「クリぼっち」の正しい意味と使い方わかってる?クリぼっちについて解説!

「クリぼっち」の正しい意味と使い方わかってる?クリぼっちについて解説!

クリぼっちの正しい意味って、知っていますか。今回は、クリぼっちの意味やクリぼっちのみんなの意見、クリスマスの過ごし方まで徹底紹介。楽しくクリスマスを過ごすための方法についても触れていくので、クリぼっちの方はぜひ参考にしてみて下さいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「クリぼっち」の正しい意味と使い方わかってる?クリぼっちについて解説!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

今さら聞けない!?クリぼっちの正しい意味と使い方とは?

今さら聞けない!?クリぼっちの正しい意味と使い方とは?
クリぼっちの、本当の意味って知っていますか? クリスマスに恋人がいないから使っている人も多く見られますが本当にその使い方はあってるかなど徹底紹介していきます。 これを機に、クリぼっちの意味を知って見て下さいね。

そもそもクリぼっちとは?その意味

そもそもクリぼっちとは?その意味
まずはクリぼっちの本来の意味についてみていきましょう。 今まで間違った意味合いで使っていた人は、これを機に本来の意味で使ってみて下さい。

クリぼっちとは、クリスマスを一人で過ごすという意味

クリぼっちとは、クリスマスに恋人がいないで一人で過ごす人に使われる言葉です。 ほとんどの場合は、恋人がいない=クリぼっちと表します。 クリスマスに友達や家族と過ごすならクリぼっちではないと言う人もいますが、クリスマス自体を友達と過ごしたとしても、恋人がいないで過ごすクリスマスを総じてクリぼっちと呼ぶのです。 ただ単にクリスマスを一人で過ごしたからクリぼっちと呼ぶのではなく、恋人がいるかいないかが重要になってきます。

2012年ごろから流行りだした言葉

クリスマスが世の中に浸透してきた2012年にクリぼっちと言う言葉は誕生。 SNSから浸透したこの言葉は、「クリスマス」に「一人ぼっち」と言う言葉が組み合わさってできた造語です。 クリスマスを家族や友人と過ごせばクリぼっちじゃないと考える人もいますが、そうではありません。 たとえ家族や友人と楽しくクリスマスを過ごしたとしても、恋人がクリスマスに居ないのであればクリぼっちになるのです。 クリぼっちとはクリスマスに恋人がいないという意味が込められています。

おさらい!「クリぼっち」の言葉の使い方

おさらい!「クリぼっち」の言葉の使い方
クリぼっちの意味を知ったところでここからは、クリぼっちの言葉の使い方について見ていきましょう。 意味が分かれば、言葉も使いやすくなります。

これで3年連続クリぼっちだわ~

会話の流れでクリぼっちと言う言葉を使ってみましょう。 例えば、3年間クリスマスに彼氏がいなかったとします。 そんな時にはクリぼっちと言う言葉を使うチャンスです。 友達とクリスマスを過ごしている時に「これで3年連続クリぼっちだわ~」と話してみましょう。 その話に対して友達も「そんな時もあるよ」「私も2年連続」「私が居るじゃん、元気出しなよ」など返事がしやすく会話は盛り上がる事間違いなしです。 盛り上がる話題としてクリぼっちを使うことができるでしょう。

ギリギリ!クリぼっち回避成功

クリスマスになるギリギリで恋人ができた時も、クリぼっちと言う言葉を使うことができます。 例えば友達が「私、今年もクリぼっちだよ」と言ってきたら「私はギリギリクリぼっち回避した!」と話してみましょう。 そうすることで、恋人ができたことをカミングアウトできますし、友達との話のきっかけにもなります。 ただ、友達がクリぼっちな事に対して落ち込んでいるようならカミングアウトは控えましょう。 自慢のように聞こえてしまう可能性があります。

クリぼっち同士、集まって飲み会しない?

クリぼっちは友達と集まる絶好のチャンスです。 仲のいいクリぼっちの友達を集めて、クリスマスを楽しんでみましょう。 SNSやLINEのグループで「今年クリぼっちの人は集まって飲み会しない?」と誘うとgood。 クリぼっちならではの悩みや恋の相談など集まって話すことで気持ちも軽くなり、なおかつクリスマスをエンジョイできます。 男女のクリぼっちを集めて飲み会をすればプチ合コンにもなり、カップルが誕生するかもしれません。 クリぼっちと言う立場を上手に活用してみましょう。

クリぼっちは寂しい?普通?男女の本音

クリぼっちは寂しい?普通?男女の本音
ここからは、クリぼっちに対して男女はどう感じているのかみていきます。 クリぼっちを寂しいと感じているかいないか、皆の意見を見ていきましょう。

クリスマスはカップルの日だから「寂しい」という意見

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
クリスマスはカップルのためのイベントと考える人も少なくないはず。 ドラマやCM、クリスマスソングに影響されてクリスマス=恋人と過ごす日と考える人にとってはクリぼっちは寂しいと考えます。 周りの友達が恋人と楽しくクリスマスを過ごしているのならなおさら寂しいと感じるでしょう。 また、クリスマスが近づくにつれて憂鬱になる人も。 クリスマスは恋人と過ごすためにあると考えている人ほど、クリぼっちは寂しいと感じるという結果になりました。

年末で仕事が忙しいから「関係ない」という意見

年末は仕事が多忙になる時期。 そのため、クリスマスと言うイベントに対してさほど興味がない人も多くいます。 クリスマスが終われば年末はすぐのため、クリスマスを誰かと過ごすことにさえ気が回らないのです。 仕事が忙しければ忙しいほど、仕事が充実していてやりがいがあるので、クリぼっちは寂しいと感じずに過ごせます。 恋人より仕事優先の人は、クリスマスは寂しくないのです。 そんな年末は忙しくクリぼっちは関係ないと考える人は、クリスマス自体に思い入れがないといえるでしょう。

友人や仲間がいれば「寂しくない」という意見

たとえ周りからクリぼっちと言われても、友人や楽しく過ごせる仲間が居れば寂しくないと感じる人もいます。 恋人と過ごすだけがクリスマスの楽しみ方とは限りません。 仲の良い友達と和気あいあいとクリスマスを過ごすことで、クリぼっちを意識せずにクリスマスが楽しめます。 また、恋人にはもともと興味が薄く、友達と過ごす方が有意義と思っている人は特にクリぼっちは寂しくないと感じるでしょう。 友達となら気を遣わずにも過ごせるので、気が楽と言う意見もあります。 寂しくないと感じる人は、友達との時間を大切にしているといえるでしょう。

クリぼっちのベテラン!毎年だから「別に寂しくない」という意見

クリぼっちを何度も経験している人は、クリぼっちになっても焦りを感じずに寂しいという気持ちも湧かないという意見。 もともと、クリぼっちなのは当たり前になっている人は別に毎年の事なので寂しいとは感じないのです。 逆に、自分にご褒美のプレゼントを買ったり、普段は食べないような高級料理を食べたりとクリスマスは独自の楽しみ方を持っている人が多く見受けられました。 自分のペースでクリスマスを堪能することで、クリぼっち=寂しいという概念を無くしているのです。

クリぼっち「おひとりさま」のクリスマスエピソード

クリぼっち「おひとりさま」のクリスマスエピソード
恋人はもちろん、友達とも家族とも過ごさない人はどの様にクリスマスを過ごしているのでしょうか。 ここからは、編集部に寄せられたクリスマスを一人で過ごした人のエピソードについて見ていきましょう。

看護師だから!夜勤を入れて、寂しさを避けている

《24歳・看護師》の体験談 「元から職場にも私生活にも出会いが無くて、気が付けばクリぼっちになっていました。 そんな時に思いついたのが、夜勤の仕事です。 普段から夜勤に入る事も多かったので、クリスマスは夜勤を入れて仕事に専念をしました。 一人で家で過ごすよりかは、寂しい気持ちはまぎれたかなぁと思います」 職場に行けば忙しいし、最悪周りに人が居るから完全に一人ではなくなりますよね。 クリぼっちの人は予定がない場合、仕事を入れて寂しさを避ける人も多くいるのです。

早めに帰宅してアパートに引きこもった

《26歳・クリエイター》の体験談 「いつもは遅くまで職場に居るのですが、夜になるにつれて街はクリスマスムードになります。 イルミネーションがついたり、クリスマスソングが流れたりするじゃないですか。 その雰囲気がクリぼっちの自分には辛すぎるので、クリスマスは定時で仕事を終わりにして急いで家に帰りました。 家に帰ってからは、大好きなゲームに没頭して気持ちを紛らわせましたね」 クリスマスは、夜になると街もより一層華やかになりますよね。 そんな雰囲気が嫌で、早く家に帰る人もいます。

くりぼっち気にならない!クリスマスの街を一人で楽しんだ

《25歳・公務員》の体験談 「もともと、クリスマスの雰囲気は好きなんです。 クリスマスソングも電飾も、自分にとっては冬が来た感じがしてワクワクします。 恋人は別に今は欲しいとも思わないので、クリぼっちでもクリスマスの街を楽しみました。 自分にプレゼントも買ったりして、案外気分が良いですよ」 クリぼっちだからと言って、クリスマス自体は好きな人もいます。 そんな人は街のクリスマスムードも辛くなく、むしろ楽しめる傾向にあるのです。

エステでゆっくり!自分磨きを楽しんだ

《22歳・保育士》の体験談 「クリスマスに恋人がいないのは確かに寂しいですが、だからこそ自分にお金が使えるじゃないですか。 別に偏見ではないけれど恋人と高いディナーに行かない分、自分へのご褒美ができるなあって。 だから私はクリスマスにエステに行って身も心も癒してきました!」 クリスマスに恋人がいない分、日々頑張っている自分にご褒美をプレゼントする人もいます。 そんな人はクリスマスを楽しみながら、自分に贅沢をさせているのです。

クリぼっち回避!クリスマスを誰かと過ごす対処法

クリぼっち回避!クリスマスを誰かと過ごす対処法
ここからは、クリぼっちをいかに楽しむかその方法について見ていきましょう。 クリぼっちは寂しい意味合いだけではないので、クリぼっちな状態を楽しんでみるのも一つの手です。

クリスマスまでに!恋活を積極的にする

クリスマスが来ることを寂しく思って待つことは有りません。 むしろ、クリスマスに恋人を作るために恋活に勤しんでみるのも一つの手。 クリぼっちにはなりたくない友達同士で、恋活アプリを初めてみたり、相席屋に行ってみるもよし、合コンを開くのも良しです。 このように、クリぼっちを回避するために恋活することで、恋活する楽しさと同時に今まで踏み込めなかった出会いの場に足を運ぶチャンスに繋がります。 クリぼっちになるとあきらめずに、チャンスに変えるための意味を自ら見つけるようにしてみましょう。

彼氏のいない女友達とパーティを計画する

クリぼっちになることは仕方がないと気持ちに踏ん切りをつけて、同じようにクリぼっちの友達を集めてパーティーを計画してみて下さい。 どこで行うのか、どのようなパーティーにするのか計画するだけでもワクワクします。 また、クリぼっち同士なので悩みを話したりしても十分に楽しくなるのです。 他にも金額を決めてプレゼント回しをしたり、ケーキ作りに挑戦するなど本来のクリスマスの楽しみ方をしても盛り上がること間違いなし。 クリスマスに一人で寂しく過ごさないためにも、早めにパーティーを計画してみましょう。

仕事の予定を目いっぱい入れて、同僚と忙しく過ごす

友達とも予定が合わずに、このままじゃ一緒に過ごす人もいないと焦ったときには、仕事の予定をたくさん入れてみて下さい。 仕事で忙しいと、クリスマスである事も忘れて、あっという間に時間が過ぎていきます。 また、同僚と忙しく過ごすことで「クリスマスを楽しめないのは、自分だけではない」と言う安心感も得る事ができるのです。 このように、クリスマスに仕事を入れると多忙さからたくさんの安心感とクリぼっちを考える時間さえ忘れる事ができます。

家族とチキンやケーキを食べて!のんびりと過ごす

クリぼっちなことは深くは考えずに、のんびりとクリスマスを楽しんでみるのもいいです。 友達と遊ぶのではなく、家族で過ごすのものんびり楽しむ方法の1つ。 家に大きなツリーを飾って、チキンやケーキを食べながらクリスマスを祝いましょう。 家族と一緒に、パーティー料理を作るだけでも十分楽しむことが可能です。 また、兄弟がいるのならプレゼント回しをするのも楽しいですし、サンタの恰好をしてみてもいい思い出になります。 暖かい部屋でのんびりと過ごしてみましょう。

キリスト教の教会で聖夜を過ごす

クリスマスには近所にある教会に行ってみるのもいいです。 教会にはカップルで行く人は少なく、老夫婦や一人で来る人も多いので気軽に足を運ぶことができます。 また、神父が話を聞かせてくれたり、コーヒーやお茶をふるまってくれるのです。 他にもミサに参加できたり、普段教会に行かないのなら行ってみる価値は大。 キリスト教でなくても参加できるので、クリぼっちを機に参加してみるのも大きな思い出となるでしょう。 自分ではなく他人の幸せを願いたい人は、キリスト教の教会に行ってみて下さい。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? クリぼっちには、クリスマスに恋人がいない人と言う意味合いがありましたね。 ですがクリぼっちだからと言って、クリぼっちの意味ばかり考えて落ち込むのは勿体無いこと。 クリぼっちだからこそ、恋活をしたり友達とパーティーを計画したり楽しめる事は沢山あります。 独り身の立場を十分に生かしながら、クリスマスを楽しむことが大切です。 チキンやケーキを食べたり、楽しくおしゃべりをしたり、キリスト教の教会で聖夜を過ごすなど、 自分なりの楽しいクリスマスの過ごし方を見つけてみて下さいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧