デリカシーがない人に共通する10の特徴「デリカシーがない」と感じる瞬間って?

デリカシーがない人に共通する10の特徴「デリカシーがない」と感じる瞬間って?

「そんなこと言わなきゃいいのに…」と、つい思ってしまう残念な人って、時折見かけませんか?デリカシーがない言動で、周りを凍り付かせるトラブルメーカーに周囲は大迷惑!あなたがそんなデリカシーがない人間になっていないか、早速チェックしてみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > デリカシーがない人に共通する10の特徴「デリカシーがない」と感じる瞬間って?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

デリカシーのない人には共通点があった!

デリカシーのない人には共通点があった!
周囲に「デリカシーがない人!」と思われてしまうのは、正直ショックなことですよね。 デリカシーがない人に共通する10の特徴を確認し、早速セルフチェックしてみましょう。

デリカシーがない人とは、他人への思いやりがない人のこと

デリカシーがない人は、自分の知らない間に周囲の人に迷惑をかけたり、傷つけてしまいがち。 デリカシーがないのは、物事をいつも自己中心的に考え、「他人への思いやり」が足りないことが原因です。 もしもあなたが、デリカシーのなさを改善したいのであれば、自己中心的な考えを捨て、他人の立場を考えた言動が必要になります。 他者を思いやる心があれば、デリカシーのなさは簡単に解決できる問題です。 「デリカシーがない自分を変えたい!」と思ったら、すぐに実践してみましょう。

デリカシーのない人の10の特徴

デリカシーのない人の10の特徴
デリカシーがない人は、具体的にどんな行動をすると周囲からよく思われないのか知ることが重要です。 まずは、デリカシーがない人に共通する10個の特徴をチェックしてみましょう。

自分のことしか考えてない自己中心的な性格

デリカシーがない人の一つ目の特徴は、「自己中心的な性格」です。 自己中心的な人は、周りの意見に合わせようとせず、いつも浮いた発言が目立ちます。 自分のペースでしか物事を考えることが出来ないのが特徴です。 そうした自己中な態度が周囲から反感を買いやすく、気づいた時には周りが敵だらけになっていることも少なくありません。 「いつもなぜか周りの人に嫌われてしまう」と感じている人は、自分が周りを困らすようなわがままな態度をしていないのか一度確認してみましょう。

相手の短所を、頻繁に指摘する

デリカシーがない人の二つ目の特徴は、「相手の短所を指摘する人」です。 一度くらいの短所の指摘であれば、短所を指摘された人も、「そんな部分があったんだ、気づかなくてごめんなさい」と素直に反省することができます。 しかし、同じ人から何度も何度も短所を指摘されると、正直うんざりしてしまいますよね。 最初は有難く感じていた忠告も、次第に嫌悪感へ変わってしまいます。 相手を思うがゆえのアドバイスだとしても、頻度が多すぎると相手に不快に思われてしまうのでやめましょう。

相手が嫌がる下ネタばかり言う

デリカシーがない人の三つ目の特徴は、度を超えた「下ネタ」を言うことです。 人間社会のつき合いでは、周囲の雰囲気を壊さないように、ちょっとした下ネタであれば、目くじらを立てて怒ったりせず、「仕方がない」と我慢している人も多いでしょう。 しかし、場の雰囲気を壊し、相手が嫌がるような下ネタばかりを言う人には、我慢の限界を超えてしまう場合があります。 下ネタは相手の気持ちを考えて発言しないと、最悪の場合はセクハラで訴えられる可能性もあるので気をつけましょう。

人のプライベートを邪魔する

デリカシーがない人の四つ目の特徴は、「人のプライベートを邪魔する人」です。 例えば、あなたが友達と遊ぶ予定を立てる時、前から彼氏と約束をしていたのを伝えておいたはずなのに、「この日じゃないとダメなんだ、おねが~い!」と、わざわざデート日を指定されると嫌な気持ちになりませんか? 一回だけならまだしも、二回、三回と同じようなことが続くと、そのうち「わざとなんじゃないの?」と相手に不信感を持たれてしまう可能性があります。

陰口を言うのが好き

デリカシーがない人の五つ目の特徴は、「陰口を言う人」です。 陰口を言う事でストレス発散になっている人もいるでしょうが、陰口は周りの人に不快な印象しか与えません。 常に陰口を言っているイメージがついてしまうと、「あなたと一緒にいると、陰口を言っている仲間のように見られてしまうのが嫌」と、どんどん人が離れていってしまうでしょう。 自分のことは棚にあげ、人の悪口ばかりをあっちこっちで言い回っていると、そのうち軽蔑されてしまうので注意が必要です。

空気が読めない

デリカシーがない人の六つ目の特徴は、「空気が読めない人」です。 例えば、人に怒られている時やお葬式の最中などにいきなり笑い出したり、みんなが同じ話題について「好き」と盛り上がっているのに「私は嫌い」と話に水を差したりする人は、その場の空気を凍り付かせます。 場の雰囲気に明らかにそぐわない言動をする人は、「周囲への配慮」が足らず、周りに不愉快な思いをさせてしまいがちです。 場合によっては深い遺恨を残すことになり、人間関係でトラブルを抱えやすくなってしまいます。

相手の気持ちがわからない

デリカシーがない人の七つ目の特徴は、「相手の気持ちがわからない人」です。 相手に立場になった気持ちを考えられないため、人を知らない間に傷つけてしまうことがよくあります。 例えば、振られて失恋をした友人に「××ちゃんは外見がイマイチだから、他に女が出来たのかもね」と無神経に発言したり、就活が決まらず悩んでいる友達に「あんたなんか採用したら会社潰れちゃうでしょ」と冗談を言ったつもりでも、本人にとっては大きなショックになってしまいます。 相手の気持ちを逆なでするような発言が多すぎると、そのうち友達がいなくなってしまうかもしれません。

押しつけがましい

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
デリカシーがない人の八つ目の特徴は、「押しつけがましい人」です。 「そろそろ結婚しないとヤバいんじゃないの?私がいい人紹介してあげる!」とか「私今日用事があって残業できないから、代わりにやってくれない?今度お礼するからさ!」など、相手の気持ちを無視して自分のやりたいことを押しつけてくる人は、周囲にとって大きな迷惑になってしまいます。 押しつけられてしまう側の気持ちをよく考えて行動しないと、「トラブルメーカー」として敬遠されてしまうでしょう。

他人に興味がない

デリカシーがない人の九つ目の特徴は、「他人が興味がない人」です。 他人に興味がない人は、当然「相手の気持ち」なんて考えたりしません。 「自分がどうしたいのか?」を最優先に考えるため、協調性がないのが特徴です。 プライベートでは協調性がなくても特に問題に感じなくても、学校や仕事など集団生活の中では、致命的な欠点になります。 普段から他人に興味がなく、協調性のないそっけない態度ばかりをしていると、いざ自分が困った時に、誰も助けてくれなくなってしまうでしょう。

求めていないアドバイスし、常に上から目線

デリカシーがない人の十個目の特徴は、「常に上から目線の人」です。 相手があなたにアドバイスを求めてきた場合は、多少上から目線の口調になってしまっても、相手も嫌な気持ちにはなりにくいでしょう。 しかし、相手がアドバイスを求めていない時には、上から目線のアドバイスは、「何様のつもり?!」と相手から反感を買う原因になってしまうため控える必要があります。 自尊心が強く、自分の意見が絶対に間違っていないと思い込んでいる人ほど、上から目線のアドバイスになりやすいので注意しましょう。

デリカシーがないなこの人!と思う瞬間

デリカシーがないなこの人!と思う瞬間
実際の生活で、「この人デリカシーがないな!」と思う瞬間を具体的にご紹介します。 デリカシーがないと思われたくない人は、「戒め」として参考にしてみて下さい。

給料を聞いてきた時

「当日つき合っていた彼女が、給料明細を見せてほしいとか、やたらと給料を聞きたがるところがあり、毎回言われる度に嫌な気持ちになった」(22歳・男性・美容師) 「高給取りの年上彼女から年収を聞かれ、まだまだ安いねと言われて傷ついた」(24歳・男性・会社員) 例え親しい恋人だとしても、給料の話はプライベートな部分なので、干渉し過ぎるのは良くありません。 相手が自然に打ち明けてくれる場合を除き、無理に相手の給料の金額や明細を求めるのはやめましょう。

平気でおならやゲップをしてきた時

「こんなことを言うと幻想抱き過ぎって言われるかもしれませんが、女性はおならやゲップは人前でしないものだと思っていたので、当時の彼女が自分の前でした時ショックが大きかった」(28歳・男性・IT) 「一回くらいなら許せるけど、恥じらいなく平気でおならをされると不快になる」(26歳・男性・会社員) 人前で平気でおならやゲップをすることを良く思う人は少ないでしょう。 突発的に出てしまい、本人も恥ずかしがっているような場合は許してあげられますが、開き直ったデリカシーのない行動には嫌気を感じている人が多いようです。

「太った?」と聞いてきた時

「アパレルで働いているので、日々スタイルの維持には努力をしているつもりだけど、しょっちゅう太ったか聞いてくる同僚がいて正直イラッとする」(23歳・女性・アパレル) 「産後太りを気にしていた時に、同期の男性からもしかして太った?と言われることがストレスだった」(28歳・女性・会社員) 「太った?」と聞かれて、喜ぶ女性はいません。 特にアパレルのようにファッション関係で働く人は、日頃から美意識も高く努力をしている人が多いので、相手を深く傷つける恐れがあります。 体型に関する質問は、デリカシーに欠けるため控えるようにしましょう。

化粧について余計な指摘された時

「会社の先輩から、もっとメイクの研究をした方が良いと、会社の飲み会で色々な人がいる前で言われて心が折れた」(29歳・女性・会社員) 「トイレで化粧直ししていた時に、仲良かった同僚から、その色あんまり似合わないねって言われたのがショックだった」(25歳・女性・サービス業) 化粧は人それぞれの好みがあるので、仲が良い友達であっても、細かく指摘されたくない部分がありますよね。 特に「人前」でメイクのことを指摘されるのは「恥をかかされた!」という気持ちが大きくなってしまい、良いアドバイスだとしても受け入れ難くなってしまうでしょう。

関係が浅いのに、生理が終わったかどうかを聞いてきた時

「つき合ってまだ関係が浅い彼から生理が終わったか確認されたり、いつ来る予定なのかと質問されると、体目当てのような感じを受けてしまい、すごく嫌な気持ちになる」(27歳・女性・外資) 「心配してくれているのかもしれないけど、彼氏が生理周期まで知りたがるところにストレスを感じている」(20歳・女性・アパレル) 生理は、女性にとってデリケートな問題です。 そのため、生理について関係が浅いうちから色々と干渉することを人によっては快く思わない場合があります。 生理についてオープンに話せる人ばかりではないので、相手の性格をよく考えることが大事です。

デリカシーのない人を卒業する方法

デリカシーのない人を卒業する方法
デリカシーのない人間と思われないようにするためには、どのような点に気をつけるべきか? ここからは、デリカシーのない人を卒業する4つの方法をご紹介します。

人から好かれている人の真似をしてみる

デリカシーのない人は、まずは人から好かれている人の真似をしてみましょう。 人から好かれている人というのは、思いやりがあって人を傷つけず、その場の空気を乱さない協調性のある人が多いです。 人から好かれている人が普段どのような気遣いをして、どのような言動をしているのか観察してみましょう。 「人から喜ばれる言葉や行動」を学び、自分のどこが良くなかったのか、一度見直してみることによって、デリカシーに欠ける言動が減らせます。

人の意見に耳を傾ける

デリカシーがない人は、自分優先の考えを持っているため、人の意見に耳を傾けることが苦手な人が多いです。 例え自分とは違った意見を持っている人がいたとしても、頭ごなしに「違う!」と批判するのではなく、まずは相手の意見をしっかり聞いた上で、理解を示すように努力しましょう。 あなたが相手に対して攻撃的になれば、相手もあなたに対して敵意をむき出しにしますし、あなたが相手を理解しようとすれば、相手もあなたを理解してくれます。 自分の考えをわかってほしいのであれば、まずは自分が相手を理解しようとする姿勢が大切です。

発言する前によく考える

デリカシーがない人は、悪気がなく単純に思ったことをつい口にしてしまう人がいます。 そういう人は「これを言ったら相手がどう思うか?」ということを発言する前によく考えるようにしましょう。 中には自分が思ったことを「正直に言って何が悪い?!」と思う人もいるかもしれません。 しかし、正直に言った結果、周りを傷つけてしまうと事が多くなってしまうと、あなたが知らない間に多くの敵を作る原因になってしまい、自分が苦しい時に助けてくれる人が誰も居なくなってしまう可能性があります。

自分がされて嫌なことはしない

デリカシーがない人は、相手の立場になって考えるという「想像力」が足りないケースが目立ちます。 自分がされて嫌な発言や行動は、相手にもするべきではありません。 特に自分の容姿、コンプレックスを感じている部分、デリケートな性の問題については、相手から話題を振られない限り、あまり触れないようにすることも「思いやり」の一つです。 相手が嫌そうな話題かどうかは、会話中の表情や話のやり取りから伺い知ることができます。 デリカシーのない人は、もっと話し相手の一つ一つの反応をじっくり観察してみましょう。

まとめ

まとめ
デリカシーのなさを改善するためには、もっと「他人に興味を持つこと」が大切です。 勿論、自分の意見も大事ですが、他人がどんな意見を持っているのか知ることは、円満な人間関係を築く上で欠かせません。 相手の立場になって考える癖をつけることによって、周囲がドン引きするようなデリカシーがない言動も改善することができるでしょう。 一度口に出してしまった言葉は、後から取り消すことができません。 発言前に「本当に口に出して良い言葉なのか?」一度確認するように注意をしてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧