男女関係なくうんざりさせるデリカシーがない人を知りたいあなたへ

男女関係なくうんざりさせるデリカシーがない人を知りたいあなたへ

「デリカシーがない」って言われたけど、なんでかわからない。 と感じているそこのあなた!今回は「デリカシーがない」人の特徴や、つい取ってしまう行動などを一緒にチェックしていきたいと思います。 案外自分がいつもしている行動がデリカシーにかける行動だったりするかも…!?

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 男女関係なくうんざりさせるデリカシーがない人を知りたいあなたへ
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人をうんざりさせるデリカシーがない人ってどんな人なの?

人をうんざりさせるデリカシーがない人ってどんな人なの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 突然ですが、デリカシーがない人って男女関係なくいますよね? ただ本人たちは意外と自分が「デリカシーがない」ことに気づいていないことが多くいのも現実なんです。 今回はデリカシーがない人はどうしてデリカシーがないのかを一緒に学んでいきましょう。

「デリカシーがない」っていったいなに?

「デリカシーがない」っていったいなに?

まず最初に知っておきたいのが「デリカシーがない人」って実際どんな人のことをいうの?ということなんです。 「あの人デリカシーがないよね」なんて言葉は耳にしたことがあるかもしれませんが、なんとなく想像できるので詳しくは知らないってことってありませんか? まず、デリカシーという言葉には「心配りなどの繊細さ」という意味があります。 なのでデリカシーにかける人というのは「心配りなどの繊細さに欠ける人」という意味で、簡単な言葉で表すと「そんなこと(心配りなどの繊細さ)を何も気にしていない人」と捉えることもできますね!

デリカシーがない人の特徴って?

デリカシーがない人の特徴って?

先ほどは「デリカシーがない」の意味を知ることができました! ではその意味を知ったうえで「デリカシーがない」と言われてしまう人にはいったいどんな特徴があるのかを一緒にみていきましょう。 意外な共通点が分かり、もしかしたら自分に当てはまることだってあるかもしれませんよ?

1-①人のコンプレックスを無神経に指摘してくる

デリカシーがない人っていうのは、何故だか分かりませんが他人のコンプレックスをついつい無神経にもほどがある、と頭を抱えてしまうぐらい指摘しがちなんです。 例えば会社などで急に同僚に「あれ?太った?」なんて大きな声で尋ねられたことのある経験がある日もきっといるのではないでしょうか? 「長年付き合っていた彼氏と別れたんです。 結婚も視野に入れていたのでかなりショックでした。 久しぶりに会った友達に笑われながら別れたの!?なんて聞かれたときはイラっときましたね。 こっちがまだ落ち込んでるの分からないのかな?」 (30代・会社員) 「ちょっと連休でお酒や美味しいものをたくさん食べてしまって(笑) 顔がむくんでいたのですが、そんなの自分でわかってるのに、わざわざみんなに聞こえるぐらいの大きな声で「え!?太った?」って聞くのやめてほしいですね」 (20代・会社員) 良くあるのがこの言わなくていい「太った」発言ではないでしょうか? 本人たちは思いついたことをついつい言ってしまうので、悪気はないのですが、なんだか嫌な気持ちになってしまいますよね。

1-②空気の読めない発言をする

デリカシーがない人に多く見られるのが空気の読めない発言です。 「なんでこのタイミングでそれを言っちゃうのかな?」と不安になってしまうようなことをついつい言ってしまうのがデリカシーがない人に多く見られるのですが、少し体験談をみていきましょう。 「会社の会議中、みんなで真剣な話をしているときに急に思い立ったかのように空気の読めない発言をした後輩…根はいい子なんだけど、ここでその話はダメだよって言いたくなりました。 ただ、注意してもなかなか治らないのでこればっかりはどうしていいかが分からないですね」 (30代・会社員) 「会社の同期で空気が本当に読めない子がいるんですよね。 もちろんいい人ではあるんですが、今そんなこと言ったらみんなのモチベーションが下がるでしょ?ってことを平気で言っちゃうので、困っています」 (20代・会社員) デリカシーがない人に多いのが、空気の読めない発言です。 例えば、会社のみんなで飲みに行ったとしましょう。 盛り上がってきたところで、さあ今から次のお店へ!となったときに当たり前のように「早く家に帰りたいんで!帰ります」と言っちゃう人っていませんか? もちろん、その帰りたいという気持ちはわかりますし、否定はできますせんがここで言うことではないよね?と批判の対象になりがちです

1-③他人に興味がない

デリカシーがない人は、結構他人に興味がないことが多いんです。 例えば、最初に紹介したコンプレックスを普通にいじってくるのも興味がないからこそできることかもしれませんよね? 「デリカシーがない人って個人的にですけど、自分の話をできたらいいなって人が多い気がしますね(笑) いじりたいタイミングで周りのことをいじってあきたら終了みたいな感じです… なかなか自由に生きてるイメージですね」 (20代・OL) 「私、よくいじらるんですけど、いじられるだけなんですよね(笑) だからきっとデリカシーの無い人って、人自体にはあんまり興味がないのかな~って思っちゃいます。 じゃないとほったらかしにしないですよ!」 (20代・アパレル) 他人に興味がないからこそデリカシーがない発言をしていると結構周りの人も思っていることが多いのが紹介した意見をみて分かりましたね? 自分にとって楽しいから「誰かをいじってる」ことが多いので、相手の気持ちはあまり考えれていないことが多いのかも…

1-④人の悩みに土足で踏み入って荒らすだけ荒らして去る

人の悩みに土足で踏み入ってしまう人はなかなかデリカシーがないといえますよね? もちろん、土足で入ってきて、心を開いてくれるようなポジティブな人もいますが、土足で入ってきて荒らすだけ荒らして帰る人だっているのは現実です(笑) 「先輩が恋愛のことを聞いてきて、今まで彼氏がずっとできたことがないって話をしたらびっくりされて、根掘り葉掘り色々聞かれたのですが、最後はふ~んって感じで終わったんですよね(笑) なんか心の畑を荒らされた気持ちになりました(笑)」 (30代・会社員) 「悩みを聞いてくれるのはいいんですけど、全然興味がなさそうだし、聞くだけ聞いただけって感じの人っていませんか?(笑) デリカシーがないというか、ちょっと良く分からない人です」 (20代・会社員) 誰かが悩んでいる話を聞きたいという気持ちはあるものの、解決したいとは思っていない、なんてことがデリカシーがない人にはありがちな話なんですよね

1-⑤人の話を聞かない

デリカシーがない人はとにかく人の話は聞かない、興味がない!という人が多くみられるのが特徴的かも。 基本的には自分の軸を中心に動いている人が多いので、周りの行動はお構いなし…と言った感じです。 「話しかけてくれたから話したのに、全然聞いてないっていう人がいるんですよ(笑) なんかデリカシーがなさすぎて引いています」 (20代・会社員) 「自分の話や、聞くだけ聞くわりには、こっちの話なんかまったく聞いてないひとってたまにいますけど、なんでそんなにデリカシーがないんだって思っちゃいます(笑)」 (20代・保育士) デリカシーがない人にかなり多く見られがちなのが、人の話を聞いていないということ。 特に多いのが「聞くだけ聞いてきたわりには、まったく興味がなさそう」とあまり良いイメージは持たれてないみたい。

1-⑥自分の発言で人を傷つけている自覚がない

デリカシーがない人に特に多いのが「自分の発言で人を傷つけてしまっている自覚」を持っていないということなんです。 相手をもしかしたら傷つけてしまっているかも?と思うと同じことは繰り返しませんよね? ただデリカシーがない人っていうのはそこの区別がなかなかつかないので、ついつい人を傷つけてしまう発言をしてしまいがち 「デリカシーがない人って相手の気持ちを考えることができないの!?って思うことばっかりしてませんか?」 (20代・会社員) 「自分が言った発言にはある程度責任を持ってほしいものです!一緒にいても疲れてしまいますよ、さすがに」(30代・主婦) 自分の発言を後悔しないというより、振り返る気がない、というのが正しいのかもしれませんね。 デリカシーがない人は自分で気づくまでにかなり時間がかかるので改善はなかなか難しい問題ではあります。

デリカシーがない人は人の気持ちを考えるのが苦手

ここまで、デリカシーがない人の特徴を6つみていきました。 エピソードも踏まえて紹介したので、なんとなく理解ができたのではないでしょうか? この6つに共通する「デリカシーがない人」の特徴ですが、人の気持ちを考えることが苦手ということかもしれませんね。 人の気持ちを考えることができないからこそ、相手のプライベートな部分に土足で踏み込んでしまうのかも。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

デリカシーがない人がとる行動って?

デリカシーがない人がとる行動って?

先ほどまでは、デリカシーがない人の特徴をまとめてみていきました! では実際どんな行動をとっている人がデリカシーがない人に多いのでしょうか? 特徴を含め、行動もわかるとデリカシーがない人のことがよくわかるはずです!

1-①自分自慢話をよくする

デリカシーがない人の多くにみられる行動で「自分の自慢話」が多いという共通点があります。 先ほども少し触れましたが、相手の話をあんまり聞いておらず常に自分の話をしたい!そんな人が多いみたい。 「デリカシーがない人って、みんな自慢場話が好きな気がします」(30代・会社員) 「話しかけられたと思ったら自慢話ばっかりで、さすがに飽き飽きするような同期がいますね。 僕の話なんて聞く耳ももってくれないので(笑)」(20代・アパレル) 自分の話を聞いてほしい、という気持ちが強すぎてついつい相手の気持ちも考えずにグイグイ自慢話をしてしまいがちみたい。

1-②何かがっても自分の保身にすぐ走る

デリカシーがない人は、自分の保身にすぐ走る癖があるひとが多いのです。 例えば会社などで自分が悪いことがあったとしても、自分のことも守るのに一生懸命になってしまいがち。 「会社の先輩ですぐに保身に走る人がいるんですよね!見てるだけで分かりますし、後輩からの信頼はゼロに近いですよ」(20代・会社員) 「自分のために嘘をつくのはいいかもしれませんが、周りに迷惑をかけることがデリカシーがない人には多い気がします」(30代・派遣) 自分自身を守っていくために、何かあるとすぐに保身に走ってしまうのがデリカシーがない人に多く見られますね。

1-③自分の殻に閉じこもりやすい

デリカシーがない人は、グイグイと相手のことを聞いたり、自分の話をする人がとっても多いのですが、意外と自分の殻に閉じこもってしまいやすいことが多いのです。 例えば会社で、大勢の前で注意をされたりすると一気にテンションがガクっと下がってしまい、自分の殻に閉じこもり、仕事がしたくない…なんて状態に結構入りやすいのです。 「デリカシーがない人って根は良い人が多いから単純に人との距離がつかめないのかなって思います」(20代・学生) 「自分は結構根暗なんですけど、周りからデリカシーがないって言われるんですよ!暗い雰囲気より明るい雰囲気のほうがいいかな?って思ってみんなに接するのにうまくいかなくて、つい自分の殻に閉じこもってしまいがちに...!」(20代・学生) 周りと接し方が分からないからこそ、自分の話をたくさんしてしまったりすることは多いみたいですが、ただそれで怒られたりすると、どうやって変わればいいのかが分からず、自分の殻についつい閉じこもってしまうみたい。

1-④自分のコンプレックスを言われないために人を真っ先に指摘する

デリカシーがない人は先ほども触れましたが、意外とネガティブな人が多かったりするのです。 だからこそ周りに自分のコンプレックスを言われたくない、という思いが強くなってしまい真っ先に相手のコンプレックスをついつい指摘して、立場を上のような関係にもっていきたいみたい。 いじられ側といじる側の関係って一度決まったらなかなか変わらないので、いじる側になりたいと思っている人は多いのかもしれませんね。 「結構先輩に顔のパーツのことを言われるんですけど、実際それを言う先輩こそどうなの?みたいに感じるときはあります」(20代・会社員) 「コンプレックスを隠すために人の事をいじる人っていますよね?周りからしたらバレバレなので辞めたほうが絶対に良い」(30代・会社員) 過去のトラウマや他人から批判される恐怖心から逃れるためにデリカシーがない振る舞いをして自分を守っているのかもしれません。

1-⑤自分ルールを押し付けてくる

デリカシーがない人は自分のルールを他人にも使ってほしいと押し付けてしまいがち。 自分のルールが他の人に通用するのであれば、人生はとっても楽にはなりますが、やっぱりみんなそれぞれ自分のルールがあるはずなのに...。 「デリカシーがない人って、いつも自分のルールを他人におしつけてるイメージがあります」(30代・会社員) 「自分のルールを周りに押し付けてくる人って、デリカシーがないなって感じてしまいます」(20代・会社員) 自分のルールを人に押し付けたくなってしまう気持ちってなんとなくわかるのですが、やっぱりそれは行動にはなかなか移すことってできないですよね? ただ、デリカシーがない人は自分中心の軸で行動しているので、自分のルールをどうしても押し付けたくなってしまうみたい。

デリカシーがない人を卒業するためには?

デリカシーがない人を卒業するためには?

ここまで、デリカシーがない人の特徴や、取ってしまう行動を一緒にみていきました。 内容を読んでいるうちに、もしかして自分のことかも?と感じる部分があった人ももしかするといるかもしれません。 不安になった人もいるかもしれませんが、大丈夫です。 デリカシーがない部分は努力次第で必ず改善できるので安心してくださいね♪ 最後に「デリカシーがない人を卒業するための方法」を一緒にみていきましょう!

1)自分の行動や言動が人を傷つけている自覚を持つ

とにかくこれが一番大事!というのが「自分の行動や言動で傷ついてしまっている人がいる」という自覚を持つことです。 例えば会社であなたが軽い気持ちで「最近太った?」なんて聞いた言葉をずっと心の中でストレスに感じている人がいるかもしれませんよ? 自分が軽い気持ちで、笑いのネタになるかな?と言った言葉は案外相手を傷つけているもの。 客観的に考えて、自分がそれを誰かから言われたらどう思うか、自分の発する言葉には責任を持ちましょうね。

2)もっと人とコミュニケーションをとるようにする

デリカシーがない人は、最初に紹介したように「人の気持ちをあまり考えることが得意じゃない」人が多いので、まずはもっと多くの人とコミュニケーションをとっていくようにすることは大事です。 例えば、会社などで自分から後輩や先輩に話しかけてみるようにしてみたり、同期とごはんに行ってみたり。 デリカシーがない人は案外ネガティブな人が多く自分から積極的に話をすることが苦手な人が多いんです。 だからこそ話しかけ方がわからなくてついついデリカシーがないことを言ってしまいがちに。 練習は何よりも大事なことなので、是非積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。 その際に一呼吸おいてから発言をするようにするなど、少しの工夫を加えるだけでコミュニケーション能力を磨くこともできますからね! 全ては気の持ちよう、少し意識を変えてみることから始めてみましょう。

3)自慢話をほどほどにし、聞き手に回るようにしてみよう

デリカシーがない!ともし言われてしまったのであれば、話をするときに自分の話をたくさんしていないか振り返ってみることは大事です。 もし「自分は結構自慢話が多いかも」なんて状態だったのであれば、今すぐ改善するべき! いつも話す相手と話すとき、頭でちゃんと「今日は聞き手に回ろう」と考えてみてください。 気をつけてみると意外と自分の話ばっかりすることって抑制できますからね! 聞き役に回ることで自然と相手の反応を見るようになったり、こんな話し方は深いだと思われるんだなと反面教師として学ぶことができます。 あえてデリカシーのない人の聞き役に回ってみるのも手かもしれません。

デリカシーがないなら客観的に自分を見れるようになることが大事!

デリカシーがないなら客観的に自分を見れるようになることが大事!

いかがでしたか?今回は「デリカシーがない」人の特徴や、行動などを一緒にみていきました! 最後にこの記事のおさらいをしておきましょう! ・デリカシーがないと言われたら、自分の発言を振り返ってみる 何がダメだったのかを自分で理解することが何よりも大事 ・相手の話を聞く側に回ってみる 自分の話ばっかりしてしまっていると身に覚えのある人は、聞く側にまわってみましょう ・相手の気持ちを考えた発言を常に心がける 自分がそれを言われたらどんな気持ちになるのか、客観視してみましょう

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧