている恐れがあるので気を付けてくださいね。

恋人がいるか聞いてくる

男性から恋人がいるか聞かれると、「私に気があるからフリーか確認してるのかも?」と思うかもしれませんが、脈なしでも恋人の有無について聞かれることはあります。 例えば会話の流れで聞かれたり、彼が別の男性から「聞いて欲しい」と頼まれた可能性もあるでしょう。 プライベートなことについて質問するのも、単に盛り上がりそうな話題を探す為だったり、良好な人間関係を築く術の場合もあるので慎重に見極める必要がありますね。 もし、恋人がいるか聞いてきた上で「実は俺もいなくて」とこちらが聞いていないのにやたらフリーアピールをしてくるなら、脈ありの可能性もあるかもしれません。

脈ありと勘違い!脈なしなのに優しい男性の心理

脈ありと勘違い!脈なしなのに優しい男性の心理

本当は脈なしなのに、脈ありのような態度を取る男性は意外と少なくありません。 では、そういう男性はどうして思わせぶりな態度を取るのでしょうか? そこで続いては、脈なしなのに優しい男性の心理をご紹介していきます。

その場のノリでロマンチックな演出をしてしまうことも

「女性と2人で綺麗な景色を見ているときとかは、場の雰囲気に流されてロマンチックな言葉が出てしまいますね」(21歳・学生) 「本命とか関係なく、相手の誕生日など特別な日はサプライズプレゼントとか女性が喜びそうな演出をしたくなります」(26歳・会社員) 特に女性慣れしている男性は、女性が喜びそうな言動もしっかり把握しているので、シチュエーションに合わせてロマンチックな演出をしてくることも珍しくありません。 またロマンチストな男性も、女性の前では相手への好意は関係なく、ロマンチックな言動を取りがちです。

姉や妹がいてレディーファーストが当たり前

「姉や妹がいるからか、レディーファーストが様になってる、と周りからよく言われます」(20歳・飲食店勤務) 「姉の影響で女性優先が自然と身に付いたのですが、おかげで周りの女性からの評判は良いです」(25歳・営業) 姉や妹がいてレディーファーストが当たり前になっているから、特別な好意がない女性に対しても優しく接する男性もいます。 姉や妹がいなくても、親や身近な大人が躾けている場合もあるかもしれませんね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

元々人懐っこい性格

「人懐っこい性格なので、誰とでもフレンドリーに接することができます」(22歳・派遣) 「人と接するのは好きなのですが距離感が近いせいか、女性から勘違いされてしまうことがあります」(27歳・自営業) 人懐っこい性格の男性なら、特別な感情がない女性にも気さくに接するかもしれませんね。 興味がないからこそ、気軽に接することができるとも考えられます。 このタイプは、甘えん坊の末っ子に多いかもしれません。

その場の雰囲気を楽しみたいだけ

「今フリーなこともあって、女性にチヤホヤされたいという思いから、つい思わせぶりな態度を取ってしまうことがあります」(28歳・商社) 「その場の雰囲気を楽しみたいから女性には優しくします。 周りの女性から好意を向けられる感覚って、やっぱり嬉しいですからね」(23歳・金融) 誰だって、嫌われるよりは好意を持たれた方が嬉しいでしょう。 ただ中には、本命でない女性達にも優しくして自分を好きにさせようとするプレイボーイな男性も存在します。 他の女性にも似たような態度を取っていないか、よく観察してみましょう。

イケると思ったら相手に興味がなくなる

「どちらかと言うと愛したいタイプなので、好きになりそうでもイケると思った瞬間に興味がなくなってしまいます」(19歳・学生) 「好意を積極的にアピールしてくる女性には、正直あまり惹かれません」(24歳・IT業) 男性には狩猟本能が備わっているので、「追われるより追われたい」という心理があります。 恋愛に関しても、「女性に追われると逃げたくなる」「ガンガン来られると鬱陶しい」と感じる男性もいるようです。 ただ、興味がなくなるまでは優しくするので、相手の女性も勘違いしてしまうのでしょう。

意中の彼はどっち?脈ありor脈なしチェックリスト

意中の彼はどっち?脈ありor脈なしチェックリスト

それではいよいよ本題の、脈あり&脈なしサインの見分け方をご紹介していきます。 以下で脈ありか脈なしかを見分ける為のチェックリストを出していくので、意中の男性の普段の言動を思い返していくつ当てはまるか確認してみてください。 それでは、見ていきましょう。

以前話した内容を覚えている

ファッションや髪型の変化にすぐ気づいてくれる

頻繁に目が合う

1日以内には必ずLINEの返事が返ってくる

遊びや、食事に2人で行きたがる

特に理由もなく連絡が来る

他愛もない会話だけどLINEが続く

YESが5個以上なら脈ありかも...!

いかがでしたか? YESが5個以上なら、「脈あり」かもしれません。 逆に「あまり当てはまらなかった」という場合は、脈なしか「もっと相手の男性と仲良くなる余地あり」かもしれませんね。

諦めないで!脈なしが逆転するアプローチ法

諦めないで!脈なしが逆転するアプローチ法

上のチェックリストで「脈なしだった」と、落ち込んでいる人はいませんか? 脈なしでも、まだ相手との仲が深まっていないだけという可能性もあります。 つまり今後のアプローチ次第で、彼を振り向かせることもできるわけです。 ここからは、脈なしが逆転するアプローチ法をご紹介していきます。 その想いを諦めてしまう前に、ぜひ以下の方法を試してみてください。

鈍感な男性にはもっと大胆なアプローチを!

脈なしなのは、相手の男性が鈍感でこちらの好意が上手く伝わっていないからとも考えられます。 会話の回数を増やしたり、相手の目を見つめたり、彼の近くをキープしてみたり、遠回しな言葉で好意を表現してみたりといったアプローチをしている人も多いのでは? そういったアプローチは、鈍感な男性相手だと上手く伝わらない恐れがあります。 鈍感な男性には、もっと大胆なアプローチが効果的です。 「かっこいい」「素敵」といったストレートな褒め言葉をかけたり、軽くボディタッチをしたり、デートに誘うなど、彼への好意を分かりやすくアピールしてみてください。 大胆に攻めても反応がない場合は、一度引くことも大切。 引くときは、会話や連絡も頻度を少なくしてみたり、ボディタッチやデートのお誘いを減らしてみるのもおすすめです。 相手が「最近どうしたの?」「俺、何かした?」と気にかけてきたら、「あなたが構ってくれなくて寂しかった」という雰囲気を出し、再び押してみましょう。

相手に好きな女性がいる場合は恋の相談を親身に受け傍をキープ

相手に、好きな女性がいるパターンもあるでしょう。 そんな時は好意を隠しつつ、彼の恋愛相談に乗るのが効果的。 彼に片思いをしている身としてはかなり辛い状況であると思いますが、相談相手として彼の傍をキープし信頼を得ることで、こちらにチャンスが巡ってくることもあるのです。 恋愛相談に乗るという口実で2人きりで会う時間も増えますし、親身になって話を聞いてあげれば好印象を与えることもできるでしょう。 また、彼の話を聞く中で恋の進展を確認することができますし、彼の好みも知ることができますよね。 信頼を築いた上で、彼の恋愛が大きく動きそう(成功しそうor失敗しそう)な時にこちらの好意を出すことで、彼の心を大きく揺さぶることができるはずです。

イメチェンで相手の好みの女性に

脈なしの男性を振り向かせるには、イメチェンをして相手の好みの女性になるのも効果的です。 髪型・メイク・服装・仕草など、彼の好みに寄せてみてください。 同時に、彼の苦手な女性の特徴も把握しておきましょう。 もし自分に当てはまる部分がある場合は、それを改善する努力をしてくださいね。 彼好みにイメチェンするにも、リサーチが必須です。 彼のSNSを知っているなら、比較的調べやすいかもしれませんね。 本人または彼の周りにいる人達に聞くのも方法としてはアリですが、嗅ぎ回っていることがバレてしまうと悪印象を与えてしまうので、そこは注意してください。

友達期間が長かった場合は急なアプローチが効果的

付き合いが長いと特に、友達から恋人になるのが難しくなってしまうこともありますよね。 きっと彼の事をよく知っているから、自分が恋愛対象として見られていないことも実感して、なかなかアプローチできないのでしょう。 ですが、友達期間が長い場合は思い切って急なアプローチをするのが効果的です。 手始めに、あなたの思いを伝えてみましょう。 「私はあなたの事をただの友達ではなく、特別に思ってる」とさり気なく伝えるのです。 相手は驚くかもしれませんが、あなたの好意を知れば意識するでしょうし、もし相手もあなたのことを密かに想っていたなら一気に進展する可能性があるでしょう。

ビジュアルや美意識を高く維持する

自分磨きをして積極的にアプローチしていけば、脈なしの彼を振り向かせられる可能性も十分にあります。 ビジュアルや美意識を高く維持することで意中のの男性だけでなく、他の男性達のあなたを見る目も変わるでしょう。 男性人気の高い女性と意識させれば、彼に「自分のものにしたい」と思わせることもできるはずです。 ビジュアルや美意識を高く維持することは自分に自信をつけ、更なる魅力を引き出すことにも繋がります。 キラキラ輝くあなたを見れば、彼の心も徐々に惹かれていくことでしょう。

表情豊かに「ギャップ」を使い分ける

表情が豊かな人って見ていて飽きませんし、子供のような純粋さが感じられて好印象ですよね。 ですから、彼の前では表情を豊かにするのもアプローチ法としては効果的。 それに、様々な表情を見せてギャップを感じさせるのも、男性をキュンとさせるコツです。 特に嬉しい・楽しい・幸せといったポジティブな感情は、思いっきり表情に出すようにしましょう。 彼も「一緒にいて楽しい」「もっと一緒にいたい」と思うはずです。

「好き」とは言わずに、好きアピールをする

「好き」とは言わずに、好きアピールをするのも効果的です。 脈なしの男性に「好き」とストレートに伝えてしまうと、相手は「重い」と感じて逃げてしまう恐れがあるので、注意してくださいね。 「好き」とは言わない好きアピールというのは例えば、目が合ったら笑顔を向けたり、相手の為に行動したり、「どんな子がタイプ?」「今、気になっている人とかいる?」といった、相手に好意を寄せていることが分かる質問をするなどが挙げられるでしょう。

注意!脈ありな彼にしてはいけないNG行動

注意!脈ありな彼にしてはいけないNG行動

チェックリストで「脈ありだった」と喜んでいる人も、浮かれてばかりはいられません。 いくら脈ありでも、行動次第ではその恋が実らないこともあるからです。 ここからは、脈ありな彼にしてはいけないNG行動をご紹介していきます。 当てはまる部分があったら、すぐに直してくださいね。

なんでも頼りすぎる

なんでも頼りすぎてしまうと、いくら脈ありな彼でも「面倒くさい」と感じるでしょう。 下手をすると、「もしこの人と付き合ったら、こんな面倒くさいことがずっと続くのか」と思われて、彼の気持ちが冷めてしまう恐れもあります。 彼を頼るのも、ほどほどにしたほうがいいでしょう。 それに、自分の力で頑張る姿を彼に見せるのも、更なる好感度アップに繋がるはずですよ。

好き避けをする

恋愛に慣れていないと特に、好きな人の前で無愛想になったり素っ気ない態度を取ってしまうことも。 「相手の事が大好きなはずのに、想いとは反対の態度を取ってしまう」こういうのを「好き避け」と言います。 好き避けは自然に出てしまうものなので、コントロールするのは難しいです。 しかし、そういう態度ばかり取っていると、「もしかして嫌われている?」と相手に勘違いされてしまう恐れも。 最悪の場合、相手がそこで諦めて離れて行く恐れもあるので、恋を成就させたいならもっと素直に好意を出せるようになりましょうね。

声が小さく目を合わせない

声が小さく目を合わせないのも、好き避け同様、彼を勘違いさせてしまう恐れがあります。 好きな人を前にして恥ずかしい気持ちや照れる気持ちがあるのも分かりますが、勘違いされてしまえば最悪の結末を迎えるリスクがあることも忘れずに。 とはいえ、すぐに克服するのは難しいでしょう。 そいう時は、頑張って自分から話しかける機会をたくさん作ったり、彼に話しかけたときは嬉しそうな態度を取ったりしてみてください。 そうすれば、彼の勘違いも防げるはずですよ。

まとめ

まとめ

脈ありサインと脈ありサインの見分け方などをご紹介してきましたが、いかがでしたか? 脈ありか脈なしかを見分けるのは本当に難しいです。 「脈ありであってほしい」という願望から「脈あり」と勘違いしてしまったり、「どうせ脈なしに違いない」といった自信のなさから「脈なし」と勘違いしてしまうこともあります。 自分で見分けるのが難しい場合は、信頼できる人に相談して客観的な視点でジャッジしてもらったり、彼の周りにいる人達にさり気なく探りを入れるのもアリでしょう。 脈ありか脈なしか判断する際は、今回ご紹介したことをぜひ参考にしてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧