イラッとする!無神経な人の特徴5つ。その心理と対処法を学ぶ

イラッとする!無神経な人の特徴5つ。その心理と対処法を学ぶ

イラッとさせる人と言えば、無神経な人ではないでしょうか?人の気持ちも考えず、好き勝手にものをいう無神経な人にイラっとしない人なんていません。しかし、仕事などでどうしても関わらないといけないこともあるはずです。どうすれば対処できるでしょうか?

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > イラッとする!無神経な人の特徴5つ。その心理と対処法を学ぶ
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

イラっとする!無神経な人の対処法が知りたい

イラっとする!無神経な人の対処法が知りたい

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、無神経な人にイラっとした経験はありませんか? 少なからず、一度もしたことない人はいないはずです。 今回は人をイラッとさせる「無神経」な人について調査してみました。 身近にいる無神経な人の対処法について解説していきます! ぜひ、参考にしてみてくださいね!。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

無神経な人ってどんな人?そもそも無神経ってどんな意味?

無神経な人ってどんな人?そもそも無神経ってどんな意味?

一概に「無神経」と言われることが多いかと思いますが、そもそも無神経な人とはどのような人のことを言うのでしょうか? 基本的に無神経な人は人の気持ちを考えないこと、自分だけ良ければいいなどといった考えを持っていることが多いです。 また、全く本人には悪気がなく、知らないうちに相手を傷つけている人もいらっしゃいます。 こういう方はとても損をされていますね。 一部の方には「モラハラ人間」などと呼ばれたりすることも…。 ちなみにモラハラとは、モラルハラスメントの略で、モラル(道徳)による精神的な暴力、嫌がらせのことを指します。 知らないうちにこのように呼ばれていると思うと、なんだか怖いですよね。

こんな言動は無神経!無神経な人の特徴

こんな言動は無神経!無神経な人の特徴

今回は無神経な人について解説していきます! それでは、寄せていただいた声を元に、無神経な人にはどんな特徴があるのか、具体的にみていきましょう!

1)相手の見た目をけなす

相手の見た目をけなす人が多いです。 容姿やファッションなどの外見に対して、褒めることを絶対にしません。 言われた側はいい気持ちになるはずがありませんよね。 無神経な人の代表格と言っても過言でもないのが、デリカシーのない人ではないでしょうか? 「こんなことを言ったら相手は傷つくだろう、いい気持ちをしないだろう」と人の気持ちを全く読み取らないタイプです。 関わるだけで疲れてしまいますね。

2)相手の状況を無視して自分の自慢ばかりする

相手の状況なんて知らない、自分の自慢さえしておけば満足している人も十分無神経ですね。 自分の好きなようにしたい気持ちは誰にだってありますが、わがままなことばかりしていたら輪を乱すことになり、人間関係は絶対にうまくいきません。 自分中心的な考えを持っていると、このような行動に出てしまいます。 「自分さえ良ければいい」「自分が優位に立ちたい」という考えの人は、当てはまるのではないでしょうか?

3)空気を読まずに深刻な時に冗談を言う

深刻な話をしているときに、冗談を言う人も空気が読めない無神経な人です。 人の話を茶化してまともに聞かない癖がある人っていますよね。 深刻な険悪ムードを緩和させたい気持ちだった場合もあるかと思いますが、やはりきちんと空気を読まないと信頼を失うことになるでしょう。 基本的に人のことはどうでも良いと思っている人が、無神経な人ですので納得です。

4)これは言っていい事か考えず、思ったことをすぐに口に出してしまう

場の状況を考えず、思ったことは何でもすぐに口にしてしまう人も迷惑ではないでしょうか? これは言ってもいいことかどうか?一度は考えますよね。 このタイプの人にはそんな考えが存在しません。 しかも、悪気なく口にしてしまう人も多いのです。 自分の中で悪いことをしているという意識がない状態ですので、改善の余地は難しいかもしれません。

5)相手のことを本気で馬鹿にしたような発言をする

相手のことを本気で馬鹿にしたような扱いをする人も、当てはまりますね。 冗談も度が過ぎると、相手を軽蔑しているように見えることも十分あります。 言われている本人は気分が悪いものです…。 やはり、無神経な人は自分中心的な考えを持っている人がほとんどなので、相手の気持ちなんて考えていないのでしょう。 ストレス源になりかねません。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
イラッとする!無神経な人の特徴5つ。その心理と対処法を学ぶ
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

わかってほしい!無神経な人の心理とは?

わかってほしい!無神経な人の心理とは?

画像の紹介コメントを入力

無神経な人の中に、全く悪気のない方がかなりいらっしゃいます。 知らないうちに相手を傷つけてしまっているようです…。 何も悪気があるわけではないのに! そんな方の心の叫びをご紹介いたします。

みんなと同じように冗談言ってるのに、何がいけないのかわからない…

自分も楽しみたいし、みんなに合わせて冗談を言ってみたら…周りの空気がシーンとなってしまった。 そんなシチュエーションを想像してみてください。 焦りますよね。 「自分は何も悪いことを言っていない」という、全く悪気のないタイプがこちらに該当します。 多いケースとして、相手にコンプレックスを中心とした、触れられたくない部分について、軽い気持ちで言ってしまったということが挙げられます。 冗談を言うには、相手のことをある程度理解してからにしたほうが無難かもしれません。

空気を読むのが苦手…

空気を読むことが苦手な方もいらっしゃいます。 その場その場の状況を、瞬時に理解するのが難しいと感じる方も少なくありません。 また、自分が空気を読めていないこと自体、気づいていない方も存在するのです。 筆者の経験上、このパターンの特徴は「人との付き合いが元々少ない」「コミュニケーションが苦手」な方に多いような気がします。 人付き合いが多いと、どうすれば円滑にいくのか、会話を弾ませる方法、してはいけない話などが自然に頭に入ってくるはずです。 少ない方はこのようなニュアンスがわかっていないので、浮いてしまうこともしばしばあるのでしょう。

ほんとのことを言ってるだけなのに何故いけないの?

本当のことを(だいたいマイナスなことを指す)ズケズケと言ってしまった…。 本当のことなんだから、真摯に受け止めればいいじゃないかって思われることでしょう。 無理もありませんが、オブラートに包まなくてはいけないときだってあるのです。 「相手の気持ちがわからない、読めない」「優しさに欠ける」人に多いのではないでしょうか? もし自分が言われたらどんな気持ちになるのか?なんて考えない人たちです。 相手はもちろん傷ついています。 察知できる人であれば、本当のことであってもダイレクトには言わず、遠回しな表現に変えるでしょう。 さりげない優しさは必要ですからね…。

無神経な人の被害を受けないための対処法

無神経な人の被害を受けないための対処法

ここまでは、どんな特徴があるのかについて解説してきました。 無神経な人は突然現れます。 実際にどのようにして対処するのが望ましいのでしょうか? 効果的な方法を紹介していきますので、特にお困りの方は必見です☆

①その言い方傷つく~とこちらの気持ちをやんわり伝える

「その言い方傷つく〜」「そんなこと言わないでよ〜」などと、正直に自分の気持ちをやんわり伝えてみましょう。 遠慮して言わずにストレスになっていませんか? 言わなければ、相手もわかりません。 相手を傷つけている自覚がないことが多いのを忘れないでください! 言われれば、改善する方向へ向かうでしょう。 しかし、きつく言ってしまうと喧嘩や言い争い、関係に亀裂が生じる可能性がありますので、はじめはやんわりと優しめに伝えてみることがポイントですね!

②何故その発言が無神経なのか冷静に説明する

無神経な人は自覚がないか、自分が一番正しいと考えている人が多い傾向にあります。 そのため、「無神経だな自分」と認識しているケースがほとんどないのです。 ですので、無神経な発言をされた場合は、その発言がなぜ無神経なのか、感情を入れず冷静に説明してあげるのも得策だと言えます。 しかし、自分が一番正しいと思っている人が多いので、相手から説明を受けること自体嫌う人も少なくないです。 上から目線で説明しすぎると喧嘩などの原因になりますので、注意しましょう!

③こちらからも同じような無神経発言を返す

「やられたらやり返す」の精神をお持ちの方にはオススメかもしれません(笑) 言われっぱなしなんて耐えられない場合の得策です。 あなたはそんなことを私に言ったんだよ、と教えてあげるのもいいでしょう。 対抗しすぎると自分の人格まで疑われてしまうこともあります。 自分の品を下げる行為は避けたに越したことはありません。

④障害を持っているかもしれないのでフォローしてあげる

あからさまに空気が読めていない、行動もおかしいと感じた場合は障害を持っている可能性が高いです。 最近テレビでも「アスペルガー症候群」などが紹介されていますよね。 障害ですから、全く悪意がないのです。 びっくりすることが多いかもしれませんが、この場合は怒ったりせず、暖かく見守ってあげたいものです。 すぐに疑うのは禁物です。 当然失礼にあたります。 ゆっくり様子を見てフォローしてあげましょう!

⑤そういう人だと思って気にしないようにする

まさに大人の対応ではないでしょうか。 いちいち腹を立てていては、精神的に疲れてしまうだけです。 「残念な人」と割り切って接すると気持ちも楽になるはずです! だからと言って、無神経であることを受け入れたわけではないので、度が過ぎたときなどは注意することも大切ですよ。

まとめ

まとめ

無神経な人と向き合っていくために大切なことをまとめました。 *無神経な人の特徴、心理を知る 無神経である自覚がない、空気が読めない、自分が正しいと思い込んでいる人が多いです。 *障害の場合がある アスペルガー症候群等の障害である可能性もあるので、まずは暖かく見守り様子を見ましょう。 *感情的にならない 相手は自分がしたことをわかっていない場合がほとんど。 説明するか、または自分の正直な気持ちを伝えていくことが大切です。 頭ではわかっていても、相手の気持ちになって物事を考えない無神経な人にはつい感情的になってしまうことかと思います。 無神経な人の心理や特徴を掴み、対処していくことをオススメします!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧